LINEを放置する心理とは?どうして放置するのか徹底調査!

LINEを放置する心理とは?どうして放置するのか徹底調査!

コミュニケーションツールとしてとても便利なLINEですが、既読スルーの問題など、イロイロなデメリットもありますね。最近ではLINEを放置する未読スルーなんてデメリットもあるようです。今回は未読スルーをしてしまう、LINEを放置する心理についてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.LINEの放置◎既読スルーから未読スルーへ
  2. 2.LINEの放置◎「既読」機能について
  3. 3.LINEを放置する心理◎LINE・スマホを見る時間がない
  4. 4.LINEを放置する心理◎LINEをしない時間を作っている
  5. 5.LINEを放置する心理◎恋の駆け引きをしている
  6. 6.LINEを放置する心理◎誰にも返信したくない
  7. 7.LINEを放置する心理◎確認し忘れ
  8. 8.LINEを放置する心理◎急ぎの用件でないから
  9. 9.LINEを放置する心理◎相手のことが嫌い
  10. 10.LINEを放置する心理◎ブロックされた
  11. 11.LINEを放置する心理◎アカウントが違う
  12. 12.LINEの放置◎好きな人からのLINEも未読スルーできる?
  13. 13.LINEを放置する人の特徴◎面倒くさがり
  14. 14.LINEを放置する人の特徴◎マイペース
  15. 15.LINEを放置する人の特徴◎群れるのが苦手
  16. 16.LINEを放置する人への対処法◎気長に待ってみる
  17. 17.LINEを放置する人への対処法◎返信がほしいとLINEを送る
  18. 18.NG! LINEを放置する人への対処法◎メッセージの連投
  19. 19.NG! LINEを放置する人への対処法◎怒りのメッセージを送る
  20. 20.LINEを放置された…そんなに気にしないで!

LINEの放置◎既読スルーから未読スルーへ

コミュニケーションツールであるLINEは、プライベートだけでなくビジネスの場面でも使っているという人は多いのではないでしょうか。

LINEの最大の特徴は、相手がメッセージをみたら「既読」がつくという機能ですよね。相手が自分のメッセージを読んでくれたという安心感があっていいという人と、既読がついていないとイライラするからこの機能をなくして欲しいという人と、議論で別れる機能でもあります。

そんなLINEには、既読スルーという言葉が生まれました。LINEのメッセージを見たのに返信が返ってこないことを言います。LINEの既読スルーも物議をかもしだしていますが、最近ではLINEすら開かない未読スルーや未読放置という現象が増えています。

LINEのメッセージがきたらすぐに読む、という習慣がなくなってきているようです。好きな人から早く返信が欲しい人にとってはヤキモキします。

今回はそんな未読スルーをしてしまう、LINEを放置してしまう人の心理についてまとめていきたいと思います。

LINEの放置◎「既読」機能について

LINEを放置する人の心理の前に、LINEの既読機能について考えてみましょう。

最初に書いたように、LINEの既読機能はあったほうが良いという人と無い方が良いという人で意見が分かれる機能です。

既読機能が無い方がいいという人の意見は、既読をつけてしまうと、メッセージを必ず返さなくてはいけないという重圧がかかるからという意見であり、既読機能あった方がいいという人の意見は、メッセージを見てくれたかどうかわかるからという意見が多いようです。ビジネスのシーンで使う場合は、メッセージを読んでくれたかどうかわかる既読機能はとても便利ですよね。

そもそもLINEの既読機能は、会話をするようなコミュニケーションツールでありたいからだと言われています。LINEからすると、既読機能は相槌と同じなのですね。

LINEにスタンプが多いのも、気軽に相槌や返信ができてコミュニケーションを取りやすくするためです。

既読機能で最も大切だと考えられているのが、相手の安否確認ができるということです。

災害時などで、携帯やスマホの充電ができるかどうかわからないところでは、充電をたくさん使ってしまうかもしれない電話よりは、ちらっと確認ができるLINEは便利なのだそうです。

「大丈夫?」というメッセージに既読がついただけでも、相手がとりあえず携帯やスマホがみられる状態であることを相手に伝えることができます。

災害の時にLINEを使う場合は、「大丈夫だったら既読にして。返信は必要ないからね」というメッセージを送ると良いようです。

そんな理由からか、LINEは今後も既読機能を無くす予定はないとしています。

LINEを放置する心理◎LINE・スマホを見る時間がない

それではLINEを放置してしまう人の心理についてまとめていきましょう。

LINEを放置する人の一番の心理は、忙しくてLINEやスマホを見る時間がないということです。男性でも女性でも仕事で忙しいときには、LINEどころか全てのSNSが見れなくなる人もいますよね。明日までに仕上げなくてはいけない仕事がある、というときにはLINEにメッセージがくるとイラっとしてしまうこともあるでしょう。

受験勉強などで、勉強に集中したい人は「未読スルー中」や「LINE放置中」というトップ画面にしている人もいるそうです。LINEを送ってきた人や、LINEを送ろうとした人に、自分がLINEがみれない状態だと伝えている良い方法ですね。

女性の場合にはお風呂やコスメ中で長い時間LINEがみれない状態であることもあります。寝る時間が早い人や、たまたま早く寝てしまった日にLINEが送られてしまうと、LINEをみるのが遅くなるということもあるようです。

LINEを放置する心理◎LINEをしない時間を作っている

LINEを放置してしまう心理には、LINE疲れである場合もあります。少し前から問題になっている、SNSに疲れてしまっている人のことです。

LINEにメッセージが送られてきたから、すぐに返信をしなくてはと思っていると、用もないのに何度もLINEを開いてしまったり、LINEにメッセージが到着する音に異様に敏感になったり、メッセージが届いていないのにメッセージが届く音の幻聴が聞こえることもあるそうです。

次のページ

LINEを放置する心理◎恋の駆け引きをしている

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely