【夢占い】撃たれる夢の意味9選!

あなたは撃たれる夢をみたことがあるでしょうか。撃たれる夢というのは、ショッキングな夢ですよね。印象に残る夢だからこそ、そこには意味があることが多いのです。今回は夢占いで撃たれる夢の意味について、撃たれてどうなるのか、誰が撃たれるのかを解説させていただきます。

【夢占い】撃たれる夢の意味9選!のイメージ

目次

  1. 撃たれる夢は、現実ではあまりないショッキングなこと
  2. 【夢占い】①銃やピストルで撃たれる夢
  3. 【夢占い】②頭を撃たれる夢
  4. 【夢占い】③足を撃たれる夢
  5. 【夢占い】④背中を撃たれる夢
  6. 【夢占い】⑤胸を撃たれる夢
  7. 【夢占い】⑥撃たれないように逃げる夢
  8. 【夢占い】⑦撃たれるけど血が出ない夢
  9. 【夢占い】⑧撃たれるけど死なない夢
  10. 【夢占い】⑨撃たれて死ぬ夢
  11. 誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎父親に撃たれる夢
  12. 誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎亡くなった祖父に撃たれる夢
  13. 誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎異性に撃たれる
  14. 誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎芸能人やゴルゴ13に撃たれる
  15. 撃たれる夢は過去のショッキングな出来事を引きずっている?

撃たれる夢は、現実ではあまりないショッキングなこと

撃たれる夢をみたときは、悪夢をみてしまったと思う人も多いでしょう。現実では撃たれる心配なんて普通はしないものです。ドラマや映画の世界の中にしかないものですが、夢に出てくるとちょっと驚いてしまいますよね。

そんな撃たれる夢というのは、夢占いでは男性に対する不安や恐れ、性的な欲求不満を意味していることが多いのだそうです。

男性恐怖症の人や、異性から強い言葉で責められたことがある人などは、撃たれる夢をみてしまうということがあるようです。

今回は夢占いで、撃たれる夢の意味についてシチュエーション別に解説をさせていただきます。あなたの未来を垣間見るきっかけになるかもしれませんよ。

【夢占い】①銃やピストルで撃たれる夢

撃たれるといったら、銃やピストルがまず思いつきますよね。銃やピストルで撃たれる夢には、過去のショッキングな出来事をあらわしています。銃で撃たれるというショッキングなシーンと、あなたが過去にみたショッキングなシーンがかぶっているようです。

過去に心理的にショックを受けたことを思い出すような何かが、最近あなたの周りであったのではないでしょうか。

あなたが男性から銃やピストルで撃たれる夢である場合は、あなたが過去に男性から何かをされたというショッキングな記憶が心理の中でよみがえっていることを意味しているようです。

あなたが女性に銃やピストルで撃たれる夢である場合は、女性から何か心理的にショックを受けることがあったのかもしれません。

夢の中であなたに銃やピストルを向けた人のことを思い出すことができれば、どんな過去のできごとであったかを思い出すことができるかもしれません。

銃やピストルで撃たれる夢をみた場合には、良い意味があります。

あなたが過去に心理的にショックを受けていたことはきっと今まで、心の奥底に押し込められてきたのではないでしょうか。その過去の出来事を思い出すきっかけとして、夢になって表れたのでしょう。

それはあなたがその心理的にショックな出来事を受け止めて、消化できたということをあらわしています。あなたがしっかりと消化できたことで、あなたの運気はこれから上昇していくという意味が込められているようです。

【夢占い】②頭を撃たれる夢

頭というのは脳のある体の中では大切な部分です。しかし通常頭をガードするというのは難しいですよね。戦国時代の鎧兜のようなものを身につけていれば守ることができるかもしれませんが、多くの場合守らなくてはいけないと思っていても守ることが難しい場所になります。

大切だけれども守ることが難しい頭を撃たれる夢というのは、あなたが完全に何かから守ることができていない状態であることを表しています。

あなたにとって、何か心に傷を負うようなことがあったのではないでしょうか。体の傷は守ることができても、心の傷はあなたにも周りの人にも守ることができない部分です。

深く傷つけられたあなたは、そのことがトラウマになっているのかもしれません。夢の中で撃たれたのが、銃やピストルで会った場合、銃やピストルには男性という意味を持っています。

夢の中で撃たれたのが銃やピストルであったのであれば、あなたにトラウマをあたえたのは男性であることが多いようです。

男性からトラウマを受けた時には、男性に対して恐怖心を抱えているようです。男性の攻撃的な態度や言動に大きな不安や恐怖を感じてしまっているようです。

社会生活を送るのに不便がない程度の男性恐怖症であれば問題ありませんが、男性を見ると怖くて動けないとか、男性がいると顔をあげることができないなどの恐怖心がある人は、専門機関の受診をおすすめします。

■参考記事:血が出る夢についてはコチラも参照!

【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出る

【夢占い】③足を撃たれる夢

現実ではもし撃たれるとしたら足が多いのかもしれませんね。夢の中で撃たれたのが足である場合は、あなたの生活が行き詰まるという意味を暗示しています。足を撃たれる夢での足とは、前に進むために必要なところです。生活をするためには、足を使って前に進んでいく必要がありますよね。

そんな足を撃たれたことで、前に進むことができないという状況は、あなたの生活に困難なことが起こるということを暗示しているようです。

足を撃たれる夢をみたときは仕事で何かトラブルが発生してしまい、プライベートの時間がなくなってしまうのかもしれません。足を撃たれる夢をみたときは何かが起こって、あなたの収入自体が途絶えてしまう可能性もあるようです。

足を撃たれる夢をみたときにあなたが何かの前兆を感じているのであれば、足を撃たれる夢は夢占いでは警告夢となりそうです。足を撃たれる夢をみたときは、対策があるようであれば、すぐに対策をして、生活を確保する必要があるでしょう。

【夢占い】④背中を撃たれる夢

夢占いでは背中は自信や権力を意味している部分になります。そんな背中を撃たれるというのは、背中の持っている意味の自信や権力をあなたが無くしてしまう、奪われてしまうという意味を持っているようです。背中を撃たれる夢をみたときは、運気自体も低下しているようなので、色々なところに注意をしたほうがいいでしょう。

あなたの背中を撃ったのが、銃やピストルである場合は、男性によって背中の意味するその自信や権力を奪われることになりそうです。

背中を撃たれる夢をみたときはあなたの周りの人で、あなたを陥れたいと考えている人がいるのかもしれませんね。背中を撃たれる夢をみたときはあなたの仕事仲間やライバルが、あなたの邪魔をしてくるかもしれません。

背中を撃たれる夢と同じように、背中からあなたを狙っている可能性もあります。自分の人間関係を見直して、トラブルなどが起こらないようにも注意をする必要があるでしょう。

背中を撃たれる夢も警告夢です。まだ実際にあなたが陥れられているわけではありませんが、注意は必要になるでしょう。

【夢占い】⑤胸を撃たれる夢

胸というのは心臓のある、体の中でもとくに大切な部分と言えるでしょう。胸は大切であるがゆえにガードがしやすく、胸は守りが固い部分でもあります。

そんな胸を撃たれるという夢は、あなたのガードを振り切って、攻撃してくるという意味もあるように、あなたの心理に直接的なダメージが与えられている状況であるようです。

胸を撃たれる夢をみたときは、夢と同じように胸に大きな傷を負っているのです。あなたはその胸の傷を守るために、一度はその胸の傷を忘れようとしているのかもしれません。

胸を撃たれる夢をみたときには、かなりストレートな言葉であなたが傷つけられたか、あなたが心理的にとてもショックをうけている状態であるようです。

しかし胸を撃たれる夢をみたときには、あなたは心理的に傷ついたことから立ち直ろうとしているようです。前向きにとらえようと心理的に努力をしている状態であるようです。

胸を撃たれる夢をみたときには、時間がかかるかもしれませんが、少しずつ心の傷を癒していけるといいですね。ときには誰かに頼って、話を聞いてもらうという方法も良いようです。

【夢占い】⑥撃たれないように逃げる夢

あなたが誰かから撃たれないように逃げる夢をみたときは、あなたが精神的心理的に、何かに追い詰められていることを意味しています。逃げる夢というのは、夢をみているだけでも疲れてしまいますよね。そんな疲れが心理的な原因にあるときに、逃げる夢をみるようです。あなたが夢の中で逃げる理由は何でしょうか。何から逃げる必要があるのでしょうか。

あなたが女性で、男性から逃げる夢をみたのであれば、あなたがその男性に対して嫌いだと思っている感情が、心理的な不安に変わっている可能性があります。

あなたが狩猟されないように逃げる夢である場合は、心理的には追い詰められているものの、逃げるだけではなく反撃のチャンスをうかがっている場合もあります。

多くの場合逃げる夢には、精神的心理的に何かに追い詰められているときに、逃げる夢をみるというのが夢占いでの意味になります。逃げるような出来事が最近なかったかどうかを考えてみてください。

■参考記事:逃げる夢の意味って?

【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説

【夢占い】⑦撃たれるけど血が出ない夢

現実に撃たれて血が出ないなんてことはないでしょう。血が出ないというのはドラマや映画の中だけでしょう。ドラマや映画だって、血が出ないという演出はしないほどですよね。夢の中では撃たれても痛くなかったり、血が出ないなんてこともありますよね。

しっかりと撃たれたのに血が出ないという夢をみた場合は、物理的に距離がある人からの反感を受けていることを現わしている場合があります。

撃たれて攻撃されたのに、血が出ないというのは、物理的に攻撃を受けていないと捉えることもできます。血が出ないということは、あなたにとって目に見えたトラブルは起こっていないけれど、反感をかっている可能性があるようです。

撃たれるけど血が出ない夢をみたときには、あなたの周りにそんな反感を持っている人がいないかどうかを確認する必要があるかもしれません。撃たれるけど血が出ない夢をみたときに、周りの人の確認をしないことで、人間関係で大きなトラブルが発生してしまうかもしれません。

また撃たれたときに血が出るというのは、夢占いでは運気の上昇を意味しています。血が出ないということはその反対で、運気が低迷しているという意味にもなりそうです。

撃たれるけど血が出ない夢をみたときは、反感をかうにしても運気が下がるにしても、あまり良い夢ではありません。撃たれるけど血がでない夢をみたときは、あなたの周りに何かトラブルの原因が無いかどうかを確認する必要がありそうです。

【夢占い】⑧撃たれるけど死なない夢

撃たれるけれど、血が出ないどころか死なないという夢をみることもあります。撃たれたけれども死なないということが、とても印象的な夢であったときには、夢占いでは良い夢の意味があります。

撃たれても死なない夢をみとときは、あなたが今、気力も体力も十分に充実していることを現わしているのです。

撃たれても死なないという夢をみたあなたは、今イロイロなことに対してエネルギッシュに活動ができているのではないでしょうか。やりたいことがとても多くなっているのかもしれません。そのやりたいと思ったことは、どんどん実行していくときです。

あなたの運気はとても上昇しているので、今なら何をやってもうまくいくでしょう。このタイミングで、以前は上手にできなかったことに再チャレンジをしてみるのも良いかもしれません。

【夢占い】⑨撃たれて死ぬ夢

あなたが撃たれたことで死んでしまうという夢は、とてもショッキングな夢ですよね。まさに悪夢だと思うかもしれません。

しかし夢占いでは、死には良い意味が含まれています。死とは再生のサインで、運気が上昇してあなたが絶好調であることを意味しているのです。悪夢だなんて思わずに、自分の運気の上昇を喜んであげましょう。

撃たれて死ぬ夢をみたときは、あなたは誰かの助けをかりて、今の状態に一応の終りを迎えることができたようです。そして次のステージへと進む準備を始める時でもあるようです。

あなたを撃った人が、あなたを次のステージへと導いてくれるキーパーソンになるかもしれません。また銃やピストルであなたが撃たれて死ぬ場合には、男性の協力もあるようです。

あなただけの力で、これからの幸運が掴めるわけではないことも、理解をしておく必要がありそうです。

■参考記事:自分が死ぬ夢、実は吉夢?

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味7選!自分が死んだ夢は吉夢だった?

誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎父親に撃たれる夢

ここまで撃たれる夢の意味について解説してきましたが、誰が撃つのかによっても、夢占いでの意味は変わってくるようです。ここからは、誰が撃つとどういう意味になるのかについて解説させていただきます。

父親に撃たれるという夢であった場合は、あなたが過去に父親から言われたショッキングな出来事の記憶がよみがえってきたという可能性が高いようです。

男性が父親から撃たれる夢をみたときには、進路や就職先に関することで父親から強く反対されたり、あなたが心理的にショックを受けるようなことを言われたのかもしれません。

女性が父親から撃たれる夢をみたときは、彼氏を紹介したときなどに、激しく罵倒されたというような経験があるのではないでしょうか。父親の意外な一面を見てしまったことでのショックである可能性もあります。

父親から撃たれる夢をみたときは、あなたはまだ心理的にショックであった出来事を、受け入れることができていないようです。自分の心と向き合って、大丈夫だと言い聞かせてあげることが大切であるようです。

誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎亡くなった祖父に撃たれる夢

あなたが亡くなった祖父に撃たれる夢をみたときには、祖父からあなたへ何かのメッセージがあるのかもしれません。あなたにとってそのショッキングな夢は、とても印象に残っているでしょう。

例えばあなたは最近、お墓参りに行っているでしょうか。一人暮らしの人は実家に顔を出していますか?もしかしたら先祖や家族を、少し蔑ろにしているようなことはないでしょうか。

そんなあなたのことを、心配しているのかもしれません。あなたを撃つというショッキングな夢をみせることで、あなたに自分の存在をアピールしている可能性もあります。

最近お墓参りに行っていないという人は、ぜひこのタイミングで行ってみてください。仏壇に手を合わせるだけでも、安心してくれるはずです。

誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎異性に撃たれる

異性に撃たれるという夢である場合は、夢占いではあなたの性的な欲求不満をあらわしていることが多いようです。あなたに恋人がいる場合には、愛を確かめ合うことも大切です。

相手がいない場合は、スポーツや趣味に没頭して、健康的に不満を発散させるという方法がおすすめです。

誰に撃たれる夢かでも意味が違う◎芸能人やゴルゴ13に撃たれる

撃たれるというと、ゴルゴ13を思い出すという人もいるのではないでしょうか。ゴルゴ13に限らず、芸能人などの有名人に撃たれる夢をみた場合は、あなたが毎日の生活に飽きているということを意味しています。

現実ではない、空想の世界のような刺激が欲しいと感じているのです。少しストレスが溜まっているのかもしれませんね。

芸能人やゴルゴ13に撃たれる夢をみたときには、観光地などへ旅行に行ってみるのもおすすめです。ちょっとだけ現実逃避を楽しんできてください。

しっかりとリフレッシュをして、毎日の生活に戻ってこれるといいですね。

撃たれる夢は過去のショッキングな出来事を引きずっている?

今回は撃たれる夢の意味について解説させていただきました。撃たれる夢の多くは、過去にあった心理的にショックな出来事が、夢の中で撃たれるというシーンになって表れることが多いようです。

このような夢を「反復夢」とよぶそうです。反復夢の場合、あなたがそのショックな出来事を乗り越えて、新しい良い運気を取り込もうとしている前兆であることが多いようです。

夢の内容はとてもびっくりするものですが、あなたにとって悪い意味があるものばかりではありません。夢の意味を紐解いて、未来へとつなげていきましょう。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

殺人事件の夢の意味とは?殺人現場に遭遇/目撃/推理
財布をなくす夢の意味と心理とは?【夢占い】
災害の夢の意味9選!【夢占い】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 女の子の興味があること 女の子が知りたいと思うこと どんどん書いていきたいと思っています! よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ