【夢占い】大蛇の夢の意味15選!色によって意味が変わる?

夢占いで現在のあなたの心理や本音、そして未来まで読み取ることができるのを知っていますか?夢占いでは夢の中からキーワードを抜きだし、精密に解読していくことが大切です。ここでは大蛇に焦点を当てて大蛇の夢の意味を夢占いで分析していきます。大蛇の夢は吉夢それとも凶夢?

【夢占い】大蛇の夢の意味15選!色によって意味が変わる?のイメージ

目次

  1. 【夢占い】大蛇の夢の意味とは。詳細別に意味を紹介
  2. 【夢占い】大蛇が意味するもの
  3. 【夢占い】大蛇と宝くじ
  4. 【夢占い】シチュエーションごとに大蛇の夢の意味を解説
  5. 【夢占い】①大蛇に追いかけられる夢の意味
  6. 【夢占い】②大蛇に襲われる夢の意味
  7. 【夢占い】③大蛇に噛まれる夢の意味
  8. 【夢占い】④大蛇に食べられる夢の意味
  9. 【夢占い】⑤大蛇を食べる夢の意味
  10. 【夢占い】⑥大蛇を殺す夢の意味
  11. 【夢占い】⑦大蛇をペットにする夢の意味
  12. 【夢占い】⑧大蛇がたくさん出てくる夢の意味
  13. 【夢占い】⑨大蛇の抜け殻を見る夢の意味
  14. 【夢占い】大蛇の夢は蛇の色によって意味が変わる
  15. 【夢占い】⑩黒い大蛇の夢の意味
  16. 【夢占い】⑪赤い大蛇の夢の意味
  17. 【夢占い】⑫緑色の大蛇の夢の意味
  18. 【夢占い】⑬白い大蛇の夢の意味
  19. 【夢占い】⑭黄金の大蛇の夢の意味
  20. 【夢占い】⑮大蛇が天に昇っていく夢の意味
  21. 【夢占い】大蛇の夢、的確に夢の意味を知ろう

【夢占い】大蛇の夢の意味とは。詳細別に意味を紹介

夢占いは現在のあなたの状況、心理、そして自分でも気づかない心の奥の深層心理まで読み取ってくれるもの。夢占いと聞くと、迷信やただの占いに分類しようとする人がいますが、夢占いはれっきとした学問、科学的、そして心理的に分析されたものです。

夢占いを使えば、今の自分が置かれている状況を客観的に解読することができ、今の心理状態を知ることができます。これは人間関係や、これから進むべき道を考えるうえでとても重要な事。

ここでは「大蛇」をテーマに夢占いで意味を探っていきいますが、ただ「大蛇の夢」といっても夢は静止画ではありませんから、大蛇がどのような動きをしていたのか、そしてあなたは何をしていたのか?

このように詳しい情報も夢占いではとても重要になってきますし、例えば大蛇にかまれる、大蛇に追いかけられるという状況ごとに夢占いの意味が違ってきます。

ここからは大蛇の基本的な意味と、それから大蛇の夢の意味をよくある状況別に詳しく解説していきたいと思います。

【夢占い】大蛇が意味するもの

蛇といえば「気持ち悪い」と忌み嫌われる存在でもありますが、神聖な生き物とも考えられています。十二支の蛇は巳と書きますが、巳は「胎児」という意味もあり、蛇は子孫繁栄の意味を持っています。

さらに蛇は何日も何も食べず生き続けることができ、害獣を捕食してくれる事から生命力の象徴、そして実りの神様とも考えられ、脱皮すること(再生の意味)から医学のシンボルにもなっています。

このように蛇は霊的にとてもパワーの強い生き物だとされており、夢占いでも大変意味が良いと考えられます。

夢で蛇を見ると総体運の高まり、知性の高まり、そして金運アップ、子宝など、今あなたがとても良い状態であること、また良い事が起こることを意味します。

しかし、蛇はイブをそそのかしたように悪の化身でもあります。そのため、大変良い意味とともに、災いをもたらす存在という考え方も...つまり蛇は時として幸運の使いであり、悪にそそのかす邪悪の使いでもあるということ。

夢占いでも両極端な意味があるので、そこを踏まえて大蛇の夢の意味を解析していきましょう。

【夢占い】大蛇と宝くじ

さて、蛇の夢をみると宝くじが当たるという話を聞いたことがありませんか?蛇の夢は、夢占いで金運アップの意味があります。だから蛇の夢を見ると宝くじが当たるという話があります。

宝くじの説には二つあり、宝くじを買った後に蛇の夢を見ると買った宝くじが当選するというケースと、蛇の夢を見たら金運が上がっているという意味だから、宝くじを買うとあたりやすいという2つのケースですね。

夢占いで実は「蛇の夢を見ると宝くじが当たる」とは言っていません。夢占いで、蛇が出ると宝くじが当たる!と思われているのは、蛇の夢が金運アップ、そしてクジ運アップの意味があるからなのです。

クジ運+金運...となれば宝くじでしょう!となるわけですね。さらにいえばクジ運がよいのは蛇が金色や、白い蛇の場合。確かに蛇の夢を見て宝くじが当たった!という人もいるので、宝くじ購入にはとても良いタイミングといえるでしょう。

ただし、必ず宝くじが当たるわけではありません(当たり前)。人に吉夢のことを話すと効果が薄れるので、宝くじを当てたいときは夢の事は黙っておきましょう。また、蛇が大きければ大きいほど金運が上がっているという事なので、宝くじを買うなら大蛇の夢の時。

でも、大蛇の夢を見て怖いなどネガティブな感情を抱く夢なら吉夢ではないので注意!その場合は宝くじとは全く関係がありません、残念ながら...

【夢占い】シチュエーションごとに大蛇の夢の意味を解説

蛇が出てきたからと言って必ずしも吉夢とは限らない大蛇の夢。それでは吉夢と凶夢はどのように判断するのでしょうか?

正しい夢占いの解析には夢のディテールが必要です。蛇が何をしていたのか、どんな蛇だったか?という事ですね。ここからは大蛇の夢の解説をシチュエーション別にやっていきたいと思います。

【夢占い】①大蛇に追いかけられる夢の意味

夢で大蛇に遭遇して大蛇に追いかけられる場合、これは残念ながら運気アップの夢ではありません(涙)夢占いでは、夢の中であなたが抱いた気持ちや気分が大変関係してきます。

追いかけられる夢はほとんどの場合怖い気持ちを持つでしょう。そのため大蛇に追いかけられる夢は「凶夢」。蛇には異性との関係を表す意味もあるので、追いかけられる夢は男性トラブルを意味します。

追いかけられる夢は男性だけでなく、人間関係全般のトラブルも予兆するので、蛇に追いかけられる夢を見たときはちょっと人間関係の事を考えて、慎重に行動すべし。

性的欲求が高まっているときにも蛇に追いかけられる夢を見るようなので、最近彼氏とご無沙汰だな...という人が蛇に追いかけられる夢を見たときは、浮気に注意!ついフラっとナンパに引っかかるかもしれません。

しかし蛇に追いかけられるのに、恐怖を感じずむしろいい気分だった..という人は追いかけられる夢も吉夢です。蛇に追いかけられる夢も良い出会いの前触れだととらえることができます。

■関連記事:追いかけられる夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意!

【夢占い】②大蛇に襲われる夢の意味

蛇に追いかけられるのではなく、実際に襲われる夢はどうでしょう?さすがに追いかけられる夢と違っていい気分にはならないですよね。

これは恋愛トラブルの予感。恋のライバルが出現したり、彼氏に浮気を疑われたり、嫉妬されたり...はたまた興味のない男性にしつこくされたり...恋愛系のトラブルには注意が必要です。

蛇に襲われる夢を見たら、ちょっと自分でも態度や言動に気を付けた方が良いでしょう。不倫や浮気など、うっかり踏み込んでしまう事があるので、この時期はいつもよりも行動を慎重に。

性的欲求も高まっている時なので、ついフラフラ...と流されてしまうと後で大変な後悔をします。男性に必要以上に愛想を振りまくのもやめ、ちょっと大人しくしておく時期かな...と思います。

【夢占い】③大蛇に噛まれる夢の意味

大蛇に追いかけられる上、「噛まれる」と聞くともはや恐怖でしかないはずです。しかし蛇に噛まれる夢は凶夢の場合と噛まれるのに吉夢の場合が混在します。

蛇に噛まれる夢は、噛まれる部位によって意味が変わってくるので、噛まれるところに注意して夢を解析していきましょう。

手足を噛まれる夢

手足を噛まれる夢は警告夢。手足を噛まれる夢を見ると、噛まれる部位を怪我するかもしれないという警告になります。

特に事故やスポーツの怪我などに注意して、予防できる怪我なら予防するに越したことはありません。運動前のストレッチ、歩きスマホなど、ちょっとこの時期は事故&けがに注意が必要です。

心臓や喉を噛まれる夢

蛇に手足を噛まれる夢とは打って変わって吉夢になるのが「心臓や喉を噛まれる夢」です。蛇に心臓を噛まれる夢は出会い運が上がっている時。今、恋人がいない人は素敵な出会いを探して積極的に出かけると吉。

また、喉を噛まれる夢の場合は喉=コミュニケーションですから、コミュ力上昇中。コミュニケーション能力があがるので、人間関係や、仕事の成績もあがりそうです。

【夢占い】④大蛇に食べられる夢の意味

噛まれるどころか、大蛇に丸のみされてしまったら!そんな恐ろしい夢の意味は今のあなたの心理状態を表しています。

今、あなたはちょっとトラブルを抱えて心が不安な状態の時ではありませんか?誰かに助けてもらいたいとき、うまくいかない状況を打破したいときに見る夢です。

今は心もとない気分の時期が続きますから少し休養をとってゆっくりしましょう。たまには一人でゆっくりする時間を作るのも良いのではないでしょうか。

もし、具体的な不安や悩みがあるのなら、思い切って誰か信頼できる人に相談しましょう。不安な気持ちを吐き出すことで、気持ちが晴れることはよくあることです。

【夢占い】⑤大蛇を食べる夢の意味

食べられるどころか、逆に蛇を食べちゃった強気の夢。これは吉夢です。生命力の塊のような蛇、しかも大蛇をたべてしまうのですがから、生命力がみなぎっている証拠です。

なんだか最近元気だなぁとか、体が軽いなぁとか思いませんか?それは生命力がみなぎっている証拠。すごく体調が良い時です。

最近なんだか体調がすぐれないなぁ...という人は今が回復チャンス。生命力とともに、回復力もアップしているので、今からぐんぐん回復してくるはず。

ただ回復力が高まっているとはいえ、休息はゆっくりとって。体が弱っている時期が長いならそれだけ体も休みたがっているという事。ゆっくり睡眠をとるとグンと回復力があがりますよ♪

【夢占い】⑥大蛇を殺す夢の意味

大蛇を捕まえて食べるのはとっても良い意味、でも食べないとどうなってしまうのでしょうか?食べずにただ蛇を殺す行為です。

神の使いでもある蛇を殺すのですから、何か悪い意味がありそうな予感がします...が、これも実は吉夢。蛇を殺す夢は仕事運アップです。

夢の中で蛇を殺すことで、蛇の強力なパワーをあなたの中に取り込んでいるという意味があり、仕事やお金の運勢が上がっていきます。

とてもパワーが強くなっている時なので、いろんなことにチャレンジできるし、チャレンジもうまくいくでしょう。ただ人をあまり振り回さない事。これが肝心です。

強いパワーの持ち主はよくズンズン一人で前に進んでいき、周りの人を置いてけぼりにすることがあります。ちょっと、他人を振り回すくらいのパワーがみなぎっているので、少し周りの状況を把握しながら進みましょう。

今は何もしなくても仕事がどんどんうまく行くときなので、普通にしてても周りから評価されるはずです。

【夢占い】⑦大蛇をペットにする夢の意味

大蛇をペットにする。イブをそそのかして善悪を知る実を食べさせた蛇。その蛇を自分に懐かせるのですから、今はとてもあなたに判断能力がついている時。

善と悪がしっかりと判断できるので、今はあなたの直感を信じてよい時。勘が良く働く時でもあるので、余計なトラブルには巻き込まれません。

善悪の判断がよくできるので、自分によい影響を与えてくれる人、そうでもない人の区別がよくつくので、対人関係もよくなり、それにともなって色々なことの歯車がかみ合うようにうまく進み始めるでしょう。

しかし、ペットとして飼っていたのに、ペットの蛇を捨ててしまう夢は警告夢です。ちょっと自己中心的な考えになりすぎて、他人を振り回しているのかもしれません。あまり傲慢すぎるとせっかくの人気運もおちてしまうので注意して。

【夢占い】⑧大蛇がたくさん出てくる夢の意味

たくさんの蛇が夢の中に出てくる場合は、体調に注意が必要です。蛇を飲み込む夢は生命力、回復力ともにみなぎっている時ですが、ただたくさんの蛇がいる夢は危険。

体調が急に悪くなる警告夢です。何の前触れもなく急に病気にかかることがあるので、たくさんの蛇が出てくる夢を見たときは病院に検診に行くことをおすすめします。

また、ただたくさんの蛇がいるだけでなく、蛇の大群に囲まれてしまう夢は、あなたが絶不調の時。夢の通り、現実でも身動きが取れないような窮地に立たされている時、もしくは孤独を感じている時です。まずはあなたが率先して心を開くこと。これで状況は変わるはずです。

【夢占い】⑨大蛇の抜け殻を見る夢の意味

蛇の抜け殻を財布に入れておくと金運がUPするという迷信を知っていますか?巷には蛇の抜け殻を見つけたら大切に持ち帰って、財布に入れて置くという人がたくさんいます。

蛇の抜け殻の夢はやはり金運関連なのでしょうか?金運というよりも、夢占いの場合蛇の抜け殻は「新しい自分に生まれ変わる時」という意味です。蛇の抜け殻があるということは、蛇が脱皮してより強く大きくなった証拠ですよね。

同じように蛇の抜け殻を夢の中で見つけたとき、抜け殻が意味するものは「抜け殻=過去の自分」。つまり今あなたは過去の自分を脱ぎ捨て(抜け殻)新しい自分へと成長する時期なのです。

夢の中の蛇の抜け殻は、失敗をした過去の自分。抜け殻は決別したい昔の自分です。蛇の抜け殻を夢で見たなら、やっとこだわっていた自分にけじめをつけ、新しい事にチャレンジできる絶好のチャンス。もしくは今までできなかったことが、今ならできるかもしれないという暗示です。

蛇の抜け殻はとても縁起の良いもの。現実の蛇の抜け殻も幸運の暗示ですが、夢の中の蛇の抜け殻も今から運気が良くなっていくことを教えてくれています。

【夢占い】大蛇の夢は蛇の色によって意味が変わる

ここまで大蛇(蛇)が夢占いでどんなことを意味しているのか見てきました。このように、蛇が夢の中で何をしていたのか、また夢を見たあなたがどのように感じたのかによって夢の解釈は変わってきます。

夢占いはとても繊細な物ですから、夢を詳細に覚えていればいるほど、正しく夢の意味を読み取ることができるはずです。

そして蛇が夢の中で何をしていたのか...と同じくらい大切なのが、蛇の色。黒や白、緑に赤など、いろいろな色の蛇がいるはずです。しかも夢の中なので、どんな色でもアリ。

そして夢の中の色のイメージは夢占いでとても重要になってくる一つのファクターです。ここからは蛇の色によってどんな意味があるのかを紹介していきます。

【夢占い】⑩黒い大蛇の夢の意味

まずは黒い蛇の意味から見ていきます。黒という色は夢占いでとても不吉な色とされています。現実でも黒には悪いイメージが付きまといますから、あなたの潜在意識の中で「黒=良くない色」と認識されているはずです。

例えば黒猫、黒いカラス、黒い影...などどこか不吉ですよね。

夢の中はあなたの深層心理の表れですから、現実の黒のイメージもそのまま夢で映し出されます。夢の中に出てくる蛇が黒い色をしている蛇なら、今とてもストレスが溜まって心身ともに疲れている状態ではないでしょうか。

ストレスが溜まっていると抵抗力が落ち、病気になりやすくなります。黒い蛇が夢の中に出てきたら、休みなさいというサインです。黒い蛇が夢に出てくると体調が悪くなる...というよりも黒い蛇があなたが憑かれている事を教えてくれていると考えましょう。

黒い蛇がせっかく教えてくれているのですから、黒い蛇を夢で見るときはストレスを発散させること、疲れた心と体を癒すことを考えましょう。

【夢占い】⑪赤い大蛇の夢の意味

蛇が赤い場合は黒蛇の時と全く意味が違います。赤は恋愛の色。赤は情熱の色です。赤い蛇を夢で見たなら、今あなたの恋愛運が上がっている時かもしれません。

特にこの時期は、映画の様なドラマチックな恋愛に縁がありそうです。ただ映画のようなドラマチックな恋愛はトラブルもつきものですよね。

三角関係になったり、燃え上がるような恋をしたり、人それぞれ恋愛の形は違いますが、赤い蛇を夢で見た時期に恋をするなら、なんだか落ち着く...というほっこりした恋愛にはならないのは確かです。

【夢占い】⑫緑色の大蛇の夢の意味

緑色の大蛇の夢の意味を考える時、まず緑の色のイメージを考えます。緑は新緑、木々の緑など緑色はまさに大自然の色です。

緑の森や山は霊的な存在。ですからおのずと緑色事態にも霊的な意味合いが込められます。

緑の若葉をイメージすると緑の意味がよく分かります。緑の若葉はまさに命が芽生え、成長していくちょうどその段階にあるものです。

ですから緑の蛇が夢で出てきたら、あなたが今心身ともにとても充実している状態を表しています。霊的にも緑の蛇はとても意味のある存在なので、インスピレーションも鋭くなっている時期。

面白い企画やアイデアが浮かんでくる時期なので、緑の蛇が夢に出てくるときは好奇心の向くままに動いてみましょう。

【夢占い】⑬白い大蛇の夢の意味

白い蛇は神の化身。白蛇様というくらい、白蛇は各地で神様として祀られています。そんな白蛇は夢の中でも当然とても良い意味を持っています。

白という色も夢占いではとても良い意味を持ちますし、白に加えて蛇というパワフルな生き物がくっついているのですから、パワーは倍増。白蛇の夢はすごく良い夢です。

とくに夢で白蛇をみると金運が上がるといいます。また、白蛇は子孫繁栄の意味もあるので、もしも子づくりに励んでいる最中なら、白蛇は妊娠のお知らせかもしれません。

白い蛇の夢はこのように幸運を運んできてくれる吉夢。ただ、いくら白蛇とはいえ、白蛇をみて、夢の中で気分が悪くなったのなら、夢占いでは気分や気持ちを優先して占いますから、白蛇もその場合は健康に陰りがでてくるという意味になってしまいます。

■関連記事:白蛇の夢を見る意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】白蛇の夢を見る意味17選!白い蛇を見たら宝くじを買おう

【夢占い】⑭黄金の大蛇の夢の意味

一番金運があがりそうな、黄金の大蛇の夢の意味は、まさに金運アップ。この時期はとにかくお金まわりがよくなるはずです。

ただ、金運があがり、思わぬお金が入ってくる事で浮かれて使ってしまうと、金運を使い切ったあとにはせっかくお金が入ってきていたのに、貯金も何も残らない...なんてことも!

黄金の蛇を見たからといっても、運はずっと続くものではありません。せっかく巡ってきた大きな金運ですから、この際自分に投資して、将来もっと稼げる人になるほうがおすすめです。

ただ吉夢は他人に言うと効力がなくなるといわれています。金色の蛇が夢に出てきても黙っておきましょう。

【夢占い】⑮大蛇が天に昇っていく夢の意味

それでは最後に、とてもつもなく強力そうな蛇の夢を紹介して終わりにしましょう。大蛇が天に向かって昇っていく様子を夢の中で見た場合...

蛇が天に昇っていく...まさに龍が如くですよね。強い力を持つ蛇が天に昇っていく夢を見たなら、あなたの運気は今絶好調です。

金運や仕事運だけではなく、全ての運が今上昇しています。何をしてもうまくいくし、心身ともに充実して、まさに今あなたが上昇気流の中にいるような状態です。

この時期人に優しくしていれば、周りの人も巻き込んですごくパワフルに自分の希望通りに物事をやり遂げられるでしょう。

【夢占い】大蛇の夢、的確に夢の意味を知ろう

蛇の夢といえば、金運が上がるとか、妊娠する!なんて思う人がいますが、蛇の夢にもこのように良い夢もあれば、悪い夢もあります。

それもこれも、蛇は善と悪、両極端な意味を持つ生き物だからです。

夢で蛇が出てきたからと言ってすぐに「吉夢」と自己判断せず、しっかりと夢の中身を思い出して解釈することが大切です。

例え悪い意味だとしても、夢ではこれ以上悪くならないように警告してもらっているのですから、上手く夢を読むことができれば、サイアクの事態は避けることができるはずです。きちんとどんな蛇だったのか、あなたが何をしていたのか思い出して、夢占いを試してみてください。

きっと物事を良い方向に進める道案内になるはずです。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】鬼の夢の意味21選!何を表しているの?
【夢占い】宇宙人の夢19選!意外な意味があった?
【夢占い】狼の夢の意味19選!かなり危険な状態に?
【夢占い】タコの出てくる夢の11の意味を解説!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ