博多デートでおすすめのスポット15選まとめ!

博多といえば、美人の街、食べ物が美味しい街、ファッションに溢れた街というイメージがありますが、いざ博多でデートをするとなると、どこに行けばいいの?と、悩むことでしょう。 そこで博多のおすすめのデートスポットや、ディナーについて紹介したいと思います!

博多デートでおすすめのスポット15選まとめ!のイメージ

目次

  1. 食べて美味しい行って楽しい博多のデートスポットとは?
  2. 博多のおすすめデートスポット①福岡空港
  3. 博多のおすすめデートスポット②ベイサイドプレイス博多
  4. 博多のおすすめデートスポット③東長寺
  5. 博多のおすすめデートスポット④楽水園
  6. 博多のおすすめデートスポット⑤キャナルシティ博多
  7. 博多のおすすめデートスポット⑥JR博多シティ
  8. 博多のおすすめデートスポット⑦福岡アジア美術館
  9. 博多のおすすめデートスポット⑧大濠公園
  10. 博多のおすすめデートスポット⑨福岡タワー
  11. 博多のおすすめデートスポット⑩楽蔵
  12. 博多のおすすめデートスポット⑪博多華味鳥
  13. 博多のおすすめデートスポット⑫越後屋
  14. 博多のおすすめデートスポット⑬炙り炉端山尾
  15. 博多のおすすめデートスポット⑭中州屋台通り
  16. 博多のおすすめデートスポット⑮マリエラ
  17. 博多のおすすめデートスポット【まとめ】

食べて美味しい行って楽しい博多のデートスポットとは?

博多と言えば、食事も美味しいし、都会も自然も感じられるデートに持ってこいの街ですよね!

しかし、美味しいお店も多いし、行きたいところも沢山あって、決められない!という人もいると思います。

また、せっかくのデートなのに、雨が降ってしまって予定変更になることもあるでしょう。

そこでここでは、博多に来たら行くべきデートスポットや、雨の日でも行けるデートスポット、おすすめのディナーができる場所を紹介します!

■参考記事:食事デートで失敗しないためには?コチラも参照!

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!

博多のおすすめデートスポット①福岡空港

福岡は、空港が都心から近いという魅力があり、なんと福岡空港まで、博多駅から地下鉄で5分で着くと言う立地の良さがあります。

福岡空港がデートスポットになるの?と思うかもしれませんが、福岡空港には、中に食事ができる場所も沢山ありますし、飛行機の発着陸が見れるスポットもあるので、意外と福岡穴場のデートスポットなのです。

福岡空港なら、昼の食事も夜のディナーも困ることがありません。

また、空港内は室内のため、雨の日のデートでも楽しむことができますよ!

夜の空港の景色は、とてもキレイなので、ロマンチックな大人のデートがしたいときは、福岡空港がおすすめです!

また、福岡空港に行くだけで、旅行に行きたくもなるので、旅行デートの計画ができるようになるかもしれませんよ!

【福岡空港基本情報】
住所:福岡市博多区下臼井778−1
※ショップやお食事処の開店閉店時間はお店によります。

博多のおすすめデートスポット②ベイサイドプレイス博多

ベイサイドプレイス博多は、博多のシンボルでもある博多ポートタワーが見れたり、博多の玄関口とも言われている博多港を眺めることができます。

ベイサイドプレイス博多は、外ではフットサルコートがあったり、のんびりベンチに座って海の雰囲気を楽しめるスポットがあるため、カップルで行くと、ゆっくり語ることができるのでおすすめです。

隣には、温泉施設もあるので、1日中楽しめることができますよ!

また、ベイサイドプレイス博多には、室内に、食事やディナーができるお店があったり、大きな水槽があるため、将来子供ができたときにも楽しめる場所だと思います。

大きな水槽は、「無料水族館」として福岡穴場のスポットですよ!

さらに、室内には、当たると噂される占い師がいることもあるので、カップルで行った際には、相性を占ってもらうのもおすすめです。

ベイサイドプレイス博多は、室外、室内と楽しむことができる場所なので、雨の日に行くのもいいですよ!

【ベイサイドプレイス博多の基本情報】
住所:福岡市博多区築港本町13番6号
※ショップやお食事処の開店閉店時間はお店によります。

博多のおすすめデートスポット③東長寺

東長寺は、都会の博多の街並みの中にあり、中には高さ10.8メートルの福岡大仏という大きな大仏様がいるお寺です。

空海が日本で最初に作ったお寺と言われており、立派な五重塔を見れる庭園は、四季折々の姿を見せてくれ、春には桜、秋には紅葉も楽しめる福岡穴場の観光スポットです。

外国人観光客も多く訪れ、日本のお寺や、大仏に感動しているようですよ。

大きな福岡大仏の下には、地獄極楽巡りというものがあり、暗闇を歩いて最後は光が差すという、地獄から極楽に行く様を体験できるルートがあります。

途中で、仏の輪というリングが壁にあるのですが、これを見つけられたらいいと言われています。

また、千手観音菩薩像という国の重要文化財もあるので、1度行ってみて、日本の良さを改めて感じるデートもいいのではないでしょうか?

【東長寺基本情報】
住所:福岡市博多区御供所町2-4
時間:9:00~17:00
料金:無料

博多のおすすめデートスポット④楽水園

楽水園は、都会の中にある自然という感じで、かなりの癒しスポットになり、デートにおすすめの場所です。

福岡の人でも行ったことがないという人もいるので、楽水園は、福岡穴場のデートスポットです。

日本庭園を楽しめたり、茶室が使えたり、お茶が飲めたりと、現実から少し離れることができるので、福岡穴場のデートスポットとして、是非行ってほしい場所です。

楽水園では、たまに結婚式の前撮りをしていることもあるので、運がよかったら撮影風景も見れるかもしれません。

楽水園の庭園を楽しんでいると、奥に滝があるので、滝に癒されることもできるため、楽水園は、福岡穴場中の穴場です。

【楽水園の基本情報】
住所:福岡市博多区住吉2丁目10−7
時間:9:00~17:00
休み:毎週火曜日、年末年始
料金:大人100円、子供50円

博多のおすすめデートスポット⑤キャナルシティ博多

キャナルシティ博多は、買い物や食事、ディナー、映画などが楽しめる大型施設です。

室内のため、雨の日デートにもおすすめの場所です。

キャナルシティ博多の中には、ラーメンスタジアムという、美味しいラーメン屋さんが集まっている場所があるので、ラーメンの食べ比べもすることができますよ!

また、噴水広場では、噴水ショーが行われているのですが、思っている以上に大掛かりなショーなので、迫力があって、何度見ても飽きません。

月ごとに、期間限定のイベントなどが行われているときもあるので、雨の日や、雨の日以外にも楽しめるキャナルシティ博多に行ってみませんか?

【キャナルシティ博多の基本情報】
住所:福岡市博多区住吉1丁目2
時間:ショップ 10:00~21:00 レストラン 11:00~23:00

博多のおすすめデートスポット⑥JR博多シティ

JR博多シティは、かつての博多駅が生まれ変わって、博多阪急、アミュプラザ、アミュエストなどの施設が入っており、買い物から食事、ディナーまでここで一気に楽しむことができ、雨の日でももちろん行くことができるデートスポットです。

多くのお店が入っていることから、老若男女たくさんの人が集まる場所でもあり、駅と直結していることで、とても行きやすく立地条件もかなり良いですよ!

クリスマス時期になると、JR博多シティの景色が昼間と一変し、夜はイルミネーションで飾られます。

このイルミネーションがとてもキレイで、クリスマス付近の夜の博多駅は、カップルがたくさん集まっていますよ!

生まれ変わった博多駅を、デートで楽しみませんか?ちなみに、映画館もあるので、雨の日などに、映画デートもできますよ!

【JR博多シティの基本情報】
住所:福岡市博多区博多駅中央街1−1
時間:ショップ 10:00~21:00 レストラン 11:00~最大25:00

博多のおすすめデートスポット⑦福岡アジア美術館

福岡アジア美術館は、福岡の都心にある美術館で、大人デートを楽しむなら持ってこいのスポットです。

都心にある美術館のため、美術館を堪能したあとには、お買い物や食事、ディナーにも行きやすい場所にあるため、1日のスケジュールを、福岡アジア美術館近辺で、上手に組むことができると思います。

イベントも、期間ごとに違うものが行われているので、何度もデートで足を運ばせることができるのではないでしょうか。

また、リバレインの中にある美術館なので、お洒落なショップが入っているリバレインを堪能することもできますよ!

【福岡アジア美術館の基本情報】
住所:福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7・8階
時間:10:00~20:00(入館は19:30)
料金:入館料無料、アジアギャラリーは、一般200円、大学生・高校生150円、中学生以下無料
休み:毎週水曜日、年末年始

博多のおすすめデートスポット⑧大濠公園

大濠公園は、博多から少し離れていますが、10分ほどで行ける場所なので、博多デートを考えているなら、大濠公園も候補に入れることができるでしょう。

大濠公園は、日本庭園から、キレイなお花、ボートまで楽しめる場所があり、都会にいるのに自然を感じられることができる福岡穴場のデートスポットです。

大濠公園には、ジョギングコースがあり、走っている人もいれば、犬の散歩をしている人もいて、のんびりと優雅に過ごすことができますよ!

また、スターバックスコーヒーが、公園内にあるので、ちょっと疲れたときにも気軽にお茶をすることができる福岡穴場の場所です。

【大濠公園の基本情報】
住所:福岡市中央区大濠公園1-2

博多のおすすめデートスポット⑨福岡タワー

福岡タワーは、博多から15分から20分ほど離れた位置にありますが、恋人の聖地として知られている場所なので、是非デートで行ってみてください。

展望室に行くと、恋人の聖地であるハートのオブジェの前で写真を撮ることができたり、福岡の夜景を一望できるので、とてもロマンチックですよ!

また、プロポーズや記念日、誕生日などに予約すると、ラブイルミネーションというサプライズも行えます。

福岡タワーがハートのイルミネーションで彩られるので、サプライズにぴったりですよ!

【福岡タワーの基本情報】
住所:福岡市早良区百道浜2丁目3番26号
時間:9:30~22:00
料金:展望室料金が大人800円 

博多のおすすめデートスポット⑩楽蔵

ここからは、福岡の美味しいご飯が食べられるスポットを紹介します。

まずは、全席個室でディナーが楽しめる「楽蔵」です。

楽蔵は、九州の食材を使った料理を食べることができる場所なので、どこに行くか迷ったときにおすすめですよ!

全席個室なので、個室を探している人にとっても、行きやすい場所だと思います。

【楽蔵の基本情報】
場所:JR博多駅筑紫口から徒歩1分
時間:17:00~23:30
休み:なし
電話:050-3468-5286 ネット予約も可

博多のおすすめデートスポット⑪博多華味鳥

博多で食べたいものといえば、1つは水炊きではないでしょうか?

水炊きは、想像以上に美味しくて、ヘルシーでかなりハマる博多名物ですよ!

中でも、博多華味鳥は有名で、地元の人でもファンが多いお店です。予約をすれば、個室でも楽しむことができます。

【博多華味鳥基本情報】
場所:福岡市博多区博多駅前3丁目23−17(博多駅前店)
時間:お昼 11:30~13:30 夜 17:00~24:00 日・祝は17:00~22:00
休み:年末年始
電話:092-432-1801

博多のおすすめデートスポット⑫越後屋

博多名物もつ鍋は、絶対に食べたいものでしょうが、デートにもつ鍋って大丈夫かな?と、不安になるかもしれませんね。

しかし、2人とももつ鍋を食べれば、お互いの臭いなんて気にならないので、安心して博多のもつ鍋を堪能してください。

おすすめのお店は、越後屋です。モツが大きくて、出汁も美味しいですよ!

【越後屋の基本情報】
場所:福岡市博多区博多駅前3-11-17(博多駅前本店)
時間:17:00~23:00
休み:不定休
電話:092-413-8934

博多のおすすめデートスポット⑬炙り炉端山尾

炙り炉端山尾は、美味しい食材を炭火や藁火で焼いた料理を楽しむことができます。

個室もあるので、個室でゆっくり楽しみたいときは、電話で予約をしましょう。

個室は掘りごたつの個室もあるので、とっても落ち着くと思います!

福岡は海鮮もとても美味しいので、炙り炉端山尾で新鮮な海鮮も堪能してください!

【炙り炉端山尾の基本情報】
場所:福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館B1F
時間:17:00~25:00
休み:無し
電話:050-5890-6949

■参考記事:初デートに居酒屋はアリ?コチラも参照!

初デートで居酒屋にいくのはあり?チェーン店の個室をとる男性はNG?

博多のおすすめデートスポット⑭中州屋台通り

博多と言えば、中洲の屋台通りが思いつく人も多いでしょう。

屋台デートは、距離が近いので、ドキドキ感も増しますし、普段とは全く違った環境に刺激も受けると思います。

中洲の屋台通りに出している屋台は人気がとてもあるので、少し早い時間に行くか、どこかで食事をした後に、締めにラーメンを食べに行くことをおすすめします。

博多のラーメンは、細麺、カタ麺が美味しいですよ!

博多のおすすめデートスポット⑮マリエラ

マリエラは、博多湾をクルージングしながら食事を楽しむことができるという贅沢さがあります。

ランチもおすすめですが、ライトアップされた博多の街を見ながら楽しめるディナーはよりおすすめです。

誕生日や記念日に利用するカップルもいて、ムードたっぷりの演出を作り上げることができるでしょう。

マリエラには、プライベートシートというカップルシートのような席もあるので、2人だけの世界に浸ることもできると思います。

【マリエラのディナークルーズ基本情報】
出発地:博多港
時間:19:00~21:10
電話:092-751-7171

博多のおすすめデートスポット【まとめ】

博多のおすすめデートスポットについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

博多は、都会に行きたいと思えばショッピングやカフェがあるところに行け、自然を堪能したいと思えば、公園や庭園を楽しむことができる場所があります。

きっと知らなかった穴場もあると思うので、是非デートで行ってみてくださいね!

他県のデートスポットについても知りたいアナタへ!

大阪のデートはここで決まり!カップル必見デートスポット55選!
東京都内おすすめデートスポット41選!東京人気スポットはこれで完璧!
カップルにおすすめ!東京都内デートスポットまとめ!
関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ