まっすぐな人の特徴13選!性格や心理も解説します!

場面によってイロイロな顔を使い分ける人もいれば、どんな場面でも変わらない、まっすぐな人もいると思います。あなたはどちらの人になりたいでしょうか。今回はまっすぐな人の特徴を厳選して紹介させていただきます。まっすぐな人の恋愛の特徴も解説するので参考にしてください。

まっすぐな人の特徴13選!性格や心理も解説します!のイメージ

目次

  1. まっすぐな人に憧れる!
  2. まっすぐな人の特徴①人を信じている
  3. まっすぐな人の特徴②嘘をつかない
  4. まっすぐな人の特徴③悪を許さない
  5. まっすぐな人の特徴④猪突猛進
  6. まっすぐな人の特徴⑤人生に目標がある
  7. まっすぐな人の特徴⑥裏切らない
  8. まっすぐな人の特徴⑦努力家
  9. まっすぐな人の特徴⑧誠実
  10. まっすぐな人の特徴⑨正義感が強い
  11. まっすぐな人の特徴⑩隠し事がない
  12. まっすぐな人の特徴⑪人なつっこい
  13. まっすぐな人の特徴⑫涙もろい
  14. まっすぐな人の特徴⑬誰にでも分け隔てがない
  15. まっすぐな人の恋愛の特徴◎気持ちに素直
  16. まっすぐな人の恋愛の特徴◎あきらめは早い
  17. まっすぐな人の恋愛の特徴◎相手に振り回されがち
  18. まっすぐな人の恋愛の特徴◎駆け引きができない
  19. まっすぐな人の恋愛の特徴◎浮気はしない
  20. まっすぐな人の特徴!まとめ

まっすぐな人に憧れる!

まっすぐな人って憧れますよね。
小さい頃はきっと誰しもまっすぐな人だったはずなのに、学校や会社、世間の荒波にもまれるうちに、ちょこっとずつ歪んでしまってきている自分。
ひまわりみたいにまっすぐな人なりたい!そう思っている人も多いようです。

でも今からだって、まっすぐな人になれるはずです。
まっすぐな人の行動や特徴を真似することで、すぐには無理でも少しずつまっすぐな人に近づくことはできると思います。
でも、具体的にまっすぐな人ってどんな人でどんな特徴があるのでしょうか。
今回はまっすぐな人の真似したい特徴を、厳選して紹介していきます。
まっすぐな人の恋愛の特徴も解説していくので、好きな相手がまっすぐな人の場合は参考にしてください。

まっすぐな人の特徴①人を信じている

まっすぐな人というのは、基本的には素直なので人を疑わないという特徴があります。
特に自分にとって親しい人は疑う必要がないという心理が働くので、自分と親しい人のことは素直に信じてしまう性格のようです。
人のことを疑わないまっすぐな人には、周りの人も親切になりますよね。
まっすぐな人は、自分の信念のもとに人を信じているので詐欺などに引っかかることはありません。
でもまっすぐな人の中には、人を騙すような人はいないと思っている人もいるので、コロっと騙されてしまうことも稀にあるようです。

騙されてしまったとしても、運よく誰かに助けてもらえるというのも、まっすぐな人の特徴です。
まっすぐな人は素直で純粋で、良い人が多いといえます。
ですからまっすぐな人が困っていると、周りの人が助けてくれる、助けたくなってしまう性格なのです。
それも1人や2人ではなく、多くの人が助けてあげたいと思ってくれるのです。
まっすぐな人には、困っていたら助けたくなるという人徳があるのですね。

まっすぐな人の特徴②嘘をつかない

まっすぐな人の特徴には、嘘をつかないという特徴があります。
まっすぐな人は素直なので、嘘をつく必要がないのです。
本音で接することが人と接する時には必要だという心理が働くのです。
しかし嘘をつかないまっすぐな人もいれば、嘘をつけないまっすぐな人もいます。
嘘をつけない性格のまっすぐな人は、周りの空気をよんで誤魔化したり、嘘をついたりすることができないので、時には頑固だと思われたり、天然にみられることもあります。

嘘をつかないまっすぐな人は、場合によって嘘をつかなくてはいけない場合にのみ嘘をつくこともあります。
嘘をつかなくてはいけない場合も、相手を騙すような嘘はつきません。
相手を陥れるような嘘だけはつくことがない、というのもまっすぐな人の特徴です。
自分が嘘をつかれたら嫌だと思う場面では、嘘をつくことをしないのがまっすぐな人なのです。
嘘をつかなくてはいけない場合は嘘をつきますが、相手を騙すような嘘をつかない性格だからこそ、人徳を失うことはありません。

まっすぐな人の特徴③悪を許さない

まっすぐな人の性格には、悪を許さないという特徴があります。
戦隊ヒーローだったら、レッドのような人ですね。
まっすぐな人にとっての悪とは、誰かを傷つけるようなものの全般になります。
殺人や暴力はもちろん、浮気や二股も人を傷つける悪だと考えています。
人を傷つけるような悪や、生き物を傷つけるような悪に関しては、特に許すことができないという心理が働くようです。

悪を許すことができないまっすぐな人は、社会のルールに関しても厳しいところがあります。
素直な性格であるともいえますが、公共交通機関でのルールや、社会のルールを守ることができない人に対して許すことができないので、我慢ができなくなると毅然とした態度で注意をすることができる人です。
まっすぐな人の性格は、真面目であるとも言えますね。

まっすぐな人の特徴④猪突猛進

まっすぐな人の性格の特徴には、猪突猛進なところがあります。
人によっては新しい何かをはじめようとする時には、考えたり悩んだり、上手くいくかどうかわからないという心理から二の足を踏むような場合もあるかもしれませんね。
まっすぐな人は、そんな新しい何かをはじめようとする時にも、やると決めたらとことん進んでいきます。
決める前までにはしっかりと準備をする、というのもまっすぐな人の特徴です。

自分がこれと決めたことには、責任をもってやり遂げたいと考えているのです。
決めた事に関しては、絶対にやり遂げなくてはいけないという心理が働くので、何かを始めようとした時には、しっかりと準備をして、やり始めるとわき目もふらずに努力をします。
まっすぐな人は、自分に厳しい性格でもあるようですね。

まっすぐな人の特徴⑤人生に目標がある

まっすぐな人は素直で、真面目、そして自分に厳しいという性格でもあるので、人生に目標があったり、将来の夢がしっかりとしている人が多いようです。
具体的に自分のお店を持ちたいと思っている人は、日頃からそのお店を開くための努力を怠りません。
勉強をしたりお金を貯めたり、お店を開くために必要だと思うことに関しては努力しなくてはいけないという心理も働くようです。

まっすぐな人は、人生の目標や夢がしっかりしているうえに、その目標に向かってできるかぎりの努力をするので、目標や夢をかなえやすい人だともいえます。
そんな努力をしている素直でまっすぐな人には、周りの人も応援したくなりますよね。
目標や夢を叶えるときにも、まっすぐな人の人徳が大きく影響をしてくるようです。

まっすぐな人の特徴⑥裏切らない

まっすぐな人は、人を裏切らないという特徴があります。
まっすぐな人は嘘をつかない性格だとも書いた通り、人を騙すようなことはしません。
ただ場合によって、裏切るつもりはなかったけれど、結果的に裏切るようなことになってしまうこともあります。
嘘をつくつもりはなかったけれど嘘になってしまった、というような事態がでてくることもあると思います。

最初は裏切るつもりがなかったのであれば、ついつい言い訳をしてしまったり、人によっては音信不通になってしまうような人もいるかもしれませんね。
自分の思っていたのとは違う事態になってしまった場合、自分は悪くないという心理が働いて逃げてしまうのです。
それが人間の弱さで、誰しも持っている部分です。
でもまっすぐな人は誰かを騙したりすることは悪だと感じる性格なので、例え自分のせいで相手を騙すことになったわけではなくても、真摯に相手に謝ります。
騙すことになった経緯は説明しても、言い訳をしないというのが、まっすぐな人の特徴のようです。

まっすぐな人の特徴⑦努力家

まっすぐな人は、努力家の性格も持っています。
もちろん自分のために努力をするのですが、多くの場合周りの人の期待に応えたいという心理から努力を惜しみません。
自分がやると決めたことに関しては、とことん進めていくのがまっすぐな人の性格ですが、やり始めたことが必ず成功するとは限りません。
何度も失敗をすることもあると思いますし、あきらめなくてはいけない場面もでてくるかもしれません。

まっすぐな人は、自分の能力が足りないからあきらめなくてはいけない、という場合には自分の能力を上げることに努力をします。
自分のためにあきらめなくてはいけないというのが、許せないという心理が働くからです。
まっすぐな人は、努力家でもあり、素直で負けず嫌いな性格もあるのです。
なによりも自分に負けることを嫌だと思う心理を持っています。

まっすぐな人の特徴⑧誠実

まっすぐな人は、性格が誠実であるという特徴があります。
素直で真面目で、悪を許さずに裏切らないとくれば、誠実であるというのも納得できますね。
だからまっすぐな人は、人徳があるのです。
まっすぐな人は真面目で誠実な性格なので、人の陰口も言ったりしません。
もしも何かを相手に言いたい時には、面と向かって伝えます。

普通は陰口で言うようなことも、ストレートに相手に伝えてしまうので、中には気が強い人だと不快に思ってしまう人もいるかもしれません。
面と向かってしっかりと伝えてくれるなんて、サバサバしていていいなと思う人もいるでしょう。
まっすぐな人は素直で真面目なので、人によっては気が強い人だと思われたり、優しい人だと思われたりしてしまう特徴もあります。
相手にどう思われても自分の心理に従っていくというのが、まっすぐな人の特徴になります。

まっすぐな人の特徴⑨正義感が強い

まっすぐな人は正義感が強いという特徴があります。
素直で真面目なので、悪いことはしてはいけないという心理が強いのでしょう。
しかしその正義感を人に押し付けるようなことはありません。
社会のルールに関しては、正しくないことは正しくないと注意をすることができますが、ルールになっていないマナーに関しては、相手に迷惑をかけていないという場合は、自分のルールを押し付けるようなことはしないのがまっすぐな人と言えます。

相手に自分の正義感のルールを押し付けることはありませんが、自分の心理の中ではその正義感がルールになっているので、真面目で素直でまっすぐな人でいられるのでしょう。
正義感が強いというのも、まっすぐな人の特徴になります。

まっすぐな人の特徴⑩隠し事がない

まっすぐな人は、隠し事をしたりすることはありません。
誰にでもなんでも話してしまうというわけではなく、まっすぐな人は素直で真面目なのでそもそも隠さなくてはいけないことがないというのも理由になります。
隠すことで、相手が不利益になるようなことは隠したくないという心理も働くようです。
誰に対しても分け隔てなく接することができるのも、まっすぐな人の特徴なので、この人には話してこの人には話さない、というような話題の出し惜しみをすることもありません。

そのかわり「このことは絶対に秘密にして欲しい」と誰かからお願いされたことに関しては、自分からペラペラと話すようなことはありません。
まっすぐな人は素直で真面目なので、自分以外の秘密に関してはしっかりと守ることができるのです。
まっすぐな人は、自分のことに関しては隠し事がないのに、しっかりと秘密は守ってくれるという性格から、周りからの人望も厚いのです。

まっすぐな人の特徴⑪人なつっこい

まっすぐな人には、人なつっこいという特徴もあります。
素直で嘘をつくこともなく、本音でぶつかってきてくれるので、人なつっこく感じる人が多いようです。
まっすぐな人は、人を疑うという心理もないので、純粋な気持ちでどんな人とでも接することができます。

相手を騙してやろうとか、相手を欺いてやろうという心理もない素直な性格なので、はじめてあった人でも嫌味ののない人なつっこさを感じるのでしょうね。
まっすぐな人は多くの人に可愛がられやすく、友達が多いという特徴もあります。

まっすぐな人の特徴⑫涙もろい

まっすぐな人の特徴には、涙もろいという特徴があります。
真っすぐな人は、自分の感情にもまっすぐです。
自分の心理を隠したりすることがない、素直な性格なので、感動したり悲しい時にはついつい涙があふれてしまうのです。
まっすぐな人は素直だからこそ、周りの人はまっすぐな人を信頼することができるのです。

この涙もろい一面は、自分のことに関してだけではなく、周りの誰かのためにも見せる一面です。
嬉しいことがあれば、まるで本人のように喜んでくれますし、悲しいことがあれば本人よりも泣いてくれるのがまっすぐな人の特徴です。
子供のような一面を持っていることも、まっすぐな人の特徴で、人に好かれる一面とも言えます。

まっすぐな人の特徴⑬誰にでも分け隔てがない

まっすぐな人は、誰にでも分け隔てがないという特徴があります。
人を疑うことがないので、周りが「あの人は嫌な人だから」と言ったとしても、自分がそう思っていなければ誰でも分け隔てなく接することができるのです。
人によって態度を変えることもないので、周りの人にとっては安らぐことができる人になるでしょう。
誰とでも仲良くなれてしまうのも、まっすぐな人の人徳だとも言えます。

誰にでも分け隔てがないまっすぐな人ですが、自分の家族や自分の恋人には特別優しいという特徴があります。
自分の家族や恋人のことは、自分以上に大切にしますし相手の立場に立って物事を考えることもできます。
まっすぐな人は素直で真面目なので、一緒に居る人には心から幸せになって欲しいと願っているのです。

◆関連記事:もっといろんな性格について知りたい方はこちら

内向的な人の性格の特徴11選!外向的な人との行動の違いは?
穏やかな人の性格・特徴11選!穏やかな人になるには?

まっすぐな人の恋愛の特徴◎気持ちに素直

まっすぐな人は素直で真面目だということがわかりましたが、そんな真面目な人には恋愛ではどんな特徴があるのでしょうか。
ここからは、まっすぐな人の恋愛の特徴をまとめてみようと思います。

まっすぐな人は、自分の気持ちに関してもまっすぐなので、恋人への気持ちも素直でまっすぐなところがあります。
好きだという気持ちは、隠すことなく好きな相手に伝えます。
「好き」「愛してる」という言葉も、相手のことが好きだと思ったらすぐに伝えることができるようです。
会いたい時には会いたいと言いますし、電話がしたい時にも電話をしてくれます。

好きな人にはまっすぐに愛情表現をするので、相手によってはその素直でまっすぐな想いを重いと感じてしまう人もいるかもしれません。
相手も自分と同じくらいに好きであるときには、ラブラブなカップルになることができると思いますが、相手がまっすぐな人ほど、まだ恋愛感情が高まっていない時には、上手くいかないこともあるかもしれません。

まっすぐな人の恋愛の特徴◎あきらめは早い

まっすぐな人は、好きな相手に好きだという想いを伝えることは早いですが、相手が自分のことが好きではない、自分には興味がないとわかると、あきらめるのは早いという特徴があります。
まっすぐな人は相手の迷惑にはなりたくないという心理もあるので、自分が相手に想いを伝えることで迷惑になっているのであれば、すぐにあきらめることもできるのです。

まっすぐな人は不器用にまっすぐなところもあるので、もう一押しでカップルになれそうなのに、相手のことを気遣いすぎて、恋が上手くいかないということもあります。
まっすぐな人にアタックされているのであれば、相手があきらめてしまう前に、カップルになるかどうかを考えてみてもいいかもしれませんね。

まっすぐな人の恋愛の特徴◎相手に振り回されがち

まっすぐな人は、恋愛では相手に振り回されることが多いかもしれません。
まっすぐな人は、自分の感情に素直なので、相手に自分の気持ちを素直に伝えますし、やりたいことややって欲しいことも素直に相手に伝えることができる特徴があります。
でも恋愛中は、言いたいことが言えなかったり、会いたくても会うのを我慢しなくてはいけないということもありますよね。

まっすぐな人にはその感覚がないので、相手が何を考えているのかを理解するまでに時間がかかってしまい、結局相手に振り回されてしまうということが多いようです。
まっすぐな人と付き合うときには、できるだけ素直に付き合いをしたほうが、お互いにストレスなくお付き合いをすることができそうですね。
「会いたいけど、仕事が忙しい」など、まっすぐな気持ちを伝えるとともに、それができない理由を伝えると、まっすぐな人は理解がしやすいかもしれません。

まっすぐな人の恋愛の特徴◎駆け引きができない

まっすぐな人は、恋愛では駆け引きができないという特徴があります。
まっすぐな人は自分の感情に素直に生きています。
好きになった相手が、恋の駆け引きで冷たくした場合、それを素直に受け取って「嫌われてしまった」と感じてしまうことがあるようです。

まっすぐな人は、恋愛でわかりやすい反面、ドキドキするような恋愛の駆け引きには向いていないのです。
素直すぎるので、恋の駆け引きをすることもばからしくなってしまうかもしれませんね。
若い時にはちょっと物足りなく感じることがあるかもしれませんが、安心できるという点では、まっすぐな人との恋愛はおすすめです。

まっすぐな人の恋愛の特徴◎浮気はしない

まっすぐな人の恋愛の特徴は、浮気をしないという点があります。
好きだと思ったら、一途に相手のことを思い続けることができます。
まっすぐな人は、素直で真面目な人が多いので、好きな相手のことはとても大切にします。
大切な相手を傷つけるようなことはしないように、努力をすることができるのです。
恋愛のドキドキは少ないかもしれませんが、安心できる相手ではありますね。

浮気はしませんが、恋人のことを好きではなくなった時には、好きではなくなった時点で相手に気持ちを伝えます。
好きではないという気持ちのままカップルでいることは、相手を傷つけてしまうことを知っているからです。
誤魔化したりしないで、真っすぐとその気持ちを伝えてくれるので、別れることになったとしてもすっきりと分かれることができるようです。

まっすぐな人の特徴!まとめ

今回はまっすぐな人の特徴を厳選してまとめてみました。
まっすぐな人というのは、素直で真面目で、人徳のある人だということがわかりました。
やっぱりまっすぐな人には憧れますね。
まっすぐな人になるためには特徴を確認して、そのような対応ができるように努力してみることも大切です。

すぐにまっすぐな人の特徴は真似できないという人は、まずは人の話をじっくりと聞くことからはじめてみるのも良さそうです。
相手の話を先入観をなくして聞いてみると、相手の言葉の意味を考えることができたり、嫌いな相手であったとしても、言っていることは正しいかもしれない、と感じることができるかもしれません。
まっすぐな人の第一歩として、先入観なく相手の話を聞くということをはじめてみてください。
そしていつか、憧れのまっすぐな人を目指せるといいですね。

もっと性格に関する情報を知りたいアナタへ!

人懐っこい人の特徴・性格!人懐っこい人になる方法とは?
日本人の性格の特徴11選!海外の反応も紹介します!
猫系女子の特徴・性格17選!猫系彼女が可愛すぎ!

関連するまとめ

関連するキーワード

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ