女同士の恋愛はあり?付き合う上で知るべき注意点・事実9選!

女同士の恋愛。もし同性の女性に恋心を抱いてしまったらどうしますか?本当はストレートでも女子高で一時的に女同士で恋愛する人もいますし、男性と付き合うけど違和感を感じる女性もいます。ここでは女同士で恋愛するときの注意点をまとめてみました。

女同士の恋愛はあり?付き合う上で知るべき注意点・事実9選!のイメージ

目次

  1. 女同士の恋愛はあり?
  2. 【女同士の恋愛】LGBTで認知度が高まった?
  3. 【女同士の恋愛】レズかバイか?
  4. 【女同士の恋愛】動物界にもある同性愛
  5. 【女同士の恋愛】女同士で付き合う時の注意点
  6. 【女同士の恋愛】注意点①とりあえず付き合う
  7. 【女同士の恋愛】注意点②出会い
  8. 【女同士の恋愛】注意点③狭い世界
  9. 【女同士の恋愛】注意点④海外旅行
  10. 【女同士の恋愛】注意点⑤束縛
  11. 【女同士の恋愛】注意点⑥感情的
  12. 【女同士の恋愛】注意点⑦セックスはどこで?
  13. 【女同士の恋愛】注意点⑧セックス前に気を付けたい事
  14. 【女同士の恋愛】注意点⑨スキンシップが好きでも
  15. 【女同士の恋愛】女同士で付き合うことになったきっかけは?
  16. 【女同士の恋愛】同性を意識させるテクニック
  17. 【女同士の恋愛】女同士の恋愛映画
  18. 【女同士の恋愛】女同士、何も迷うことはない!

女同士の恋愛はあり?

女同士の恋愛...悩み

もし、同性の女性に好意を持ってしまったらどうしますか?

最初から自分の性の事をよくわかっている人なんてあまりいません。

恋愛は男の人とするものだからと思い込んでいて、違和感を感じながら男性と付き合う女子もいるでしょう。また、女性に心惹かれる自分が「怖い」と感じる女子もいるかもしれません。

テレビの世界でもゲイは市民権を獲得されているのに、なかなか理解されづらいレズビアンの世界。色眼鏡で見られがちで。

カミングアウトしていないレズビアンには悩みを相談する人もなかなかいない。でも、人を好きになることに決まりなんかありません。

人を好きになるという感情は、それだけでとても素敵!女同士の恋愛、女同士付き合う事だって当然「あり」です。

女同士の恋愛について考えてみましょう。

■関連記事:友情と恋愛感情に悩んだらコチラもチェック!

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?

【女同士の恋愛】LGBTで認知度が高まった?

女同士の恋愛や、男同士の恋愛、同性愛は海外から入ってきたLGBTという単語で認知度が高まった気がします。

それまでも当然同性同士の恋愛はありましたし、認知度もありました。

でも、企業側が同性の恋愛を理解して積極的にセールス拡大を試みるような今の高まりは「LGBT」という海外から入ってきた新しいキャッチフレーズによるものでしょう。

LGBTとは
L:レズビアン
G:ゲイ
B:バイセクシュアル
T:トランスジェンダー(心の性と体の性が一致しないが、外科的手術まで望まない人)

を表します。

今まで性のマイノリティだった人たちも、それぞれ違うコミュニティで偏見と闘ってきたものが、性のマイノリティというくくりで皆で活動しよう!という動きから生まれた言葉です。

LGBTsやLGBTQなど、この4つには収まらない人たちも含める言葉もあります。

こういった動きの中で、日本でもLGBTのパレードが行われるなど、日本だけでなく世界中でも性に関する認知度が高まっています。

【女同士の恋愛】レズかバイか?

女性が女の人の事を「好き」と一口に言っても、レズではない場合もあります。

男性も女性も両方好きと言うバイセクシュアルもいますし、男女という枠を超えて他の性的マイノリティも含め、パンセクシュアルの可能性もあります。

また、女子高に通っていて、女子高の間だけちょっと女同士で付き合ってみたという一過性のものもあります。

個人的にはレズや、バイと言ったくくりに自分を当て込むのではなく、自分が惹かれる相手と自然に恋愛すればよいのではないかと思います。

女同士で恋愛をしているからと言って、レズビアンだと限ったことではないという事です。

また、「レズ」というワードは実は蔑称。

差別的な意味が含まれているので、ここからはビアンと呼んでいきます。

【女同士の恋愛】動物界にもある同性愛

よく同性愛を理解しない人たちの中には、「同性同士で付き合うなんて、自然に反している、おかしい!」
という主張をする人がいます。

そんな人たちがいるから同性同士の恋愛には悩みがつきもの。相談事ばかり。

でもね、人間だけではないのです、同性愛って。

動物にも同性愛は存在しますし、昆虫にだって、魚にだってあるのです。それなのに自然に反しているといえますか?

動物の中にも、メスに相手にされなかったオスがオス同士で慰めあうという同性愛の形もあれば、異性に相手にされなかったという事実もなく、ただ同性を好むタイプもいるようです。

ライオンのゲイカップルはあまりにも有名。もはや珍しくもないそうで、雄ライオン同士の交尾の様子も検索すればたくさん出てきます。

ちなみに、同性愛行為をする生き物は地球上で確認されている限り450種類以上にも及ぶそうです。

つまり、同性を好きになるという行為はもはや「当たり前」だと言ってもよいのかもしれません。

【女同士の恋愛】女同士で付き合う時の注意点

それでは、実際に女同士で付き合う場合、特に注意点はあるのでしょうか?

女性ならではの悩み、またはトラブルがあるのか見ていきましょう。ここでは女同士で付き合うときの注意点を9つ紹介します。

【女同士の恋愛】注意点①とりあえず付き合う

女の子が好きな女子は、男女の出会いよりもはるかに出会いが少ない。

これは当然です。

ストレートの人達よりも、圧倒的に数が少ないので、同じビアンに出会うのはビアンの出会いの場に出かけないとなかなか難しいでしょう。

あまり出かけない人は自然と出会いから遠ざかってしまうので、同じビアンに出会うと飛びついてしまうのです。

その気持ちは分からなくもないですが、やはり自分が好きになるという気持ちをまず優先してもらいたいですね。

出会いがないとはいえ、ビアンの出会いの場は探せばあるものです。今はネットでもビアン系出会いサイトを利用することができますから、出会う人に執着する事はありません。

【女同士の恋愛】注意点②出会い

普通にしているとなかなか出会いがないのが、ビアンの世界の辛いところ。

でも今はネットでビアンの出会いの場があるし、大学にもLGBTサークルがあったりして、以前と比べてずいぶんオープンになりました。

ここで気を付けたいのがネットの出会い系サイトで付き合う相手と出会う場合について。よく相談を受けるのが「ネットで知り合ったビアンに会ってひどい目にあった」と言う話。

当然、チャットでのやり取りだけだとわからないこともたくさんありますよね。実際に会ってみると暴力を振るわれたり、思いもよらない事故に巻き込まれることもあります。

ネットでは気を付けてほしいのですが、特にビアンの世界で注意したいのは"ネカマ"の存在。

これはネットの中で男が女になりきっている事。要するに、話の合うビアンちゃんだと思って会ってみたら、男だったというケース。結構多いのです。

ビアンに興味のある男性がネカマになって近づいてくる。

そんなひどい話が実際にあるのです。必ず実際に会う場合は、その前に複数写真を交換する事。1枚なら偽装可能ですから、必ず複数枚。

また、実際に出会う前にスカイプやフェイスタイムのようなテレビ電話で顔が見れる形での会話をする事をお勧めします。

【女同士の恋愛】注意点③狭い世界

ビアンの世界は狭い!

出会ったビアンちゃんが友達の友達と言うのはよくあること。狭い世界というのは、ビアンの世界に限らず、悩みの種です。

どこかでつながっているという事は、知らず知らずのうちにあなたの事を知っている人が増えていくとも言い換えられますよね。

せっかくかわいいビアンちゃんに出会っても、「昔○○ちゃんと付き合っていませんでしたか?」なんて過去話をされることもある。

かなり狭いビアンの世界。お行儀よくしていないと、うっかり変な噂を流されることもあるので要注意。いらない悩みに振り回されないようにしたいですよね。

【女同士の恋愛】注意点④海外旅行

女同士のカップルもストレートのカップルと同じですよね。大型連休なんかはワクワクして「海外旅行に行きたいね」なんて話になるかもしれません。

でも海外旅行先を選ぶ時は、気を付けてください。

国によっては同性愛を禁じる国もあります。とくにイスラム圏は犯罪として罰せられる可能性も!

男同士、女同士でも性的マイノリティに優しい国ももちろんありますから、必ず下調べをしておくこと!

女同士の恋愛を禁止している国で、うっかり手をつなごうものなら、むち打ちの刑なんて事だって起こりうるのです。

LGBTに要注意の国はちなみにウガンダ・イラン・ロシア・シンガポール・ナイジェリアなど。他にもありますから、旅行サイトや大使館サイトで確認が必要です。

ただし、同じ国でも都市によって、進んでいる都市部と保守派の田舎町で全く受け入れ方が違うので、ここも注意しましょう。

女同士でホテルのダブルを選ぶと断られることもあるのが悩みの種。ただ今は旅行の相談ができるLGBTの旅行を企画してくれる旅行会社もありますから、こういうところを活用して相談するのも良い方法です。

【女同士の恋愛】注意点⑤束縛

女同士の恋愛で、よくありがちなのが嫉妬による束縛です。束縛は悩みの種であり、パートナーの嫉妬の相談はよくある話。

それもそのはず、女同士の恋愛では(男同士にも同じことが言えます)カミングアウトをしていない人が多く、人前で堂々とイチャイチャするカップルはあまりいません。ビアンの集まる店などなら大丈夫ですが、普通に外デートならかなりハードルが高いでしょう。

せっかくのデートなのに友達のように接しないといけない悩みは大変なストレスです。ましてや、恋愛中でも隠して付き合うので、彼女が他の女の事を話しているとつい嫉妬してしまう。嫉妬をすればついつい束縛したくなるのも恋愛中によくあるお悩み相談の一つです。

でも女同士の恋愛も、異性間の恋愛も、恋愛は同じ。束縛してしまったら相手が疲れてしまいます。

結果、束縛してしまうほど好きなパートナーと良好な関係が築けなくなり破局してしまうことになってしまいます。束縛の悩み相談は多いのですが、パートナーはあなたを選んだんだと自分に自信を持つことから始めないといけませんね。

【女同士の恋愛】注意点⑥感情的

女同士の恋愛の良いところは、さすが「女同士」相手の事がよくわかるという点です。相談をしても、男と違ってよく話を聞いてくれるし、同調してくれます。女同士ならではの良い関係が築けます。

でも、女同士の恋愛の悪いところはつい感情的になりがちだという事。

女性は基本感情的になってしまう人が多いのですが、当然恋愛中の女性は特に気持ちの浮き沈みが激しいところがあります。喧嘩になると手に負えません。

女性は基本的に自分の主張を相手に聞いてほしいもの。でも相手が女性ならパートナーも主張を通そうとするでしょう。結果収集がつかなくなるというわけ。

似ているから付き合うときにとてもお互いの事がよくわかって利点になるし、似ているからこそ、問題があるときに大きくなるというのです。

とりあえず「謝っとけばいい!」という男性と違って謝るのが苦手な女子。なるべくお互いが意固地になってしまう前に「早々に謝る」ことも長続きする秘訣!

【女同士の恋愛】注意点⑦セックスはどこで?

ビアンのセックス事情。ビアンは自分の部屋以外でセックスできる場所はどこ?そんなお悩み相談もよくある話。

でも、全然心配しなくて大丈夫。

セックスするのに場所は実は困りません。ラブホでもシティホテルでも、ビアンだからと言って断られることはまずありません。

同性でのご利用禁止というホテルはたいてい男性同士のカップルの事を言うようで、まだまだビアンは認知度が低いのか?女同士の宿泊で断られることはありません。

【女同士の恋愛】注意点⑧セックス前に気を付けたい事

女同士のセックスは異性間のセックスと違って少々気を付けたいことがあります。

女同士って嗅覚が敏感。男性よりも女性の嗅覚は発達していると言います。

そのため、セックスの際はきちんとデリケートゾーンのケアが大切。

また男性と違って女性はチェックが厳しいもの。

セックスの前のシャワーや、アンダーヘアのトリミングなど、しっかりケアすることが女同士のセックスでは欠かせません。

特に夏は汗をかくのが悩みですよね。シャワーが浴びられないときは、デリケートゾーン用のウエットティッシュなどで匂いケアを徹底的に!

デリケートゾーンのケアは脱毛サロンで相談するといいかもしれませんね。こういうところ女子は敏感です。

【女同士の恋愛】注意点⑨スキンシップが好きでも

女性ってもともと男性よりもスキンシップが得意な人が多いです。友達同士でハグしたり、手をつなぐことだってあります。

ビアンは気になっている女友達にハグされたり、手を握られたら友達も「もしかしてビアン?」と思うかもしれませんが、全く違う場合もあるので気を付けましょう。

うっかりその気になって告白したらドン引きされることも。

でも、スキンシップが好きな女の子はバイの可能性も秘めていることがあるので、ちょっと様子をみて気持ちを確認してみてください。

【女同士の恋愛】女同士で付き合うことになったきっかけは?

広がりを見せている同性同士でのお付き合い。出会ったきかかっけがSNSだったりビアンのイベントであれば自然とお互いが意識してそのような関係に発展することもあるでしょう。

しかし、必ずしも相手がそれおを意識して会ってくれているかどうかはわからず、不安がありますよね。

そして、お付き合いという関係に発展させたいと思っても、なかなかその一歩を踏み出しづらいと思っている人も中にはいるでしょう。

では、世の中の女性同士のカップルはどのようにお付き合いに発展していったのでしょう?

一番多いのはお相手からの告白。その次に多いのは周りの同性カップルに影響され、思いを伝えることを決心した人たち。

なかには自然とそのような関係に至っていたという女性同士のカップルもいます。

【女同士の恋愛】同性を意識させるテクニック

女同士の恋愛の場合、同性相手をドキドキさせるなら一番大事なことは「相手に特別感を抱かせること」です。

特に女性同士はもともとの距離感が近く、雰囲気や相手の感情を感じ取ることが得意な傾向にあります。ただ、それだけでは「とっても仲のいい友人の一人」で終わってしまう可能性があります。

そうならないために、ボディタッチでは相手を見つめながら手や肩、相手が嫌がらないのであれば頬などをゆっくり優しく触れてみましょう。

また、相手が弱っている時にそばにいること、また、自分の弱みを相手に見せることで相手の中での共感意識が高まりあなたに対して「この人はのために何かしてあげたい」「この人なら安心できる」と特別な感情が芽生えることもあります。

とはいえ、すべての同性がためらいなく同性に対して恋愛感情を抱くことができるかというと、やはり難しい面もあります。

ゆっくりと少しずつ、あなたの気持ちを相手に伝わるように接していきましょう。

【女同士の恋愛】女同士の恋愛映画

女性同士の恋愛をテーマにした映画は数多くあります。

今回はその中でも儚く美しい映画2つを紹介します。

ブラックスワン

ナタリー・ポートマンとミラ・クニスが美しいレズビアンセックスを演じたブラックスワン。

バレエ界の裏側、麻薬、自傷行為と問題のシーンが多い今作はなかなか中身のあるヘビーな作品。でも二人のセックスシーンは息をのむほどきれいです!

月の瞳

男性と婚約中の敬虔なクリスチャンの女性が、同性愛に目覚め、新たな人生を切り開くストーリー。

幻影的な世界観を描いた映像美も必見です!

【女同士の恋愛】女同士、何も迷うことはない!

女同士でしか恋愛できない人。
それを卑下する事はありません。
人を好きになることはとても素敵なこと。

女、男、そんな風にこだわる必要なんかありません。
自分が幸せになること、それは人間の基本的な権利。
人の意見に惑わされず、自分を偽らないことで幸せになれるのです。

恋愛の悩みはuraraca(ウララカ)で相談!

占いアプリの決定版と名高い「uraraca(ウララカ)」なら24時間どこでも電話占いができますよ!

登録作業不要の匿名で相談でき、毎日の星占いが無料で見れるのも魅力的。「電話占いをする時間がない!」という方には、結果が1分で読めるメニューもあります。

▼電話で本格占いアプリ【uraraca(ウララカ)】



提供:and factory.Inc

uraraca1周年キャンペーン

男女から好かれる、魅力的な女性の特徴はこちら!

よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得?
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】
愛されキャラの特徴11個!男女問わず好かれる!
大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ