オーラルセックスは好き?しない理由とは?男女別に本音を調査!

みなさんオーラルセックスはご存知ですか?? 実際にしている人も多いと思います。 しかし、自分はオーラルセックスをしているのになぜかパートナーはしてくれない。 それにはきちんと理由があります。 今回は理由や危険性についてご説明します。

オーラルセックスは好き?しない理由とは?男女別に本音を調査!のイメージ

目次

  1. 【オーラルセックス】はじめに
  2. 【オーラルセックス】オーラルセックスとは
  3. 【オーラルセックス】場面
  4. 【オーラルセックス】危険性
  5. 【オーラルセックス】淋菌感染症
  6. 【オーラルセックス】クラミジア感染症
  7. 【オーラルセックス】ヘルペス感染症
  8. 【オーラルセックス】梅毒
  9. 【オーラルセックス】してくれない
  10. 【オーラルセックス】そもそも好きじゃない
  11. 【オーラルセックス】毛が・・・
  12. 【オーラルセックス】臭いが・・・
  13. 【オーラルセックス】どうしていいのかわからない
  14. 【オーラルセックス】されたくないから
  15. 【オーラルセックス】恥ずかしい
  16. 【オーラルセックス】最後に

【オーラルセックス】はじめに

みなさん「オーラルセックス」はご存知ですか??
オーラルセックスとには男性側が女性側に行うクンニリングスいわゆる「クンニ」と女性側が男性側に行うフェラチオいわゆる「フェラ」の2種類があります。
また、このクンニとフェラの2種類を同時に行うことを「シックスナイン」といいます。

今回はこの2種類のオーラルセックスについてご説明していきたいと思います。

【オーラルセックス】オーラルセックスとは

オーラルセックスについて知らない方にご説明していきたいと思います。
まず、オーラルセックスとは「口内性交」とも言われていて、舌や唇を使って相手の性器を愛撫する行為です。
また、さきほども言ったように女性が男性に行う場合は「クンニ」、男性が女性に行う場合は「フェラ」という呼び方に変わります。

【オーラルセックス】場面

オーラルセックスを主にする場面とは、性行為の前戯としての役割が強くあります。
なので、性行為の前にオーラルセックスを行うことがほとんどです。
また、場所を選ばないためにいろいろな場所で挑戦することが可能です。
長時間焦らしながらオーラスセックスをすることで興奮が高まるので、することをおすすめします。

【オーラルセックス】危険性

男女ともに言えることで、性行為をしていないからと言って危険性がないわけではありません。
口内も粘膜なため、口内の粘膜と性器の粘膜が触れ合うことで感染してしまう病気があります。
コンドームによって病気の感染予防をすることはできますが、通常のコンドームはその独特なゴムのにおいやコンドームの厚みで刺激が半減してしまうため、ほとんど使っている人はいないでしょう。
実際、オーラルセックスに対して予防している人は少ないはずです。

また、感染経路は「性器から口内」だと思っている方も多いかもしれませんが実は「口内から性器」に感染するという可能性もあります。

以前オーラルセックスを行った相手が何かの病気にかかっていて、それが自分の口内に感染し、次にオーラルセックスをした人の性器に感染させてしまうということです。

【オーラルセックス】淋菌感染症

オーラルセックスにより感染してしまう病気の一つに「淋菌感染症」というものがあります。

淋菌感染症とは、淋菌という菌が引き起こしてしまう病気です。
男性の場合は尿道炎が起き、女性の場合は子宮頸管炎が起きます。
男性の症状の尿道炎とは、尿の出始めに痛みを伴ったり陰茎の尿道口からの黄色で粘い膿が出てきたりします。
女性の症状は、帯下増が起きますがその半数は無症状の場合が多いです。

潜伏期間、つまり感染してから症状が出るまでの期間は2~7日ほどです。
しかしさきほどいったように女性の場合、自覚症状がないまま骨盤腹膜炎という形で発症してしまい、ひどい下腹部の痛みが出てきます。
さらにそれが上腹部なで感染が広がってしまうと、肝臓周囲炎を起こしてさらにひどい上腹部痛が起きます。

治療には、抗菌薬が使われており、注射で尿道炎や子宮頸管炎は治る場合がほとんどです。
しかし女性の場合、腹膜炎になってしまうと入院治療が必要になってしまう場合があります。
また、口内に感染してしまった場合の症状は、のどの腫れや痛み、発熱です。
しかしこれも症状が出ない場合がほとんどだそうです。


◆関連記事:もしかして性病?!

セックスが痛い?原因は性病や子宮の病気?解決策はこれ!

【オーラルセックス】クラミジア感染症

オーラルセックスにより感染してしまう病気の一つに「クラミジア感染症」というものがあります。
名前は聞いたことがある人の方が多い病気ですよね。
しかし、どんな症状が起きるのかご存知ですか??

クラミジア感染症とは、クラミジア・トラコマティスという菌が引き起こしてしまう病気です。
潜伏期間、つまり感染してから発症するまでの期間は1~3週間ほどで男性の場合は尿道炎が起きてしまうのですが、症状が強くないため、ほとんどの人が気づいていません。
そのまま放置してしまい、より深部の精巣上体炎で発症することがあります。
女性の場合も、さきほどの淋菌感染症と同じでほとんどの人が子宮頸管炎の段階では気づいていません。
そのまま放置してしまい、卵管癒着などが原因で不妊症の原因ともなることがあります。

クラミジア感染症は、深部感染に至っていなければ治療は、抗菌薬の内服だけで治すことができます。
精巣上体炎や腹膜炎が起こってしまった場合は長期期間の投薬を要します。
男女ともに気づきにくいのがこの病気の特徴です。

また、クラミジア感染症は日本で最も多い性病です。
その数は約100万人以上いるともいわれています。
最近では10代から20代の若い世代に増えてきている病気です。

口内に感染した場合の症状はさきほどの淋菌感染症と同じで、のどの腫れや痛み、発熱などを引き起こしてしまいます。

【オーラルセックス】ヘルペス感染症

単純ヘルペスウイルスは唇や口内に水疱や潰瘍を引き起こし、痛みを伴います。
また、一度は治っても再発を繰り返してしまいます。
潜伏期間、つまり感染してから症状が出るまでの期間は2~5日ほどです。
男性の場合は、亀頭や包皮部分に水疱や潰瘍、痛みを伴います。
女性の場合は、陰唇を中心に男性と同様に水疱や潰瘍、痛みを伴います。

治療には、抗ウイルス薬の投与が使われています。
また、口唇や口腔内に完成している場合を口唇ヘルペスと呼びます。
この口唇ヘルペスは、症状が治っている時でも相手に感染してしまう場合があると言われています。
性器に感染してしまった場合は、性器ヘルペスと名前が変わります。

【オーラルセックス】梅毒

オーラルセックスにより感染してしまう病気の一つに「梅毒」というものがあります。
この梅毒とは、梅毒トレポネーマという菌が病変を作ってしまいます。
潜伏期間は3週間ほどで、男性は陰茎亀頭部やその上の包皮初期硬結という痛みの伴わない硬い病変ができ、その後、硬性下疳と呼ばれるこれも痛みの伴わない潰瘍となります。

この病変は次第に良くなりますが、治っているというわけではなく、その後全身感染となり、3か月後にはⅡ期病変と呼ばれている手のひらや足の裏に乾いた発疹が現れてきます。
治療は、抗菌薬が使われます。

【オーラルセックス】してくれない

男女ともに悩んでいるのがこのオーラルセックスをしてもらえないことだと思います。
特に、女性は自分は相手にフェラをしているのに男性は全くクンニをしてくれない場合が多いかともいます。
自分は相手のことが好きだからしてあげたいと思うけど、相手がしてくれないということは好きじゃないのかな??
なんて考えてしまいますよね。
しかし、それには理由がありますので、考えられる理由をご紹介していきたいと思います。

【オーラルセックス】そもそも好きじゃない

このそもそも好きじゃないというのは、パートナーの話ではなくオーラルセックスが好きではないという意味です。
女性の場合は長時間フェラをしていると疲れてきますし、あごが痛くなってきてしまいます。
男性の場合は、女性器はきれいなものではありませんから、なんだか気が引ける・・・という理由からしてもらえないことがあるようです。
なにか過去にトラウマがある場合もありますので、パートナーに強要することはやめましょう。

【オーラルセックス】毛が・・・

男性にも女性にも言えることなのですが、毛って髪の以外はあまりきれいな印象がありませんよね。
特に男性は、毛の処理をしている人はほとんどいません。
そんな理由から、フェラをしようと加えこんだ時に毛が口に入ってしまったり、顔に毛がさわさわと・・・。正直、不快というのが本音です。
そんな理由から女性がフェラを毛嫌いしている場合があります。
女性の場合も、処理をしていないと不快に感じてしまいますし、下手に処理してしまうと肌に当たったときに、ちくちくして痛いというのが本音です。


◆関連記事:意外と好きっていう男性もいるんです

彼氏がクンニ好き?舐めたがる男性の心理とは?

【オーラルセックス】臭いが・・・

やはり排泄をする部分ですので、臭いが気になってしまうというのが本音です。
一度、顔を近づけたけれどなぜか相手がフェラやクンニをやめてしまった時の理由は臭いが気になるという意味合いがあります。

特に、夜などお風呂を入らずにオーラルセックスに挑んだ時には、ほとんどこれが原因でしょう。
意味もなくやめてしまうことはありませんので・・・。
解決策としては、やはりオーラルセックスをする前にお風呂に入るのが一番です。
また、お風呂に入って洗い合いっこをするとそれが愛撫にもなりますし、いつもと違ったシチュエーションで楽しむことができますよ。

【オーラルセックス】どうしていいのかわからない

奥手だったり、いままでオーラルセックスをしたことがない人がオーラルセックスをしてくれない意味は、どうしていいのか分からないからです。
「オーラルセックスをして相手に嫌われたらどうしよう」だったり「オーラルセックスをしたことがないから下手だと思われたらどうしよう」などの意味があります。
その場合は、「してほしい」とお願いするのが一番です。
好きだからこそどう触れていいのか分からないときってありますよね。
しかし、そんな理由からオーラルセックスをしないのは勿体ないです。
しっかりと本音をぶつけてみましょう。

【オーラルセックス】されたくないから

本音で言うと自分がされたくないからしない、というのがあります。
その意味とは、自分の性器の臭いが気になっているのが悩みだったり、女性なら処理をし忘れていたりなどの意味があります。
自分がしてしまったら、相手もしてくるだろうという理由からクンニやフェラをしてくれない場合もあります。
そんな理由の場合は、その日はあまり強引にいかない方がいいでしょう。
相手もそのことが気になり集中ができないというのが本音です。

【オーラルセックス】恥ずかしい

この理由は女性に多い本音です。
その意味とは、クンニをするのが慣れていないという理由です。
そもそも男子がクンニをするというのは、女性がフェラをするよりもあまり多くはありません。
なので、クンニをするのが慣れていないという理由から、恥ずかしくなってしまいしてもらえないというのが本音です。
この場合は、素直にしてほしいことを伝えてみましょう。

【オーラルセックス】最後に

どうでしたでしょうか。
オーラルセックスには「クンニ」と「フェラ」に2種類があります。
しかし、どちらも好き嫌いがあるというのが本音です。
意味もなく好きだったり、嫌いだったりするわけではありません。
なので、してくれない場合はなぜしてくれないのかという理由を見つけることから始めましょう。
相手の行動が意味することもありますし、行動に現れない理由も場合もあります。
相手のことは相手が一番わかっていますので、信頼しあっている仲なら一度理由を聞いてみてもいいかもしれません。
理由はどうであれ、そこから解決策を探せばいいんです。
しかし、中にはされるのもするのも好きという人はいますよね。
それなのにしてもらえないと本当に自分のことが好きなのか疑問になってしまいます。

一言で言ってしまえば人それぞれ本音がありますし、したくない意味もあります。
改善ができるようであれば、一緒に改善していけばいいんです。
もし、改善できない場合は諦めるというのも頭に入れておきましょう。
クンニやフェラなどのオーラルセックスは、好きだから絶対にしなければいけない、という行為ではありません。
なので、あまり考えすぎないようにしましょう。
また、最初にいくつか説明しましたが病気が怖くてできないという本音の方もいるでしょう。
それは自分がかかっているかもしれませんし、相手がかかっているかもしれないという不安を意味しています。
そういう場合は一度2人で検査を受けてみて、不安を取り除いてあげるといいでしょう。

オーラルセックスもれっきとした性行為です。
常に危険も伴いますので、慎重に楽しく行ってくださいね。

また、ペースは人それぞれです。
オーラルセックスをしてほしいからと言って相手に強要することはやめましょう。
あまりにも自分勝手な理由では相手に嫌われたり、信用をなくす行為です。
愛しているからこそ慎重になりましょう。

今回名前だけ出しましたが、シックスナインというものがあります。
シックスナインとは、お互いが同時にオーラルセックスをすることです。
この場合は、男性が仰向けに寝て、その上から女性が覆いかぶさる形でするのが良いでしょう。
男性が上で、女性が下でも構わないのですがすこしオーラルセックスがしにくいので、男性が下で女性が上の方がやりやすいでしょう。

オーラルセックスでも楽しみ方はいろいろあります。
シチュエーションにやり方、組み合わせでも楽しさが変わってきます。
なので自分たちに合った楽しみ方を探しましょう。

もっとオーラルセックスについて知りたいアナタはこちら

彼女がフェラしてくれない?彼女にフェラさせる11の方法!
フェラの舐め方7つ!男が一番興奮するのはどれ?これはイッちゃう!
クンニ好き男性の心理9選!なんで舐めたいの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ