ハンドケアの方法は?注意点とポイントを徹底解説します!

ハンドケアの方法は?注意点とポイントを徹底解説します!

美しい手指を維持するのは女性の身だしなみと言いますが、家事や仕事を頑張る女性はなかなかハンドケアをする余裕がない場合も多いものです。今回は簡単にできるハンドケアの方法と、注意点やポイントについて詳しくまとめてみました。美しい手指を手に入れたい女性はぜひどうぞ♪

記事の目次

  1. 1.美容の基本は指先から!ハンドケアの重要性とは?
  2. 2.要チェック!おすすめのハンドケアの方法5選
  3. 3.おすすめのハンドケアの方法(1)クリームでマッサージ
  4. 4.おすすめのハンドケアの方法(2)しっかり保湿する
  5. 5.おすすめのハンドケアの方法(3)角質ケアを行う
  6. 6.おすすめのハンドケアの方法(4)水分をしっかり拭き取る
  7. 7.おすすめのハンドケアの方法(5)サロンでお手入れをする
  8. 8.ハンドケアにはパックも大切!効果のあるパック方法は?
  9. 9.ハンドケアに効果のあるパック(1)はちみつのパック
  10. 10.ハンドケアに効果のあるパック(2)小麦粉のパック
  11. 11.ハンドケアに効果のあるパック(3)卵白のパック
  12. 12.ハンドケアに効果のあるパック(4)酒粕のパック
  13. 13.ハンドケアに効果のあるパック(5)ヨーグルトのパック
  14. 14.ハンドケアに効果のあるパック(6)化粧水のパック
  15. 15.ハンドケアをする上で注意するポイントとは?
  16. 16.ハンドケアで注意するポイント(1)作業時は保護手袋を使う
  17. 17.ハンドケアで注意するポイント(2)日焼けをしない
  18. 18.ハンドケアで注意するポイント(3)乾燥に注意する
  19. 19.ハンドケアで注意するポイント(4)洗剤等は低刺激の物を使う
  20. 20.まとめ

美容の基本は指先から!ハンドケアの重要性とは?

皆さんは手や指のケアをしっかり行っていますか?お顔のケアは真剣に考えている女性でも意外と見落としてしまいがちな手指のハンドケア。

手というのは物を食べたり何かを掴んだりする時にとても人目につきやすい場所です。女性らしく美容に力を入れている人はハンドケアも欠かすことはできない重要なポイントの1つになります。

またさらにハンドケアはハンドケアセラピストという専門家がいるように、心と体の健康に密接に関係していることでも知られています。

ハンドケアセラピストの施術は手と手を触れあわせることにより、カウンセリングを受ける人の心を落ち着かせて癒しの時間を与え、体の血行を促進すると言われています。ハンドケアセラピストはいま若い人の間でも非常に注目になっている職業でもあります。

ハンドケアは専門家であるセラピストの施術を受けるのも良いですが、自宅で自分で行ってもかなり効果を発揮します。自分の心と体を癒すためにも、積極的に毎日の生活にハンドケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

要チェック!おすすめのハンドケアの方法5選

それでは実際にセラピストも行っているハンドケアの方法について詳しくご紹介していきましょう!

ハンドケアはお顔のスキンケアと一緒で毎日続けなくては意味がありません。手は毎日の生活の中で意識していないうちに実に色々な刺激を受けています。手は仕事や家事などの生活環境によってだんだん汚れや疲労が蓄積してくると、シミやシワが出来てだんだん荒れてくることになります。

ここではまず自宅で自分でできるハンドケアの方法や、プロのセラピストによるハンドケアの方法について詳しくご紹介していきます。

いつもの生活の中で少しスキンケアに注意するだけで、女性の手は見違えるほど美しく変化していきます。実年齢よりも若々しい手先はきっと自分の心も若返らせてくれます。ハンドケアに興味のある女性はまずおすすめのハンドケアの方法5選をご覧ください♪

おすすめのハンドケアの方法(1)クリームでマッサージ

おすすめのハンドケアの方法の1つめは、クリームでマッサージをする方法です。

ハンドケアセラピストも実際に行っているクリームを使った手や指のマッサージは、高価なグッズも必要なくお手軽に自宅で試せる最高のおすすめの方法です。

手や指というのはたくさんの神経や血管が通っています。両手をそれぞれ丁寧にもみほぐし、指も1本1本しっかりマッサージを行うことで血行が良くなり肌荒れなどのトラブルを予防することができます。

ハンドクリームはスキンケア用のものや美白用のものなどドラッグストアなどで手に入るものでも何でもOK!プロのセラピストが使うサロン専用のクリームは少し高価ですが、やはり使ってみるとその違いが実感できます。

お風呂上りやヨガなどのストレッチの後など両手が温まっている状態の時に、プロのセラピストになったつもりで自分の両手を優しく労わってあげましょう。

■参考記事:手荒れに効くハンドクリーム、おすすめは?

ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選!手荒れに効く! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選!手荒れに効く! | Lovely[ラブリー]
秋冬の寒い時期はもちろんのこと、手荒れは悩みの種ですよね?ハンドクリームを使いたいけど、効果的で人気のおすすめがあれば知りたいという方のために「ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選」をおまとめしました!ランキングからぴったりのものを探してみてくださいね♪

おすすめのハンドケアの方法(2)しっかり保湿する

おすすめのハンドケアの方法の2つめは、しっかり保温することです。

ハンドケアやスキンケアの基本中の基本はまずマッサージとセットで肌の水分が乾燥してしまわないようにしっかり保湿を行うことが何よりも大切になります。

肌の乾燥は冬場だけ起こると考えている人も多く、ハンドケアやスキンケアで保湿を行うのは冬だけという人も多いのですが、実は夏でもエアコンの風や扇風機などが原因で肌が乾燥してしまうことがあります。

次のページ

おすすめのハンドケアの方法(3)角質ケアを行う

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely