セックスの体位を一挙大公開!これは気持ちいい!【保存版】

気持ちいいセックスには体位がとっても大切です。セックスの体位は身体的特徴からも影響されます。48、88、96手などと一度は見聞きしたことがあるかもしれません。二人のマンネリ化を防止したり、彼氏をもっと虜にするより気持ち良い興奮するセックスの体位をご紹介します。

セックスの体位を一挙大公開!これは気持ちいい!【保存版】のイメージ

目次

  1. マンネリ化予防にセックスの体位を知ろう!
  2. セックスの体位って48手もあるの?
  3. 個人差のある身体とセックスの体位
  4. 男性主導の体位
  5. 女性主導の体位
  6. 男性、女性主導を切り替えられる体位
  7. 立って行う体位
  8. 基本的なセックスの体位を応用しバリエーションアップ
  9. 気を付けておきたい妊娠しやすい体位
  10. 最高の体位は創意工夫で作り出そう!

マンネリ化予防にセックスの体位を知ろう!

セックスの回数が増えると同じエッチの繰り返しになり、相手の反応も想像ができてしまいます。

・最近エッチがつまらない…
・セックスが義務的、作業的に感じる…
・もっと刺激的なセックスがしたい!

気持ちいい体位ってどうするの?

セックスのマンネリ化はセックスレスにつながり、いずれ二人の破局を招きかねません。
基本的なセックスの体位と応用、江戸48手と言われている体位などを紹介いたします。

マンネリ化でつまらなくならないように、体位の組み合わせを増やすことで刺激的でもっと気持ちいいセックスにチャレンジしましょう。

セックスの体位って48手もあるの?

webでセックスの体位って検索すると必ず出てくる48手。そういえば雑誌でも見た事あるけれど意味は?

48手とは、江戸時代の浮世絵(春画)に描かれたセックスの体位から相撲の決まり手に合わせて名付けられたものです。実際に48種類という意味ではありません。

他に良くでてくるのが88手。これはインドの古代性愛論書「カーマ・スートラ」に紹介されているセックスの体位です。

えっ、そんなに種類があるの?って思われるかもしれませんが、中にはヨガの達人か雑技団の人しか楽しめそうもないアクロバット的なものもありセックスとして気持ちいいと感じられる人は限られるでしょう。

名前はついていても基本体位の応用だけのものが多くあります。


■関連記事:体位で改善ができる!?

彼氏の早漏対策7選!早漏を改善させる体位がある?

個人差のある身体とセックスの体位

貴女は自分が"うわつき"か"したつき"か理解していますか?

当たり前ですが、人の身体は千差万別で個人差があります。鼻と目と口の位置が同じ人がいないのと同じように。女性器の位置や角度も個人差があるのです。
差と言ってもほんの少しですが、わずかな差であっても自分の位置や角度を理解することはスムーズなエッチに大切だとは思いませんか?

うわつき、したつき

"うわつき"、"したつき"とは膣の位置のことです。

お腹(恥骨)に近いと"うわつき"、肛門に近いと"したつき"と呼びます。

普通に立っているとき、水平方向から股を見て小陰唇を全て見ることができれば下付きではないと言えます。陰裂の長さや会陰なども個性がありますので実際の膣口と見た目が異なることがあります。(一般的に肛門から膣まで4センチ以上離れていたら"うわつき"、以内なら"したつき"と考えられます)

膣の位置が異なると、挿入方法やスライドする方向に向き不向きがあることも理解できるでしょう。

"うわつき"は仰向けに寝て脚を開いた時に膣が少し上を向いた角度になります。
  正常位や対面する体位がスムーズに受け入れやすくなります。
"したつき"は膣が後ろにいる男性の方向に向いた角度になります。
  後背位がスムーズに受け入れやすくなります。

角度が違うといっても本当にわずかです。男性のペニスもソリや長さ太さが異なりますので、向き不向きもあくまで一般的なことだと理解してください。

体型と柔軟性もポイント

どんなセックスの体位でも、膣の方向とペニスの向きを合わせることがスムーズな挿入方法です。
股関節が柔らかいと脚の開きが大きくなり、腰の柔らかい人は大きく反らすことで、方向を合わせやすくなり、より深く挿入することができます。

また、女性のお尻がぺったんこであれば膣の位置も低くなりますし、股ぐらが広くお尻が張り出していれば、男性は下つきを感じません。

膣の位置も姿勢や枕、バスタオルを折りたたんで腰やお尻に当てるなどで位置の調整が可能です。
身体が固い人はより適した体位を選び、バリエーションや順番の変化をしてみましょう。
セックスは工夫しだいで、貴女のより気持ちいいものに変えることができます。

男性主導の体位

正常位(基本セックス体位①)

江戸48手やカーマ・スートラにもでてくるもっとも一般的で挿入方法も失敗の少ないセックスの体位です。二人が向き合って相手の顔が見やすく刺激への反応や興奮が判断しやすい為、気持ちいいポイントや相手に合わせた動きも探りやすい体位です。

 体勢が容易なため興奮を高める多くの体位バリエーションがあり、腰の振り方にも自由度が高い為、上級者も活用する基本的なセックスの体位です。

挿入方法は女性が仰向きに横たわった体勢で男性が向き合い挿入します。
女性は脚の力を抜き軽く膝を広げるようにします。
男性の要領が悪く角度が上手く合わない場合には腰を少し浮かせるようにしてあげましょう。

 この体位は女性は受け身ですのでできる事はあまりありませんが、場合によって足を開くのを焦らしたり、逆にペニスを女性から誘導してみたりしてみましょう。

前述したとうり男性主導ですので男性の動きを受け入れます。男性と大きくずれた方向に腰を動かすと挿入が抜けてしまったり、動きが止まってしまったりして興奮も覚めてしまいます。
腰の振り方は、激しく動かすことはせずに左右上下にに少し動かす程度にしておきましょう。

女性の性感ポイントは「クリトリス、膣口、ボルチオ(膣奥)など様々です。
腰を少し浮かすことでクリトリスに擦り付けたり、自らのより気持ちいいポイントに誘導できます。

 腰の振り方は男性の動き、リズムに合わせて少し浮かせる程度にしましょう。

後背位(基本セックス体位②)

後背位は"バック"とも一般的に呼ばれます。男性主導のセックスの体位で男性が好む体位で必ず上位になりますが、挿入が深いことや男性をより感じられることから、バックを自ら好む女性も多いようです。

また、男女とも立った状態で女性がお尻を突出した体勢で挿入したり 四つ這いの女性に男性が上半身を預けるような体制をとるなど変化も多くあります。

男性が上半身を後背位は好き嫌いが分かれるセックスの体位です。深い挿入で強い興奮が得られる反面、俗にアニマルポジションとも呼ばれ動物の交尾を連想することで嫌悪する人も少なくありません。

女性が四つん這いになった姿勢で男性が背後から挿入します。女性は後ろ向きで腰の高さと脚の開きの調整になります。スムーズ挿入方法にするには男性の位置を合わせる必要がありますので、最初の挿入は男性の誘導に任せましょう。

男性主導のセックスの体位で女性ができることは腰の高さの調整になります。
女性が見えない後ろからの男性動きに違った腰の振り方をすることは大変難しいことです。
この体位は受け身の興奮を楽しむものですので男性に身を任せ、腰の振り方は気持ちいいポイントに誘導する程度にしておき、気持ちいい興奮を楽しみましょう。

側位(基本セックス体位③)

側位は男女が横向きに添い寝する体勢でのセックスの体位です。
二人とも横に寝ており安定しますが、逆に激しい動きが難しくなります。体力を必要とせず長い時間楽しむことができる体位です。

基本は女性の後ろから男性が挿入する背面側位ですが、向き合った状態で挿入する対面側位もあります。

男性が女性の体を抱き込むように挿入するため、しっかり密着しているので男性の鼓動をも感じられ、安心感がセックスの興奮を倍増させます。

挿入方法は男女が横に並んだ状態で女性の脚の間から挿入します。
横に寝た状態での挿入は位置が分かりずらいので、最初は後背位や正常位で挿入してから横になると楽に移行できます。慣れてくれば横になった状態でお尻を突き出し上側にある脚を浮かしてあげることで挿入しやすくなります。

女性主導の体位

騎乗位(基本セックス体位④)

騎乗位は女性主導のセックスの体位です。
48手の中で、正常位につぐバリエーションの多いセックスの体位です。
女性が馬に騎乗するように男性をまたぐことから騎乗位と呼ばれています。
男女が向き合う方向う対面騎乗位、バイクの二人乗りように向くのが背面騎乗位と呼びます。

 女性主導で感じる気持ちいい動きでポイントを刺激できますので、自らの興奮を高めることや男性への刺激をコントロールすることができます。

女性が男性の上に乗った状態で挿入する体位です。
挿入方法は男性をまたぎペニスに手を添え膣に亀頭を合わせます。ペニスの角度と膣の角度を合わせ深く挿入しましょう。手でペニスの角度を変えながら挿入すると男性への刺激も変化します。

騎乗位での腰の振り方には多く分けて4種類あります。

①グラインド
 ペニスを根本まで挿入した状態で前後左右に恥骨を擦り付けるように動かします。
 より深く挿入することで子宮口に亀頭が当たりやすく、Gスポットやクリトリスも刺激されます。

②上下運動
 いわゆるスクワットの姿勢で、挿入したままで腰を上下に動かします。
 上下幅を調整することで亀頭から根本までスライドできます。
 この体制は足に負担がかかりますので疲れてきたら、上半身を後ろに傾け両手を後ろにつけて腰だけ
 上下してみましょう。

③腰のスライド
 前傾姿勢や男性に抱きついた姿勢で腰を上下にスライドさせます。
 垂直方向を意識して骨盤全体を動かす感覚で動かします。
 この動きはペニスをより膣に密着させつことになり短い早いストロークは男性に強い刺激を与えます。
 逆に女性はGスポットと逆に刺激を受けますので直接的な刺激は弱くなります。

④正常位の逆
 挿入したまま抱きついた姿勢で男性と並行を意識して、ペニスをスライドします。
 この動きは大きく動くこともできない為他の動きの合間に興奮を維持する休憩に向いています。

騎乗位での腰の降り方には女性が自由に動かせるだけに、男性が痛みを覚える動きに注意が必要です。

男性、女性主導を切り替えられる体位

座位(基本セックス体位⑤)

座位は体制が崩れやすいセックスの体位の一つです。
安定しない時には、背もたれがある体勢をとったりすることで安定感は増します。
座った男性の太ももあたりに座る男女が向き合う体位を"対面座位"、逆に女性が男性と同じ方向を向く"背面座位"があります。

座位は女性にとっては、ペニスの長さ分挿入されますので、強い刺激が得られる反面、腰の振り方によって痛みがでることがあります。

座位での挿入方法は男性という椅子に座るイメージです。
対面なら相手に抱っこしてもらうように抱き付きながら、背面なら椅子に座るように腰を下ろして挿入します。
体重はかけすぎないように気を付けてくださいね。

女性は男性にしっかりと抱きつきながら腰を上下に動かします。体重が下にかかっていますので腕で彼にすがるように上半身ごと動かす感覚で行うと良いでしょう。

男女とも尻で座っている安定した状態ですので、腰の振り方は上下では無くグラインド中心になります。
腕力で上下にスライドする時には二人が同時に動かないことです。男性が突き上げている時は女性は挿入されることを楽しんでください。

背面座位の腰の振り方はグラインドです。ブランコのこぎ始めのようにゆっくりに腰を動かしましょう。

体勢的に激しい動きに適していないので、ペニスのスライドよりも挿入深さを重視しましょう。


激しいスライド運動のセックスに対し、肌を重ねるぬくもりを感じながら高めて行くスロー・セックスは気持ちよさと同時に満足感を感じるものです。


■関連記事:セックスレスでお困りでしたらこちらもどうぞ

セックス頻度のベストは?セックスレスの原因と回避する方法!

立って行う体位

立位は男女ともに立った状態で行う体位です。他の体位は全て身体の支点が床にあるのに対し足で立った状態で行います。基本は向き合い行う"対面立位"ですが、女性の両脚を抱えて行うと"駅弁ファック"、女性の後ろから行うと"立ちバック"と呼びます。
立位は身体を支えることが難しくバランスを崩すため上級者むきの難しい体位です。

対面立位(上級者)

男女が対面して直立した体勢で行うセックス体位です。

男性が腰を落とし女性ができるだけ背伸びして挿入します。
挿入方法は、身長差がある場合には階段などの段差を利用して高さ調整します。
一方が壁に背中を預けるように上半身に傾斜をつけると安定度がまします。

立位はバランス感覚が必要となりますので、女性が積極的に動くと崩れてしまいます。
腰の振り方は男性のリズムに合わせ最小限にしておきましょう。

基本的なセックスの体位を応用しバリエーションアップ

セックスの体位の代名詞江戸48手は基本体位の応用がとても多いことを前述しました。

正常位は女性が太ももを上げ膝は自然に折れる一般的な体位を揚羽本手(あげほんて)、脚をからめると入り船本手、腕と脚をからめると襷がけ(たすきがけ)などと20種類以上に分けて数えています。

それぞれの基本体位で脚をからめたり、腕の位置、身体の傾斜を変えることで48手としています。
昔から人は、セックスへの努力と工夫をおしまなかったようですね。

気を付けておきたい妊娠しやすい体位

セックスには妊娠の可能性がつきものです。感染予防のためにも避妊具の装着は心がけているとは思いますが、体位にも妊娠しやすい体位としにくい体位があることを予備知識として知っておくことも必要でしょう。

妊娠のしやすさは子宮の角度に影響されます。(産婦人科で調べなければわかりません)

妊娠しやすいのは
子宮前屈(子宮がお腹側に傾斜)の人は 正常位、側位
子宮後屈(子宮が肛門側に傾斜)の人は 後背位、うつぶせ

どのような体位でも挿入されたペニスから精子は飛び出ますので、体位により避妊ができるという訳ではありませんので注意をしてください。


■関連記事:万が一妊娠した場合は

彼女が妊娠した時男性がすべき行動9選!誠実にしよう!

最高の体位は創意工夫で作り出そう!

気持ちいいセックスには体位を知ることは大切なことです。
しかし、人の身体には個体差がありますので教科書どうりにしても上手くいくとは限りません。

真似してみたけれど"いまいち"だった…
そんな時には、工夫をしてみましょう。

脚をからめてみたり閉じてみたり、上半身の傾斜を変えてみたり、腰の高さや位置を変えてみたりetc...

最高の体位は彼と二人で色々試して見つけるものです。
ご紹介した基本体位を変化させ、是非貴女と彼の身体の特徴を踏まえて色々チャレンジしてみてください!

もっとセックスについて知りたい方は

【セックスの相性】男性が女性と体の相性がいいと思う瞬間11選!
セックスの回数の平均は?年齢別に調査!
女性のセックステクニック23選!男性を興奮させる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ