【夢占い】救急車の夢の意味19選!あなたは助けを必要としている?

目覚めた時、妙に気になる夢というものがありますよね。夢に救急車が登場したら、気になって仕方ないのでは?!夢占いで、救急車が出てきた状況を紐解いてみましょう。夢占いは、あなたを待ち受けるいろいろなことへのアドバイスをくれます。あなたは今何をすべき・・・?!

【夢占い】救急車の夢の意味19選!あなたは助けを必要としている?のイメージ

目次

  1. 夢は何かを伝えようとしている!
  2. 救急車の夢占い①救急車を見かける
  3. 救急車の夢占い②救急車のサイレン音
  4. 救急車の夢占い③救急車を呼ぶ又は呼べない
  5. 救急車の夢占い④救急車が来たか確認する
  6. 救急車の夢占い⑤救急車に乗りこむ
  7. 救急車の夢占い⑥知人が救急車に乗る
  8. 救急車の夢占い⑦救急車が故障した!
  9. 救急車の夢占い⑧救急車に急患が運ばれる
  10. 救急車の夢占い⑨自宅前で救急車がとまる
  11. 救急車の夢占い⑩救急車が病院の前にとまっている
  12. 救急車の夢占い⑪救急車を運転する
  13. 救急車の夢占い⑫複数人で救急車に乗っている
  14. 救急車の夢占い⑬救急車を大勢で取り囲んでいる
  15. 救急車の夢占い⑭救急車がこちらへ近付いてくる
  16. 救急車の夢占い⑮家族が救急車で運ばれる
  17. 救急車の夢占い⑯付き添いとして救急車に乗る
  18. 救急車の夢占い⑰好きな人を乗せて救急車を運転
  19. 救急車の夢占い⑱救急車が無事に目的地に着く
  20. 救急車の夢占い⑲救急車を呼んで他人を助ける
  21. 目に見えない神秘に目を向けてみよう

夢は何かを伝えようとしている!

よく夢を見る…つまり夢をよく覚えている人と、全く覚えていない人がいますよね。どちらにしても、救急車の夢を見たら、あまりいい気はしないのではないでしょうか。

緊迫しているような光景や、鳴り響くサイレン音、誰かが救急車で運ばれる様子…どれを取ってもあまりいい目覚めではないことでしょう。

基本的に、救急車の夢というのは「救い」に関する意味合いがあるとされています。どういう形でそれが表れているのか、見た夢をよく思い出し、そこに秘められたメッセージを読み解いていきましょう。

救急車の夢占い①救急車を見かける

夢の中で、救急車が通り過ぎるなど、救急車を見かけたことが印象に残る夢の場合、体調の心配をしたほうがよさそうです。今、どこか体調に不安を持っていませんか?病院へはまだ行っていないけれど、行ったほうがいいのか迷っている、または通院中であるなど、体調への不安が第三者的に救急車を見かけるという夢に表れているのです。

心配事というのは、敢えて考えないようにしていても心の片隅から無くなることはありません。ただ見ないように、考えないようにしているに過ぎないのです。心配事が解決されるまで、その期間が長ければ長いほど、いくら考えないようにしていても心配事は日増しに大きくなるだけです。

日々不安に思い続けているより、思い切って正体を明かしてやったほうがスッキリするものです。体調に不安があるのなら、「もしも」の為にも早めに病院へ行きましょう。取り越し苦労に終わるかもしれませんし、もし本当に病気なら、早く受診するほうが早く完治します。無駄に不安を抱えるよりも、病院へ行くのが正解ですよね。

救急車の夢占い②救急車のサイレン音

救急車は人を乗せていなくてただの移動の場合はサイレンを鳴らしていません。しかし、夢でサイレンを鳴らしている救急車が出てきた場合は、救急車のサイレンが示す通り、あなた自身に緊急事態が迫っていることを夢占いでは意味しています。サイレンがそれを知らせてくれているのです。

あなたの、緊急事態に対する周囲への助けを呼ぶ気持ちがサイレンとなって表現されているのです。

サイレンの聞こえ方によっても意味があり、かすかに聞こえていたサイレンがどんどん近づいてくるような音だったら、これから体調不良に陥ったりトラブルに巻き込まれる可能性があります。また、サイレンには金運低下の意味もあり、お財布の紐をしっかりしめておくことも必要です。

救急車の特徴でもあるサイレンは、あなたの心の叫びに繋がっています。心や身体のサイレンを聞き逃さないようにしてくださいね。

救急車の夢占い③救急車を呼ぶ又は呼べない

家族などが急に体調を崩すなどで電話で救急車を呼ぶという夢を見た場合、あなた自身が何らかのトラブルを抱えていて、それが心にある状態を意味しています。そのトラブルがいかなる時も心から離れないのでしょうね。自分では意識していないかもしれませんが、誰かに助けを求めている状態です。それを言い出せないことが、夢の中で救急車を電話で呼ぶという形に変わって出てきたのですね。

救急車を呼ぼうと電話したものの通じないなど、呼びたくても呼ぶことができない、救急車が来ない状況になった夢の場合は、あなたの助けを呼ぶ声が届かないことを意味しています。つまり、電話が通じないから救急車が来ない…対人運が低下しているということです。

周囲といつも上手くやっていくのは難しいですが、いざというとき周囲の協力なしではどうにもならないこともありますよね。みんなと仲良くやっていくのは難しいかもしれませんが、できる限り周囲とのコミュニケーションは怠らないようにしておくべきではないでしょうか。

救急車の夢占い④救急車が来たか確認する

救急車を呼ぶことが不安の表れならば、呼んだ救急車が無事到着したことは下降気味だった運気が上昇へ転じる意味となります。

救急車が来ない時はどうしよう・・・と、救急車が来ない場合の対処などの抱えていた不安が解消され、安心するといった感じですね。

漠然とした不安は誰にでもあるものです。現在抱えている仕事に目途が立ったり、将来展望が明るくなることを意味していますので、まさに吉夢と言えるでしょう。

呼んだ救急車が来ないなんてことになると真逆の意味合いになりますが、無事到着したことを確認できたのなら未来は明るいですね。

また、もし救急車が来ないという夢ならば、待ち人が来ないことに繋がり対人運が低下しているようですね。もし救急車が来ない夢をみたり、なかなか来ないことに苛立ちを見せていたり、来ないことへの不安が募っていた場合は、周囲の言葉に耳を傾ける必要がありそうです。

救急車の夢占い⑤救急車に乗りこむ

自分自身が病気や怪我などで救急車に乗って運ばれる夢を見た場合、あなたではなく身近な人に何かが起きる予兆です。しかも、それは大きな問題が起きる予兆なのです。身近な人がトラブルに巻き込まれないか注意してみておく必要があるでしょう。

あなた自身が救急車で運ばれる夢で、運ばれることに安ど感を感じていたならば、運気が上昇することを意味しています。救急車で運ばれる=助かった!と感じているのですね。

救急車で運ばれる夢なんて見た後は心配でならないでしょうが、運ばれることで助かるわけですから悪いほうに考える必要はありません。

救急車の夢占い⑥知人が救急車に乗る

自分ではなく、知人が救急車で運ばれる夢の場合は、運ばれることになった人がトラブルに巻き込まれることを意味しています。仕事上のトラブルかもしれませんし、体調面かもしれません。運ばれることになった人に重大なトラブルが差し迫っているのです。

頻繁に会うような人であったなら、ちょっと声をかけてあげるといいですね。もしかしたら本人に何らかの予兆があるかもしれません。体調面のトラブルを抱えているようなら、病院へ行くよう勧めたほうがよさそうです。

救急車の夢占い⑦救急車が故障した!

実際に救急車が故障する場面に出くわしたらかなり困った事態ですよね。なかなか起こることではない事態です。このように、電話して救急車を呼ぶことは出来たものの、救急車が突然故障する夢は突発的な何かが起きる予兆と言えるのです。

その突発的な出来事は、あまりいい内容のものとは言えないでしょう。突然のトラブルが降りかかってくる恐れがあります。何か思い当たる事案はないでしょうか。もしトラブルに発展する可能性のある事案が思い当たったら、早めの対処が必要ですね。

救急車の夢占い⑧救急車に急患が運ばれる

救急車に急患が運ばれるのを見かけたという夢は、周囲にトラブルが近づいていることを知らせてくれています。周囲にはあなた自身も含まれているので、自分の身の回りの変化を見逃してはいけません。

この先、運気は大きな変動を見せます。穏やかに暮らしている人も、変化が起きそうな何かを見落としていないか思い起こしてみましょう。何か忘れていることや、やらなければいけないのに後回しにしていることなど、それによるトラブルが起きることはないかちょっと考えてみる必要がありそうです。

救急車の夢占い⑨自宅前で救急車がとまる

自宅前で救急車が止まった場合、まさしく緊急事態が起こることを意味しています。救急車の緊急性がそれを知らせてくれているのです。救急車の夢自体があまりいい気持ちにはならないでしょうし、まして自宅前に来るなど、心配でなりませんよね。

緊急事態なので、予測は不可能でしょう。しかし、何事に対しても慎重に事を運ぶことは心掛けてくださいね。思い付きや考えなしの行動は避けたほうがいいでしょう。油断することのないよう、しばらくは注意した日々を送ることを心掛けてくださいね。

救急車の夢占い⑩救急車が病院の前にとまっている

病院の夢には現実逃避の願望があることを意味しています。よく、大物がトラブルを起こすと入院して姿をくらますアレですね。しかし、そこに救急車が絡むと意味合いが変わってきます。

病院の前の救急車は、あなたや周囲の人に病気や怪我を予兆するものなのです。

つまり、そのうち病院へ行くことになるということ。体調面で不安がある場合はすぐに病院へ行きましょう。周囲でそういう人が居たら受診をすすめてあげてください。また、思わぬ怪我に見舞われないよう、普段の行動はもちろんですが、通勤や通学時にもスマホを見ながら歩くなどしないようにしましょうね。

救急車の夢占い⑪救急車を運転する

救急車を自分が運転しているという奇妙な夢、この夢には自分の行動により窮地に陥ることを意味しています。普段、何気なく発している言葉、悪意が無く発した言葉で相手を怒らせてしまったり誤解されてしまったり、自分の蒔いた種でトラブルに発展しそうです。

悪気が無くても、トラブルになってしまえば悪いのはあなたのほうになるかもしれませんよね。言動には今まで以上に気を付け、誰かを傷つけることのないよう細心の注意が必要です。悪気が無ければ何を言ってもいいわけではないのです。

■関連記事:運転する夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

救急車の夢占い⑫複数人で救急車に乗っている

救急車というものは、そんなに大勢で乗り込むものではないですよね。何人もの人で救急車に乗り込んでいるような夢は、トラブルの予兆です。仕事などのトラブルではなく、人間関係のトラブルを示しています。

仕事上のパートナーであるとか、恋人との関係に亀裂が入るかもしれません。そしてその亀裂には第三者の介入が考えられます。つまり、仕事であればライバル会社が現れてしまうとか、恋愛であれば三角関係が考えられますね。

人間関係は一度こじれてしまうと修復に時間を要してしまうので、人付き合いを見直す必要があるかもしれません。

救急車の夢占い⑬救急車を大勢で取り囲んでいる

救急車がとまると、よく隣近所のひとたちが家から出てきて少し離れたところに取り巻いていますよね。現実であればみんな心配そうに見守っている状態ですが、夢で見た場合は周囲の揉め事の予兆となります。

揉め事には必ず火種があるものです。くすぶっていたものが、何らかのきっかけによって爆発する感じですよね。そのきっかけが近々起こりそうなのです。しかも、あなたも巻き込まれて困ったことになりそう。危うきに近寄らず・・・とできればいいですが、できるだけとばっちりを喰らわないよう、言動には注意しましょう。

救急車の夢占い⑭救急車がこちらへ近付いてくる

遠くから救急車がどんどん近付いてくる・・・!夢の中ではきっと緊迫した気持ちになっていることでしょう。この夢は、普段なら何でもないような些細なミスが大きなミスに発展する予兆です。

仕事などで手を抜き気味になっていることはないでしょうか。途中で他人任せにしたりせず、自分の事は自分で最後まで責任を持ってやり遂げましょう。確認作業なども適当にやると何かを見落としてしまうかもしれませんので注意が必要です。

救急車の夢占い⑮家族が救急車で運ばれる

家族が救急車で運ばれる夢は、運ばれた人物が病気になったり、あなたとその人物の間にトラブルが起こるといった意味があります。もし、その人物が今現在病気であった場合、悪化するかもしれません。今健康に見えても、病気が潜んでいる可能性もありますね。

家族の中でも、祖父母の場合になると、命にかかわる事態になるかもしれません。家族が救急車で運ばれる夢をみたならば、トラブル回避のためにも、離れて暮らしている場合は連絡を密にする、近くに住んでいる場合は時々顔を出すなど信頼関係を深めるようにしたいですね。

■関連記事:家族の夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?

救急車の夢占い⑯付き添いとして救急車に乗る

誰かの付き添いとして救急車に乗る夢は、周囲とのトラブルを暗示しています。気を付けなければいけないのは仕事上のトラブルです。意見の異なる人とのトラブルには、じゅうぶん注意したほうがよさそうです。

仕事をする上では、反対意見というのも時には必要ですよね。あらゆる面からその仕事を見ていかなくては良い仕事はできません。広く聞く耳を持って、自分の意見だけをゴリ押しせずに仕事を進めましょう。協調性を大事に!

救急車の夢占い⑰好きな人を乗せて救急車を運転

好きな人を乗せてあなたが救急車を運転していたならば、現在あなたは相手との関係に焦りを感じていないでしょうか?救急車という緊急事態の象徴が、恋愛に対する焦りとなって表現されているのです。焦りは、どうにかしなくてはいけないと思っている証拠ですよね。しかし、焦ることによって悪い方向へ事態が動く可能性があるので、ちょっと一旦落ち着きましょう。

救急車を運転しているのが救命士で、好きな人が救急車で運ばれているのだとしたならば、あなたと相手との溝を示しています。意見の食い違いなど、いわゆる「性格の不一致」というヤツですね。このままいくと、最悪の結果に繋がりかねません。相手の気持ちも考えてあげる心が必要なようですね。

救急車の夢占い⑱救急車が無事に目的地に着く

救急車が目的地へ無事到着する安堵感は、あなたが目標に対して早く安堵感を持ちたい表れとなっています。きっと、今手掛けていることがなかなか思うように進んでいないのでしょうか?歯がゆさが安堵感を求めているようですね。

しかし、その夢がやけに臨場感に溢れていた場合は、目標達成が近づいている証です。もう一息で達成できそうですので、くじけずにやり通してください。これまでの努力がもうすぐ実ろうとしています。努力はいつか報われるのです。

救急車の夢占い⑲救急車を呼んで他人を助ける

誰かを助けるために電話をかけて救急車を呼ぶ、これはその夢の印象通り、前向きな気持ちの表れです。誰かのために救急車を呼ぶということは、誰かを助けようと必死になっているということですよね。救急車を呼ぶ時に電話を持つ手も震えるでしょうが、それほどあなたが目の前の問題に対して努力を重ねている証です。

しかし、頑張り過ぎてはいませんか?救急車を呼ぶ夢ということで、心労が溜まっている様子が伺えます。ちょっと深呼吸してリフレッシュが必要のようですね。スッキリさせれば、新たな気持ちで再度取り組めますし、インスピレーションも沸いてくるかもしれませんね。

目に見えない神秘に目を向けてみよう

いかがでしたでしょうか。救急車の夢というとなんだか後味が悪そうな感じですが、それぞれに意味があるのです。電話しても来ない、電話すらできない、電話の電波が入らないので電話できない・・・実際に起きたらどれもこれもパニックになりそうなことばかりです。

電話はいつも繋がって当たり前、電話しても救急車が来ないなんてあり得ない!そんな当たり前が深層心理となり、夢の中で警告や不安の象徴となりあなたに何かを伝えようとしているのです。

目に見えないものに目を向ける、そういう柔軟な心を持って目の前のことに取り組んでいきたいですね。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】富士山の夢の意味19選!最強の吉夢だった?
【夢占い】流産の夢の意味11選!自分/出血/妊娠/他人など
【夢占い】鏡の出る夢の意味21選!かなり注意が必要です...
【夢占い】狐の出る夢の意味27選!注意したほうがいい!?

関連するまとめ

ひいらぎ
ひいらぎ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ