ユニクロとGUの違いとは?どっちが人気なの?

ユニクロとgu、どちらも日本が誇る世界的アパレル企業で、お手頃価格でトレンドアイテムを入手できるため、同じように人気があります。ではどんな違いがあるのかご存知ですか?ユニクロとguどっちがより人気があるのか、どんな違いがあるのかを調べてみました!

ユニクロとGUの違いとは?どっちが人気なの?のイメージ

目次

  1. ユニクロとguの違いとは?
  2. 【ユニクロとgu】ユニクロはどんなブランド?
  3. 【ユニクロとgu】guはどんなブランド?
  4. 【ユニクロとgu】品質の違い
  5. 【ユニクロとgu】年齢層の違い
  6. 【ユニクロとgu】価格の違い①どちらが安い?
  7. 【ユニクロとgu】価格の違い②どのくらい値段が違う?
  8. 【ユニクロとgu】接客の違い
  9. 【ユニクロとgu】どっちが人気?
  10. ユニクロとgu【おわりに】

ユニクロとguの違いとは?

日本のファストファッションブランドの代表格を担っているのがユニクロとguです。どちらもリーズナブルな価格で、流行のコーディネートができるということで、人気を二分しています。そんな2つのブランドですが、とても似ているので、どんな違いがあるのか分からないという声も多いんです。

そこでユニクロとguの2つのブランドについて、違いを調べてみました。コンセプトや価格、接客など様々な視点から比較してみたいと思います。またどちらも全国に店舗を構える大人気のブランドですが、実際どっちが人気なのかについても調べてみました。

【ユニクロとgu】ユニクロはどんなブランド?

まずはユニクロについて詳しく知っておきましょう。

ユニクロとは「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」を略したブランド名です。このブランド名は「他では買うことのできない良いカジュアルファッションを自由に選び買うことができる」という意味で、1984年6月にユニセックスカジュアル衣料品店として広島市にオープンしました。

ユニクロはファーストリテイリング社が展開しているブランドで、低価格で同じ型のサイズ違いや色違いを豊富に提供するという、それまでになかった独自のスタイルにより大ヒットしました。日本中に店舗を拡大し、イギリスや中国、アメリカなど海外にも進出。日本を含め世界で1000店舗以上を展開しています。

フリースやジーンズなどがヒットしましたが、あまりにも街中に同じ洋服を着用している人が増え、ユニクロを着ている人がバレる「ユニバレ」現象が起こりました。そのためユニクロの服を着ているとダサいといった印象になり、一時経営悪化の原因に。

イメージ向上のため、ユニクロは共同企画商品開発やブランドのノウハウ移入、機能性を重視した商品を開発しました。その後ヒートテック、ブラトップなどの女性向け商品がヒットし、今でも根強い人気を獲得しています。


■参考記事:メンズ・レディース共に充実のユニクロ、商品をチェック!

ユニクロジョガーパンツのおしゃれコーデ!【レディース・メンズ】
ユニクロの靴下が大人気!メンズ・レディース別に紹介!【必見】

【ユニクロとgu】guはどんなブランド?

guは「もっと”自由”に着よう」というコンセプトのもと、ユニクロと同じファーストリテイリング社とダイエーの業務提携により立ち上げられたブランドです。ユニクロのノウハウを生かしつつ、ユニクロよりさらに低価格なカジュアル衣料品店として、20代後半から30代前半の若いファミリー層をターゲットに支持を得ています。

2006年10月に千葉県に店舗がオープンしたものの、計画の3分の1の売り上げにとどまり方針転換。ベーシック商品を低価格化し、1本990円のジーンズを売り出した結果これがヒットしました。その後ガウチョパンツが大ヒットするなど、次々トレンドアイテムがヒットし、急成長していきます。

その後GUでは「低価格のトレンド商品を短いサイクルで販売する」というファストファッションのスタイルが定着し、低価格で流行のファッションアイテムをたくさん取り入れることで人気を維持してきました。


■参考記事:ガウチョパンツのコーデ、合わせる靴と一緒にチェック!

カーキガウチョパンツのコーデ21選!【春夏秋冬別】可愛い!
ガウチョパンツコーデに合う靴は?春夏秋冬別に解説!【おしゃれ】

【ユニクロとgu】品質の違い

それではユニクロとguにはどんな違いがあるのでしょうか。はじめに品質から比べてみましょう。

まずユニクロは高品質、高素材なものを低価格で提供しています。多少値上げをしても品質低下を避け、丈夫で長持ちする品質のいいものにこだわっているため、ファストファッションブランドの中では安心感のある品質が魅力です。特にヒートテックなどの品質が良く肌触りの良いインナーが好評で、ヒット商品となっています。

一方guはとにかく安さ重視のため、品質にはあまりこだわっていません。そこそこの品質ですが、安くて可愛いものを多く取り入れることに重きを置いています。とはいえ、中にはguの品質は悪くないという声もあるので、服によって異なるのかもしれませんね。

【ユニクロとgu】年齢層の違い

ユニクロとguはターゲットの年齢層にも違いがあります。

ユニクロは老若男女問わず誰でも着られる洋服を提供しており、子供から大人まで、男女問わず幅広い世代をターゲットとしています。サイズや色の展開も豊富なので、どんな体格の人でも着やすく、色んなコーディネートが楽しめますよね。

GUは10代後半から30代前半の若い層、特に女性をターゲットとしています。そのため洋服は若者向けのシルエットが多く、トレンドのものをいち早く取り入れています。流行のコーディネートができるので、お洒落に敏感な若い女性に人気があります。

【ユニクロとgu】価格の違い①どちらが安い?

どちらも低価格で人気のブランドですが、どちらがよりリーズナブルかというとやはりGUです。とにかく品質より低価格でトレンドのものを早くたくさん仕入れるため、流行のコーディネートも出来ますし、色んなテイストのコーディネートも気軽に出来ます。

一方ユニクロは低価格だけでなく品質にもこだわっているため、guよりも若干高めです。ちなみにユニクロが高品質なのに低価格で提供できる理由は、素材の調達から企画、生産、販売をすべて自社で行っているためだそうです。他社の介入がないため、コストを抑えることができるということですね。

【ユニクロとgu】価格の違い②どのくらい値段が違う?

どちらも安さに定評がありますが、実際どのくらい価格の違いがあるのか調べてみました。

ユニクロ⇒6990円~7990円
GU⇒3990円

まずは男女問わず大人気のアウター、トレンチコートの値段を比べてみました。カジュアルコーデやシンプルコーデ、通勤にも使える万能なトレンチコートですがやはりguの方が圧倒的に安いようです。多少高くてもデザイン性や機能性の良いものがほしい人は、ユニクロでトレンチコートを買う人も多いようですが、guのトレンチコートも安いからと言って評判が悪いわけでもありません。シルエットがきれいで他のブランドと大差ないという声もあります。どちらにしても、このお値段でそこそこ良いトレンチコートが買えるのは魅力的ですね。

ユニクロ⇒3990円
GU⇒590円~2490円

今度は定番のスキニーデニムの値段を比べてみました。guは一番安いものでも数百円単位で買えるので非常にリーズナブルですね。どちらもデザインやカラー、サイズが豊富です。ユニクロの方が厚手のしっかりした生地ですが、guのストレッチスキニーデニムも履き心地抜群で美脚効果があると好評でした。

ユニクロ⇒1290円~3990円
GU⇒990円~2990円

最後は寒い季節にはかかせないセーターで比べてみました。guは2000円前後で買えるセーターが多く、ユニクロは2000円~3000円の間で買えるセーターが多いという印象でした。ユニクロのセーターといえば品質の良いカシミヤのセーターが人気ですが、他のセーターもカラーバリエーションが豊富でシンプルなものが多いですね。guのセーターはデザインや形が豊富で、トレンドのセーターもいち早くゲットできるので人気があります。

【ユニクロとgu】接客の違い

よく洋服を買う時、店舗で話しかけてくる店員さんがいますよね。それが苦手というお客さんも多いためか、ユニクロもguも基本的には話しかけてきません。どちらの店舗も最低限の声かけだけなので、気楽にお店を見て回ることができます。しっかり研修を受けているので接客態度も良く、声をかければ丁寧に接客してくれます。

また常に店員さんがお店を回って、崩れた服を綺麗に畳んでくれているので、店舗内はいつも清潔で綺麗な状態を維持しています。ユニクロもguもお客さんが快適に利用できるように、工夫しているので、こういうところも人気の秘密なのかもしれませんね。

【ユニクロとgu】どっちが人気?

最後にユニクロとguどちらが人気があるのかも調べてみました。

どちらも好調で人気があることに変わりないのですが、去年の売り上げやアンケートの結果を見てみるとユニクロの方がまだまだ根強い人気があるようです。一時期は人気が低迷していたユニクロですが、海外での売り上げが好調なのと、様々なヒット商品のおかげもあり人気が回復してきたようですね。

ユニクロがGUより人気がある理由は、やはりシンプルなデザインなので幅広い世代で老若男女問わず着やすいというのも大きいと思います。また品質も良く長持ちするので、ユニクロを選ぶという人も多いようです。

しかしguもガウチョパンツがヒットしたりと、ここ数年人気が急上昇しているので、どこかでユニクロを抜く日がくるかもしれませんね。

ユニクロとgu【おわりに】

ユニクロとGUの違いについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

どちらも全国各地で店舗が増え続けており、海外にも進出する人気ブランドですが、同じファーストリテイリング社の子会社という共通点以外は、まったく別のブランドでコンセプトや価格も違います。

最近ではユニクロとGUで買ったものを、両方使ってコーディネートする人も多いようですね。どちらのブランドも良さが違うので、上手く使い分けておしゃれを楽しみましょう!

ユニクロ・GUのアイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

GUのプリーツスカートがおしゃれ!ユニクロとどっちがおすすめ?
GU・ユニクロでマタニティコーデ!プチプラマタニティウェア7選も!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ