少女漫画好き女性は恋愛できない?恋愛事情を解説します!

幼い頃に少女漫画に心ときめかせていたという女性も多いでしょう。「壁ドン」を筆頭に、続々と胸キュンしてしまうような少女漫画が出ていますが、少女漫画好きの女性は恋愛できないと言われていることをご存じですか?そんな少女漫画好きの恋愛事情について解説していきます。

少女漫画好き女性は恋愛できない?恋愛事情を解説します!のイメージ

目次

  1. いくつになっても少女漫画が大好き!
  2. 少女漫画が好きな理由①登場人物がカッコイイ&可愛い
  3. 少女漫画が好きな理由②現実ではありえないパターン
  4. 少女漫画が好きな理由③女心が分かる男子
  5. 現実では好きな少女漫画のような展開は起こらない
  6. 少女漫画が好きな女性の恋愛事情①とにかく理想が高い
  7. 少女漫画が好きな女性の恋愛事情②別れては付き合うを繰り返す
  8. 少女漫画が好きな女性の恋愛事情③妥協をしない
  9. 少女漫画好きでも恋愛はしたい女性たち
  10. 少女漫画好きの女子に幸あれ!

いくつになっても少女漫画が大好き!

幼いながらも、思春期を迎えれば少女であろうとも少女漫画に心ときめかせるでしょう。小学生~高校生くらいまで少女漫画を読んでいたという人も多いのではないでしょうか。少女漫画は暇つぶしにもなりますし、手軽にストーリーを楽しめるので何冊読んでも飽きませんよね。

幼少期から少女漫画を読み漁っていた女性たちは今も読むといった人も多いことでしょう。続々と胸キュンしてしまうようなストーリーがしっかりと詰まった少女漫画は、大人になっても定期的に読みたくなるものです。しかし、そんな少女漫画に感化されすぎてしまった女性も少なくありません。

幼い脳に強烈なほどまでにインプットされた胸キュンのストーリーや絵によって、大人になってから「こんな恋愛してみたい」と思い続ける人も多いようです。漫画の世界だと分かっていながら、現実世界にもカッコイイ男性が現れないかと心待ちにしながら生活を送っています。

そんな少女漫画好きの女性は恋愛ができないと言われているのをご存じでしょうか?少女漫画と一体何の関係があるのかと不思議ですが、少女漫画を好きな女性だからこそ、その恋愛事情には気になるものがあります。

少女漫画が好きな理由①登場人物がカッコイイ&可愛い

少女漫画は漫画の世界だからこそ、絵が綺麗に描かれています。現実社会にいそうなリアルな顔の絵では胸キュンシーンが台無しですよね。しかし、そんな胸キュンシーンをカッコイイ男性や可愛い女性にすることによって、ストーリーがさらに引き立ちます。

ストーリーが綺麗に見られる&読めるということは少女漫画の世界に引き込むために非常に重要な項目です。しかし、そんなカッコイイ男子や可愛い女子がいることによって、現実社会で生きている女性は自分の顔に自信が持てなくなったり、反対に少女漫画に出てくるようなカッコイイ男子はどうせいないのだと恋愛することを諦めてしまったりします。

少女漫画の世界観が好きである心理が強いほど、さらに少女漫画の世界に入り込んでしまい、増々少女漫画が好きになっていくのです。

少女漫画が好きな理由②現実ではありえないパターン

これは少女漫画を読んだことがある人なら頷いてくれる理由かと感じますが、少女漫画にはいくつかの恋愛に発展するパターンが存在します。例えば美男子だらけの中に一人の少女が囲まれ、複数の男子から奪い合いされるハーレム状態や、初対面に男子から意地悪をされて第一印象が最悪なのにそこから異性として意識していくパターンなど様々にあります。

しかし、少女漫画に登場する人物は全て容姿端麗の男子と女子ばかりです。中には器量が悪い女子がイメチェンすることによって絶世の美女になり、男子と恋愛に発展していくパターンなどもありますが、そのほぼ全てのパターンは現実社会ではまずありえません。

ブスと罵られていた女性が原型を留めないほど変わるはずがありせんし、複数の美男子から熱烈なアプローチを嫌というほど受けることもありません。少女漫画が好きな女性は大人になって自分が恋愛できる年になってもこういった展開を好んでいるからこそ、恋愛に詳しくなった今さらに少女漫画好きに磨きがかかっています。

少女漫画が好きな理由③女心が分かる男子

少女漫画が好きな女性はなぜそれほどまでに少女漫画が好きなのかと言うと、それは青春時代に経験した純情で無垢な女心や、今現在持っている複雑な女心を言わなくても登場人物である男子が分かってくれることにあります。本当は思ってもいないことを口に出してしまう、しかし、そんな複雑でどうしたら良いのか分からない感情を丸ごと受け止めてくれる少女漫画の男子は少女漫画好きの女性にとって好きな男性のタイプ№1です。

現実で恋愛したとしても、一般的な男性はエスパーではないので女性が考えていることなど普通は分かりませんよね。それが当たり前なのですが、少女漫画好きの女性は幼い頃から慣れ親しんでいるそんな女心を口にしなくても分かる男性を当たり前としているため、女心の分からない現実の男性よりも心理を察してくれる少女漫画の男性にハマってしまうのです。

現実では好きな少女漫画のような展開は起こらない

おそらく最も知名度が高いであろう「朝遅刻しそうになって食パンを咥えながら角で男性とぶつかる」という展開は誰もが周知している通り、現実ではまず起きません。食べ物を咥えながらさらに走るという行動自体がありえないのですが、少女漫画好きの女性はそういった現実ではまず起こらないような展開を基本としているため、少女漫画を読まずにはいられない心理にあります。

しかし、女性の中には少女漫画の世界にあるような展開がいつか自分の身にも訪れるかもしれないという心理を抱いている人もいます。そういった女性はリアルで運命を感じるような男性との出逢いがあれば少女漫画のような恋愛ができると思い込んで飛びつくでしょう。

しかし、初めの期待が大きい分、実際に恋愛を進めていくと相手の男性に幻滅する場面が多くなり、疲れてしまいます。女性は自分が望んでいないことをされたり、気づいて欲しいこと、やって欲しいことを口に出さなくても分かってくれるような王子様のオーラを漂わせた男性を理想とする心理があるため、世間で言われる「恋愛できない女性」という位置付けをされてしまうのです。

少女漫画が好きな女性の恋愛事情①とにかく理想が高い

では次は少女漫画好きの女性の恋愛事情について触れていきましょう。少女漫画好きの女性はまず恋愛において非常に重視している点がいくつかあります。少女漫画を読んだことがある人にはお分かり頂けると感じますが、少女漫画に出てくる男性は皆整った顔立ちをしていますよね。少女漫画好きの女性は自身のリアルな恋愛にも男性の外見を非常に気にする傾向にあります。

日頃から少女漫画で鍛え、肥えている目は男性を選ぶ上で活用されるものでしょう。漫画の顔付きのような男性は現実にほぼいないと言って良いですが、少女漫画好きの女性は付き合うなら少女漫画に出てくるようなカッコイイ男子でないと恋愛対象にならないという心理を持っている人もいます。

少女漫画が好きな女性の恋愛事情②別れては付き合うを繰り返す

少女漫画好きの女性は一人の男性と恋愛してもすぐに別れては付き合うを繰り返します。恋愛していく中で様々なクリアしなければ続かない項目を決めているため、その項目をクリアできなかった男性とは別れ、次の理想に合った男性を探すのです。

また、女性側の理想やワガママの押し付けなどが原因で恋愛関係にあった男性が愛想を尽かして別れる…というシチュエーションも幾度となく経験している少女漫画好きの女性は、それでも自分の理想の男性に仕上げようとしてしまいます。そんな姿は一般的な男性からの視点で見ると恐怖そのものですが、付き合ってみないと分からないタイプでもあるため、男性も付き合ってられないと思い女性の元を去っていきます。

少女漫画が好きな女性の恋愛事情③妥協をしない

少女漫画好きの女性は他にも妥協しないという点もあります。恋愛を叶えるためには誰しも妥協しなければいけない部分を暗黙の了解として心得ていますが、少女漫画好きの女性は妥協しません。むしろ妥協しないと言うよりは、数々の胸キュンシーンをイケメンと共に共有してきたからこそ、今さら妥協できないという部分もあるでしょう。

それは妥協する=自分の好きな恋愛ができないことだと考えているところにあります。恋愛に敏感な心理を知らぬ間に作ってしまったからこそ、妥協するという選択肢は見えていても目を閉じて見ないフリをしていることもあるのでしょう。

少女漫画好きでも恋愛はしたい女性たち

少女漫画が好きすぎている女性はもちろん少女漫画のようなドキドキが止まらない恋愛をしたいと思っていますが、やはり女である以上、愛し愛されて最終的には結婚したいという心理をきちんと持っています。支え合う関係の場面は少女漫画でも出てきますよね。一般的な女性同様に人並みに恋愛したいという心理を持っているのが少女漫画好きの女性の気持ちです。

しかし、恋愛にネックとなるものがありすぎてしまい、好きな少女漫画で首を絞められている状態ですから、正しい恋愛はどうあるべきなのかという部分を見失っている女性も少なくありません。理想を全て男性に押し付けることはダメだとしても、どこまでのラインが良くてどこまでがダメなのかの境界線が分かっていない分、一般的な女性と比較すると恋愛初心者ということになります。

そんな少女漫画好きの女性は恋愛したいという気持ちはあっても上手に関係を発展させてゆけないもどかしさに心を打ちひしがれている心理状態です。

少女漫画好きの女子に幸あれ!

少女漫画好きの女性の恋愛事情についてご紹介しました。漫画というものは個々の自由な嗜好であるため、パッと見ただけでは外見で判断できるものではありません。非常に厄介ですが、少女漫画好きの女性たちも恋愛したいと感じているのでそんなところをカバーしてくれる男性がいれば恋愛に発展させることも可能でしょう。恋愛できない自分を呪いたくなる女性もいるかもしれませんが、男性を見定める際の目線は少し落としていきたいところですね。

もっと恋愛できない女性について知りたいあなたへ!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説
男っぽい女が恋愛するには?性格が男っぽいと恋愛できないの?
恋愛できない女子の体質とは?恋愛できる体質になろう
結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ