フレディマーキュリーのプロフィール
伝説のロックスター、QUEENのボーカル「フレディ・マーキュリー」が亡くなって早や27年。
2018年にはフレディ・マーキュリーを題材にした映画「ボヘミアン・ラプソディ」が公開され、話題となりました。
今回は、伝説のロックバンド「QUEEN」をけん引したカリスマ「フレディ・マーキュリー」に注目し、人物像やフレディ・マーキュリーが残した数々の伝説など、彼の偉大な功績を紹介していきます。
また、フレディ・マーキュリーといえば「脚が長すぎる!」ことでも話題になっているので、身長や体重など、フレディ・マーキュリーのプロポーションについても解説します。
その前に…まずは簡単なプロフィールから紹介していきましょう。
<フレディ・マーキュリーのプロフィール>
名前:フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)
本名:ファルーク・バルサラ(Farrokh Bulsara)
出生地:タンザニア
国籍:イギリス
生年月日:1946年9月5日(1991年11月24日没 享年45歳)
宗教:ゾロアスター教
恋人:メアリー・オースティン、ジム・ハットン
伝説のロックスターまでの道のり
フレディ・マーキュリーはイギリスの植民地タンザニアで生まれ、幼少期はインドで過ごします。インド時代にピアノと出会い、音楽の才能を開花させました。
17歳で家族とイギリスに移ったあと、カレッジでは後に衣装デザインに生かされることになるグラフィックデザインを学びます。
1970年にQueenのメンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーのスマイルズに加入し、新しくバンド名を「Queen」と改名。ここからQueenの歴史が始まりました。
1973年にデビューシングル「炎のロックン・ロール(Keep Yourself Alive)」をリリース、その後ファーストアルバム「戦慄の王女」をリリースし、Queenの第一歩を刻みます。
1975年にリリースした「ボヘミアン・ラプソディ」が決定打となり、ロックバンドとして不動の地位を築くことに。
その後も次々とヒット曲をリリースし、フレディ・マーキュリーが45歳で亡くなるまで、オリジナリティあふれる音源と、スタイルで世界中を席巻していきます。
亡くなった後もQueenは存続しますが、フレディ・マーキュリーの声がQueenのアイデンティティであることは否めません。
死後1985年に未発表の音源が発見され、この「Time Waits For No One」という曲が2018年、新たにシングルとしてリリースされ話題を呼びました。
亡くなった後も衰えることのない人気は、フレディ・マーキュリーのカリスマ性を物語ります。
フレディマーキュリーの死因
フレディ・マーキュリーの直接的な死因は気管支肺炎です。しかし気管支肺炎の原因にはエイズ発症による免疫力低下があります。
HIVに感染していたことをフレディ・マーキュリーは伏せていましたが、恋人のジム・ハットンによると1987年にはHIV感染を認識していたといいます。
病気が進行し、痩せていくフレディ・マーキュリーですが、1991年には急速に体調が悪化し、同年11月24夜に亡くなります。
遺言により、遺骨は元恋人で親友のメアリー・オースティンが管理し誰にも遺骨の場所は知らされていません。またフレディ・マーキュリーの自宅も彼女が管理しています。
フレディ・マーキュリーとメアリー・オースティンは元恋人であり、戦友であり、親友という強い信頼関係で結ばれていることが分かりますね。
フレディマーキュリーの身長・体重は?
フレディ・マーキュリーは体のラインがきれいに見える奇抜な衣装を着ることでも有名です。
そんなインパクトのある衣装もなんなく着こなせる要因の一つにフレディ・マーキュリーのスタイルの良さがあります。
フレディ・マーキュリーの身長は177cm。
しかし体重は細かった若いころ、マッチョで少し太った中年期、そして晩年は病気のせいでやせ細っていてかなり変動があります。
体重は公表されていないのですが、59kgという数字が残っています。おそらくこれはスレンダーだった若いころの体重でしょう。
長い脚が股下何センチだったのか!そこも気になりますが、残念ながら分かりません。しかし写真を見ると確かに長い!
もともと脚が長いのでしょうが、脚がより長く見える理由に彼の衣装があります。脚が長く見えるスリムでハイウエストなデザインは彼の脚の長さをより強調しました。
▼関連記事:ハロウィンにおすすめの邦楽・洋楽はコチラ!
【画像あり】フレディマーキュリーの足の長さが際立つ奇抜衣装
では、どれだけフレディ・マーキュリーの脚が長いのか、また長く見えるのか、写真を紹介しながらフレディ・マーキュリーの脚の長さを確認していきましょう!
全身ゴールドのスパンコールの全身タイツコスチュームは圧巻の存在感。
後ろからライトが当たっているとはいえ、脚の長さが際立っていますが、同時に脚の形のきれいさにも驚かされます!
下からのアングルとはいえ、フレディ・マーキュリーの体がほぼ脚という衝撃!