恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介!

過去に恋愛で辛い目にあったり悲しい思いをしてトラウマを抱えていると、どうしてもその後の恋に臆病になってしまうものです。しかしその恋のトラウマを克服しなければ幸せをつかみ取ることはできません。今回は恋愛のトラウマを克服し前に進むための方法をご紹介致します。

恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介!のイメージ

目次

  1. 恋愛が怖いのはトラウマのせい?【診断】
  2. 恋愛のトラウマになってしまう原因とは?
  3. 恋愛のトラウマの克服法11選!男性不信を治そう!
  4. 幸せになれる男性を探す方法は?
  5. 好きな男性がトラウマ持ちの場合は?
  6. あなたを幸せにしてくれる男性はいる!

恋愛が怖いのはトラウマのせい?【診断】

恋愛をするのが怖い、どうしても積極的になれないという人はたくさんいます。過去に恋愛で受けた心の傷は何年たっても胸の奥に残り、長く悩まされてしまうことも珍しくはありません。

しかし中には恋愛に慣れていないために臆病になってしまっている可能性もありますよね!恋愛が怖いと思ってしまうのは恋愛に不慣れなためだけなのか、まずは下記のチェックポイントで自分の内面を診断してみましょう。

チェックポイント①男性と2人きりになると緊張してしまう

恋愛で人間不信になっている女性は男性のちょっとした言動にも敏感に身構えてしまうため、男性と2人きりになると精神的にも肉体的にも非常に大きなストレスを抱えてしまうという特徴があります。男性と2人きりになるのは極力避けたいという心理状態になってしまう女性は、恋愛でトラウマを抱えている可能性が高いと考えられます。

チェックポイント②連絡がないと不安になる

チェックポイントの2つめは、連絡がないと不安になってしまうかどうかという点です。

過去の恋愛でトラウマを抱えている女性は自分に自信を無くしてしまっていることも少なくありません。そのため1日でも相手の男性から連絡がこない日があると、「自分の魅力が足りないからだ」とすぐにネガティブな心理状態になってしまうことがあります。

相手からの連絡を待つあまりスマホを片時も手放せないという女性は過去の恋愛でとても臆病になってしまっている場合があります。

失恋のトラウマでうつ症状が出てしまう時の克服方法はこちら!

失恋でうつの症状が出る人の7つの特徴と理由!克服するためには?

チェックポイント③男性に優しくされても信用できない

チェックポイントの3つめは、男性に優しくされても信用できない時があるかどうかという点です。

過去の恋愛で心理的に辛いトラウマを抱えている女性の多くが、男性に対して幻滅し諦めの気持ちを持ってしまっています。そのため男性に優しくされてもすぐにその優しさを受け入れることができず、何か企んでいるのではないかと疑ってしまうこともよくあります。

恋愛のトラウマになってしまう原因とは?

では辛い恋愛のトラウマになってしまう原因とは何が考えられるのでしょうか?

恋愛のトラウマになるのは元カレの浮気や裏切りといった大きな出来事だけとは限りません。些細な心のすれ違いや言い争いなどが後々まで心に大きな傷を残すこともあります。

円満な別れ方をしなかった場合は男性も女性もそのトラウマから立ち直るには時間がかかってしまう人が多いのが現実です。

恋愛のトラウマの克服法11選!男性不信を治そう!

それでは次に過去の恋愛のトラウマを克服する方法について詳しく見ていきましょう。

恋愛のトラウマを克服して立ち直るためには、辛い過去を受け入れて前を向いて歩きだすことが何よりも大切です。元カレや元カノとの辛い思い出に別れを告げる恋愛における11のトラウマ克服法をご覧ください!

克服法①トラウマを独りで抱え込まず誰かに話してみる

別れた元カノや元カレとの憂鬱で辛い思い出は、自分1人で悩まずに親しい友人や信頼できる人に話して聞いてもらうことで、自分の中で気持ちの整理をつけやすくなります。立ち直るきっかけをつかみやすくなるため非常におすすめです。

克服法②トラウマの原因を冷静に分析してみる

元カレや元カノと嫌な思いをして別れてしまうと、恋愛そのものが苦手になったり恐怖心を抱いてしまうことがあります。しかしその嫌な気持ちになってしまった原因を冷静に分析することで、自分なりの対処法や立ち直り方がおのずと見えてくることもあります。

克服③焦らずマイペースを大切にする

恋愛でトラウマを抱えてしまうと、元カノや元カレよりも幸せになりたいと焦る心理状態から変に空回りしてしまうこともめずらしくありません。しかし恋愛にはマイペースが何よりも大切です。

頑張りすぎず過去の辛いできごとをバネにできるようにしっかり自分を見つめ直すことも必要かもしれません。

克服④気持ちに共感してくれる男性を探す

恋愛に関して不安や悩みを持っている時は、同性の友人に話すと同時にその気持ちを理解してくれる男性に話すのもかなりトラウマ克服に効果的です。男性の中にもいろんな人がいるのだということが分かれば、少し恋愛にも前向きになることができます。

穏やかに話を聞いてくれる人を探してみてはいかがでしょうか。

克服⑤失敗を恐れない

恋愛のトラウマは元カレや元カノとうまくいかなかったという辛い失敗が原因になることがほとんどですが、失敗を恐れてばかりいると人は前へ進むことはできなくなってしまいます。

失敗しても大丈夫だと、ゆとりのある心理状態で恋愛にチャレンジすることで、トラウマを克服することもできるようになります。

克服⑥自分に自信を持つ

過去に恋愛で元カレや元カノに言われた何気ない一言で自信を無くしてしまっている人は、トラウマを克服して立ち直るためには自分に自信を取り戻すこともとても重要なことです。

外見磨きを頑張ったりいろんな人に刺激を受けたりして、素敵な女性を目指して自分に自信を持つようにしましょう。

克服⑦トラウマの原因が自分だけにあると思いこまない

恋愛で辛い過去を経験すると元カレや元カノの別れる原因になったのは自分が悪かったからだと思い込む人がいますが、恋愛は2人でするもので別れの原因は必ずしもどちらか片方だけにあるとは限りません。

自分だけが悪かったのだと落ち込む悪いクセは今すぐにでも治しましょう!

好きな人がどうしても忘れられない人はこちらもチェック!

好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】

克服⑧他人よりもまず自分のことを信じてみる

過去に元カレや元カノに心無いことを言われ、そのことでいまだに不安な心理状態になってしまう時は、一度その言葉を頭の片隅に追いやって、まずは自分で自分のことを信じてみましょう。

他人に影響される弱い自分から成長することも恋愛のトラウマを克服するためにはとても必要なことです。

克服⑨相手に完璧を求めすぎない

過去の辛いトラウマに別れを告げて新たな恋を楽しむためには、相手ばかりに完璧を求めすぎないことも大切です。お互いに思いやりを忘れないことで素敵な恋愛が成就するようになります。

克服⑩過去の楽しかった恋愛を思い出す

元カレと元カノと辛い別れを経験したとしても、恋愛が成就してからの楽しかった思い出はたくさんあるはずです。ツライことばかりではなく楽しかったことも思い出すと非常に落ち着いた心理状態になり、立ち直るきっかけがつかめることもよくあります。

克服⑪幸せな恋愛をイメージする

過去のトラウマばかりに目を向けず、恋が成就した後の幸せな未来を想像すれば、嫌な思い出も徐々に薄れてまた恋愛に希望が持てるようになります。ネガティブ思考は封印し、ポジティブ思考で過ごすことを心がけましょう!

幸せになれる男性を探す方法は?

それでは過去の恋愛のトラウマを乗り越えたあとに、幸せになれる男性を探すにはどうすれば良いのでしょうか?

幸せになれるような素敵な男性を探すには、あまり高望みをせず自分の周りにいる男性にしっかり目を向けてみることが大切です。皆さんの周りには寂しい時やツライ時にいつも側にいてくれる男性はいませんか?

言葉数は少なくてもそんな男性は最大の味方であり、もしかすると恋人候補になる男性かもしれません。理想を追い求めずに、まずは身近な男性との関係を見直してみるのもオススメです。

好きな男性がトラウマ持ちの場合は?

それでは好きな男性がトラウマ持ちの場合はどうすれば良いのでしょうか?

好きな男性がトラウマ持ちの場合はそのままでは恋が成就することはなく、付き合えても最悪の場合別れ話に発展しまうことも少なくありません。

そんな男性の特徴と上手なアプローチ方法をご紹介します。

女性不信な男性の特徴

女性不信な男性は、女性と一緒にいても目を合わせようとしません。無理に女性から視線を合わせようとすると露骨に顔を背けてしまうか、気まずい顔をしてその場から離れてしまう場合もあります。

また、決して自分の本心ををさらけ出そうとしないのも大きな特徴です。

女性不信の男性の特徴をもっと知りたい時はこちらの記事もおすすめ!

女嫌いの男性の特徴9選!その心理とは!過去のトラウマが原因?

上手な恋の進め方

女性不信な男性には、強引で積極的なアプローチは全くの逆効果になります。

恋を成就させたいのであれば信頼関係を築き、相手の男性の心理状態をよく読みってあげる懐の深さが必要になります。

元カレや元カノの話もタブーにしてしまうのではなく、まずは辛い過去も共有できる関係を目指すと上手くいくことが多くなります。

トラウマ持ちの男性には一緒にそのトラウマを克服していこうと歩み寄る姿勢が大切になります。一緒にいて安心できる存在だとゆっくり時間をかけて伝えていくことがトラウマを解消する第一歩となります。

あなたを幸せにしてくれる男性はいる!

恋愛のトラウマを克服する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
元カノや元カレとの辛い過去を乗り越えて立ち直る勇気が少し湧いてきたのではないでしょうか。

恋愛のトラウマを克服することは簡単ではありませんが、自分だけを幸せにしてくれる男性はきっとどこかに存在します。辛い過去に別れを告げて、気持ちをリフレッシュして新しい恋を探しに出かけましょう!

恋愛のトラウマを克服し運命の人を見つける方法を解説!

運命の人の15の特徴と見分け方!直観に頼らずに見極める方法とは!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ