飲み会が嫌いな人必見!苦手意識を克服する方法とは?

飲み会が嫌いな人必見!苦手意識を克服する方法とは?

飲み会が嫌いな人、飲み会が苦手な人って結構いるんですよね。お酒が嫌いだったり、飲み会の独特のワイワイとしている感じが苦手だったりと理由は様々。大学生の時の楽しい飲み会から会社員になって苦手になったという人もいます。今回は飲み会苦手を克服する方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.飲み会が苦手な人、嫌いな理由
  2. 2.自分の中でなぜ飲み会が嫌いなのかを苦手意識を探る
  3. 3.飲み会に参加するメリットを考えて飲み会嫌いや苦手を克服する
  4. 4.大学生の飲み会苦手、嫌いな人必見!大学生飲み会でのメリット
  5. 5.仕事の飲み会苦手、嫌いな人必見!会社員飲み会でのメリット
  6. 6.大学生の飲み会苦手、嫌いな人必見!大学生飲み会のデメリット
  7. 7.会社員の飲み会苦手、嫌いな人必見!会社員飲み会のデメリット
  8. 8.苦手、嫌いだからと言って飲み会に行かなくてもいい?
  9. 9.苦手、嫌いだからと言って飲み会参加を断ると?
  10. 10.(1)飲み会苦手、嫌いなら克服する4選!〜すべきは捨てる〜
  11. 11.(2)飲み会苦手、嫌いなら克服する4選!〜メリットを見る〜
  12. 12.(3)飲み会苦手、嫌いなら克服する4選!〜タイムリミット〜
  13. 13.(4)飲み会苦手、嫌いなら克服する4選!〜好きなこと〜
  14. 14.それでも苦手、嫌い意識を克服できなかったら?
  15. 15.飲み会の苦手意識は自分の少しの意識で変わる!

飲み会が苦手な人、嫌いな理由

飲み会が苦手な人、飲み会が嫌いな人の理由は様々です。飲み会が苦手、嫌いという人は理由があって飲み会が嫌だということになります。例えばお酒が嫌いだったり、お酒は飲めるけどあまり得意ではない、むしろ苦手だったり、大学生の時の楽しい飲み会は好きだったけど、会社員になって仕事上の付き合いの人との飲み会が苦手だったり、単純に飲み会が疲れるという理由もあったりします。

飲み会が嫌いだから、苦手だからと簡単に断ることができたらいいのにと思う人も多いのではないでしょうか。疲れるからできれば行きたくないけど、仕事の関係上飲み会を断ったら会社内で浮きそうで怖いと思っていて、疲れる飲み会に行くのが苦痛で仕方がないという人のために今回は飲み会嫌い、飲み会苦手を克服する方法をご紹介します。

自分の中でなぜ飲み会が嫌いなのかを苦手意識を探る

まず、飲み会の苦手意識を克服するためには自分がなぜ飲み会が苦手なのかを考えて見る必要があります。飲み会が嫌いな理由は何か理由があるはずです。その理由を自分自身でしっかりと考えることで飲み会が苦手という苦手意識の克服方法が見つかるということになります。

自分がなんで飲み会が嫌いなのか、苦手なのかという理由の中で、ただ単純に疲れるから、苦痛だからという簡単な答えではなく、なぜ飲み会が疲れるのか、飲み会が苦痛なのかというところまで細分化して紐解いていくことが重要になってきます。例えば人見知りで人に合わせることが苦痛で疲れるから飲み会が苦手なのか、お酒が苦手だから飲み会に行く意味がわからずに苦痛なのかでは全く意味が違ってきます。

■参考記事:飲み会に行きたくない理由って?

飲み会に行きたくない理由9選!上手な断り方も解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
飲み会に行きたくない理由9選!上手な断り方も解説します! | Lovely[ラブリー]
会社の飲み会に行きたくない!という若者が増えていますよね。かく言うあなたも会社の忘年会などの飲み会に行きたくない!と思っているのではないでしょうか?今回はそんな飲み会に行きたくない人の理由をご紹介いたします。飲み会に誘う時に参考にしてみてください。

飲み会に参加するメリットを考えて飲み会嫌いや苦手を克服する

次に飲み会に参加するメリットを考えてみてください。一般的に飲み会というのは2人以上の大人数での飲み会のことを示します。そういうところで自分の仲のいい人たち以外とのコミュニケーションをすることでより親睦を高めることを目的としています。

そういう飲み会でのメリットは大学生の時の飲み会のメリットと会社員になり、仕事上の人たちとの会話をするメリットがまた違ってきます。そして、友人同士での飲み会のメリットともまた違ってきます。

大学生の飲み会苦手、嫌いな人必見!大学生飲み会でのメリット

大学生同士の飲み会は基本的に大人数でワイワイという感じですよね。同じ学科やゼミの人同士だったり、サークルでの飲み会だったりと大学生の飲み会は頻繁に行われるイメージがあります。そのなかでも大学生同士の飲み会のメリットというのはどういうものがあるのでしょうか。

大学生同士の飲み会のメリットというのは人間関係の面でコミュニケーションがとれるというメリットがあります。大学生は色々な飲み会があるので色々な人とのコミュニケーションがとれる場所でもあります。それが自分にとって取捨選択をして必要か必要ではないかということで選ぶことができます。

そして、色々な人がいる飲み会は自分の価値観や世界観を広げてくれるというメリットもあります。また、異性との出会いの場でもあるのが大学生の飲み会のメリットです。

次のページ

仕事の飲み会苦手、嫌いな人必見!会社員飲み会でのメリット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely