失恋から男が立ち直る方法5選!男のほうが引きずる理由とは?

失恋すると、男性はなかなか立ち直れない… 女性に比べても、いつまでも引きずり、周りに心配される人が多いみたい。どうしてなのでしょうか? そんな男性の失恋の特徴と、女性より引きずる理由、早く立ち直るにはどうしたらいいのかについてまとめてみました。

失恋から男が立ち直る方法5選!男のほうが引きずる理由とは?のイメージ

目次

  1. 男の失恋の特徴
  2. 男が失恋を引きずる理由①
  3. 男が失恋を引きずる理由②
  4. 男が失恋を引きずる理由③
  5. 失恋男が立ち直る方法①
  6. 失恋男が立ち直る方法②
  7. 失恋男が立ち直る方法③
  8. 失恋男が立ち直る方法④
  9. 失恋男が立ち直る方法⑤
  10. 失恋男の立ち直り あなたにできること①
  11. 失恋男の立ち直り あなたにできること②
  12. 失恋男の立ち直り あなたにできること③
  13. 失恋男の立ち直り あなたにできること④
  14. 失恋男の立ち直り あなたにできること⑤
  15. 立ち直れない人は優しい人?

男の失恋の特徴

男が失恋すると、本当にメンドクサイ…
長く真剣に付き合った女性と別れたり、長い間片思いしていた女性に告白して振られたりすると、手が付けられないほど落ち込み、いつまでも引きずることも。

周りの友達や同僚が、心配して声をかけてあげても「ほっといてくれよ」なんて。
ほっといても次第に立ち直るのですが、完全に元通りの彼にもどるまで、何ヵ月も引きずる人もいます。

もし今、あなたの周りの失恋した男性がいて、落ち込んでいたら、なんとか元気づけて早く立ち直るよう手助けしてあげたいですよね。
彼はあなたの友達?同僚?
あなた自身が片思いしている人、気になっている人でしょうか。

いずれにしてもあなたが女性、彼が男性である限り、してあげられることと、しないほうがいいことがあります。

そこで最初に、失恋した男性の心理、失恋をいつまでも引きずる理由についてお話しましょう。
こちらを参考にして、彼が早く立ち直る方法、強くなる方法を、一緒に考えてあげてください。


■関連記事:意外と男性は女々しい!?

女々しい男の特徴11選!女々しい彼氏の改善方法とは?

男が失恋を引きずる理由①

美しい思い出にしたい?

女性の恋は“上書き保存”、男性は、“名前を付けて保存” とよく言われます。
女性は失恋し彼氏と別れると、友達に話を聞いてもらって泣くだけ泣いて…
でも、立ち直ると次の恋へ進み、いつまでも引きずることはあまりないみたい。

それに対して男性は、彼女と別れると、その恋を美しい思い出として、いつまでも心の片隅に残しておきたいという心理が働きます。
たとえひどいケンカ別れをした恋でも、時間がたつと『俺が悪かったんだ。あの子はいい子だったのに…』
と、失恋の原因を自分に求め、元カノを美化しようとするのです。

長い片思いの末に告白して断られた場合だと、恋が成就しなかった原因を自分の魅力のなさに求め、相手の女性を手が届かなかった宝物のように思おうとする。
こうした脳内変換、ファイル整理に時間がかかるのです。そしてその間ずっと、自分を責め続けるので、落ち込みも長引きがち。
こうしたまとめ方をしても、次の恋に向かって行けるほど強くなることはできないんですけどね。

女性でも、終わった恋でも後味の悪いものでなければ、いい思い出にしたいという気持ちはあります。
でもたとえば男性は、失恋して次の彼女ができても、元カノとの思い出の場所では、デートをしたがらない。
それをすると、美しい思い出を汚すように感じるからです。
このこだわり、女性にはちょっと理解しづらいのではないでしょうか。


■関連記事:元カノを忘れられない心理は?

元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは?

男が失恋を引きずる理由②

ひとりで抱え込む?

プライドの塊である男性は、失恋し彼女と別れても、それを周りの友達などに打ち明け、慰めてもらうことができません。
特に職場などでは、弱味をみせまいという心理から、わざと平気なフリ。そしてその反動で、家でひとりになってからズーンと落ちるのです。

失恋した男性がひとりで抱え込む理由はもうひとつ。失恋の生々しい痛みが少し治まると、彼はその恋を総括しようとしはじめます。

tsukasanagareyama_tenguさんの投稿
18809011 1217841998327321 4545747679044435968 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分の何がいけなかったのか?足りなかったのか?
どうすれば別れずにすんだのか?
片思いの末に振られた場合だと、どうすれば想いを受け入れてもらえたのか?と。
ひとりで考えたってなかなか結論が出ないのに『これは俺ひとりで乗り越えなきゃ!この失恋を人生の糧にするためにも!』なんて思い込み、よけいに助けを求められなくなってしまうのです。

総括や反省がうまくできたからと言って、次はもっと幸せな恋愛ができるとは限らないのですが、そうしないことには前に進めない。
メンドクサイ生き物なのです

男が失恋を引きずる理由③

もう恋なんてしない?

槇原敬之の古い歌のタイトルにもなっているこのことば。男性は、大恋愛の末に失恋となると、よくこんな心理状態になります。
さんざんに傷ついて、ひどい言葉を投げつけられて、『あんな思いはもうコリゴリ』という意味で使う人もいるでしょう。

でもそれ以上にやっかいなのは、
失恋したその恋愛を、人生最高のものだったと思ってしまうケース。
『俺の一生一度の恋は終わった。もし今後女と付き合うことがあっても、それは人生のオマケみたいなものだ。』なんて、真剣に思い込んでしまうのです。
女性と交際して破局した場合でも、長い片思いに破れた場合でも同様に、こんな風に思ってしまうことがあります。

何年か経てば彼も、これがただの思い込みであることに気付くのですが、その時はそれが分からない。
そして、新しい恋どころか、気晴らしに友達と遊んで笑い合うことさえ、この『一生一度の恋 』への冒涜のような気がして拒んでしまうのです。
こんな心理状態になったら、なかなか立ち直ることができなくても仕方ないですよね。

では次に、そんな彼が、早く失恋から立ち直るためのに。それができるほど強くなるためにはどうしたらいいか。そのために、あなたに何がしてあげられるかを、見て行きましょう。

失恋男が立ち直る方法①

趣味や仕事に打ち込む

ありきたりかも知れませんが、やはり失恋から立ち直るにはこれが一番。
どんなにひどい失恋をした時でも、仕事をしている時だけはそのことを忘れることができます。

失恋した本人は『忘れていてはいけない。ちゃんと向き合って、今までより強くなるために、この恋を総括しなければ』などと考え、仕事や趣味に逃げることをためらうかも知れません。
でも、特に失恋の直後、傷が生々しい段階で、繰り返しそのことを考えたところで前向きな結論は出ないのです。意識を他に向け、傷を癒す時間が絶対必要です。

いくら仕事に打ち込んでも、プライベートな時間に傷心にどっぷり浸かっていては、なかなか立ち直れない。仕事外の時間の過ごし方も、これまでとは変えなければいけません。
恋愛期間中は、彼女とのデートを優先するため、男友達と遊んだり、趣味に時間を裂くことができなかったでしょう。
片思いだった場合でも、友達や趣味より、彼女の気を引く方法を考えることを優先していたかもしれません。

そこで失恋した男性としては、疎遠になっていた友達に連絡を取ったり、趣味の予約を入れたりといった行動を、意識してとるべき。
それが早く立ち直る方法です。

失恋男が立ち直る方法②

思い出さないように

失恋を引きずる男性が、ある程度心の整理ができてきた頃、部屋に残された元カノの持ち物を見て、楽しかった頃のことを思いだし、一瞬で元に戻ってしまった…という話をよく聞きます。

片思いに破れた場合でも、彼女に渡せなかったプレゼントや、誘いたいと思っていた映画やライブのパンフレットなどが部屋に残っていたら、同じことです。

こんな心理になるのを防ぐ方法は、終わった恋の記憶に繋がるものは、全て処分すること。
捨てるのが忍びないなら、箱に詰めて元カノの家に送るとか、ガムテープで蓋をして、押し入れの奥など目に付かない場所にしまうとか。

部屋の中にある、失恋の記憶に繋がるものを集めること自体、辛い作業かもしれません。でもこれも、早く立ち直るための、彼が早くもっと強くなるための方法なのです。

kumi__61さんの投稿
19534769 1682388168737289 4823352954645905408 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

失恋男が立ち直る方法③

規則正しい生活

これが、失恋から立ち直ることとなんの関係が?と思う人もいるかも知れませんね。

メンタルヘルスの世界で広く知られている、神経伝達物質に“セロトニン“というのがあります。これが不足すると、うつ病などの精神障害が起こりやすくなりますが、セロトニンを増やすことは失恋の落ち込みから立ち直るのにも効果があります。
そして、このセロトニンを増やす方法が、早寝早起き、適度な運動、3食ちゃんと食べるなどの規則正しい生活です。

若い独身男性は、夜更かしをしがち。そして朝寝坊して朝食を抜き、残業で夜遅くに食事。こうした生活が、セロトニンを減らし、失恋をいつまでも引きずる原因となるのです。
恋愛の破局や、片思いして振られたショックで自暴自棄になり、生活が乱れ、セロトニンを減らして立ち直ることを難しくする。
恐ろしい悪循環ですね。

失恋した男性が早く立ち直りたいと思うなら、この悪循環を断ち切るためにも、強くなることが必要になります。

hirakao.0305さんの投稿
20634839 483283208678037 5357294930878267392 n

失恋男が立ち直る方法④

事実を受け止める

付き合っていた彼女と別れたり、片思いの相手に振られたりすると、男性はしばらくは落ち込んで何も考えられなくなりますが、少し落ち着いてくると『復縁』『再チャレンジ』といったことばが頭に浮かんできます。

『俺がこんなに苦しんでるのだから、彼女だって俺を忘れられないでいるんじゃ?』
『告白して断られたけど、しばらくしてまた告白すれば、熱意が伝わるかも?』など。

片思いから、一度告白して断られただけなら、確かにまだチャンスはあるかもしれませんが、それなりに長く、深く付き合った女性と別れた場合だと、復縁は難しいでしょう。

女性の恋は上書き保存。終わった恋の相手のことをいつまでも引きずることもなく、彼が少し落ち着いた頃には『もう自分とは関係ない人』と割りきってしまっているかも。

こんな事実を認め、受け入れるのはとても辛いかも知れませんが、失恋から早く立ち直るには強くなることも必要ですよね。

失恋男が立ち直る方法⑤

新しい恋へ

恋愛して別れたり、片思いして振られたりのショックから立ち直るには、新しい恋をするのが一番の方法。当たり前ですよね。
でもその切り替えがなかなかできないのが、男性の失恋のメンドクサイ所です。

それでも、この記事で紹介した①から④のような対策をし、徐々に立ち直ってきた時期に、素敵なめぐりあいがあれば、新しい恋によって一気に立ち直ることができることもあります。

しかし、職場に女性が少ない、女性の友達もいないなど、元々異性との出会いが少なく、新しい恋へ進むのも難しい状態だと、何かにつけてなくした恋のことを思いだし、なかなか立ち直りが進みません。

もし失恋した男性が、一日も早く立ち直ること、強くなることを望むのなら、ここは出会いを求める行動を開始すべき。
完全に立ち直っていない段階でこうした行動をとるのはしんどいかもしれませんが、それができるほど強くなること。それが、この場合の彼に必要な、立ち直る方法となるのです。

失恋男の立ち直り あなたにできること①

『いつもいつも、別れた彼女のことを考えていては女々しい』
失恋した男性も、頭ではそう思っているのです。片思いで振られた場合でも『早く忘れて立ち直らなきゃ』と。
それでも、気がつくとひとりでぼーっと考え込んでしまう。

そんな彼の立ち直りを手助けしたいと思ったら…
もしその男性が、会社の同僚だったら、彼になるべく責任ある仕事が回って行くように誘導する という方法があります。
たとえば、同僚何人かのグループでやる仕事なら、彼をリーダーに推薦する などです。

彼が仕事外の友達で、スポーツが趣味の人だったら、あなたかそれを習いたいと言い出してみては?
好きな趣味でも、失恋で落ち込んでいるときは、億劫になるもの。でもそこに、友達に教えるという理由付けが加われば、彼もその気になってくれるかもしれません。

あなたの手助けでこの失恋から立ち直ることができれば、彼は今までより強くなることができる。そして、あなたとの信頼関係も、より強いものになっていくはずです。

runtageさんの投稿
12934855 1764906227075489 862307240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

失恋男の立ち直り あなたにできること②

部屋にある元カノの荷物などを見ると、立ち直ることができない。立ち直りかけても元の心理に戻ってしまう、ということなら、彼を部屋にいさせなければいいのです。

“あなたにできること①“とも絡みますが、屋外でやるスポーツに連れ出すとか、仲間との飲み会に誘うとか、とにかく彼を忙しくさせちゃいましょう。
そうすれば、彼が失恋の記憶につながる物をどうしても片づけられないとしても、同じ効果を発生させられます。

両思いで付き合っていた場合でも、片思いの恋に破れたケースでも、失恋の落ち込みは、時間に余裕がある時、部屋にひとりでいる時にこそやって来ます。
様々に誘ってひとり落ち込む時間がないようにしてあげることが、彼が立ち直るのを手助けする方法になるのです。

失恋男の立ち直り あなたにできること③

あなたの身近の失恋男性が、失恋のショックで生活習慣が乱れているようなら、それを正すようにアドバイスしてあげるのが、この場合の手助けの方法です。
ただ、「早寝早起きすると、気分の落ち込みが改善するらしいよ」とことばで教えてあげても、彼はすぐには実践しない、できないかも知れません。

一緒に暮らしている仲でもない限り、女性のあなたが男性に夜更かしをさせないのは難しいですが、早く起こすことはできます。
モーニングコールをしてあげる。
会社の同僚なら、出社前にどこかで待ち合わせする。
休日に、朝早く待ち合わして一緒に出かける などです。

ただ、この場合気を付けたいのは、女性のあなたがそこまで献身的に、彼の立ち直りに協力すると、立ち直ったあと彼はあなたに恋愛感情を持つようになるかもしれません。

彼があなたの片思いの相手などならよいのですが、全くそんな気がない人だったら、手助けは程々にしておいた方がいいでしょう。

失恋男の立ち直り あなたにできること④

彼が、別れた元カノとの復縁の可能性を考えたり、告白して振られた片思いの人に、再チャレンジして熱意を伝える方法を考えたりするのは、そもそも女性の心理がよく分かってないから。
女性心理の理解が足らず、訳が分からない内に振られた男性ほど、混乱や落ち込みが深くなる傾向があります。

それなら、女性のあなたが、女性の心理がどのようなものか、教えてあげればいいのです。
ただそのためには、彼の方からあなたに、失恋から立ち直る、強くなる方法を相談してくれなければ、そんな話はできませんよね。

でも、あなたと彼がいかに親しい間でも、無理にせまって相談させることは無理。
折に触れて「私でよければ、いつでも相談に乗るよ」と優しく言ってあげて、あとは彼がその気になるまで待つしかないでしょう。

失恋男の立ち直り あなたにできること⑤

人は決心ひとつで、そんなに急に強くなることはできません。だからこそ、周囲のサポートが必要なのです。
彼が新しい出会いのための行動を始められないなら、あなたが出会いのある場所に誘ってあげましょう。

たとえば…
夏ならキャンプやバーベキュー、冬ならスキーやスノボなど、数人のグループで出かけるような遊びに誘い、そこに、彼と合いそうなあなたの女友達を連れてゆく という方法があります。

into_the_campさんの投稿
19624984 1814776115503291 9013811799274815488 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

たとえば…
夏ならキャンプやバーベキュー、冬ならスキーやスノボなど、数人のグループで出かけるような遊びに誘い、そこに、彼と合いそうなあなたの女友達を連れてゆく という方法があります。

そして一番手っ取り早いのが…
そう、あなた自身が、彼の新しい恋のパートナーになってあげることです。
もちろんそれは、彼が前からあなたが片思いしていた人だったり、そこまででなくても、ちょっと気になると思っていた人の場合に限られますが。

この場合、もっとも重要なのは、タイミングです。
彼が元カノと別れたばかりで、まだ心理状態が不安定な時に自分のことをアピールするのは最悪。『俺が弱ってる時につけこんできた』と軽蔑されるのが関の山です。

逆に、この記事の『あなたにできること①~④』のように、献身的に彼の立ち直りに手助けをし、信頼関係も高まってからなら、スンナリうまく行くかもしれませんね。

立ち直れない人は優しい人?

いかがだったでしょうか。

女性のあなたにとって、男性心理が分かりづらいのは当たり前。
でもそんな中でも、なんとか彼を元気付けたいと思うなら…
女性のあなたならではの手助けの方法があるはずです。

失恋した男性が、終わった恋を美しい思い出にしようとしたり、一生一度と思い込んだりするのは、彼がロマンチストだから。女性からすればメンドクサイと思うこともあるでしょうが、そんな彼は”優しい人“でもあるのです。

また、失恋から立ち直るのに苦労する男性は、ひとつの恋に真剣に向き合う証拠。
そんな彼なら、次こそは素敵な恋をして、幸せになれるはずです。

その日が一日も早く訪れるよう、サポートしてあげてくださいね。

失恋からの立ち直り方法が知りたい方はこちら

失恋から立ち直る方法まとめ!負けないで!
失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!
片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ