昭和顔の特徴!平成顔女性との違い④垢抜けない雰囲気
昭和顔女性は、どこか垢抜けない雰囲気を醸し出しています。
相手には「田舎者のお姉さん」のような印象を与えてしまうかもしれません。
ですが、その垢抜けなさがどことなく相手に安心感を与えます。
一方、平成顔女性は東京的・都会的なイメージを相手に与えてしまい、近寄りがたい印象を与えることもしばしばあるようです。
余談ですが、日本海側出身の女性は昭和顔タイプの女性が多いとの噂もあります。
南に行けば行くほど、濃い顔の女性が多いのだとか。
もしかすると、地域によっても昭和顔・平成顔の多さが関係しているのかもしれません。
昭和顔の特徴!平成顔女性との違い⑤親しみやすい顔
昭和顔の女性は、相手に親しみやすさを感じさせるかもしれません。
そのため、壁がなくとっつきやすい印象を与えることでしょう。
さらに、どこか懐かしい感じや安心感なども感じさせてくれます。
見た目だけで相手にそのように思わせることができるのであれば、かなりお得な顔ですよね。
一方、平成顔女性との違いについては、平成顔女性は「気が強そう」というどこかとっつきにくい印象を与えてしまうかもしれません。
顔だけの印象で決められるとつらいものがありますが、印象と言うのはそれくらい大事なものなんですね。
昭和顔の特徴!平成顔女性との違い⑥典型的美人ではない
昭和顔女性の特徴は、「典型的な美人」ではないということです。
一般的に典型的な美人とは、目が大きくて鼻が高く、唇がぽってりとしている欧米人寄りの平成顔女性のことを指します。
昭和顔女性の場合、顔のパーツは小ぶりで控えめな印象ではありますが、決して不美人というわけではありません。
そのため、昭和顔女性のことを「昭和顔美人」と呼ぶこともあります。
昭和顔美人の女優は誰?
世間で話題になっている「昭和顔美人」と呼び名の高い女優さんにはどんな人がいるのでしょうか?
主に、昭和顔美人と言われている女優さんは戦前や戦後が舞台となったドラマや映画が似合う女優さんのことを指すのかもしれません。
最近ハーフモデルやハーフの女優さんが流行っている中、負けじと昭和顔美人の女優さんも大活躍しています。
ここでは昭和顔美人は6名の女優さんを例に挙げています。
どの女優さんを見ても、演技派で魅力たっぷりの女優さんたちばかりです。
昭和顔の美人女優①蒼井優
昭和顔美人の女優として蒼井優さんが挙げられます。
あどけなさ・幼さの残るかわいらしい顔立ちのせいか、現在既に30代に突入している彼女ですが、まったく30代には見えない若さがあります。
そして、彼女のかわいらしい笑顔には多くの人が惹きつけられています。
その見た目とは裏腹に、彼女の性格はとってもサバサバしているそうです。
昭和顔の美人女優②黒木華(くろき はる)
演技派女優としても呼び名が高い黒木華(くろき はる)さんも、代表的な昭和顔美人の顔です。
彼女が着物を着ている姿は、まさに昭和人そのもの!
学生時代からずっと演劇に触れてきた人生だったようです。
TBSドラマ「天皇の料理番」では、夫を献身的に支える日本人女性の役がピッタリでした。
昭和顔の美人女優③蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)
Related article /
関連記事