指輪つける位置には意味がある!10本の指ごとに解説!【願いが叶う】

指輪つける位置によって、それぞれ意味があるっていうのをご存知でしたでしょうか?最近では恋人同士でも左手薬指に指輪を付けていたりもしますよね。恋人だけの意味があるように思える指輪、実は指輪つける位置によって様々な意味合いをもたらします。願いを叶えたい方必見です。

指輪つける位置には意味がある!10本の指ごとに解説!【願いが叶う】のイメージ

目次

  1. せっかくなら運勢を良くしたい指輪
  2. 【指輪つける位置】サムリング・意味
  3. 【指輪つける位置】インデックスリング・意味
  4. 【指輪つける位置】ミドルフィンガーリング・意味
  5. 【指輪つける位置】アニバーサリーリング・意味
  6. 【指輪つける位置】ピンキーリング・意味
  7. 【指輪つける位置】右手の親指につける指輪
  8. 【指輪つける位置】左手の親指につける指輪
  9. 【指輪つける位置】右手の人差し指につける指輪
  10. 【指輪つける位置】左手の人差し指につける指輪
  11. 【指輪つける位置】右手の中指につける指輪
  12. 【指輪つける位置】左手の中指につける指輪
  13. 【指輪つける位置】右手の薬指につける指輪
  14. 【指輪つける位置】左手の薬指につける指輪
  15. 【指輪つける位置】右手の小指につける指輪
  16. 【指輪つける位置】左手の小指につける指輪
  17. スポーツ選手の指輪つける位置によって願いが叶う!?
  18. ファッションとして指輪をつける場合【男女別】
  19. 運勢を良くして願いを叶えるために
  20. とっておきの指輪を選んで、大切に使ってあげてください

せっかくなら運勢を良くしたい指輪

指輪を付ける時、いつもどの指に付けますか?また、どの指につける指輪を買うことが多いですか?

右手と左手を合わせて10本の指があります。
それぞれの指で、意味が違います。
今回、どの指につければどんな意味なのか、指輪を付ける楽しみを倍増させるような内容にしたいと思います。

まず最初に、それぞれの指につける名称を紹介いたします。
その後、それぞれの意味について更に詳しく解説していきますので、いつも付けている指輪の意味を探ってみたり、気になる指に付けてみたりしてください。

【指輪つける位置】サムリング・意味

まず、親指に付ける指輪のことを「サムリング」と言います。

英語で"thumb"(サム)が親指という意味です。
ですので、サムリング=親指リングで、そのままの意味みたいですが、ちゃんとした意味合いもあります。

では、どんな意味があるのかというと

・願い事が叶う
・意志を貫く
・自分の意志を支えてくれる

親指に付けることによって、存在感が出ます。
例えば、スマホを触っている時に目立ったりします。

親指は10本の指の中でいちばん太い指なので、存在感のあるデザインや太い指輪でも良いかもしれません。

【指輪つける位置】インデックスリング・意味

人差し指に付ける指輪を「インデックスリング」と言います。

インデックス(index)とは英語で索引・指標・指針といった意味があります。
これらの意味を考えると、指標や指針を示す指輪という意味が想像できますよね。

では、インデックスリングの意味としては

・成功へと導く
・夢の実現へと近付ける
・悪から逃れる

古代ヘブライ人は、結婚指輪を人差し指に付けていたと言われます。
それだけ、夢を成功に導いたり、悪から逃れる力が強い指輪なのですね。

親指同様、存在感のある場所の指輪です。
人差し指の指輪は、お洒落上級者にも見えます。

【指輪つける位置】ミドルフィンガーリング・意味

中指に付ける指輪のことを「ミドルフィンガーリング」と言います。

ミドルフィンガー(middle finger)とは「中間の指」という意味なので、意味的にも中指の指輪ですよね。

では、ミドルフィンガーリングにどんな意味があるのかというと

・直感や閃き力を高める
・現状打破
・悪い出来事を止める

これから何か大事な仕事や試験等を控えている人に良さそうな意味ばかりです。
直観力を高めることから、ギャンブル好きな人もミドルフィンガーリングをおすすめします。

【指輪つける位置】アニバーサリーリング・意味

いちばん有名ですよね。
薬指につける指輪のことを「アニバーサリーリング」と言います。

アニバーサリー(anniversary)とは、記念日といった意味です。
ですので、記念日に関する指輪という意味が想像できます。

では、アニバーサリーリングの意味はというと

・その恋愛をもっと良い恋愛に育んでくれる(愛を育む)
・結婚

このように、恋愛に関する意味が前面にあります。
恋人同士でも薬指の指輪と言ったら、何だか特別な物のように感じます。

右手・左手によって若干意味合いが違ってきますので、そちらは後ほど詳しく解説いたします。

【指輪つける位置】ピンキーリング・意味

そしてこちらもよく聞く名称です。
小指につける指輪のことを「ピンキーリング」と言います。

ピンキー(pinky)とは、英語で"小指"の意味です。
ですので、小指の指輪という意味そのものになります。

ピンキーリングは指輪初心者の方などが、まず付けたいと思ったりする指輪です。

ではピンキーリングには、どんな意味があるのかというと

・幸運を呼ぶ(ラッキーを呼ぶ)
・恋愛のチャンスを呼ぶ
・変化とチャンス(運勢を変える)

意外にも、運勢を変えてくれそうな、そして恋愛含む様々なラッキーを呼んでくれそうな意味合いがたくさん込められています。

【指輪つける位置】右手の親指につける指輪

先程は親指につける指輪(サムリング)の大まかな意味を紹介いたしました。

今度は更に細かく、「右手の親指につける指輪」の意味を紹介したいと思います。

右手の親指は"指導者の指"とも言われ、リーダーシップを発揮する何かを持っています。
では、右手の親指に付ける指輪の意味はというと

・指導力・権威を高める
・リーダーシップを発揮する
・自分の意志を貫く強い力をもたらす
・勇気を与える

と、大事な仕事などがある前に欲しいパワーが詰まっています。
男性にも右手の親指につける指輪がおすすめだと思います。

また、右手の親指に指輪を付けているというだけで、珍しくお洒落な印象を与えます。


【指輪つける位置】左手の親指につける指輪

続いて、左手の親指に付ける指輪の意味です。

どんな意味があるのかというと

・夢や目標を実現させるパワー
・信念や愛を貫く
・難関に立ち向かう

こちらも右手同様、何だか強いパワーや意志を感じさせます。
親指というだけあって、どの指よりもいちばん太く強いという見た目、それと同じくして意味もいちばん強いものです。

男性にとっても、左手の親指につける指輪が良いかもしれません。
特に、あまり指輪を付ける習慣のない男性が、さりげなく親指に指輪を付けているのを見ると、お洒落な人だなと思われること間違いなしだと思います。
女性が、恋人へのプレゼントにするのも良いと思います。

女性ももちろん親指に指輪を、というのは珍しくお洒落上級者に見られること間違いなしです。

【指輪つける位置】右手の人差し指につける指輪

人差し指に付ける指輪の大まかな意味としては、成功へと導いたり悪から逃れたりといったものでした。
では、右手の人差し指に付ける指輪はどのような意味を含んでいるかというと

・意志を強くさせる
・集中力を高める
・リーダーシップ力を発揮させる

これから何かを始めて、実現させたい・願いを叶えたいといった人におすすめです。
特に飽きっぽい人におすすめします。右手の人差し指に付けることによて、集中力を高めてくれます。

また、親指もリーダーシップを発揮するといった意味でしたが、親指ほど大きな効力ではなく、初めて部下ができたとか、プロジェクトでリーダーになったとか、初めてのリーダーシップを発揮するような時におすすめの位置です。

【指輪つける位置】左手の人差し指につける指輪

続いて、左手の人差し指に付ける指輪の意味です。

・積極性を高めたい時
・願いを叶えるパワー
・進む方向を教えてくれる

このような意味があります。
意味だけで見たら、こんな人におすすめです。

例えば、消極的な性格で、それを何とかしたいという願いを叶えたい人にぴったりだと思います。
自分の行く方向性も示してくれるので、お守り的な役割を果たしてくれます。

また、右利きの人でしたら利き手ではない左手の人差し指は邪魔にもなりませんし、お洒落なイメージも与えてくれるので、おすすめです。

【指輪つける位置】右手の中指につける指輪

中指(ミドルフィンガー)につける指輪の大まかな意味としては、これから何か大きな仕事や試験を控えている人にとって良い運勢をもたらす指輪という感じでしたよね。

では、右手の中指の指輪でしたらどんな意味があるのかというと

・直感や霊感を高める
・行動力や迅速力を高める
・悪いものから身を守る(邪気を払う)

と、このような意味が含まれています。

自分の思った通りに実現させたいという人におすすめです。
この思った通りに実現させたいというのは、恋愛などではなく、現実的な事柄です。

願いを叶えるパワーが大きな右手の中指の指輪です。
人生の転機などにも良いかもしれません。

■関連記事:右手の中指につける指輪について更に詳しく知りたい方はコチラをチェック!

右手の中指の指輪の意味は?10本の指ごとに意味・付け方を解説!

【指輪つける位置】左手の中指につける指輪

では続いて、左手の中指に付ける指輪の意味です。

・閃きや直観力を高める
・協調性をもたらす
・人間関係を良くする
・空気を読む力を付ける

右手の中指とはまた違った意味合いを持っているところが特徴的です。
現実的に願いを叶えたい、思い通りにしたいと思っている反面、周りとの調和を崩さずに円滑に物事を進めたいという人には、両方の中指に指輪をつけると良いのかもしれません。

【指輪つける位置】右手の薬指につける指輪

先程紹介したみたいに、薬指に付ける指輪をアニバーサリーリングと言います。
男性にとっても女性にとっても、恋愛や恋人といった意味を持ちます。

でも意外と知られていないのが、右手の薬指の指輪の意味です。
右手の薬指に付ける指輪の意味はというと

・リラックス効果
・インスピレーション(直感)を高める
・自分の魅力を発揮させる
・恋愛成就

意外にも恋愛や恋人に関する意味が少ないのです。
右手の薬指は、自分自身を高めてくれる指輪になってくれます。

また、右手の中でもいちばん力が弱いのが薬指になります。
この指に指輪を付けてあげることによって、自分を癒してあげるというヒーリング効果が生まれます。

また、クリエイティブ関係のお仕事をされている方にもおすすめの指輪です。

■関連記事:右手の薬指の指輪について更に詳しく知りたい方はコチラをチェック!

右手の薬指の指輪の意味とは?恋人がいる?男性・女性別に解説

【指輪つける位置】左手の薬指につける指輪

左手の薬指といえば、恋愛・恋人・結婚と、まさに恋愛の象徴のような指輪です。
左手の薬指の指輪を、アニバーサリーリング=結婚指輪と言われています。

では、具体的に左手の薬指につける指輪の意味はというと

・永遠の愛
・愛や絆を深める
・願いを叶える

男性にとっても、女性にとっても、左手の薬指というのは何だか特別な指という印象があります。
アクセサリーや指輪が好きな女性でも、薬指だけは本命男性ができた時だけ、といった方もいます。

恋人同士の時にお互い薬指に指輪を付ける場合もありますし、結婚をしたときにお互いに付ける場合もあり、様々です。

結婚指輪はどうして左手の薬指なのか?

古代の世界の歴史を辿ってみたところ、結婚指輪は必ずしも左手の薬指ではなかったみたいです。
サムリングと呼ばれる親指に付けたり、インデックスリング(人差し指)で男性女性共に結婚指輪として交換したというのもあります。

現在結婚指輪といえば、当たり前のように左手の薬指になっています。
では、どうして左手の薬指なんでしょうか?

右手左手全ての指の力の中で、いちばん力が弱い指が左手の薬指です。
これは、男性も女性もそうです。

いちばん弱い指に男性も女性も指輪を付けることによって、お互いの弱いところを補おうという意味合いがあります。
つまり、結婚とはお互い弱い部分を補い合いながら、愛を育んでいくもの
といった意味での、アニバーサリーリングなのです。

■関連記事:因みに結婚とは…!?更に知りたい方はコチラをチェック!

結婚とは生活を共に送りこれら17のことを誓うこと

【指輪つける位置】右手の小指につける指輪

では最後に小指につける指輪(ピンキーリング)の右手と左手について紹介したいと思います。
ピンキーリングの大まかな意味合いとしては、恋愛などを含む運勢を変えるためのお守りのような意味がありました。

では、右手の小指に付ける指輪の意味はどういうものかというと

・自分の魅力を発揮させる
・自己アピールをする
・自分へ自信を付けさせる
・お守り

因みに、右手の小指に付ける指輪は"現実"をサポートしてくれる指輪です。
現実的にこうしたいなどの願いをサポートし、守ってくれます。

右手の小指は、右利きの人であれば利き手ながらさりげなく付けることができるので、可愛いです。
また、ピンキーリングは女性に人気の指輪ですので、右手小指にひとつ付けておくとお守りになって良いかもしれません。

【指輪つける位置】左手の小指につける指輪

では、左手の小指に付ける指輪の意味です。

・願い事を叶える
・チャンスを引き寄せ、呼び込む
・(特に恋愛の)願いを実現させる

どちらかというと、左手の小指の指輪は恋愛を司るもののようなイメージです。
実現力というよりも、"想う"力を高めてくれます。

恋人が欲しい方、現状を変えたいといった方におすすめです。

男性でピンキーリングというイメージは殆どありません。ピンキーリングに関しては、右手左手共に女性にとってお守りのような存在になってくれると思います。
また、他の指にリングをしていても邪魔にならない存在がピンキーリングになりますので、さりげなく付けておくのもお洒落だと思います。

スポーツ選手の指輪つける位置によって願いが叶う!?

最近スポーツ選手も皆お洒落になってきていますよね。

例えば、ネイルやメイク、アクセサリーや、海外の選手になるとタトゥーなど、様々です。
全てのスポーツにおいて、アクセサリーなどができるかといったらそういうわけでもありませんが、アクセサリーを付けても、パフォーマンスに支障がないスポーツであれば、お洒落な人はたくさんいます。

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを取ったキム・ヨナ選手ですが、右手の人差し指に指輪を付けています。

他の指には付けていません。
このインデックスリング、かなり存在感があります。割と太めの指輪です。

右手の人差し指に付ける指輪の意味としては、「実現させたい・願いを叶えたい」といったものでした。
そういう意味合いで付けているのかどうか分かりませんが、他の指に指輪を付けていないことから、どうしても叶えたい願いを実現させる、という強い意志がうかがわれます。

動画の最初の方にもバッチリと映っていますので、ぜひご覧ください。

ファッションとして指輪をつける場合【男女別】

指輪を付ける位置の意味をそれぞれ紹介してきました。
でも実際は、それぞれの意味を覚えて、その意味によって運勢が変わると信じて意識して付ける人ってそうそういないと思います。

殆どの人が、運勢や願いといったものを忘れ、ファッションとして指輪を付けていると思います。

では男性・女性別でどんな指輪が素敵に思われるのか、簡単に紹介していきます。

男性に人気なファッションリング

既婚男性は左手薬指にアニバーサリーリングをしていることがありますが、未婚の男性は指輪を付けるといった機会があまりないかと思います。

男性にとって指輪といえば、何をどう選んで良いか、迷いますよね。
女性ほど、あちこちに売っている物でもありませんし。

そこで、男性に人気のファッションリングをふたつ紹介したいと思います。

まずひとつめが、「クロムハーツ」
ふだん指輪に慣れ親しんだことのない男性でも聞いたことのあるブランドだと思います。

クロムハーツは昔から有名で、廃れることのないブランドです。
男性にとって、かっこいいと思われるデザインが施されています。

運勢や願いを加味したいのであれば、どの指に付けるかを考えて、自分にプレゼントも良いかもしれないですね。

そしてもうひとつ、男性に人気のファッションリングとして「グッチ」です。

グッチの指輪も昔から人気です。
男性からも、最近では女性からも人気の指輪ですし、恋人同士がペアで付けているのも見ます。

こちらも運勢や願い事を加味するのであれば、どのようなデザインがどの指に合うのか考えながら選んでみると良いと思います。

女性に人気のファッションリング

女性に人気のファッションリングということで、人気なブランドやデザインを紹介したいところですが、女性用の指輪の種類は本当に多すぎて、一概にこれとこれが人気ですと言えないところがあります。

ですので、今、女性に人気なデザインと指輪選びのポイントを紹介したいと思います。

まず、今、女性に人気のデザインとは、年齢やシーンにもよりますが、20代から30代に掛けては「関節リング」が流行っていたりします。
関節リングとは、指の第一関節や第二関節付近にわざと付ける指輪です。
ですので、ひとつの指に何本も指輪を付けることができ、ファッション性も高くなります。

そして、女性に人気の指輪といえば、やはり「ピンキーリング」です。
ふだん、指輪に慣れ親しんでいない人でもさりげなく付けることのできる指輪ですし、あまり目立ちません。
また、願い事や運勢を加味したときに、ピンキーリングは意外にも大きなサポート力があります。

運勢や願い事も加味しながら…指輪選びのポイント

女性にとって、アクセサリーは今やどこでも手に入る物です。

そこで、今回は指輪選びのポイントを簡単に紹介したいと思います。

アクセサリーショップに行けば、値段も割安の物の指輪だってあります。
一方、宝飾店でも指輪があります。

年齢とシーンを考えて、指輪選びをしましょう。
20代前半の学生などであれば、イミテーションの指輪でファッション重視でも可愛いかと思いますが、OLさんなどでイミテーションだらけの指輪だと、女性としてどうなのか、という見られ方をされる場合もあります。

高級な物が絶対良いとは言いませんが、自分の年齢や立場に合った指輪を選ぶのが良いでしょう。
また、イミテーションの指輪(安価な指輪)は、錆びてしまったりということもありますので、それなりの値がするものの方が長持ちします。

運勢を良くして願いを叶えるために

どの指に指輪を付けるかによって、運勢・恋愛・恋人・願いなど意味合いが違うことを紹介してきました。

でももっと運勢を良くしたり、恋愛運を良くしたり、恋人同士で盛り上がりたいといった人におすすめの方法を紹介します。
それは、誕生石(パワーストーン)を指輪に取り入れることです。

恋人同士でも誕生石が付いたリングを…

例えば、恋人同士でも指輪を付ける方っていらっしゃいますよね。
結婚指輪を付けている人でもしている方はいるかと思いますが、誕生石は自分を守ってくれるお守りになります。

恋人同士で指輪をお互いにプレゼントし合うときに、指輪にさりげなく相手の誕生石が入っていたらとても素敵です。
また、誕生石は運勢を良くしてくれたりもします。

もちろん自分用の指輪でも、誕生石が入っている指輪をすることによって、運勢を良くしてくれる効果がありますので、プラスα効果があります。

■関連記事:誕生石についてはこちらを見てみてください!

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

とっておきの指輪を選んで、大切に使ってあげてください

それぞれの指によって、こんなにもたくさんの意味が込められている指輪。
正直覚えられないですよね。

また、ふだん指輪を付けることが習慣になっている方であれば、この指に付けるのがいちばんしっくりくるというのがあるかもしれません。

あくまでも意味は意味なので、そればっかりにとらわれるよりも、自分が落ち着く物を付けるのが良いと思います。
また、とっておきの指輪を選んで、それを大切に長く使ってあげてこそ、指輪の価値があると思います。

自分にプレゼントでも、恋人へのプレゼントでも、とっておきの物を大切にしてあげましょう。

指輪やプレゼントについてはこちらをチェック!

プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!
【夢占い】指輪の夢の意味15選!もらう夢・はめる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ