好きな人に振られた後が大事!脈ありサインを確認して次に進もう

振られてたらそこでゲームオーバー。そんな風に考えてしまう人もいるかもしれませんが、本当に好きな人なら振られてからが勝負です。今回は好きな人に振られてしまった人に向けて、再アタックする人も諦めて次に進みたい人も、それぞれにおすすめの方法を紹介します。

好きな人に振られた後が大事!脈ありサインを確認して次に進もうのイメージ

目次

  1. 好きな人に振られたらもう終わり…?
  2. 振られた後の態度に注目!脈ありサインとは
  3. 振られた後が勝負!脈ありに持っていく接し方
  4. 好きな人に振られたことを乗り越えたい…次に進む方法
  5. ピンチをチャンスに変えよう

好きな人に振られたらもう終わり…?

勇気を出して告白をしたけれど、残念ながら返事は「NO」だった。告白した人が全て付き合えるというわけではないので、振られてしまうということだってあります。でも振られたら、それで諦めなくてはいけないのでしょうか。

今回は好きな人に振られた後どうするのか、再アタックする方法とすっかり忘れてしまう方法について紹介させていただきます。

振られたけど付き合えた人もいる!

告白をして振られてしまったのに、再アタックなんてしてもいいの?と不思議に思う人もいるかもしれませんが、一度振られてしまったけれど、付き合うことができたという人だっています。

「告白をした時にはまだ相手が自分を知らなくてとりあえず断ったけれど、告白されたことで気になる相手になっていったらしく逆に告白された」というエピソードや、

「振ってしまったけれど、その後どんどん素敵になっていく相手を見て他の人に取られたくないと感じて付き合うことにした」というようなエピソードもあるようです。

振られてしまったから終了というわけではなく、むしろそこからが勝負になることだってあるのです。

振られた後の態度に注目!脈ありサインとは

振られた後に再アタックするかどうかは、振られた後に相手がどんな態度をしてくるのかで決めるという方法があります。

相手の態度から脈ありのサインを感じることができたら、諦める前にもう一度勇気を出してみるのもいいかもしれません。

脈ありサインとはどんな相手の態度になるのでしょうか。見逃すことがないようにチェックしておきましょう。

優しくなった

振られた後、相手の態度が優しくなったと感じることができたら、脈ありサインかもしれません。振ったのに優しくなるということは、振ったことへの罪悪感かもしれません。

しかし罪悪感を感じてくれているということは、とても嫌いな相手というわけではないということでもあります。

あなたのことを気遣ってくれているからこそ、優しくしてくれているのです。優しい言葉をかけてくれるのであれば、振った時にはあなたのことを気にしていなかったけれど、振った後であなたのことを気にし始めてくれている可能性もあります。

連絡が増えた

もともと連絡を取り合っていたけれど、告白をする前よりも連絡が増えているような気がするという時も、相手からの脈ありのサインかもしれません。

あなたのことが気になりだして、なんとなく連絡をする回数が増えてしまっているのでしょう。用件がある内容だけではなく、世間話やなんてことないような連絡も増えたという時には、あなたと連絡を取ることを楽しんでくれているのかもしれません。

どうせ振られてしまったのだからと連絡をしないのではなく、まだ好きという気持ちがあるのであれば、こまめに返信するといいでしょう。

話かけてくるようになった

それまではほとんど話すことがなかったのに、振られた後に相手から話しかけてくれるようになったというのも、相手の脈ありサインになります。

普通であれば、振った相手に話しかけるというのは勇気がいることです。できれば顔も合わせたくないと考えてしまうものですが、話しかけてくれるのは、あなたのことが気になっているからです。

もしかしたらもっとあなたのことを知りたいという気持ちから、あなたの情報を聞き出すために色々な話をしているのかもしれません。

ボディタッチが増えた

それまで距離があったのに、振られた後に突然距離が近くなったような気分になることがあります。いつもよりも距離が近いとか、ボディタッチが増えたような気がするという時にも、脈ありのサインかもしれません。

ボディタッチをしてくるというのは、相手が少なくともあなたのことを嫌いではないということです。気になる相手だから、少しでも距離を縮めたいという気持ちがボディタッチをするという行動に表れています。

呼びかける時や、話をしている時などのボディタッチが増えたと感じた時にはまだチャンスはあるかもしれません。

▼関連記事:ボディタッチをする男性の心理とは?

ボディタッチする男の心理!理由は?脈ありなの?

よく目が合う

振られた後、話しかけてくれることもボディタッチをされることもないけれど、なんとなく目が合うことが増えたと感じた時にも、脈ありのサインかもしれません。

よく目が合うのは、あなたのことを気にしている証拠です。なんとなくあなたのことを気にしているので、目で追ってしまうのです。

よく目が合うなと思った時には、あなたから微笑みかけてみましょう。その時の相手の反応でも脈ありかどうかを感じることができます。

▼関連記事:目が合うとき、男性は何を考えている…?

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?

振られた後が勝負!脈ありに持っていく接し方

脈ありかどうか相手の態度が不明だったり、まだ脈ありの態度を感じることができないという時でも、諦めてしまうのはまだ早いです。

もしも告白をした時に「今は付き合えない」とか「友達としてしか」というようなことをいわれたのであれば、今のあなたでは付き合う相手として見れないけれど、あなたが変わることで付き合うことができる可能性があるという意味かもしれません。

今はタイプではないと言われたのであれば、タイプの人間になれるように努力をしてみましょう。

直後1~2週間くらいは自分から連絡しない

脈ありにもっていくためには、まずは相手から行動させるようにすることが大切です。振られた後には、1週間から2週間くらいは自分からは連絡をしないようにすることが大切です。

あなたから連絡をしないことで、それまでちょくちょく連絡をしている関係だったなら、どうして連絡をしてこないのかと相手が気になる存在になることができます。

相手が気になってくれれば、脈ありのサインを出してもらえるようになるかもしれません。

マイナス発言せず今まで通り接する

振られた後は、ついつい相手のことを悪く考えてしまいがちです。相手が悪いわけではないのに、ひどい人だと思ってしまったりします。そんなマイナスな気持ちを持ってしまったとしても、言葉として出すのはやめましょう。

できるかぎり振った相手とも変わらない態度で接することが大切です。あなたが振られた後も、振られる前と同じような態度でいることで、相手は罪悪感を感じるかもしれません。

「大丈夫かな?」と相手が心配をすることで、あなたのことを気にかけてくれるようになるかもしれませんよ♡

LINEも利用する

自分からLINEを送る場合は2~3か月は空けた方がいいでしょう。告白を振られた気まずさや振られて辛いアピールは断じてNG。あくまで今まで通りに友達としてLINEを送りましょう。

自分の話をするのではなく、相手の近況を訪ねるLINEがGOOD。彼が返信をしたいと思えるよう楽しい内容を心がけてくださいね!

どうしても仕事関係でお願い事をしなければならないような時には、相手に未練や重さを感じられないよう違う人にお願いしてもらうか、みんながいる場で仕事と割り切って伝えるようにするといいでしょう。

積極的に手伝う

あなたからお願い事をするのはよくありませんが、相手が助けを求めてきた時には、積極的に手伝うようにすることも大切です。

助けを求めてこなくても、困っているような素振りを見せていたら助けてあげるようにするのもいいでしょう。一緒に困難なことを乗り越えることで、気持ちが変わっていくということはあります。

手伝ったからといって相手からの見返りを求めるのではなく、「当然だから」という態度を取ることが大切です。

相手の好みの外見に近づく

振られてしまった後は、あなたも努力をすることが大切です。友達としてしか見られないと言われたのであれば、恋人になれるように相手の好みの外見に近づくようにしていくことも大切です。

服装を好みのものにしてみたり、体型にも気を使うようにするといいでしょう。この機会にダイエットを始めてみるのもいいかもしれません。

相手のこのみがちょっとふっくらとした人なのか、スレンダーなタイプの人なのかはリサーチをする必要があります。

好きな人に振られたことを乗り越えたい…次に進む方法

振られた相手から脈ありのサインを感じることができないとか、振られた相手にはもう恋人がいたという時には、残念ながらその恋は諦めなくてはいけないかもしれません。

どんなに好きでも、ご縁がないという人はいるものです。諦めると決めた時には、きれいさっぱり諦めてすっきりとした気持ちで次に進んでいくことが大切です。

それでは振られたことを乗り越えたい時には、どんな方法を使うといいのでしょうか。

友達と遊ぶ

友達の助けを借りるというのが、失恋にはぴったりの方法です。友達といることで、1人でいる時の寂しい気持ちを紛らわすことができます。

友達に慰めてもらえることで、振った相手のことなどあっという間に忘れることができるかもしれません。1人ではないとわかることは、失恋を癒やすためにも大切なことです。

できるだけ一緒に居てもらうようにすれば、振られたことなど忘れてしまうでしょう。

友達と一緒に旅に出るというのも、失恋を忘れる方法の1つです。新しい刺激を取り入れることで、過去の辛いことを忘れることもできるかもしれません。

飲み会にもどんどん参加して、新しい出会いを探すという方法もおすすめです。

忙しくする

暇な時間があると、振られてしまったことを思い出してネガティブな気持ちになってしまいがちです。振られたことを忘れたいと思っている時には、できるだけ忙しくすることが大切です。

毎日忙しくすることも必要ですが、1日のうちでも暇な時間を作らないようにするという方法もあります。

カレンダーが真っ黒になるくらい、たくさんの予定をいれてしまいましょう。休みの日も友達と遊んだり、掃除をしたり、買い物をしたりということを、全て「用事」にして、やらなくてはいけないことにしてしまうことで、暇だと思うことがなくなります。

特に夜は精神的に不安定になりやすく、失恋したことを思い出してマイナスの気持ちが強くなってしまうので、夜はすぐに寝るようにすることも大切です。

新しい恋をする

古い恋を忘れるには、新しい恋をするしかないといわれるように、新しい恋は失恋のことを忘れさせてくれるものです。

失恋したばかりで、すぐに新しい恋をみつけることができないという人は、人間に恋をする必要はありません。ペットが恋人、仕事が恋人、趣味が恋人でもいいのです。

恋愛をしている時と同じくらい集中できるものや、好きなものを作るということも、失恋を忘れる方法になりますよ。

■関連記事:振った男を見返そう!

振られた女が振った男を見返す方法11選!絶対に後悔させよう!

ピンチをチャンスに変えよう

今回は告白した好きな人に振られてしまった後の対応について紹介させていただきました。

振られてしまったけれどまだ好きという人は、相手の脈ありサインの態度をチェックしてみるのもいいかもしれません。あなたのことを気にかけてくれているうちは、まだ諦めずに再アタックするチャンスはあります。

脈ありサインがないのであれば、脈ありになるようにあなたも努力をしましょう。

もう辛い恋愛はしたくない、そんなあなたはすっぱりと諦めて、新しい道へと進んでいきましょう!

振られた時にどうしたらいいか悩んだらこちらも!

彼氏に振られたらどうしたらいい?あなたが幸せになる方法
振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの?
振られるのと振るのはどっちが辛い?男から振られたい女の心理!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ