女性のスマートカジュアルとはどんな服装?おすすめコーデを解説!

女性のスマートカジュアルとはどんな服装?おすすめコーデを解説!

スマートカジュアルというジャンルをご存知でしょうか?女性のスマートカジュアルとは、カジュアルとフォーマルの間の絶妙ラインのコーデのこと。結構コーディネートが難しいんですよね。今回はそんな女性のスマートカジュアルコーデをご紹介いたします♪

記事の目次

  1. 1.スマートカジュアルって何!実はラインが難しい!
  2. 2.女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【春】
  3. 3.女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【夏】
  4. 4.女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【秋】
  5. 5.女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【冬】
  6. 6.スマートカジュアルコーデお見せします!【40代・50代】
  7. 7.こんなときのスマートカジュアルって?【レストラン・同窓会】
  8. 8.スマートカジュアルに合わせたいアイテム【アクセ・靴・コート】
  9. 9.スマートカジュアルを着こなして上品レディになりましょ♡

スマートカジュアルって何!実はラインが難しい!

スマートカジュアルというコーディネートのジャンルをご存知でしょうか?

スマートカジュアルとは、フォーマルとカジュアルの間。フォーマルほどかっちり決めなくても良いけど、普段着よりはちょっとかしこまった格好・・・なんて絶妙に難しい!たとえば、ちょっと高級なレストランなんかではスマートカジュアルを求められることが多いです。

いきなりスマートカジュアルを指定されても服装に悩んじゃう・・・!今回はそんな女性の方におすすめのスマートカジュアルのコーディネートを春夏秋冬別にご紹介いたします♪

まずは、コーデを紹介する前にスマートカジュアルのポイントを押さえておきましょう!

スマートカジュアルのポイント

  • ジーンズやスニーカーはNG!ブラウスやワンピースなど女性らしいアイテムを
  • 素材はシフォンやレース、とろみサテン素材を選ぶとGOOD
  • 柄や色、小物は派手過ぎず、シンプルなものをチョイスして落ち着いた印象に

突然現れるスマートカジュアルを求められる機会。大人の女性は特にそんなことも多いですよね。パンツスタイルもOKなスマートカジュアルコーディネートで、きれいめに決めちゃいましょう♪

女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【春】

(1)一つで上品さが手に入る「レーススカート」

上品なレースタイトスカートは春にぴったりの女性のコーディネート。きれいめに仕上がるのでスマートカジュアルとしてドレスコードのあるレストランなどへ行くときにおすすめ。靴もヌーディカラーのパンプスで上品なコーディネートに仕上げちゃいましょう。

トップスはシンプルなVネックトップスをウエストインさせて細身のシルエットに仕上げるのがポイント。女性らしい色使いがとても綺麗なレディースコーディネートで、細めのベルトできれいにウエストマークをつけちゃいましょう。華奢なアクセサリーとの相性も抜群です。

(2)女性らしさが際立つ「透け感白ブラウス」

こちらは透け感がきれいな白のシャツと黒のタイトスカートを合わせたレディースコーディネート。スマートカジュアルとしてドレスコードのあるレストランなどへ行くときにおすすめで、きれいめなシルエットと落ち着いた色味で大人の女性にもおすすめのコーディネートに仕上がります。

華奢なアクセを合わせつつ、靴とバッグは黒のレザーで合わせてコーディネートに統一感を持たせちゃいましょう。ブラウスはボタンを1つだけ開けて胸元を見せすぎないのがポイントです。

(3)一気に春の装いになる「花柄ワンピース」

こちらはきれいめシルエットの花柄ワンピースを1枚でさらりと着こなしたコーディネート。細めのベルトできれいにウエストマークをつけちゃいましょう。女性らしいシルエットのコーディネートで、膝丈くらいの短すぎない丈感のワンピースがとても大人っぽい仕上がり。

靴は黒のパンプスで、バッグやベルトと黒の光沢感のあるもので統一感を与えると、華やかな花柄ワンピースも綺麗に決まって統一感のあるレディースコーディネートに仕上がります。

(4)この色の組み合わせなら間違いなし!「白×パステルカラー」

こちらは白の上品なトップスに長めの丈のフレアスカートを合わせたコーディネート。きれいなパステルカラーが春先にぴったりで、揺れ感のある素材がとても女性らしく決まるレディースコーディネートに仕上がります。

靴もヌーディカラーのパンプスで上品なコーディネートに仕上げちゃいましょう。白×パステルカラーのコーディネートもきれいに決まります。春はくすんだ色味のパステルカラーがトレンド。スカートに取り入れてみても良いですね!

(5)スタイリッシュに決まる大人の「黒のパンツスタイル」

次のページ

女性のスマートカジュアルコーデお見せします!【夏】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely