バイの意味とは?バイの特徴も解説!

バイとはどんな人のことを指すのかご存知ですか? バイとは同性も異性も愛することが出来る人のことです。 偏見の目で見られる事も多いバイの人たちですが、どんな心理で人を愛しているのでしょうか。 今回はバイセクシュアルについてご紹介します。

バイの意味とは?バイの特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 「バイ」ってどんな意味?
  2. 【バイ】「バイ」の語源
  3. 【バイ】バイの人に特徴はあるの?
  4. 【バイ】バイに対する偏見はNG
  5. 【バイ】自分がバイだと思うのは成長期だから?
  6. 【バイ】バイの有名人
  7. 【おわりに】

「バイ」ってどんな意味?

「バイ」とは、異性にも同性も恋愛関係になって愛することが出来る人のことを意味します。
これはゲイやレズビアンといった同性愛者という意味とは異なります。
「バイ」は、同性愛者であり、かつ異性愛者でもあるという特徴を持っているんですね。

バイやレズビアンのようなLGBTの人たちは世界では少数だと言われていますが、こうした性への考え方を否定することはもはや古い考え方です。
世界各国で虹色の旗を掲げ、様々な性のあり方を肯定する動きが強まっています。
有名人にも、自分がバイであると公表する人も増えてきているんです。

【バイ】「バイ」の語源

なぜ、同性にも異性にも愛情を抱ける人たちがバイと呼ばれるようになったのでしょうか。

「バイ」とは、もともとバイセクシュアルという英語を語源とする言葉です。
英語では「bisexual」と書き、この単語の語源は「bi」と「sex」から来ています。
「bi」は英語では「2」を意味するもので、「sex」は「性別」を意味する言葉です。
2つの性別を愛せるものとして、「bisexual」が語源になっているんですね。

【バイ】バイの人に特徴はあるの?

バイの人に身体的な特徴や仕草の特徴などはありません。バイの人は見た目では判断できないものなのです。
また、男女どちらも愛すことが出来るという特徴を持っていますが、性的に乱れているということでは決してないので注意が必要です。
バイの人はそうした世間から偏見の目で見られることによって本来の自分が出せず、苦しんだり、悩んだりしている人が多くいます。

【バイ】バイに対する偏見はNG

バイセクシュアルの人たちはその性のあり方から心理的な苦痛を受けることが多くあります。
例えば、性生活が乱れていそうであるという偏見がありますし、他にも彼女がバイセクシュアルであれば男性1人と女性2人で性的なことが出来るのではと考える人までいます。
そうした偏見により心理的な苦痛を覚えるバイセクシュアルの人も多くいるので、偏見はNGです。

また、バイセクシュアルだと思っていた人が実はゲイだった場合やレズビアンだったということもあり得ます。
性のあり方は多様化しているんですね。

■参考記事:ゲイや女性のバイセクシュアルについてはコチラも参照!

ゲイの特徴13選と見分け方!
バイセクシャルの女性の悩みとは?同性愛者の女性の恋愛事情解説!

【バイ】自分がバイだと思うのは成長期だから?

多くの思春期にある人達は、自分がバイセクシュアルなのではないかという疑問を持つことがあります。
第二次成長期である彼らは、心が繊細で様々なことに心が動かされやすく、心理的にも不安定であるためです。
ただ、そうした人々は一時的にそう感じているだけでバイセクシュアルでないことがほとんどです。


バイセクシュアルだというのを認識するのには時期や明確さなど個人差がありますが、性別に関係なく好きな人を好きだと言える心理はとても素敵なことに思えますね。

【バイ】バイの有名人

自分がバイセクシュアルだと公表している有名人は沢山います。
例えば、ハリウッドスターのアンジェリーナジョリーもバイセクシャルであることを公表しています。
彼女は現在ブラッドピットと結婚していますが、以前はジェニーシミズという女優さんとお付き合いをしていました。
彼女自身もそのことをテレビ番組などで「当たり前じゃない!」と、陽気に肯定しています。

日本人でも、メイプル超合金のカズレーザーさんがバイセクシュアルであると公表しています。
男性、女性の両方ともお付き合いした経験があるそうですよ。
その他にも江頭2:50さんや、前田健さんなどもバイセクシュアルだと公表している有名人の方々ですね。

■参考記事:バイセクシュアルの有名人、コチラも参照!

バイセクシュアル・ゲイの芸能人!同性愛の男性・女性芸能人はこの人!

【おわりに】

以上「バイの意味とは?バイの特徴も解説!」でした。
バイセクシュアルの人々は同性も異性も愛することが出来る心を持った人たちです。
性認識に違いはあれど好きな人を大切にしたいという思いは一緒。
理解しあって生きたいですね。

人の心理・特徴についてもっと情報を知りたいアナタに!

中性的な人の特徴15選!中性的な男はモテる?
男勝りな性格の女性の特徴7つ!男性にモテる理由とは?
変わった人と言われる人の特徴5選!変わっている人の心理とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ