ファザコンの特徴と恋愛傾向!ファザコンになる女性の心理は?

「ファザコンの女性」ってどんなイメージですか?わかるようなわからないような…といったところでしょうか?この記事では、ファザコン女性の特徴と恋愛傾向に触れていきます。自分の好きな女性がファザコン傾向あり!の男性や、自分がファザコン自覚あり!の女性も必見ですよ。

ファザコンの特徴と恋愛傾向!ファザコンになる女性の心理は?のイメージ

目次

  1. ファザコンの意味をおさらい!どんな特徴と恋愛傾向があるの?
  2. ファザコンになる女性の特徴1
  3. ファザコンになる女性の特徴2
  4. ファザコンになる女性の特徴3
  5. ファザコンになる女性の特徴4
  6. ファザコンになる女性の特徴5
  7. ファザコンになる女性の特徴6
  8. ファザコンになる女性の特徴7
  9. ファザコン女性の恋愛傾向1
  10. ファザコン女性の恋愛傾向2
  11. ファザコン女性の恋愛傾向3
  12. ファザコン女性の恋愛傾向4
  13. ファザコン女性の恋愛傾向5
  14. ファザコン女性の恋愛傾向6
  15. ファザコン女性の恋愛傾向7
  16. ファザコン要素はすべての女性にあり!

ファザコンの意味をおさらい!どんな特徴と恋愛傾向があるの?

「ファザコンとは?」と聞かれて、あなたはすぐに答えられますか?

ファザコンとはファーザー・コンプレックスの略で、「父親に対して強い想いをもっている子ども」の意味があります。大体は娘に対して使われます。

ファザコンはマザコンの対極の意味と捉えられることがありますが、根本的な意味はちがいます。

マザコンが息子と母親の強い愛情による結びつきを表すのに対して、ファザコンとは愛情による結びつきだけを表すものではありません。

女性が幼い頃、父親から愛情やいいイメージを十分に受けられなかった場合、父親にネガティブな執着心を抱くことがあります。

このことから、ファザコンは男性に父親としての役割を求める意味が強いと言えます。

今回は、そんなファザコン女性の特徴と恋愛傾向、そしてそこに至る心理についても解説していきます。

ファザコン女性の特徴や心理を知れば、なぜそう思うのか、どう付き合っていけばいいかが見えてくるかもしれませんよ!

ファザコンになる女性の特徴1

【父親と出かけることを厭わない】

幼稚園・小学生の頃は、パパとお出かけするのが楽しみでしょうがなかったのに、中学校に入って思春期を迎えたとたん、「パパと出かけるなんて冗談じゃない!」という心理になってしまった…。

世の大半の女性が「うんうん、わかる~」とうなずきたくなる心理の変化ですね。ついでにパパの匂いも受けつけなくなったという女性も多いと思います。

ファザコンと称される女性は、幼稚園・小学生の頃と同じく、食事やショッピングにと、パパと出かけることに抵抗がありません。たとえ彼氏がいたとしても、パパと出かけることを優先させることすらあります。

ファザコン女性としては、「え、そんなものじゃないの?」とあっけらかんとしたものです。彼氏よりパパと出かけることが、心底楽しいんですね。

ファザコンになる女性の特徴2

【他人である男性に頼りがち】

実際はどうであれ、幼い頃に見る父親の姿は、悪の手から守ってくれるヒーローのように感じるものです。

自分が困った時には、いつでも手を差し伸べてくれるし、何でも言うことを訊いてくれる。それこそ父親以上に頼れる男なんて、この世に存在しない!ぐらいの勢いだったかもしれません。

成長すると、父親もひとりの弱い人間で、何でもできるスーパーマンでないことがわかってきます。それでも強い父親へのあこがれが消えず、無意識下で他人である男性に頼ってしまうのです。

男性が女性に頼られることを、まったく苦にしていないのであれば、まさにフィフティーフィフティーの関係と言えます。

ファザコンになる女性の特徴3

【話題は父親の話が中心】

ファザコンでない女性であれば、父親の話題と言えば「きもい~」「うちの父親ホントうざい!」など、けなすことが中心です(笑)それはそれで愛情の裏返しと言えるのですが、ある程度話すと、父親テーマの話題は消え失せます。

ところが、ファザコン女性は、口を開けば父親を賛美するような話題をくり広げます。

友達だろうが彼氏だろうが関係ありません。「うちのパパは本当優しいし、カッコいいし…」など、とにかく脳内にステキな父親が刷り込まれているかのように、父親のことを話してしまうんですね。

彼氏としては、はっきり言っておもしろいはずがありません。「それって、自分と比べてる?」と感じてしまう危険性も。「でも、いちばん好きなのはあなたよ♪」と、機転を利かせて言ってあげれればいいのですが。

ファザコンになる女性の特徴4

【同学年の男性は子どもにしか見えない】

ファザコン女性にとって、父親像が王子様やヒーローであればあるほど、同学年の男性は子どもにしか見えません。むしろ、同学年の男性と父親が、同じラインに並ぶことこそがおかしいんですけどね。

「自分のために何でもしてくれる」男性なんて、極論を言えば、父親以外にあり得ません。

ファザコン女性は、父親にとって代わるような王子様的男性を求めているのに、気を引こうとわざと意地悪する、ちょっかいを出す男性なんてお話にならないのです。

もし、なんらかの事情で非常に大人びた同学年の男性が存在すれば、話はまた違ってくるのですが…いそうでいないのが困ったところです。

ファザコンになる女性の特徴5

【男性に対する理想が高い】

理想の異性のタイプは、姿形がはっきりしないにしても、だれの心の中にも存在すると思います。ファザコン女性に「理想の男性とは?」と投げかけると、明確に答えが返ってくる代わりに、「そんな男いる!?」と思わずツッコみたくなることがあります。

まさに無償の愛情をもらい続けた、ファザコンパワーの成せることです。

「自分のことをわき目もふらず愛してくれるのが当然」とばかりに、その理想を父親以外の男性に押しつけるんですね。

愛情をもって彼氏・彼女の関係を築くには、おたがいのたゆまぬ努力が必要不可欠です。高い理想を追い求める前に、まずはそのことを学ぶ必要がありますね。

ファザコンになる女性の特徴6

【わがままで小悪魔的キャラ】

幼い頃に自分を守ってくれる存在がいることは、後々の人格形成や性格に与える影響を考えると、とても大きなメリットです。自分を肯定的に捉えることができ、自尊心を高く保つ意味があります。

ただ裏を返せば、それらの性格は「自我が強くて、わがまま」という意味で捉えられることもしばしばです。ファザコン女性の場合は、その性格が表に出てしまってるんですね。

何でもしてくれる王子様的父親のおかげ?で、「甘えれば願いが叶う」心理になっているのでしょうね。

ただ、無愛想に頼る・頼むでは、たとえ父親と言えど、快く引き受けてくれるとは思えません。やはり女性に甘え上手なところがないといけないのです。

小悪魔的な魅力が身についた、と考えれば、男性の中には「いいね!」と思う人もいるかもしれません。

■参考記事:わがままなのにモテる?コチラも参照!

わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?

ファザコンになる女性の特徴7

【男性から父親のように愛されたい欲求強し】

「男性から愛されたい」とは、大なり小なり多くの女性が望むことです。女性の心理としては、やはり「愛するよりは愛されたい」というのが本音だと思います。

ファザコンであっても、その心理は同じです。ただ、それが「父親のように」というのが、意味が大きく異なる点です。


「父親にように愛されたい」とは、往々にして「無償の愛を捧げられたい」と同義語です。はたして、そんな無償の愛を捧げられる男性がそうそういるでしょうか?

夢みるのは自由ですが、「父親の代わりになるような男性は存在しない」ということを知ることが、人間として成長する第一歩になるのではないでしょうか?

ファザコン女性の恋愛傾向1

【相手に依存してしまう】

ファザコン女性には、男性に頼りたい・甘えたい心理がある一方で、「この男性は父親には及ばない」と、男性を信頼できない心理もあります。

そんな心理から、いざ付き合っても相手を束縛するような行動ばかりとってしまいます。たとえば、彼の携帯を黙ってチェックしたり、連絡がなければ「今日何してたの?」と詰問したり、さらには後をつけるようになったり。

父親の影を相手の男性に求めているけれど、頭のどこかで「この人は父親じゃない。いつか私の元から離れて行ってしまう」という恐怖心もあるのでしょう。

さらにいけないのは、恋愛のたびに同じ行動をくり返すことです。それは、幼少期の父親との関係に根ざすところがあるのかもしれません。

根本原因となる父親との関係を洗い出さない限り、依存体質が自然に治ることはほぼないと言えるでしょう。

ファザコン女性の恋愛傾向2

【愛情表現が得意・甘え上手】

ファザコン女性の絶対的な長所と言えるのが、恋愛相手への愛情表現を素直にできるということです。恋愛において、照れや奥手さが勝って、素直に表現できない人が多い中、これは大きなポイントと言えます。

「大好き!」と素直に口にして、ごろにゃんと甘えてくれる女性の方が、男性の目にかわいく映るのは当たり前です。

愛情表現だけでなく、ファザコン女性は相手のいい点を見つけて、ほめるのも上手なところもあります。それは内面であったり、服装のセンスであったり、経済力であったり様々です。

愛情表現豊かでほめ上手とは、男心をくすぐることまちがいなしです!人の長所を発見できるのも、ある意味才能と言えます。

ファザコン女性の恋愛傾向3

【軽い、と思われがち】

肉体関係をもつのは愛情表現の一環として行うもの、という一般的な意味を無視するかのように、ファザコン女性はたとえ好きでない男性であったとしても、体の関係をもつことがあります。

体の関係をもつことで安心し、愛情を確認する意味があるのですが、相手の人間性そのものに愛情があるわけではないのです。

同じファザコンであるという性質から端を発しているにしても、父親から守られていたというよりは、むしろ十分な愛情を受けていなかったがゆえの反動が、「好きでもない相手と一夜を共にする」という行動になるのです。

なぜ自分が簡単に体の関係をもってしまうのかということを、時に見つめ直す必要があるかもしれません。

ファザコン女性の恋愛傾向4

【彼氏が途切れない】

愛情表現が上手、甘え上手ということで男心をゲットしやすいのか、ファザコン女性には「彼氏のいない時期」がほとんどありません。

ある男性と付き合っていると思った1週間後には、別の男性といっしょにデートしている…なんてシチュエーションもザラに見受けられるようです。

そこには「どれだけろくでなし男でも、ひとりでいるよりはずっといい」という心理が隠されています。ある意味、ひとりになることへの恐怖があるんですね。

これも、父親から十分な愛情を受けられなかったことが原因にあるのでしょう。「ひとりであることは、自分の存在価値が抹消されたわけではない」ことを理解すると、ひとりの生活を楽しめるようになると思います。

ファザコン女性の恋愛傾向5

【惹かれるのは年上男性ばかり…】

ファザコンでなくとも年上男性好きの女性はいますが、ファザコンであるかそうでないかを決定づけるのは、男性に父親要素を求めるのか、そうでないのかの違いにあります。

恋人同士は対等な関係であるべきです。たとえどれほど年が離れていても、精神的にも経済的にもおたがい自立できていれば問題ありません。

余裕のある年上男性であれば、経済的援助はよしとしても、精神的に父親を求めるのはNGです。理想の父親の姿を求めて恋愛する時点で、もはや対等とは言えません。

ダンディでステキな男性であれば、わからないでもないですが、父親とはまったくの別人であることを認識しなくてはなりません。

■参考記事:おじさまの色気が好きな若い女性もいる!コチラも参照

枯れ選女子の特徴って?おじさまの色気に惹かれる理由とは?

ファザコン女性の恋愛傾向6

【不倫愛におぼれやすい】

経済力のある大人の男は結婚している確率が高いです。そんな年上男性に惹かれやすいということは、当然のことながら、不倫関係に足を突っ込むことがあります。

「不倫だからダメ!」と自制できるパワーがあればいいのですが、ファザコン女性の好みのツボをみごとに押さえた大人の男は、そのパワーをあっさり奪ってしまいます。

経済力とともに包容力があって、甘えさせてくれる年上男性には、ファザコン女性は存分に甘えることができるんですね。

本人たちが了承してなった不倫関係であれば、第三者がとやかく言うことではありませんが、本当の父親のように、いつまでも甘えさせてもらえる関係が続くとは思わない方が賢明でしょう。

■参考記事:不倫にハマったらどうケジメをつける?コチラも参照!

略奪婚はすべき?しないべき?不倫をやめてけじめをつける!

ファザコン女性の恋愛傾向7

【一生独身・晩婚の確率高し!】

付き合う男性に父親の理想像を求める、年上男性を好む、不倫しやすいと来れば、高い確率で一生独身ということは十分にあり得ます。もしくは晩婚ですね。

自分の中で父親像が消せない限り、同年代の男性と幸せな結婚生活を送るなんて、夢のまた夢です。

こちらも第三者がとやかく言うことではないですが、一生独身を通すのであれば、自分で生活していけるだけの力を身につけておく必要はあるでしょう。

何にしても自分の人生です。一生独身でも晩婚でも、悔いのないように自分の道を進んでいきましょう。

ファザコン要素はすべての女性にあり!

ファザコン要素はすべての女性にあります。この記事を読んで、「私当てはまるわ!」と内心を見透かされた気分になった人もいるのではないでしょうか?

度が過ぎるのはよくないですが、適度にファザコンであることは、自分にとって理想の男性を見つけやすいということ…かもしれません。

自分の彼氏や理想の男性が、父親に似ているかどうか、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?「あ、ここ似てる!」とびっくりすることになるかもしれませんよ。

年上男性が好き、もっと情報を知りたいアナタに!

年上彼氏が好き!年下彼女が話す付き合って良かった7つの理由!
10歳差でも恋愛できる!年上・年下彼氏から愛されるコツとは?
年上男性の恋愛心理!年上好きの女性が男性の気持ちをとらえるには

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ