• lovely

【夢占い】暴力の夢の意味17選!

【夢占い】暴力の夢の意味17選!

暴力を振るう夢、振られる夢というのは起きてもあまりいい心地はしませんよね。夢占いでも何となくネガティブな意味を持っている気がしてしまいます。殴られる側だったり逆に自分が暴力を振るう側になるというのは夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】暴力の夢はよくでてくる?
  2. 2.夢占いは信用できるの?
  3. 3.夢占いでは暴力は精神的な苦痛の現れ
  4. 4.夢占いで見る暴力①〜② 自分からの暴力は不満の現れ
  5. 5.夢占いで見る暴力③〜④ 誰に暴力を振るっている?
  6. 6.夢占いで見る暴力⑤〜⑥ 恋人への暴力は心配の現れも
  7. 7.夢占いで見る暴力⑦〜⑧ 相手を殺してしまった場合は?
  8. 8.夢占いで見る暴力⑨〜⑩ 夢の中での精神状態は?
  9. 9.夢占いで見る暴力⑪〜⑫ 他人に振るわれるのは?
  10. 10.夢占いで見る暴力⑬〜⑭ 気になる恋愛運は?
  11. 11.夢占いで見る暴力⑮〜⑯ 目撃者の場合の意味は?
  12. 12.夢占いで見る暴力⑰ リンチの夢が持つ意味は?
  13. 13.実際の夢にあてはめて考えてみよう!<友人の夢>
  14. 14.実際の夢にあてはめて考えてみよう!<筆者の夢>
  15. 15.暴力の夢占いは現実のストレスと関係あり
\ plush.編集部おすすめ!/

【はじめに】暴力の夢はよくでてくる?

暴力を振るう夢というのはいつ見ても気分がよくないのは万人共通です。自分が殴る側、殴られる側どっちに立っても嬉しい思いはしませんよね。大勢で1人を囲ってのリンチなどもってのほかです。血気盛んな成長期の男子ならともかく、普通の人は暴力の夢というのは忌避するものだと思います。知ってる誰かに殴られる夢よりも南国の島でのびのびと暮らす夢の方がいいに決まってますよね!

大多数の人は現実では暴力を振るう、振るわれるということはあまりないのではないでしょうか。それにも関わらず割と暴力に関する夢は登場頻度が高いようにも思えます。何となく心の奥底にある恐怖みたいなものが、夢占いではあらわれるようなイメージがありますが実際はどうなのでしょうか。ここでは暴力の夢占いに関してまとめました!

夢占いは信用できるの?

夢占いは昔からポピュラーなものですが信頼できるものなのかどうか気になりますよね。調べてみたところ、夢を見ることで睡眠時に私たちの脳の機能を正常な状態へリセットしてくれることが分かっています。その際に日常生活で起きた印象的な出来事や心の状態が夢に強く影響を与えるということも分かっています。

現実と夢に関連性は確かにある

「現実では仕事で忙しいけど最近夢は幸せな夢ばっかりだわー」というような状況は確かに筆者には起きたことがありません。大抵は現実と夢はリンクしており、現実でつらい時は休んでも疲れがいまいち取れず、最悪の時は現実での嫌な出来事がそのまま夢にでてくることも。そういう意味では「夢は私たちの心理状態を投影している」というのは間違いないです。そこから判断するのが夢占いなんですね!

夢占いでは暴力は精神的な苦痛の現れ

夢占いでは暴力はどのように扱われているのでしょうか。状況によって夢占いでは細かく細分化されていますが多くの場合は精神的な圧迫やストレスと関係していると言われています。心の中にわだかまりがあるから暴力がでてくるようなきつい夢を見るということですね。大抵の人の想像通りではないでしょうか。

相手との関係性は?

自分が暴力を振るう側か振るわれる側になることが夢では大多数だと思います。他人が他人に暴力を殴られるのを見ている夢というのは少ないです。また、誰に暴力を振るっているか、振るわれているかも重要でその人がダイレクトに現実の人間関係に関わっていることが多いです。

上司とうまくいかない、彼氏に振られるかもしれない、といった不安が夢として現れる事もよくあります。彼氏に振られるのを恐れているからといって必ずしも振られる夢を見るとは限らないのも興味深いですね。

夢占いで見る暴力①〜② 自分からの暴力は不満の現れ

① 現状に不満があり、イライラしている

では1つ1つ詳しいシチュエーションと共に夢占いを見ていきましょう!まずは自分が誰か他人に暴力を振るう場合の夢占いです。これが1番よくあるタイプの夢占いかもしれませんね。

自分が暴力を振るう場合は現状に満足できず、欲求不満な状態であったり精神的ストレスを抱えている状態です。身近な事柄が原因であることが多く、例えば家族や会社の同僚、友達など付き合う時間が長い人や立場に対して不満を持っていることが分かります。

② 不満を自分自身では解決できないと思っている

また、もう1つの特徴として自分で暴力を振るう人は夢占いでは「自分で問題を解決することを半ば諦めている」ということがあげられます。不満はあるけど自分ではどうすることもないというのは年を重ねるほどに身にしみてくるものなのかもしれません。

「真面目に働いているけどリストラされるかもしれない」など自分の力ではどうしようもないときに暴力を振るう夢を見ることがあるというのが夢占いでの見解です。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us