失恋の名言30選!立ち直るのに役立つ言葉を紹介します!

失恋するととても辛いですよね・・・今回はそんな辛い失恋から立ち直るのに役立つ名言をご紹介いたします。失恋に関する名言を知ることで、あなたのその失恋は前向きなものへと変わるかもしれません。前向きになって新しい恋へと突き進みましょう。

失恋の名言30選!立ち直るのに役立つ言葉を紹介します!のイメージ

目次

  1. 失恋して辛い…そんな時の名言は?
  2. 失恋に関する名言(1)愛することはやめられません
  3. 失恋に関する名言(2)悲しみには意味がある
  4. 失恋に関する名言(3)失恋があるから人生は素晴らしい
  5. 失恋に関する名言(4)何かの終わりは何かの始まり
  6. 失恋に関する名言(5)失恋の意味を理解する
  7. 失恋に関する名言(6)恋はため息と涙でできたもの
  8. 失恋に関する名言(7)泣くことで視野が広くなる
  9. 失恋に関する名言(8)悪い男に惚れるのは仕方のないこと
  10. 失恋に関する名言(9)愛情あふれる人は悲しみも多い
  11. 失恋に関する名言(10)何度でも失恋したい
  12. 失恋に関する名言(11)失恋することも運命です
  13. 失恋に関する名言(12)悪い恋をやめることで綺麗になれる
  14. 失恋に関する名言(13)お風呂に浸かって悲しみを癒しなさい
  15. 失恋に関する名言(14)笑い飛ばせるようなことを見つけて
  16. 失恋に関する名言(15)ときめくことは忘れられません
  17. 失恋に関する名言(16)過ちなんて人生にはありません
  18. 失恋に関する名言(17)次の恋の免疫になる
  19. 失恋に関する名言(18)必ず歳月が癒してくれます
  20. 失恋に関する名言(19)自分から立ち去りなさい
  21. 失恋に関する名言(20)不幸になっても、人は恋をする
  22. 失恋に関する名言(21)悲しみを忘れない女はいない
  23. 失恋に関する名言(22)悲しみは雪のように溶ける
  24. 失恋に関する名言(23)恋をしないよりマシである
  25. 失恋に関する名言(24)忘れることが最大のエチケット
  26. 失恋に関する名言(25)悲しみは突然どうでもよくなる
  27. 失恋に関する名言(26)上手に別れられるなんてことはない
  28. 失恋に関する名言(27)人は時が経てば皆別人になる
  29. 失恋に関する名言(28)悲しみも生きていることを教えてくれる
  30. 失恋に関する名言(29)一人を失ったって嘆くことはない
  31. 失恋に関する名言(30)恋が続くことはない
  32. 失恋の名言を知って辛い恋から立ち直る!

失恋して辛い…そんな時の名言は?

大好きな人と失恋してしまった、片思いが叶わず失恋・・・などなど、人生において時には失恋してしまうこともありますよね。そんな辛い失恋から立ち直りたい!今回はそんな辛い片思いや失恋から立ち直る名言をご紹介いたします。

失恋に関する名言(1)愛することはやめられません

こちらは瀬戸内寂聴さんの失恋に関する名言。瀬戸内寂聴さんは尼僧ながら恋愛に関する名言も数多く残されていて、とても素敵な方ですよね。そんな素敵な瀬戸内寂聴さんの失恋に関する名言がこちら。

別れの辛さに馴れることは決してありません。 幾度繰り返しても、 別れは辛く苦しいものです。 それでも、 私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。 それが人間なのです。 - 瀬戸内寂聴 - (日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)

誰であっても、女性でも男性でも、失恋が辛いのはみんな一緒。ですが、失恋が辛いもの出あったとしても人は誰かとまた恋に落ちます。辛い失恋の先に、また素敵な恋が始まりますよ。

失恋に関する名言(2)悲しみには意味がある

アメリカの女性詩人・作家のエラ・ウィーラー・ウィルコックスさんの名言はとても詩的で素敵なもの。恋愛や人間関係など、人の営みを自然界に例えたその名言は、なんとなくすっと心に入ってくるような美しい言葉が多いです。

ひとつひとつの悲しみには意味がある。時には、思いもよらない意味がある。どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。

人生において失恋や片思いが辛いのは当たり前。ですが、人はそこから立ち直ることもできます。悲しみはいつかは忘れられるものなので、その悲しみを胸に、新しい朝、新しい恋に向かって突き進みましょう。

失恋に関する名言(3)失恋があるから人生は素晴らしい

フェリス・バッテルさんはアメリカの女性ジャーナリストで、キャリアウーマンとしても、またいち女性としてもとても素敵な女性です。そんなフェリス・バッテルさんの名言は、失恋を素晴らしい思い出として捉えるもの。

失恋があるからこそ、 人生って素晴らしくなるのよ。 - ただし五年後の話だけど。 - フィリス・バッテル - (米国の女性ジャーナリスト / 1922~)

今はその失恋や片思いは辛いかもしれません。その先に辛い未来が待っている可能性も。ですが、その失恋や片思いはあなたの人生を豊かにしてくれます。女性に取っても男性にとっても、恋は辛いもの。いつか笑い話にできる日が訪れます。

失恋に関する名言(4)何かの終わりは何かの始まり

こちらはイギリスの男性詩人、作家のT.S.エリオットさんの名言。恋愛に限らず何かの終わりは何かの始まり。ノーベル文学賞も受賞したT.S.エリオットさんの失恋から立ち直ることができる名言がこちらです。

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、 終止符を打つということは、新たな始まりである。 終着点は、出発点である。

終わりは何かの始まりです。それは失恋においても片思いにおいても、また仕事など人生のあらゆることに言えることです。失恋は一つの恋の終わりですが、もっと素晴らしい、幸せな恋が始まるチャンスでもあります。新しい恋を見つけましょう。

失恋に関する名言(5)失恋の意味を理解する

こちらはアメリカの女優であり作家のスザンヌ・サマーズさんの失恋に関する名言。男性でも女性でも、失恋は辛いもの。歌手としても活躍されているスザンヌ・サマーズはファンも多く、とても人気の高い女優です。

すべての出来事には意味があるわ。 生きていくこととは、 その意味を理解すること。 - スザンヌ・サマーズ - (米国の女優、作家 / 1946~)

あなたの人生に起こることは、全てに意味があります。なので、その辛い失恋も片思いも、立ち直ることでその先にもっと素敵な未来が待っていることでしょう。その幸せな恋をつかむために、立ち直ることを選びましょう。

失恋に関する名言(6)恋はため息と涙でできたもの

シェイクスピアは悲劇がとても有名です。そんなシェクスピアの名言は辛い片思いや失恋から立ち直る糧となるでしょう。恋は幸せなことだけではありません。男性であっても女性であっても、辛さや涙は数知れず。そんなシェイクスピアの名言です。

恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。

シェイクスピアは恋に関する名言を数多く残しています。その中でも、恋の悲しさ、辛さを煙や涙などで例えたものが多く、それもこのひとつ。恋とは素敵で素晴らしいもの。ですが、悲しみも往々に含んでいるものであるという名言です。

失恋に関する名言(7)泣くことで視野が広くなる

アメリカの女性ジャーナリストのドロシー・ディックスさん。彼女の著書は恋愛や結婚、そして子育てなど女性ならではの視点からのものが多く、著書「子供が育つ魔法の言葉」は世界的にもベストセラーとなりました。そんな彼女の名言がこちら。

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、 視野が広くなるの。 - ドロシー・ディックス - (米国のジャーナリスト / 1861~1951)

世の中には素敵な女性がたくさんいます。美しい女性はみんな辛い恋を経験しています。時にはたくさん泣いて、たくさん辛い思いをして、それでもまた恋をします。辛い人生を知った女性はより美しく、また人生の視野も広くなることでしょう。

失恋に関する名言(8)悪い男に惚れるのは仕方のないこと

自然と人の関わりについての小説を様々執筆されていたマージョリー・キナン・ローリングスさんの名言は、女性なら誰でも共感してしまうもの。でも、失恋で辛い気持ちに打ちひしがれているその時は、意外と見えない真実でもありますよね。

女は、人生で一度や二度は、 ワルい男を愛してしまうの。 でもだからこそ、 イイ男に出会ったとき、 感謝する気持ちになれるのよ。 - マージョリー・キナン・ローリングス - (米国の小説家『子鹿物語』著者 / 1896~1953)

悪い男に憧れる、その女性の心理は誰しもが持っているもの。また、悪い男との恋は辛い片思いや失恋を経験することも多いです。ですが、そんな辛い恋は良い男との素敵な恋を経験するための経験値です。その男性との辛い恋から立ち直ること出素敵な恋をしましょう。

失恋に関する名言(9)愛情あふれる人は悲しみも多い

こちらは世界的にも有名な小説家・ドフトエフスキーの失恋に関する名言です。「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」など今でも世界的に有名な小説を数々執筆しています。最近では文豪として漫画作品にも登場していて馴染み深い人もいるのではないでしょうか?

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

愛情に満ち溢れた、素敵な女性はそれだけ恋愛において辛い失恋を経験したり、辛い片思いを経験したり。ドフトエフスキーも、経験豊かな素敵な男性・女性はその分辛い片思いや失恋も経験していることを言っています。

失恋に関する名言(10)何度でも失恋したい

ブロードウェイで舞台化もされた「ジジ」の原作者でもあるコレットさん。コレットさんはバイセクシャルであることも公表されていて、自身の恋愛遍歴も執筆に生かしていることで有名な作家です。

失恋して痩せることができるのなら、 何回でも失恋したいわ。 - コレット - (フランスの女性作家 / 1873~1954)

フランスの女性作家らしい名言は、女性に強い力を与えてくれます。恋をすることで、悲しんで、たくさん泣くことでその分女性は綺麗になれます。辛い失恋や片思いの結果、女性として綺麗になれるのなら、失恋も立ち直ることで良いものに思えます。


◆関連記事:もっと名言について知りたいあなたはこちらもチェック

ディズニーの英語名言・名セリフ25選!映画のプリンセスなど!
ポジティブシンキングになる方法11選と名言紹介!

失恋に関する名言(11)失恋することも運命です

日系アメリカ人の女性精神科医であるジーン・シノダ・ボーレンさんは失恋もまた運命であるという風に言っています。その運命を受け入れるだけなので、悲しい思いもまた成長のひとつです。

運命を素直に受けいれなさい。 - ジーン・シノダ・ボーレン - (日系アメリカ人の女性精神科医、作家)

失恋は運命。その失恋の先に運命の素敵な恋が待っていることでしょう。運命の相手との恋は今よりもずっと素敵なもの。失恋から立ち直ることでその先の素敵な恋のために突き進んでいきましょう。

失恋に関する名言(12)悪い恋をやめることで綺麗になれる

日本のニュースキャスターであり随筆家でもある浜尾朱美は現在でもかなり有名ですよね。そんな浜尾朱美さんの名言は、恋と女性の美しさに関するものです。

女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と 「悪い恋をやめてしまうこと」です。 - 浜尾朱美 - (日本のニュースキャスター、随筆家 / 1961~)

恋をすると女性は可愛くなると言いますよね。でしが、悪い恋はあなたの心を乱してしまいます。その悪い恋をやめて立ち直ることで、あなたはより綺麗になってもっと素敵な、良い恋をすることができますよ。

失恋に関する名言(13)お風呂に浸かって悲しみを癒しなさい

アメリカの女性小説家・作家として知られるスーザン・グラスペルさんの名言。心が疲れている時、きっとあなたは体も疲れています。そんなことに気づかせてくれる名言です。

あつーいお風呂に 肩までつかっても癒やせない、 そんな悲しみがこの世にあるとは思えません。

あなたが失恋や片思いで辛い時、あなたの心も疲れている証拠。体を癒すことで、自然とその辛い失恋や片思いの気持ちも忘れられます。辛い時は、まずはゆっくりと体を癒してリフレッシュしましょう。

失恋に関する名言(14)笑い飛ばせるようなことを見つけて

こちらはアメリカの女性詩人であり公民権運動家のマヤ・アンジェロウさんの失恋に関する名言です。男性であっても女性であっても、辛い時こそ笑うことが大切ですよ。

笑いとばせるようなことを 見つければいいのよ。

その失恋や片思いが辛いとき、何か楽しいことを見つけましょう。友達と遊びに行くもよし、没頭できる趣味を見つけるもよし、何か楽しくて夢中になれることを見つけることで、その辛い失恋から立ち直ることができます。

失恋に関する名言(15)ときめくことは忘れられません

こちらはアメリカの詩人、小説家であるシルヴィア・プラスさんの名言。人は生きている限り恋をすることはやめられません。そんなときめく気持ちがあれば、辛い失恋だって乗り越えられます。

変わらないのは、 ときめく気持ち。

人は辛い失恋や片思いを繰り返しても、素敵な人との恋のときめきを感じなくなることはありません。何歳になっても、どんなに辛い恋をしていても、恋にときめく気持ちは変わりません。

失恋に関する名言(16)過ちなんて人生にはありません

こちらはアメリカの精神科医であるエリザベス・キューブラー・ロスさんの名言。失恋を過ちだと思わないでください。新しい恋の糧として前へと突き進みましょう。

あやまちなどというものは存在しません。 あやまちはそこから必ずなにかを学べる 恵みなのです。

あなたの辛い恋は決して過去の過ちではなく、あなたが学ぶことができる術や経験値としてあなたの身になります。辛い失恋や片思いに後悔の念を抱いてはいけません。

失恋に関する名言(17)次の恋の免疫になる

こちらはスイスの映画女優、また初代ボンドガールとしても知られるウルスラ・アンドレスさんの失恋に関する名言です。

失望に終わった恋は、 次の恋に対するちょっとした免疫になる。

その恋はあなたの恋愛の経験値や教訓として、次の新しい恋に生かすことができます。失恋の先にはもっと素晴らしい、幸せな恋が待っています。その恋に、失恋の経験を生かして立ち直ることを知りましょう。

失恋に関する名言(18)必ず歳月が癒してくれます

こちらも瀬戸内寂聴さんの名言。なんだか前向きになれるような、そんな名言ばかりな瀬戸内寂聴さん。女性必見の名言です。

どんな悲しみや苦しみも 必ず歳月が癒してくれます。 そのことを京都では 『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。 時間こそが心の傷の妙薬なのです。

人は忘れることができる生き物です。時があなたの辛い失恋や片思いを癒してくれます。その辛さは、どんな薬でも治りませんが、時間、「日にち薬」なら癒すことができるんです。

失恋に関する名言(19)自分から立ち去りなさい

今や世界的に有名なシャネルのファッションデザイナー、ココ・シャネルさんの名言は、多くの女性を美しくしてくれます。

恋の終わりは、 自分から立ち去ること。

失恋には潔く、自分から立ち去ることがとても重要です。自分の気持ちが相手から離れることで、それは始めて失恋と呼びます。失恋から立ち直り、シャネルの似合う美しい女性になりましょう。

失恋に関する名言(20)不幸になっても、人は恋をする

フランスのロマン主義作家のミュッセの名言は、失恋で傷ついた人の心を元気付けます。人は失恋して傷ついたとしても、また誰かに恋をするのです。

人はしばしば恋に欺かれ、 恋に傷つき、 不幸にもなる。 それでも人に恋するのだ。

辛い失恋がやってくる可能性もあるのに、人は誰かを愛することはやめられません。そんな恋のメッセージを大切にして、次の恋に繋げましょう。

失恋に関する名言(21)悲しみを忘れない女はいない

フランスの小説家、思想家のバンジャマン・コンスタンの名言は女性に贈るものです。恋愛や恋人をとても大切にする女性は、辛い恋も知っています。

世間に一杯いる情熱的な女で、 捨てられたら死んでしまうと 公言しなかったのは一人もありません。 ところがそんなので今に生き永らえていない女、 悲しみを忘れずにいる女は、 一人もいないのです。

魅力的な女性たちは、失恋の悲しみに打ちひしがれることはあれど、誰もがその恋の傷をいつかは癒して新しい恋へと一歩歩き始めるのです。

失恋に関する名言(22)悲しみは雪のように溶ける

イギリスの詩人であるジョージ・ハーバートの名言は詩人ならではのとても素敵なもの。

悲しみは解ける、 五月の雪のように、 そんなに冷たいものなどは ありはしないように。

失恋による悲しみはいつかは雪のように溶けていくという名言です。その気持ちは時間とともに、だんだん溶けて無くなっていき、やがてまた暖かい恋心が芽生えていくことでしょう。

失恋に関する名言(23)恋をしないよりマシである

イギリスの男性詩人、テニスんの言葉は、英国紳士ならではのロマンチックな名言です。今は辛くても、恋は幸せなものなのです。

恋をして恋を失った方が、 一度も恋をしなかったよりマシである。

恋をしなければ、失恋や片思いのの辛さを知ることはないでしょう。ですが、恋の素晴らしさや幸福感を知ることもできません。恋の辛さ以上に、その幸せな恋の素晴らしさに勝るものはありません。

失恋に関する名言(24)忘れることが最大のエチケット

日本の作家である宇野千代さんの名言は、失恋しても次の素敵な恋に結ぶための重要なヒントが隠されています。

忘れること、 それが最上の治療法であり、 恋人との愛をつなぐエチケットです。

その人との恋を忘れることこそが、新しい恋人の為にも良いですよね。未練や思い出を持たず、新しい恋へと突き進んでいきましょう。

失恋に関する名言(25)悲しみは突然どうでもよくなる

アイルランドの女性作家であるアイリス・マードックの失恋に関する名言は、忘れることの重要性について。

何もかもが変わっていく瞬間があります。 今まで嘆いていたことが 突然どうでもいいことに思えてくるのです。

恋愛関係も、終わった恋も変わり続けるもの。幸せな恋人同士が結婚、夫婦という関係に変わるように、辛い失恋は些細な記憶や、どうでも良いもののように感じることになっていきますよ。

失恋に関する名言(26)上手に別れられるなんてことはない

フランスの作家、マルセル・プルーストの失恋に関する名言。あなただけが辛い訳ではないのでしっかり前を向きましょう。

上手に別れられるなどということは、 まったく稀なのだ。 そういうのは、 ちゃんとうまくいっていたら、 別れたりはしやしない。

ドラマや映画のように綺麗に別れられるということはありません。うまくいっていたら別れませんよね。だからこそ、恋人との別れというのは誰もが辛いと思うことです。

失恋に関する名言(27)人は時が経てば皆別人になる

フランスの哲学者、数学者として有名なパスカルの失恋の名言。人はやがて変わっていくものであることを忘れてはいけません。

時は悲しみと口論の傷を癒す。 人はみな変わる。 過去の自分はもはや現在の自分ではない。 悩む者も悩ます者も、 時がたてば別人になる。

過去の恋人や好きな人は素敵だったな、と思いながらも、今会ってみると実は全然タイプではないなんてこともあるかもしれません。そう思いながら、素敵な運命の相手とお互い変わりながら寄り添っていきましょう。

失恋に関する名言(28)悲しみも生きていることを教えてくれる

日本の小説家、山本周五郎さんの失恋に関する名言。失恋も人生経験のひとつです。

この世で経験することは、 なに一つ空しいものはない、 歓びも悲しみも、 みんな我々によく生きることを教えてくれる。

幸せだった思い出も辛い思い出もあなたの人生の経験値となってくれることでしょう。そのことを忘れずに、新しい恋へと前を向くことが大切です。

失恋に関する名言(29)一人を失ったって嘆くことはない

こちらは中国の儒学者、戴聖の失恋に関する名言です。世界には何億人、何十億人とたくさんの人がいます。

一人を失ったからといって嘆くことはない。 男と女は半分ずついるのだから。

失恋したその相手以外にも、世の中にはたくさんの人がいます。そのことを忘れずに、新しい相手とのその未来を突き進んでいきましょう。

失恋に関する名言(30)恋が続くことはない

フランスの哲学者、モンテーニュは歴史の授業などでも聞いたことがある名前ではないでしょうか?そんなモンテーニュの恋に関する名言です。

恋が強烈でないのは恋の自然に反しており、 恋が変わりなく続くのは、 強烈であるべき恋の自然に反している。

恋人関係が長く続くことがあっても、恋をしている幸せな時間がいつまでも続く訳ではありません。その先に穏やかな家族となることができる可能性も。生涯一緒に居られるような素敵な相手を見つけましょう。

失恋の名言を知って辛い恋から立ち直る!

いかがでしたか?

今回は失恋に関する偉人の名言をご紹介いたしました。失恋は誰もが経験するもの。だからこそ前を向いて、もっと素敵な恋ができるように立ち直ることで、あなた自身が成長することができますよ。

もっと名言について知りたいあなたはこちらもチェック

恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!
愛情にまつわる名言・格言集!
精神的に辛い時・しんどい時の対処法まとめ!名言も紹介します!

関連するまとめ

関連するキーワード

hinacco
hinacco
おしゃれと漫画が大好き!おしゃれもして恋も趣味も充実させたい欲張り女子。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ