湘南デートスポット・プランおすすめまとめ!

湘南は多くの人やお店で賑わうデートスポットで、おすすめの遊び場所がたくさんあります。湘南におすすめの遊び場所がたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、湘南でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

湘南デートスポット・プランおすすめまとめ!のイメージ

目次

  1. 湘南でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 湘南デートスポット1:「鎌倉大仏」
  3. 湘南デートスポット2:「鎌倉鶴岡八幡宮」「小町通り」
  4. 湘南デートスポット3:「おいもカフェ金糸雀」
  5. 湘南デートスポット4:「石窯ガーデンテラス」
  6. 湘南デートスポット5:「長谷寺」
  7. 湘南デートスポット6:「建長寺」
  8. 湘南デートスポット7:「杉本寺」
  9. 湘南デートスポット8:「青銅の鳥居」
  10. 湘南デートスポット9:「弁財天仲見世通り」
  11. 湘南デートスポット10:「図書館シリウス」
  12. 湘南デートスポット11:「ドライブインシアター」
  13. 湘南デートスポット12:「Pacific DRIVE-IN」
  14. 湘南デートスポット13:「海菜寺」
  15. 湘南デートスポット14:「サザンビーチ 見晴らし台」
  16. 湘南デートスポット15:「新江ノ島水族館」
  17. 湘南デートスポット16:「パワースポット・恋人の丘」
  18. 湘南デートスポット17:「シーキャンドル」
  19. 湘南デートスポット18:「湘南クルーズ船」
  20. 湘南デートスポットまとめ

湘南でおすすめのデートスポットをご紹介

湘南エリアにはカップルにおすすめのデートスポットがいっぱいあります。湘南と言えば、東京や横浜からも近い江ノ島など人気スポットが多く、美しい海や夜景が眺められる遊び場がたくさんあります。湘南には、ランチや個室ディナーが楽しめる食事処やドライブをゆっくり楽しめるコースがあります。湘南エリアは風が吹きやすい場所なので、服装にも注意する必要があります。

とはいえ、いざ湘南エリアのデートスポットで遊びたいと思っても、意外と思いつかないというカップルもいることでしょう。そこで今回は、湘南エリアでランチやディナー、ドライブを楽しめるデートスポットをご紹介したいと思います。湘南エリアのデートスポットでゆっくり遊びたいカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

■参考記事:江ノ島・鎌倉方面のデートスポットもいかがですか?

江ノ島デートプラン・スポットおすすめ21選!カップルで行きたい
鎌倉のおすすめデートスポットTOP15選!【カップルに大人気】

湘南デートスポット1:「鎌倉大仏」

湘南エリアでおすすめのデートスポットは、「鎌倉大仏」です。「鎌倉大仏」は鎌倉を代表する観光スポットで、カップルにも人気のあるコースプランです。横浜からドライブで湘南を走り抜ける際の休憩地点としてもぴったりでしょう。「鎌倉大仏」は日本を代表する大仏の一つで、ドライブで訪れることができます。鎌倉駅周辺は、ランチやディナーがあるレストランがいっぱいあります。

湘南エリアの「鎌倉大仏」は、アメリカのオバマ大統領が訪れたことでも有名で、抹茶アイスを食べたのが話題となりました。湘南の大仏の中は空洞になっていて、中に入ったり通り抜けたりできます。夜はライトアップされるので、幻想的な雰囲気が好きなカップルにはおすすめです。冬の時期や夜の時間は寒くなるので、暖かい服装をするようにしましょう。

【名称】鎌倉大仏殿高徳院
【住所】神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

湘南デートスポット2:「鎌倉鶴岡八幡宮」「小町通り」

湘南で神社を巡るコースプランを立てるなら、「鎌倉鶴岡八幡宮」がおすすめのデートスポットです。湘南にある「鎌倉鶴岡八幡宮」は、将軍だった源頼朝ゆかりの神社で、湘南を代表するドライブコースです。湘南の鎌倉駅からも近く、神奈川県立近代美術館や鎌倉国宝館もあるので、デートにおすすめのコースプランです。

湘南にある「鎌倉鶴岡八幡宮」「小町通り」は繋がっていて、商店街には多くのお店が立ち並んでいます。湘南でのんびりとショッピングを楽しみたいなら、おすすめのデートスポットです。冬の時期でも夜の時間帯でも遊べて、ランチやディナーが食べられるレストランも多くあります。

【名称】鎌倉鶴岡八幡宮
【住所】神奈川県鎌倉市小町2-9-2

湘南デートスポット3:「おいもカフェ金糸雀」

湘南で美味しいスイーツを楽しむコースプランを立てるなら、「おいもカフェ金糸雀」がおすすめのデートスポットです。湘南にある「おいもカフェ金糸雀」は、「おいも」を使ったメニューがたくさんある人気のカフェです。デートの途中でスイーツが食べたい時に立ち寄れる人気のカフェです。

「おいもカフェ金糸雀」は、鎌倉鶴岡八幡宮に向かう途中の小町通りにあるので、デートコースが計画しやすいスポットです。冬の寒い時や夜の時間でも、おいもと温かい服装で冷えた体を温めることができます。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処も多いので、食後のスイーツとしてもおすすめです。

【名称】おいもカフェ金糸雀
【住所】神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1F

湘南デートスポット4:「石窯ガーデンテラス」

湘南エリアで美味しいランチやディナーを楽しむコースプランを立てるなら、「石窯ガーデンテラス」がおすすめのデートスポットです。湘南の「石窯ガーデンテラス」は、浄妙寺の境内にあって、敷地を奥まで歩くとレストランが見えてきます。

湘南の「石窯ガーデンテラス」は、ランチメニューが美味しいと評判で、多くのカップルが訪れています。冬の寒い夜でもおしゃれな雰囲気でのんびりできますし、ドライブの途中で立ち寄るのもおすすめです。境内を散歩する場合は寒いこともあるので、服装には注意しましょう。

【名称】石窯ガーデンテラス
【住所】浄妙寺境内
【営業時間】10:00~17:00

湘南デートスポット5:「長谷寺」

湘南でパワースポットをめぐるコースプランを立てるなら、「長谷寺」がおすすめの観光地です。「長谷寺」は、湘南エリアの鎌倉にある歴史のあるお寺で、美しい日本庭園がカップルに人気があります。湘南エリアのドライブにもぴったりで、景色や夜景も楽しめるように温かい服装で出かけましょう。

湘南の鎌倉にある「長谷寺」は、展望スポットから美しい景色が見られる観光地としても有名です。湘南の長谷寺は、浄土宗を信仰しているお寺で、奈良県にある真言宗の長谷寺と共通点はありますが、宗派は別となっています。カップルで恋愛成就を願いたいなら、おすすめのデートスポットです。

【名称】長谷寺
【住所】神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

湘南デートスポット6:「建長寺」

湘南でパワースポットを巡るコースプランを立てるなら、「建長寺」がおすすめのデートスポットです。「建長寺」は、湘南エリアの鎌倉五山の第一位のお寺と言われていて、鎌倉鶴岡八幡宮からも近いので、デートコースにぴったりです。非常に古い歴史を誇っていて、重要文化財や国宝などを所蔵していることでも有名な観光地です。

「建長寺」の見どころは建物の美しさで、庭園の景色や竹林の雰囲気がとても良いとカップルに人気があります。サザンオールスターズの桑田さんがライブを行ったお寺としても話題になり、カップルに愛されています。ドライブデートで立ち寄るのに便利ですが、冬は寒いこともあるので暖かい服装でデートしましょう。お寺の周辺にはランチやディナーが食べられる食事処もあるので、湘南の地元の料理が楽しめます。

【名称】建長寺
【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内
【時間】9:00-16:00
【拝観料】200円

湘南デートスポット7:「杉本寺」

湘南エリアでパワースポットを巡るコースプランを立てるなら、「杉本寺」がおすすめのデートスポットです。「杉本寺」は、湘南でも早い時期の鎌倉幕府以前の734年に始まったと言われていて、湘南「鎌倉最古の寺」とされています。ドライブデートの途中で立ち寄るのにぴったりのお寺で、カップルでのんびりとお散歩デートを楽しめます。

「杉本寺」の見どころは、お寺の建物と庭園の美しさで、カップルで記念撮影ができるデートスポットです。お寺の周辺にはランチやディナーが食べられる食事処もあるので、夜まで一日中楽しめるデートスポットです。冬には寒いこともあるので、暖かい服装でデートするようにしましょう。

【名称】杉本寺
【住所】神奈川県鎌倉市二階堂903
【時間】9:00-16:30
【拝観料】100円

湘南デートスポット8:「青銅の鳥居」

湘南の江ノ島でデートコースを考えるなら、まずスタート地点に「青銅の鳥居」を選びましょう。湘南・江ノ島にある「青銅の鳥居」は、神奈川県鎌倉エリアと江ノ島を結ぶ橋を渡ると、一番最初に目に入ってくるシンボル的な存在です。湘南をドライブをして「青銅の鳥居」が見えてきたら、江ノ島デートのスタートです。

湘南・江ノ島の玄関と呼ばれる「青銅の鳥居」は、さわやかな風が吹く環境で海を眺めるようにして立っています。200年もの間、湘南の住民や観光に訪れる人の人気を集めてきました。湘南をドライブで訪れるにもフェリーで行くにも、冬や夏など季節に合わせた服装で記念撮影ができます。湘南周辺にはランチやディナーが食べられる食事処もたくさんあります。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島1丁目9 江ノ島
【電話番号】0466-22-4141(藤沢市観光協会)

湘南デートスポット9:「弁財天仲見世通り」

湘南・江ノ島の中心エリアでショッピングを満喫したいなら、「弁財天仲見世通り」がおすすめのデートスポットです。湘南エリアから江ノ島にドライブで向かって走ると、「青銅の鳥居」が現れます。「弁財天仲見世通り」は、この鳥居から始まっている観光地エリアで、湘南の特産物を扱うショップがたくさんあります。

湘南・江ノ島の「弁財天仲見世通り」は、いつでも観光客でにぎわっているので、カップルが訪れるのにぴったりのコースプランです。湘南のランチやディナーが食べられる食事処もたくさんあるので、お腹がすいたらここで湘南の美食を満喫しましょう。冬に湘南をドライブで訪れるなら、暖かい服装でデートするようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-9
【営業時間】11:00~20:00

湘南デートスポット10:「図書館シリウス」

湘南で静かなデートを楽しむなら、図書館がおすすめです。横浜駅から相鉄線で行ける大和駅に、「シリウス」という図書館があります。この図書館、何と150億円というとんでもない事業費をかけて作られました。内部はとてもおしゃれで、まるでカフェにいるような雰囲気が楽しめます。本が好きなカップルなら楽しめること間違いなしです。図書館なので気軽な服装で出かけられるのもうれしいですね。

シリウスには図書館以外にも、芸物文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場などもあります。図書館でゆっくり本を読んだ後は、定期的に開催されているイベントを楽しんだり、展示物を見たりできます。雨の日や冬の寒い日でも、夜まで一日中のんびりデートできるので、カップルにはおすすめのデートスポットです。

【名称】図書館シリウス
【住所】神奈川県大和市大和南一丁目8番1号
【アクセス】小田急江ノ島線・大和駅より歩いて3分

湘南デートスポット11:「ドライブインシアター」

湘南でドライブデートを楽しむなら、「ドライブインシアター」がおすすめです。ドライブインシアターは、車の中からスクリーンに映し出される映画を楽しめるスポットです。車の密室で過ごせるので、ロマンティックな雰囲気を楽しみたいカップルにおすすめです。大磯のロングビーチにあるので、海を眺めながら映画を楽しめます。

「大磯ロングビーチ」で映画シアターを楽しんだ後は、夜景を眺めながら二人だけの密着デートが楽しめます。お散歩でデートプランを計画するなら、海沿いで寒いこともあるので、暖かい服装で出かけましょう。近くにはディナーが食べられるレストランもあるので、夜までゆっくり過ごしましょう。

【名称】大磯ロングビーチ
【住所】神奈川県中郡大磯町国府本郷546
【アクセス】小田原厚木道路・大磯I.C.より2km

湘南デートスポット12:「Pacific DRIVE-IN」

湘南でドライブデートを楽しむコースプランなら、「Pacific DRIVE-IN」がおすすめのデートスポットです。湘南にある「Pacific DRIVE-IN」は、カフェテラスがあるドライブインで、湘南の海が眺められます。湘南の鎌倉エリアからもドライブで1時間以内で着けるので、カップルにも人気があります。

湘南の「Pacific DRIVE-IN」は、気軽に立ち寄れて、冬の時期の寒い日でも体と心を温めることができます。七里ヶ浜駅から近いので、湘南のデートならコースプランが立てやすいのがうれしいです。おしゃれなデートスポットに迷ったら、ここに寄ってみましょう。カフェでは湘南のランチやディナーが食べられ、一生の思い出に残る湘南デートができます。

【住所】神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
【営業時間】8:00-20:00

湘南デートスポット13:「海菜寺」

湘南でドラマ月9のようなデートがしたいなら、「海菜寺」がおすすめのデートスポットです。湘南にある「海菜寺」は、ドラマのロケ地になった食事処で、桐谷美鈴さんが出演したことで有名になりました。まるで月9「好きな人がいること」のヒロインになったような気分が味わえます。

湘南にある「海菜寺」では、海の絶景を眺めながら湘南地元の美味しいランチやディナーが味わえます。周辺でドラマのようなお散歩デートをしたいなら、冬の日や夜には寒いこともあるので、寒くない服装で出かけましょう。

【名称】「海菜寺」
【住所】鎌倉市稲村ガ崎3-7-11

湘南デートスポット14:「サザンビーチ 見晴らし台」

湘南で海の絶景を楽しむコースプランを考えるなら、「サザンビーチ 見晴らし台」がおすすめのデートスポットです。湘南の「サザンビーチ 見晴らし台」は、カップルでロマンティックな雰囲気が楽しめます。湘南を代表するパワースポットとしてカップルに人気で、一緒に記念撮影をするのも素敵です。

湘南の「サザンビーチ 見晴らし台」は、茅ヶ崎のサンセットが美しいことで有名です。デートコースの締めくくりに立ち寄るのもいいですし、ゆっくり日が沈むのを待つのもいいでしょう。湘南エリアからドライブもできるので、一年中楽しめるデートスポットです。冬に訪れる際には、暖かい服装で湘南に出かけるようにしましょう。

【名称】サザンビーチ 見晴らし台
【住所】神奈川県茅ヶ崎市中海岸

湘南デートスポット15:「新江ノ島水族館」

湘南エリアで定番のデートスポットと言えば、「新江ノ島水族館」を外すわけにはいきません。湘南の「新江ノ島水族館」は、全国でも指折りのカップルに人気がある水族館として有名です。屋内で珍しい魚たちを鑑賞できるので、雨や冬の日のデートでも服装を気にせずに夜までゆっくりと過ごせます。

湘南にある「新江ノ島水族館」は、まるで冒険しているようなドキドキ感が演出されていて、定期的にイベントも開催されています。かわいいらしい魚たちやイルカショーなどを見ているだけで、自然と二人の距離も近づくこと間違いなしです。館内には食事ができるカフェレストランもあるので、水族館オリジナルのメニューを楽しみましょう。ショップでお土産を買って、デートの思い出にするのもいいでしょう。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅より歩いて3分
【入場料】2,100円
【営業時間】10:00~17:00
【電話番号】0466-29-9960

湘南デートスポット16:「パワースポット・恋人の丘」

湘南エリアでパワースポットを巡るデートを計画するなら、「恋人の丘」がおすすめです。「恋人の丘」には「龍恋の鐘」と呼ばれるパワースポットがあって、カップルで一緒に鐘を鳴らすと恋愛が成就すると言われています。湘南地方に昔から伝わる「天女と五頭龍」の物語をモチーフに建てられていて、愛する人と絶対訪れたい場所です。

湘南エリアにある「恋人の丘」は、ドライブデートの途中で立ち寄ることもできますし、カップルで愛を確かめ合いながら記念撮影もできます。鐘を鳴らした後は、二人の名前を記して南京錠をかけると良いでしょう。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処もあるので、湘南の素材を生かした風土料理に舌鼓を打ちましょう。

【名称】「恋人の丘」
【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-5 江ノ島龍野ヶ岡自然の森内

湘南デートスポット17:「シーキャンドル」

湘南エリアのデートでロマンティックな夜を過ごしたいなら、「シーキャンドル」がおすすめのデートスポットです。「シーキャンドル」は江ノ島にある展望灯台のことで、カップルに人気があります。「シーキャンドル」からは、湘南の美しい海を一望できて、愛する人と素敵な時間が過ごせます。展望灯台は湘南エリアのシンボル的存在となっていて、ドライブしながら眺めたり記念撮影をしたりと夢見るようなデートを演出してくれます。

湘南の「シーキャンドル」は、雨の日や冬の日には潮風が吹いて寒く感じることがあります。寒い日に二人で温め合うのも素敵ですが、風邪をひかないように暖かい服装をおすすめします。周辺にはランチやディナーが食べられる食事処もあるので、湘南の美食を楽しみましょう。湘南エリアでデートをするなら、決して外せない絶景スポットです。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-3-28
【入場料】500円
【営業時間】9:00~20:00(最終入場19:30)

湘南デートスポット18:「湘南クルーズ船」

湘南で船に乗って景色を楽しみたいなら、「湘南クルーズ船」がおすすめのデートコースです。「江ノ島遊覧船」は、湘南エリアの周辺で景色が一望できるクルーズ観光船です。湘南の江ノ島の周辺をぐるっと回りたいカップルや、湘南の海で記念撮影を撮りたいと思ったら、抜群のデートスポットと言えます。短い時間でクルーズが体験できるので、日帰りのデートにもぴったりです。

「湘南クルーズ船」は、湘南エリアの江ノ島・弁天橋から稚児ヶ淵までを結ぶコースで、気楽に湘南の絶景が満喫できます。湘南エリアのドライブコースの途中で立ち寄るのも素敵ですし、お散歩散歩の交通手段として利用するのも便利です。周辺にはランチやディナーを楽しめる食事処も多いので、湘南の地元の料理を食べることができます。冬の日や夜の時間には気温が下がることもあるので、寒くないような服装でデートしましょう。

【名称】江ノ島遊覧船
【営業時間】10:30〜16:00
【電話番号】0466-22-4141

湘南デートスポットまとめ

今回は、湘南デートを満喫するための観光スポットについてご紹介しました。湘南と言えば東京と横浜からも近く、江ノ島で気軽にデートを楽しめるスポットがたくさんあります。湘南のデートスポットはドライブでも遊べるので、日帰りでもデートを満喫できます。湘南には、愛する人と別れることがないパワースポットも有名なので、カップルにとっては外せないデートスポットですね。

湘南なら定番の夜景を眺めるデートから穴場的なデートスポットまであるので、愛する人と温かい服装で出かけて、一生の思い出を残しましょう。ドライブ旅行でも日帰りでも行けるエリアで、ランチもバラエティー豊かですから、気軽にプランが立てられそうですね。今回ご紹介した湘南のデートコースや服装を参考に、愛する人と楽しい完璧なデートを楽しんでくださいね。

関東のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

川崎のデートスポットおすすめ31選!ディナーはココ!カップル必見
横浜みなとみらいのデートスポット・プラン17選!定番から穴場まで
那須のデートスポット21選!カップルにおすすめの王道から穴場まで
埼玉のデートスポットおすすめTOP17!東京から近い!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ