恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介!

恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介!

過去に恋愛で辛い目にあったり悲しい思いをしてトラウマを抱えていると、どうしてもその後の恋に臆病になってしまうものです。しかしその恋のトラウマを克服しなければ幸せをつかみ取ることはできません。今回は恋愛のトラウマを克服し前に進むための方法をご紹介致します。

記事の目次

  1. 1.恋愛が怖いのはトラウマのせい?【診断】
  2. 2.恋愛のトラウマになってしまう原因とは?
  3. 3.恋愛のトラウマの克服法11選!男性不信を治そう!
  4. 4.幸せになれる男性を探す方法は?
  5. 5.好きな男性がトラウマ持ちの場合は?
  6. 6.あなたを幸せにしてくれる男性はいる!

恋愛が怖いのはトラウマのせい?【診断】

恋愛をするのが怖い、どうしても積極的になれないという人はたくさんいます。過去に恋愛で受けた心の傷は何年たっても胸の奥に残り、長く悩まされてしまうことも珍しくはありません。

しかし中には恋愛に慣れていないために臆病になってしまっている可能性もありますよね!恋愛が怖いと思ってしまうのは恋愛に不慣れなためだけなのか、まずは下記のチェックポイントで自分の内面を診断してみましょう。

チェックポイント①男性と2人きりになると緊張してしまう

恋愛で人間不信になっている女性は男性のちょっとした言動にも敏感に身構えてしまうため、男性と2人きりになると精神的にも肉体的にも非常に大きなストレスを抱えてしまうという特徴があります。男性と2人きりになるのは極力避けたいという心理状態になってしまう女性は、恋愛でトラウマを抱えている可能性が高いと考えられます。

チェックポイント②連絡がないと不安になる

チェックポイントの2つめは、連絡がないと不安になってしまうかどうかという点です。

過去の恋愛でトラウマを抱えている女性は自分に自信を無くしてしまっていることも少なくありません。そのため1日でも相手の男性から連絡がこない日があると、「自分の魅力が足りないからだ」とすぐにネガティブな心理状態になってしまうことがあります。

相手からの連絡を待つあまりスマホを片時も手放せないという女性は過去の恋愛でとても臆病になってしまっている場合があります。

失恋のトラウマでうつ症状が出てしまう時の克服方法はこちら!

失恋でうつの症状が出る人の7つの特徴と理由!克服するためには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
失恋でうつの症状が出る人の7つの特徴と理由!克服するためには? | Lovely[ラブリー]
失恋してうつを発症。失恋だけでも辛いのにうつを発症してしまったら、失恋以上に人生そのものが辛い!そんな辛い失恋うつになりやすい人の特徴と理由をさぐります。失恋うつの症状とともに、失恋うつの克服法と予防法も大公開。失恋は辛いのが当たり前!でもうつは勘弁ですね。

チェックポイント③男性に優しくされても信用できない

チェックポイントの3つめは、男性に優しくされても信用できない時があるかどうかという点です。

過去の恋愛で心理的に辛いトラウマを抱えている女性の多くが、男性に対して幻滅し諦めの気持ちを持ってしまっています。そのため男性に優しくされてもすぐにその優しさを受け入れることができず、何か企んでいるのではないかと疑ってしまうこともよくあります。

恋愛のトラウマになってしまう原因とは?

では辛い恋愛のトラウマになってしまう原因とは何が考えられるのでしょうか?

恋愛のトラウマになるのは元カレの浮気や裏切りといった大きな出来事だけとは限りません。些細な心のすれ違いや言い争いなどが後々まで心に大きな傷を残すこともあります。

円満な別れ方をしなかった場合は男性も女性もそのトラウマから立ち直るには時間がかかってしまう人が多いのが現実です。

恋愛のトラウマの克服法11選!男性不信を治そう!

それでは次に過去の恋愛のトラウマを克服する方法について詳しく見ていきましょう。

恋愛のトラウマを克服して立ち直るためには、辛い過去を受け入れて前を向いて歩きだすことが何よりも大切です。元カレや元カノとの辛い思い出に別れを告げる恋愛における11のトラウマ克服法をご覧ください!

克服法①トラウマを独りで抱え込まず誰かに話してみる

別れた元カノや元カレとの憂鬱で辛い思い出は、自分1人で悩まずに親しい友人や信頼できる人に話して聞いてもらうことで、自分の中で気持ちの整理をつけやすくなります。立ち直るきっかけをつかみやすくなるため非常におすすめです。

克服法②トラウマの原因を冷静に分析してみる

次のページ

克服③焦らずマイペースを大切にする

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely