ディズニーのチケットは金券ショップで買うと安くなる?

ディズニーのチケットは金券ショップで買うと安くなるのかどうかについて、詳しくご紹介していきます。ディズニーのチケットを少しでも安く手に入れたい方にとって、金券ショップは魅力的な存在になります。買取や売る方法なども詳しくお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

ディズニーのチケットは金券ショップで買うと安くなる?のイメージ

目次

  1. ディズニーチケットと金券ショップ
  2. ディズニーチケットを金券ショップで売る
  3. ディズニーチケットを金券ショップで買う
  4. ディズニーチケットの金券ショップでの値段
  5. ディズニーチケットの金券ショップでの買取が壊滅状態
  6. ディズニーチケットは金券ショップで扱っていない?
  7. ディズニーチケットの金券ショップでの買取が中止
  8. 昔はディズニーチケットを金券ショップで安く買えた
  9. ディズニーチケットは金券ショップ以外で買おう
  10. ディズニーチケットを金券ショップで買うより安く入手する方法
  11. ディズニーチケットは地域限定パスポートがおすすめ
  12. ディズニーチケットはキャンパスデーパスポートもおすすめ
  13. ディズニーチケットはスターライトパスポートもおすすめ
  14. ディズニーチケットを金券ショップで買うのはあきらめよう
  15. 【まとめ】ディズニーチケットと金券ショップの関係について

ディズニーチケットと金券ショップ

ディズニーランドやディズニーシーといったディズニーパークは、カップルでのデートスポットとしてもおすすめの場所であり、恋人同士で行きたいと思う人も数多くいるでしょう。

そういった中で、少しでも安い値段でディズニーチケットを手に入れたいと考える人の中には、金券ショップでのチケット購入について考えたことがある人も多いのではないでしょうか。

実際に金券ショップでディズニーチケットを買取ることや、売ることはできるのか、具体的に見ていきましょう。

少しでも安い値段でディズニーワールドを楽しむことができれば、それほど嬉しいことはないでしょう。

安くなった分、、お土産や飲食費に回すことができて、より一層素敵な一日を過ごすことも可能となります。

ディズニーチケットを金券ショップで売る

ディズニーチケットを購入したのは良いものの、友達や自分の都合がつかず行けなくなってしまった場合は、金券ショップに売るのも一つの方法です。

金券ショップによって、買取金額や買取を行ってくれるかどうかは異なってきますが、手元においておくよりは何らかの行動を起こした方が良いでしょう。

ただし、ディズニー公式サイトでは、チケット転売サイトの利用や、金券ショップにチケットを売る行為については容認していません。

金券ショップで買取されているチケットに関しては、ディズニーパーク内で利用しようとしても、利用できない可能性もあると謳われているので、売る人も買う人もそれなりに注意が必要です。

ディズニーチケットを金券ショップで買う

ディズニーチケットを金券ショップで買うのはリスクが伴う行為となってきました。

というのも、ディズニー公式サイトでも発表されているように、金券ショップやインターネットオークションを通じて売り買いされているチケットに関しては、無効チケットとして扱われる可能性もあるからです。

せっかくチケットを入手して、ディズニーパークに行っても入園できないという最悪のケースも想定されます。

そういったことがないように、金券ショップではなく、コンビニや、ディズニー公式サイトといった正式な手段でディズニーのチケットを入手すると良いでしょう。

値段的には正規の値段となりますが、確実に安心して入園するためにも、金券ショップの利用は控えた方が良さそうです。

ディズニーチケットの金券ショップでの値段

一定のリスクを覚悟の上で、金券ショップでディズニーのチケットを手に入れる場合は、多少安い値段で購入することも可能です。

ただし、ディズニー公式サイトの声明もあり、買取を行う金券ショップも減ってきているので、実際に売っているかどうかは金券ショップに行ってみないとわかりません。

大人であれば、通常7,400円するディズニーチケットですが、金券ショップに行けば、500円から1000円程度値引きされた値段で発売されているケースも少なくありません。

しかし、実際にディズニーランドやディズニーシーに入園できるかどうかは別問題です。

金券ショップで取り扱われているチケットは無効になっている可能性もあり、買った側の責任が問われるケースもあります。

デートスポットとしても人気のディズニーデートを台無しにしないためにも、公式な手法でチケットを手に入れるのが良いでしょう。


◆関連記事:eチケットはお得?

ディズニーeチケットをオンラインで購入するメリット・デメリット!

ディズニーチケットの金券ショップでの買取が壊滅状態

昨今の金券ショップでは、ディズニーチケットの買取や販売が壊滅的と言われています。

それは、ディズニー公式サイトの不正転売禁止の文言の影響もありますが、さらに大きな影響を与えているのが、ディズニーパーク内への入園方法の変更です。

かつては、ディズニーの入場ゲートでチケット読み取り式機械を用いて、チケットに穴を開けてから入場するスタイルを採用していました。

それが、2012年の秋以降は、QRコードをタッチして読み込む形式へと変更になったのです。

つまり、チケットに穴をあけていた時には、簡単に使用済みのチケットかどうか判明することができましたが、QRコードの読み取り式になってからは、それが区別できなくなったことに要因があります。

つまり、使用済みのディズニーチケットを金券ショップで売ることで、不正な利益を得ようとする人たちが出てきたため、金券ショップとしても買取を中止せざるを得なかったという事情があります。

そういった経緯もあり、現在、金券ショップでは、ディズニーチケットの取り扱いが壊滅状態だと言われています。

ディズニーチケットは金券ショップで扱っていない?

2012年秋のディズニーパーク内の入園方法が変わって以降、金券ショップでのディズニーチケットの取り扱いは激減しました。

金券ショップに行っても、ディズニーチケットが見当たらず、やむなく帰宅するという方も多く、もはや金券ショップに行っても、ディズニーのチケットは手に入らないようになっていきました。

全国の金券ショップを回れば、一部ディズニーチケットの取り扱いがある店舗もあるかもしれませんが、確率的にはかなり低いと考えておいた方が良いでしょう。

やはり、ディズニーの入場ゲートがQRコード対応になったことは、それだけ市場への流通をはばむ抑止力となったものと考えることができます。

ディズニー側としても、それまでのチケットの不正転売にやきもきさせられていたのでしょう。

ディズニーチケットの金券ショップでの買取が中止

ディズニー側の公式声明や、入園方法の変更を受けて、金券ショップでは、次々とディズニーチケットの買取を中止する旨を発表していきました。

大手金券ショップなどでは、公式にディズニーチケットの買取や売る行為を中止しており、金券ショップに行っても、ディズニーチケットを入手することはできなくなっています。

一部、個人経営の金券ショップなど、例外的にディズニーチケットの取り扱いがある店舗もあるかもしれませんが、基本的には取り扱いは中止されたものだと考えておくのが無難です。

金券ショップの安い値段でチケットを手に入れられる魅力もありますが、中止されているものを追い求めても仕方がないでしょう。

昔はディズニーチケットを金券ショップで安く買えた

現在はほとんどの金券ショップで、買取や販売行為が中止されているディズニーチケットですが、かつては金券ショップに行けば安い値段で入手できるとあって、金券ショップのニーズが高まった時期もありました。

2012年秋の入場方法の変更以前は、多くの金券ショップでディズニーチケットの取り扱いがあり、少なくとも定価より、300円から500円程度安い値段で買うことも可能となっていました。

中には1000円近く割引の値段で売る金券ショップもあり、ディズニーファンにとっては嬉しい状況が続いていた時代もあったことは確かなことです。

デートスポットとしても大人気のディズニーパークは、学生カップルにとっても憧れの場所です。

学生カップルの場合、デートスポットとしては最適でも、チケットが高くてなかなか行けないというカップルも多かったでしょう。

そういった中で、かつての金券ショップでは、安い値段でディズニーチケットを買うことができたので、そういった学生カップルにとっても重宝される存在でした。

ディズニーチケットは金券ショップ以外で買おう

ここまでご紹介してきたように、金券ショップでのディズニーチケットの取り扱いは中止となっており、例えチケットを入手できたとしても、実際にディズニーパークに入れるかどうかはわかりません。

そういったリスクを犯すのではなく、コンビニやディズニーストア、ディズニー公式ストアなどの正規のルートで、ディズニーチケットを入手するようにしていきましょう。

特に、コンビニでのディズニーチケット購入もさらに便利になってきています。

2014年以前のコンビニでのディズニーチケットはオープン券という形で、当日ディズニーパークチケット引き換えカウンターにて、チケットの引き換えが必要でした。

それが、現在では直接入園することが可能となり、入園保証までつくようになっています。

ファミリーマートやセブンイレブン、ローソンやミニストップなどといった主要なコンビニでは、気軽にディズニーチケットを入手することができますので、コンビニ利用も一つの検討材料にしてください。

ディズニーチケットを金券ショップで買うより安く入手する方法

それでは、ディズニーチケットを、金券ショップで買うより安く入手する方法について見ていきましょう。

どうしても安い値段でディズニーに行きたいという方は、金券ショップ以外にも工夫することで、廉価な料金でディズニーを楽しむことができます。

特に、1年に何回もディズニーパークに遊びに行くという方は、年間パスポートの購入もおすすめすることができます。

年間パスポート購入の場合、大人の方は年9回以上、中高生の場合は年間10回以上ディズニーに行けば元を取れる計算となります。

2パークの年間パスポートの場合は、大人13回以上、中高生15回以上とややハードルが上がりますので、購入の際にはしっかりと検討することが大切です。

ディズニーチケットは地域限定パスポートがおすすめ

その他には、地域限定パスポートと呼ばれるディズニーチケットを手に入れることで、ディズニーパークに比較的安い値段で入ることができます。

例えば、首都圏ウィークデーパスポートと呼ばれるパスポートは、東京、千葉、埼玉、神奈川など、首都圏エリアに在住、または通勤、通学している人に限り、安く入園することができます。

地域限定パスポートとに関して、売る時期は、各地域ごとに異なりますので、注意深くディズニーからのアナウンスに注目しておきましょう。

地域限定パスポートは、大人600円引き、中高生であれば500円引きの値段でチケットを手に入れることができます。

ただし、一定期間内の平日に限って利用できるチケットなので、土日や祝日に利用することはできません。
その辺をしっかりと頭に入れて利用するようにしましょう。

ディズニーチケットはキャンパスデーパスポートもおすすめ

学生の方であれば、キャンパスデーパスポートの利用もおすすめすることができます。

例年、1月初旬から3月中旬の利用に合わせて売ることが多いキャンパスデーパスポートですが、大人料金からも中高生料金からも600円割引で、ディズニーパークに入園することができます。

経済的に余裕がない学生たちにとっては、嬉しい割引チケットであり、学生カップルのデートスポットとしても多くのカップルでにぎわう時期になります。

毎年、1月から3月の時期を狙ってディズニーを楽しむという学生も多く、キャンパスデーパスポートは多くの学生に重宝されています。


◆関連記事:大切な日をディズニーで♡

ディズニーで誕生日をお祝い!絶対に喜ばれる方法解説します!

ディズニーチケットはスターライトパスポートもおすすめ

デートスポットとしても大人気のディズニーパークですが、そのデートスポットをさらにお得に楽しみたいという方であれば、スターライトパスポートの利用を検討してみるのも良いでしょう。

スターライトパスポートとは、土日祝の15時以降割引価格でディズニーランドやディズニーシーに入れるチケットのことで、大人であれば通常価格の2,000円引きとなる5,400円で入園することができます。

中高生の場合も、通常6,400円のパークチケットを、1,700円引きの4,700円で手に入れることができます。

デートスポットとして午前中からにぎわいを見せる土日祝のディズニーパークですが、夕方から夜にかけてのディズニーパークも、また違った雰囲気を味わえるデートスポットとしてカップルには大人気です。

ディズニー内でも、自分たちだけのとっておきのデートスポットを見つけて堪能するには、15時以降のディズニーも素敵ですよ。

ディズニーチケットを金券ショップで買うのはあきらめよう

ご紹介してきたように、多くの金券ショップでは、ディズニーチケットの取り扱いが中止となっております。

その中止という事実をしっかりと受け止めて、その他の手段でディズニーチケットを入手するようにしましょう。

金券ショップではなくても安く手に入れる方法はあるので、そういった別の手段を利用すると良いでしょう。

【まとめ】ディズニーチケットと金券ショップの関係について

ディズニーチケットと金券ショップの関係について、買取や売ること、取り扱い中止など、さまざまな視点でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

すでに取り扱い中止となっている金券ショップが大多数を占めるので覚えておきましょう。

デートスポットとしても大人気のディズニーパークですが、キャンパスデーパスポートや地域限定パスポートなどを活用することで、リーズナブルな料金で楽しむこともできます。

そういったチケットはいつから売るのか、売る時期を確認しておくことで、効率的に利用していきましょう。

そして、好きな人との特別なデートスポットを見つけて、素敵な愛を育んでいきましょう。

ディズニーチケットについてもっと詳しく知りたいアナタヘ

ディズニーチケットを格安割引で購入する方法!ランドに安くいける!
ディズニーチケットを日付指定なしで買うと入園できない日が?
ディズニーチケットをコンビニで買うと絵柄はどうなる?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ