気難しい人の心理・特徴とは?接し方の9つのコツを解説!

気難しい人の心理・特徴とは?接し方の9つのコツを解説!

皆さんの周りにはちょっとしたことですぐイライラしてしまう気難しい人はいませんか?友人や職場、または家族の中に気難しい人が1人でもいると周囲の人はとても気を使ってしまいますよね。今回は気難しい人の心理や特徴、気難しい人との接し方の9つのコツについてまとめました♪

記事の目次

  1. 1.年齢は関係ない!気難しい人の心理や特徴8選
  2. 2.気難しい人の心理や特徴(1)人の話を聞かない
  3. 3.気難しい人の心理や特徴(2)協調性が無い
  4. 4.気難しい人の心理や特徴(3)完璧主義者
  5. 5.気難しい人の心理や特徴(4)真面目な性格
  6. 6.気難しい人の心理や特徴(5)柔軟な対応ができない
  7. 7.気難しい人の心理や特徴(6)人付き合いが苦手
  8. 8.気難しい人の心理や特徴(7)プライドが高い
  9. 9.気難しい人の心理や特徴(8)些細なことで不機嫌になる
  10. 10.上手に対応!気難しい人との接し方の9つのコツとは?
  11. 11.気難しい人との接し方のコツ(1)言い分を全て受け入れない
  12. 12.気難しい人との接し方のコツ(2)感情の変化に注意する
  13. 13.気難しい人との接し方のコツ(3)言いたい事ははっきり伝える
  14. 14.気難しい人との接し方のコツ(4)会話を工夫する
  15. 15.気難しい人との接し方のコツ(5)相手の自尊心を傷つけない
  16. 16.気難しい人との接し方のコツ(6)見え透いたお世辞は言わない
  17. 17.気難しい人との接し方のコツ(7)立場を尊重する
  18. 18.気難しい人との接し方のコツ(8)弱気にならない
  19. 19.気難しい人との接し方のコツ(9)あまり気にしない
  20. 20.まとめ

年齢は関係ない!気難しい人の心理や特徴8選

皆さんは気難しい人というとどんな人を想像しますか?いつもしかめっつらをしている頑固おやじのような人を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

気難しい人というとどうしても年配の方を想像する人が多いのですが、実は気難しい人に年齢は関係ありません。若い人でも気難しい人はたくさんいます。また気難しい人は男性だけでなく女性の中にもたくさん見られます。

気難しい人はどこか近寄りがたい雰囲気を持っている人も多いため、仕事で一緒になったりどうしても話さなければいけない用事が出来るととても憂鬱うになってしまうこともありますよね。

ここではまず最初に気難しい人の心理や特徴について8選ご紹介致します。皆さんの周りの気難しい人に当てはまるか確認しながらご覧ください!

気難しい人の心理や特徴(1)人の話を聞かない

気難しい人の心理や特徴の1つめは、人の話を聞かないことです。

気難しい人というのは自分の考えが絶対に正しいと思い込んでいることがよくあります。そのため他人から少しもで自分と違う意見を言われるとイラッとしてしまう人もたくさんいるようです。

気難しい人は相手が自分の意見に同調するまで自分の考えをまくしたてて納得させようとする人もいるため、彼氏や彼女になるととても厄介な人といえますね。

人の話を聞かない気難しい性格の人と上手くやっていくためには、それなりの忍耐力が要求されることもよくあります。彼氏や彼女になるためにはかなりの我慢が必要になります。

気難しい人の心理や特徴(2)協調性が無い

気難しい人の心理や特徴の2つめは、協調性が無いことです。

気難しい人というのは自分は他人とは違うと考えている人も非常にたくさんいます。周囲の人を下に見ていることがあり、慣れ合うことを好まない人が多いのも特徴の1つになります。

職場や仲間内でもいつも1人だけみんなの意見に賛成せず冷ややかな態度を取っている人っていませんか?そのような協調性の無い男性や女性は気難しい性格をしているといえるかもしれませんね。

このような女性や男性が1人いると、話をまとめるのは途端に至難の業になってしまいます。いつもいつも文句ばかり言ってくるような気難しい人は、人に嫌われてしまうことも少なくありません。

気難しい人と彼女や彼氏になってしまうと、周囲から避難を浴びることになり肩身の狭い思いをすることになる場合もあり注意が必要です。

気難しい人の心理や特徴(3)完璧主義者

気難しい人の心理や特徴の3つめは、完璧主義者であることです。

気難しい人は他人に対して厳しい一面を持っていますが、実は自分自身に対してもかなり厳しいというのをご存知でしょうか?気難しい人はどんな事でも自分の中でマイルールを持っており、常に目標を完璧にこなすことを自分に課している人も多いものです。

気難しい性格の完璧主義者の人は自分に課した目標を他人にも押し付けてしまうことがあるのが欠点で、そのことで他人と衝突してしまうことも多くなります。

自分で自分の悪い所に気付いていない人も多いため、指摘してくれる人がいない場合はそのまま孤立してしまう可能性も高くなるかもしれませんね。

気難しい人の心理や特徴(4)真面目な性格

気難しい人の心理や特徴の4つめは、真面目な性格をしていることです。

気難しい人というのは根はとても真面目なことも珍しくありません。そのため気難しい男性や女性は決められているルールや規則はしっかり守りますし、納得できない事があって文句を言う時も1人だけを集中攻撃するような意地悪をすることはまずありません。

次のページ

気難しい人の心理や特徴(5)柔軟な対応ができない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely