彼氏が誕生日を祝ってくれないのは何で?祝わない彼氏の本音と対処法

彼氏が誕生日を祝ってくれないのは何で?祝わない彼氏の本音と対処法

年に1度の誕生日、彼氏が祝ってくれないと寂しいですよね。単に忘れられているだけでも傷つきますが、他に理由はあるのでしょうか?誕生日を祝ってくれない彼氏の本音と、祝ってもらえないときの対処法、彼氏と別れるかどうかの基準をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.彼氏が誕生日を祝ってくれないのは何で?
  2. 2.誕生日を祝ってくれない彼氏の本音
  3. 3.誕生日を祝ってくれない彼氏への上手な対処法
  4. 4.誕生日を祝ってくれない彼氏とは別れるべき?
  5. 5.彼氏が誕生日を祝ってくれないのは本当に忘れてしまっているのかも

彼氏が誕生日を祝ってくれないのは何で?

年に1度の誕生日。カップルでお祝いを楽しみたいのに、彼氏が祝ってくれないと寂しいですよね。忘れているのでしょうか。それとも他に理由が?誕生日を祝ってくれない彼氏の本音や対処法、彼氏と別れるべきかどうかを探ります。

あわせて読みたい
誕生日を忘れられた!旦那や彼氏に誕生日を忘れられたときの対応や別れを考えるパターンのイメージ
誕生日を忘れられた!旦那や彼氏に誕生日を忘れられたときの対応や別れを考えるパターン
誕生日を忘れられたことがある方はいませんか?誕生日をどう祝ってくれるのか期待していて忘れられたらショックですよね。同じことが続くと別れを考えてしまうこともあるでしょう。旦那うや彼氏に誕生日を忘れられたときの対応や別れを考えるパターンについてご紹介します!

誕生日を祝ってくれない彼氏の本音

彼氏なのに誕生日を祝ってくれないなんて、と怒りたいところですが、冷静になって本音を探ってみましょう。誕生日や記念日に疎いのは男性あるあるです。マンネリ化、お金がない、喧嘩中、仕事が忙しいなども要因に挙げられます。

誕生日や記念日に本当に疎い

男性の傾向として、誕生日や記念日にあまり重きを置かない面があります。彼氏がいなくても女性は友達同士で集まって誕生日パーティーをしたがりますが、男性は同様のイベントごとをさほど好みません。

付き合っていても誕生日や記念日に疎く、悪気はないのにすっかり忘れてしまう彼氏も珍しくはありません。準備はしていたのに当日すっかり忘れた、なんてことも。

誕生日を勘違いしていた

彼氏が誕生日を1日間違えていた、翌月の同じ日だと勘違いしていたなどはよくある話です。彼女の誕生日なのだから勘違いなんてありえない、と怒りたいところですが、誕生日に重きを置かない人もいるので仕方ない面も。

誕生日を忘れたわけではないので、それとなく気づかせる発言をすれば彼氏は「しまった」となり、慌ててでも祝ってくれるはずです。

長く付き合っていてマンネリ化している

付き合いたてのころは誕生日を盛大に祝ってくれる彼氏だったのに、最近は祝ってくれない…。マンネリ化も原因に挙げられます。

彼氏が単純にすっかり忘れている場合もありますし、今年はどこのお店でどんなプレゼントにしよう、と考えているうちに当日を迎えてしまうこともあります。長く付き合っていると、誕生日のお祝いが以前と被らないようにするのも一苦労です。

誕生日にかけるお金がない

まだ学生の彼氏や、社会人でも事情があってお金がない彼氏は、彼女の誕生日にお金をかけられず忘れたふりをする場合があります。プレゼントにデート代と、誕生日を本気でお祝いするとなると数万円はかかりますよね。

LINEや電話で「お誕生日おめでとう」と伝えるだけでプレゼントやデートがないのは、彼氏に十分なお金がないからかもしれません。

そもそも誕生日を祝う気がない

彼女に対して気持ちが冷めていて、彼氏が誕生日を祝うつもりがない場合もあります。別れたい、いつ別れてもいい、と思っている相手の誕生日をわざわざ祝おうとは思わないもの。

彼女のことは好きでも、そもそもイベントごとに興味がない彼氏もいます。誕生日を盛大にお祝いする習慣がない彼氏なら、彼女の誕生日も普通の日の感覚です。

喧嘩中で祝うのが気まずい

喧嘩中に彼女の誕生日を迎えてしまい、素直にお祝いするのが気まずい彼氏もいます。口もきかない、メッセージの返信もしない状態だと、自分から口火を切るのは勇気が要ること。

喧嘩の内容によっては、彼女の誕生日だからといって許したくない場合もあるでしょう。誕生日をお祝いしても無視されたらプライドが傷つく、と彼氏が防衛的になっていることも考えられます。

あわせて読みたい
彼と喧嘩後の上手な解決方法が分からない…喧嘩後の男性心理ってどうなのか気になるのイメージ
彼と喧嘩後の上手な解決方法が分からない…喧嘩後の男性心理ってどうなのか気になる
彼氏と仲直りがしたいけれど、喧嘩後のあの人の気持ちがわからない…あの人はわたしのことをどう思っているんだろう。喧嘩後の男性心理は実は女性の心理とは全く違うので、その男性心理を積極的に知って寄り添っていかなくてはいけません。

仕事が本当に忙しかった

仕事が忙しすぎて余裕がない、断れない残業でデートできないなど、彼女の誕生日を祝いたくても祝えない彼氏もいます。「お誕生日おめでとう」のメッセージがあれば良いほうですが、それすら余裕がない場合も。

仕事が忙しい彼氏は、彼女の誕生日を当日ではなく、時間に余裕のある日にお祝いしたいと考えていることもあります。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

誕生日を祝ってくれない彼氏への上手な対処法

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely