クリスマスプレゼント予算はいくら?彼氏・彼女への相場は?

もうクリスマスまであと少しとなりました。 みなさんクリスマスプレゼントの予算はもう決まっていますか? クリスマスプレゼントの予算って迷いますよね。 今回は、プレゼントする相手別に予算やおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

クリスマスプレゼント予算はいくら?彼氏・彼女への相場は?のイメージ

目次

  1. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】はじめに
  2. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供
  3. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供(男の子)
  4. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供(女の子)
  5. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生
  6. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生の彼氏
  7. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生の彼女
  8. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人
  9. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人の彼氏
  10. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人の彼女
  11. 【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】最後に

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】はじめに

彼氏彼女のいる方、子供さんがいる方にとってクリスマスは特別な日です。
そんな特別な日に、特別な人に贈るクリスマスプレゼントだからこそいいものを送りたいですよね。
そうなってしまうと高い物をプレゼントしなければいけないのか?となってしまいます。
しかし、予算というものがあります。

プレゼントというのは目に見えない物でもあいてが喜べばプレゼントとして成立します。
例えば、ディズニーランドへの招待のチケットだったり、素敵なレストランでの食事だったり、形のないものもプレゼントになり得ます。

今回は、プレゼントする相手によって平均の予算相場がどれくらいなのかをご紹介していきます。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供

子供にとってクリスマスは、とても楽しみなものです。
今年はサンタさんが何をくれるのか、いつ来てくれるのか・・・。
クリスマス当日だけでなく、その前からとてもわくわくしているはずです。
しかし、子供のプレゼントの予算ってどれくらいなのか気になりませんか?
男の子と女の子別に予算の目安をご紹介していきます。

■参考記事:子供と一緒にクリスマスカードを手作り!コチラもチェック♪

クリスマスカードを手作り!簡単に子供と飛び出すカードを作れる!

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供(男の子)

最近は小学生や、幼稚園児の子供携帯電話を持っている時代です。
それに比例して、家庭用ゲーム機などをほしい子供が多くなってきています。

ゲーム類はものによって値段がかなり変わってくるのですが、ゲームソフトであれば予算は〚5,000円〛ほどです。
最近であればマインクラフトやポケットモンスター、スーパーマリオなどのゲームソフトがおすすめです。

それ以外であれば、戦闘系のグッズなどが多く、こちらも予算は〚5,000円〛ほどで手に入ります。

アクティブな子供さんなら、サッカーボールやキャッチボールセットなどがおすすめで、高くても予算は〚3,000円〛ほどで購入できます。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】子供(女の子)

女の子の子供さんには、手作りアクセサリーや洋服などがプレゼントとして人気です。
手作りアクセサリーなら〚3,000円〛ほどで手に入りますし、洋服なら〚5,000円〛くらいを目安にしてみてください。

昔から子供に人気のあるシルバニアファミリーもいまだに人気があり、一式揃えようとしてしまうとどうしても予算オーバーになってしまいます。
なので、今回はお家だけ、今回はお人形だけなどに分けることで〚2,000円~5,000円〛ほどに抑えることができます。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生

大学生にもなるとアルバイトをしていたりしますので比較的少し金額があがります。
大学生の方だとクリスマス当日に、クリスマスデートの予定がある方が多いかと思います。
そうするとプレゼントとクリスマス当日のデート費用と・・・。

そんなお金ないです!!という方はいっそプレゼントを少し豪華にして、お家デートなどしてみるのもおすすめです。

お家デートなら一緒に手料理などを作ったり、一緒に飾り付けをしたり今より距離を縮めることもできます。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生の彼氏

大学生の彼氏がいらっしゃる方におすすめなのが、時計や財布など普段使いできるものをプレゼントすることをおすすめします。
大学にもつけていったり、持って行ったりできますし、自分がプレゼントしたものを身に着けてもらえると嬉しいですよね。

時計や財布となるとやはり問題なのがブランドになってきます。
彼氏さんのお好きなブランドであればそれをプレゼントするのもいいし、自分の予算に合わないブランドだなと思ったら、自然に「この時計かっこよくない?」と画像を見せてみたり、「友達が彼氏にプレゼントするのに財布ってどれがかっこいいのかわからないから彼氏に聞いてみてって言われた」など、事前に好みを探ってみるといいですね。

予算としてはものによりますが「5,000円~20,000円」くらいが予算の目安となります。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】大学生の彼女

大学生の彼女さんがいらっしゃる方におすすめなのは、ペアリングやペアネックレスなどの一緒に身につけれるものです。
ただ、ペアとなると少し予算オーバーしてしまう可能性があります。
ペアの物を買おうとすると〚10,000円~35,000円〛ほどの予算になります。
さすがに予算が間に合わない!というかたはピアスやピンキーリングなど一人でもつけられるアクセサリーがおすすめです。
それなら〚5,000円~20,000円〛ほどの予算でありますのでおすすめです。

もし、彼女さんに好きなキャラクターがあるのならそのキャラクターのグッズをプレゼントしても喜ばれると思います。

また、インテリアなどいつも目につくところに置けるものなら、クリスマスの思い出としてずっと持っておけるのでインテリアもおすすめです。

■参考記事:大学生彼女が喜ぶクリスマスプレゼント、コチラもチェック!

大学生彼女が喜ぶクリスマスプレゼントランキング!【2017】

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人

社会人になるともらえるお金が一気に増えます。
なので、大学生の時よりも少し予算を増やしてみましょう。
また、社会人であればクリスマスもクリスマスイブもデートできない可能性があります。

もし、クリスマス気分を味わいたいのであれば、いまからでもイルミネーションが少しずつではありますが点き始めているので、クリスマスより前の日にお祝いしたり、お家で飾り付けをして楽しむ方法もあります。

クリスマスをすぎてしまってからでないと予定が合わない・・・。
という場合は、少し予算が高くなりますが、温泉などプチ旅行をしてみてもいいかもしれませんね。

■参考記事:クリスマスはカップルでどう過ごす?コチラも参照!

クリスマスに何する?カップルにおすすめの過ごし方10選!

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人の彼氏

社会人の彼氏さんがいらっしゃる方には、ネクタイやネクタイピンがおすすめです。
冬が近づき、スーツでお仕事されている方はもうネクタイを付け始めていると思います。
そんな社会人の方にはネクタイ関係、ワイシャツなど普段お仕事で身に着けているものをプレゼントするのをおすすめします。

ワイシャツは何枚も使うものですので安い物を選びがちです。
なのでプレゼント用は、ノンアイロンのワイシャツなど少し高めのものをプレゼントしましょう。予算は〚5,000円~10,000円〛ほどの予算があれば高品質なワイシャツが買えると思います。

ネクタイであれは安価なものも多いですので、ネクタイピンもセットでプレゼントしてみてもいいかもしれません。予算は〚5,000円~10,000円〛ほどの予算をを目安にしてみてください。

もう少し予算がある!!という方にはビジネスシーンで使える時計や名刺入れがおすすめです。〚5,000円~40,000円〛と幅広い予算の物がありますので、喜んでもらえそうなものを探してみてください。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】社会人の彼女

社会人の彼女がいる方におすすめなのが、普段身に着けられるものです。
例えば、アクセサリーであったり時計であったり。
〚10,000円~30,000円〛ほどを目安にしてみてください。

また、社会人となると同棲を始めているカップルも多いと思います。
その場合は、ペアグラスがおすすめです。彼女とお酒を一緒に飲むカップルなら少し高めのオシャレなペアグラスをおすすめします。ペアグラスであれば〚5,000円~15,000円〛ほどで手に入ると思います。

また、毎日家で顔を合わせていて新鮮味がないと感じているのならプチ旅行や日帰り旅行などもおすすめです。ご飯などを少し奮発して〚30,000円~60,000円〛ほどを目安にしてみてください。

【クリスマスプレゼントの平均相場予算は?】最後に

大学生や社会人どの年代の方であれ、出せる予算は違ってきます。
なので、自分にあった予算のものを選ぶことが大事です。
それでなおかつ、彼氏彼女に喜んでもらえるものを選ばなければいけません。
いまなら、通販などがありますので一度「これをプレゼントしたいけど予算が・・・。」という時は通販で調べてみることをおすすめします。

店頭で販売されている値段の半額以下で売られていることも多々あります。
しかし、通販というものは実物を見て買うわけではないので、トラブルがつきものです。
クリスマスデートまでにプレゼントが届かなかったり、イメージ写真と違うものが来てしまった、新品のはずなのに傷があったという声も聞きます。
なので、クリスマスを目の前に控えて、日にちに余裕がない場合は店頭に出向いて、購入することをおすすめします。


年に一度のイベントごとですので成功させて終わりたいですよね!
慎重に自分の予算と相談しながら相手が喜びそうなものをプレゼントしてください。

クリスマスについてもっと情報を知りたいアナタに!

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
クリスマスカードの書き方とメッセージ文例まとめ!【恋人・子供】
千葉のイルミネーションスポット特集!クリスマスデートならここ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ