素敵な女性の特徴・条件9選!素敵女子になるには?

普段何気なく生活している中で、あの人素敵な女性だなと思ったり、話題のあの子を素敵女子だと思ったりということありませんか?素敵な女性や素敵女子の特徴や条件と、どうしたら「素敵」と付く女性になれるのか、その方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

素敵な女性の特徴・条件9選!素敵女子になるには?のイメージ

目次

  1. 素敵な女性と素敵女子の違い
  2. 素敵な女性の特徴・条件:①憧れの存在【素敵女子】
  3. 素敵な女性の特徴・条件:②仕事ができる【素敵女子】
  4. 素敵な女性の特徴・条件:③手帳を使いこなしている
  5. 素敵な女性の特徴・条件:④スタイリッシュ【素敵女子】
  6. 素敵な女性の特徴・条件:⑤笑顔が素敵【素敵女子】
  7. 素敵な女性の特徴・条件:⑥歯がキレイ【素敵女子】
  8. 素敵な女性の特徴・条件:⑦所帯染みていない
  9. 素敵な女性の特徴・条件:⑧無駄な持ち物がない
  10. 素敵な女性の特徴・条件:⑨趣味を持っている【素敵女子】
  11. 素敵な女性・素敵女子になるには:3つの心得
  12. 素敵な女性・素敵女子になるには:①まず部屋を片付けてみて
  13. 素敵な女性・素敵女子になるには:②ステップアップする努力を
  14. 素敵な女性・素敵女子になるには:③愚痴を吐かない
  15. 素敵な女性・素敵女子のまとめ

素敵な女性と素敵女子の違い

素敵な女性や素敵女子ということばをよく聞きます。

でも果たして、それぞれの違いって何かあるのでしょうか。
微妙なニュアンスですが、実はちょっとした違いがあります。

素敵な女性とは

素敵な女性とは男性からも女性からも、そして年齢問わず認められている女性のことです。
ですから、70代や80代になっても素敵な女性と言われる事もあります。

特別、何かに達観している女性は素敵な女性だと言われますし、生活感のないちょっと遠い存在のような女性を素敵な女性と言ったりもします。

素敵女子とは

素敵女子とは、どちらかといえば女性からの支持が多い女性のことを言います。
素敵な女性よりも、何となく身近で、普段の生活の中で親しみやすい存在に感じられますよね。

元々、素敵女子ということばは無かったと思いますが、最近できたことばとして色んなシーンで使われるようになってきました。

例えば、友人に対して
「〇〇ちゃん素敵女子だね」
と、面と向かって言ったりすることもできます。

素敵な女性と素敵女子、目指すならどっち?

イメージとして、「素敵女子」は、どちらかといえば普段の生活の中で身近な存在であって、その上に生活感からは少しかけ離れた「素敵な女性」の存在があると考えていただけたら良いと思います。

「素敵な女性」も「素敵女子」も基本そんなに大きな違いはありません。
「素敵な女性」の中にも、もちろん「素敵女子」の要素は含まれています。

もし、目指すとしたらまずは身近な「素敵女子」からの方が簡単かもしれません。

これから紹介する、【素敵な女性の特徴・条件9選】の中で、素敵女子も共通する項目も示していますので、参考にしてみてください。

素敵な女性の特徴・条件:①憧れの存在【素敵女子】

まず素敵な女性の特徴・条件として、憧れの存在であることが挙げられます。

憧れの存在と言っても、誰から憧れられるのかによって「素敵な女性」か「素敵女子」か変わってきます。

男女問わず憧れの存在は素敵な女性

男性にも憧れられ、女性にも憧れられ、ついでに年齢問わずとなれば、本物の素敵な女性です!

有名人でいえば、美空ひばりさんは達観した憧れの女性かもしれません。
また、女性経営者で実績を残しているような方は、まさに憧れの存在、そして素敵な女性ともいえます。

素敵と思われる対象が、老若男女という場合は「素敵な女性」です。

女子から憧れの存在は素敵女子

男性からはそんなに知られていないけれども、女性の間で話題になっていて尚且つ年齢もそんなに離れていない素敵な女性を、「素敵女子」と言います。

同じ憧れの存在であっても、「素敵な女性」とは少しニュアンスが違いますが、基本的には素敵な女性と同じです。

モテる女子はまた少し違う!?

逆に、男性からのみ憧れられる女性というのは、あまり聞かないと思います。
憧れられるというよりも、そういった女性を「モテる女子」と言います。

素敵な女性・素敵女子だからといって、必ずしもモテる女子とは限りません。逆に、モテる女子が必ずしも素敵な女性や素敵女子とも限りません。

モテる女子は、「素敵」というカテゴリーとはまた少し違ったところにいるようですが、モテる女子も素敵な女子が多いです。

■関連記事:モテる女子について詳しく知りたい方はコチラを参考にしてみてください。

モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】

素敵な女性の特徴・条件:②仕事ができる【素敵女子】

素敵な女性も素敵女子も、仕事ができることが特徴的です。

「素敵」ということばが付いている女性は、自分の仕事に誇りを持ち、責任を持ってしっかりこなしています。


仕事ができるの程度についてですが、「素敵な女性」の部類にいる女性は、役職などに就いており、部下を抱えてバリバリ仕事をしている人も多いです。

「素敵女子」の部類にいる女性は、役職まではいかなくとも、仕事をスマートにこなしていたり残業などをしなくても良いように無駄な動きをしない傾向があります。

素敵な女性の特徴・条件:③手帳を使いこなしている

素敵な女性の特徴・条件として、素敵な女性は手帳を使いこなしています。

手帳を使いこなしているか否かについて、「素敵女子」はどちらかといえば少数派になるので、素敵女子共通として挙げていません。

素敵な女性の手帳の使い方としては、紙ベースの持ち運びができる手帳は基本的な予定や、時間割、仕事などでのメモなど、何でも書き込めるようなことを書いたりしています。
タブレット形式の方は、その日の更に細かい予定(例えば、何時の電車に乗るとか)を、入力しておいたりします。

持っている手帳も女の子っぽい可愛らしい手帳ではなく、シンプルで使いやすそうな手帳を毎年リピートしています。

素敵な女性の特徴・条件:④スタイリッシュ【素敵女子】

素敵な女性も素敵女子もスタイリッシュです。

素敵な女性といえば、スーツがよく似合うというイメージがありますよね。
ただ、必ずしもスーツを着る職業でなくとも素敵な女性が多くいるので、ここでは"スタイリッシュ"ということばで表現しました。

ところで、スタイリッシュということばを耳にはするものの果たしてどんな意味があるのか。

スタイリッシュとは、
・今風で、洗練されているイメージ
・シンプルでごちゃごちゃしていない
・お洒落
・スタイルが良い

といった意味があります。

素敵な女性も素敵女子も皆スタイルが良く、着こなしもごちゃごちゃせずにシンプルで、流行も上手に取り入れていたりします。
そういった意味で、素敵な女性や素敵女子はスタイリッシュです。

素敵な女性の特徴・条件:⑤笑顔が素敵【素敵女子】

素敵な女性も素敵女子も笑顔が素敵です。

人に憧れられたり、人が集まってくる女性は皆、笑顔が素敵です。

素敵な女性や素敵女子たちは、作り笑顔ではありません。

自然と爽やかで素敵な笑顔を作ることができます。簡単に自然な笑顔を作る方法を紹介しますね。

■笑顔を作る方法
・常に口角を上げる癖をつける
・その日あった良いことをメモしておく
・愚痴を吐かない → 【素敵女子になるには】の③を参考にしてみてください。

ぜひ、実践してみてください。

■関連記事:笑顔が素敵な人ははモテる女子!モテる女子と笑顔についてはコチラもチェック!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

素敵な女性の特徴・条件:⑥歯がキレイ【素敵女子】

素敵な女性も素敵女子も歯がキレイな人が多いです。

⑤で笑顔が素敵と紹介しましたが、歯がキレイだともっと素敵です。

「素敵」と付く女性は、持ち物としてオーラルケアグッズを鞄に入れていることが多いです。
歯ブラシや口臭を防ぐものを持ち合わせていると良いと思います。

素敵な女性や素敵女子は、口臭なども含めて周りの人への配慮もしっかりしています。

素敵な女性の特徴・条件:⑦所帯染みていない

特に、素敵な女性と言われる女性は所帯染みていないことが特徴的です。生活感がないというところも特徴的です。

後々聞いてみたところ、実はまだ小さい子供がふたりいて、保育園の送り迎えや育児もこなしていたということが判明したりすることもあります。

素敵な女性は、基本仕事ができる女性が多いので、私生活が謎めいている人が多いです。
もし、今の仕事に誇りを持っておらず、ただ生活するためにいっぱいいっぱいであれば、疲れ切った顔で所帯染みた感じがあるかもしれません。

仕事に誇りを持ち、笑顔も素敵な女性は、所帯染みた印象がないのも特徴的です。

素敵な女性の特徴・条件:⑧無駄な持ち物がない

女の子といえば、あれもこれも持ち歩いておかないと不安、みたいなところもありますよね。
大きな鞄に、様々な持ち物。
これはこれで可愛らしいと思います。

しかし、素敵な女性は、持ち物が少ないのが特徴的です。

仕事に使う鞄などは、絶対的に必要なアイテムと仕事で必要とされる書類などの持ち物のみで、それ以外の物はあまり入っていません。
持ち物を含め、無駄を嫌う傾向があります。

素敵な女性のもうひとつの特徴として、仕事外では、持ち物がふだんよりもっと少ないことです。

小さくて軽そうなバッグ、もしくはショルダーだけという場合もあります。
本当にこれで入るの?と思うくらい小さな鞄ひとつだけです。

持ち物も、小さな財布に必要最低限のカード、必要最低限の化粧品に携帯とハンカチだけといったイメージです。

素敵な女性は、持ち物もシンプルでスタイリッシュな印象を与えます。

素敵な女性の特徴・条件:⑨趣味を持っている【素敵女子】

素敵な女性も素敵女子も、趣味を持っています。
最近では、オフの時間を利用して習い事に行ったりする女性もいます。

素敵な女性・素敵女子は忙しそうに見えますが、ちゃんと自分の趣味の時間を作る方法を知っているのです。

では、素敵な女性や素敵女子はどんな趣味や習い事をしているのかというと、

・ペン習字
・英会話
・ヨガ
・料理教室
などです。

素敵な女性・素敵女子は仕事以外で、趣味や習い事で知り合った友達もいます。
オンとオフのスイッチがしっかりしているからこそ、いつも楽しそうで爽やかな印象を受けるのですね。

■関連記事:趣味や習い事で良い出会いをする方法!こちらをチェックしてみてください。

出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事!

素敵な女性・素敵女子になるには:3つの心得

【素敵な女性の特徴・条件】を見てみて、ぜんぜん違う…と思った方も安心してください!

誰でも素敵な女性・素敵女子になれます!

その方法は細かく挙げればキリがありません。
そこで、今回は簡単だけどいちばん基礎となる3つの心得を紹介していきたいと思います。

その3つの心得とは
①まず部屋を片付ける
②ステップアップする努力をする
③愚痴を吐かない
です。

以下にそれぞれ具体的にどういったことか紹介しています。また、とても簡単なことなので、今すぐ始めることができます。

素敵な女性・素敵女子になって色んな人から好かれたい!と思う方はぜひ、実行してみてください。

素敵な女性・素敵女子になるには:①まず部屋を片付けてみて

素敵な女性・素敵女子になるには、何はともあれまず自分の部屋を片付けてみてください。

部屋が散らかっている若しくは、部屋に色んな持ち物で溢れている人は断捨離を試みてほしいと思います。

自分の部屋というのは、プライベート空間であり、朝起きたときにまず目にする景色であり、一日の終わりを共にする空間でもあります。
その部屋が散らかっているという状況だと、心の整理整頓も出来なくなってしまいます。

効果的な断捨離の方法

色んな持ち物で溢れていて、部屋がごちゃごちゃしている!どうしたら良いの?

効果的な断捨離の方法を簡単に紹介します。持ち物に対して、
"使う"
"使わない"
"使うかも"
で、判断してみてください。

"使う"と断定できるものだけ残して、"使うかも"と、もちろん"使わない"は処分しましょう。
実はこんなにたくさん無駄な物に囲まれて生活していたんだ、ということに気付きます。

素敵な女性の原点は、まず無駄を省くことです。
ですから、部屋の中もシンプルにする必要があります。

■関連記事:お部屋が汚いと恋愛も遠ざかる!?こちらも参考にしてみてください。

部屋が汚い女子の特徴!そんな女子からは恋愛が遠ざかる?

素敵な女性・素敵女子になるには:②ステップアップする努力を

素敵な女性の特徴②で、今の仕事に誇りを持っていると紹介しました。
もし、今の仕事が好きでなく、誇りを持っていなかったとしても、誇りを持てる仕事を探すために転職というのは考えないでほしいです。

素敵な女性や素敵女子が必ずしもずっと、その仕事に誇りを持ち続けているかというとそうでもありません。
きっと、辛い時期などを乗り越えたからこそ、素敵な女性になっているのだと思います。

置かれた場所で咲きなさい

素敵な女性・素敵女子になる方法として、まず今いる場所・状況で少しずつでも良いので、ステップアップする努力をしてみてください。

何をしても長続きしないなどお悩みの方は『置かれた場所で咲きなさい』という本がおすすめです。
今いる状況でステップアップする努力をすることで、光は見えてくるはずです!

素敵な女性・素敵女子になるには:③愚痴を吐かない

素敵な女性・素敵女子になる方法としては、愚痴を吐かないように気を付けることです。

普段話している内容がどちらかといえばネガティブ寄りな方は、ポジティブに変えるように意識してみてください。

素敵な女性や素敵女子だけでなく、モテる女子の条件としても、愚痴を吐く吐かないという条件が入ります。

でも、絶対愚痴を吐かない、吐いてはいけないとなったらストレスも溜まりますよね。
素敵な女性や素敵女子は、自分が本当に信頼している人にだけ本音や愚痴を吐いたりします。

生活の中で、いつでもどこでも愚痴を吐いているな、と心当たりのある方は、少し見直してみるのも良いかもしれません。

素敵な女性・素敵女子のまとめ

素敵な女性や素敵女子の特徴や条件、またそうなる方法をそれぞれ紹介してきました。

【素敵な女性の特徴・条件9選】で、普段の生活の中でもできそうな項目はたくさんあったと思います。
でも、まずやってほしいことが、【素敵な女性・素敵女子になるには】の3つの項目の方を優先していただけたら嬉しいです。

どうしてかというと、「素敵な女性・素敵女子になる方法」は、普段の生活の中で、気持ちひとつでできることですし、一切お金を使わずにできることでもあります。

特に①の部屋を片付けるというのは、一見簡単そうに見えますが、これが実はとても時間と労力を必要としたりします。
でも、ひとたび部屋が片付くと、それだけで何か素敵な女性の入り口に立てたような気分になりますし、普段の生活も晴れ晴れとした気分で過ごすことができます。

これを機に、素敵な女性・素敵女子、そしてモテる女子になれるよう、少しずつ頑張ってみませんか?

素敵な女性の特徴を更に詳しく知りたい方はコチラもチェック!

魅力的な女性の特徴・条件7選!素敵な女性になるには?
できる女に共通する11の特徴!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ