元サヤに戻るきっかけとは?元サヤで上手くいく秘訣5線!

よほどひどい別れ方でない限り、復縁を期待するのは当然かもしれませんね。でも、別れに至った原因や意味がわかっていないと、また別れることになるかも…せっかく元サヤに戻るなら、結婚まで考えられるといいですね。元サヤに戻るきっかけ・方法、上手くいく秘訣をお話します。

元サヤに戻るきっかけとは?元サヤで上手くいく秘訣5線!のイメージ

目次

  1. 元サヤに戻るきっかけは?元サヤで上手く行く秘訣を知りたい!
  2. 元サヤに戻るきっかけ・方法1【別れた理由を明確にする】
  3. 元サヤに戻るきっかけ・方法2【一定期間自分と向き合う】
  4. 元サヤに戻るきっかけ・方法3【連絡してみる】
  5. 元サヤに戻るきっかけ・方法4【相手の立場で考える】
  6. 元サヤに戻るきっかけ・方法5【あの頃と違うと思わせる】
  7. 元サヤで上手くいく秘訣1【破局で教訓を得ている】
  8. 元サヤで上手くいく秘訣2【元サヤ線あり?】
  9. 元サヤで上手くいく秘訣3【お互い違和感がない】
  10. 元サヤで上手くいく秘訣4【喧嘩の意味を熟知している】
  11. 元サヤで上手くいく秘訣5【悪い面も受け入れる】
  12. 元サヤで上手くいくために、自分ができることを考えよう!

元サヤに戻るきっかけは?元サヤで上手く行く秘訣を知りたい!

一度別れた相手と復縁することを、「元サヤに戻る」と言います。元サヤに戻って、結婚に至ったカップルも珍しくありませんが、復縁が上手く行かないカップルの方が多いのが実情です。

元カレと復縁するには、「街中でバッタリ会った」「手相占いで元サヤ線があることがわかった」など、きっかけが必要ですが、そのきっかけは自分が作り出すものでもあります。

元サヤに戻ることができても、別れていた期間や原因を考えて、「上手くやっていけるかしら?」と不安な気持ちになることも多いでしょう。

今回、元サヤに戻るきっかけと方法、そして元サヤに戻った後に上手くやって行く秘訣をお伝えします。元カレと復縁したなら、ぜひ結婚まで考えたいものですね!

元サヤに戻るきっかけ・方法1【別れた理由を明確にする】

元サヤに戻るためには、復縁のきっかけを作るために自ら行動する必要があります。だからと言って、がむしゃらに「復縁したい!」と訴えるだけではダメです。

そもそも、なぜ別れたのでしょうか?元カレ、もしくは自分の浮気や借金と言うのであれば対処のしようがありますが、「価値観が違うから」「いっしょにいる意味がわからなくなったから」では、原因の深堀りができていないので、また同じことの繰り返しになってしまいます。

「価値観がどう違うのか?」「何がきっかけで、いっしょにいる意味がわからなくなった?」など、自分に問いかけてみましょう。元カレに言われたなら、なぜ元カレがそう思うのか徹底分析するのです。

原因が深堀りできれば、次にすべきことは自然と見えてきます。自分の納得が行く原因を探り出せるまで、しっかり追究してみましょう。

元サヤに戻るきっかけ・方法2【一定期間自分と向き合う】

別れた直後はどうしても気持ちが焦ってしまいがちになりますが、ここはグッとこらえて、1,2ヶ月ほどの一定期間は、自分と向き合ってみましょう。

別れた原因を元カレに求めるのではなく、自分に問いかけるのです。究極、元カレの気持ちを理解する思いやりがなければ、絶対に復縁は成り立ちません。

また、元サヤに戻ることを本気で考えるなら、「元カレが自分にとって、本当に必要とする人かどうか」を考えてみるのもいいでしょう。

自分を冷静に見つめることができればできるほど、「冷却期間をもっとおいた方がいい」「復縁までの期間は、自分磨きに勤しもう」など、具体的に行動ができるようになっていきます。

もう一度会った時に、いい風に変わった自分を見せることができれば、復縁の可能性はグンと高くなるでしょう。


◆関連記事:復縁したい!そんな方へ

冷却期間の連絡はすべき?効果的に復縁するにはどうする?
嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?

元サヤに戻るきっかけ・方法3【連絡してみる】

元サヤに戻るきっかけ作りの第一歩は、メールやSNSで元カレに連絡してみることから始まります。最初は「久しぶり。元気?」程度のあいさつ文で十分です。

むしろ、いきなり復縁の話を持ち出すのはNGです。まずはあいさつ文を送り、元カレの反応を見るようにしましょう。軽くコミュニケーションをスタートするくらいの気持ちで送るといいでしょう。

たとえ返事がなくても、続けざまにメッセージを送るのは避けましょう。2,3日経ってから、「元気?今どうしてる?」など、再度短いメールを送るのです。

何回かメッセージを送って、それでも返事がなければ、1,2ヶ月ほど期間を置いた方がよさそうです。元カレの心が開くのを待ちましょう。返事がない意味を考える必要はありません。

前向きな返事があれば、友達として少しずつ距離を縮めていけるといいですね。

元サヤに戻るきっかけ・方法4【相手の立場で考える】

元サヤに戻ることばかり考えるあまりに、相手である元カレの立場を無視してしまうと、復縁できる可能性は低くなってしまいます。

「自分が復縁したいから」という考え方は独りよがりで、相手の気持ちを遠ざけてしまうだけです。大切なのは、「元カレに復縁してもらう」という気持ちを持つこです。

相手の立場で考えることができれば、どれほど長い期間メールの返事がなくても、元カレが素っ気ない態度であっても、復縁まで我慢強く耐えることができるはずです。

そして、相手に期待する心も捨て去ることです。相手への期待は、「こう思ってくれるはずだ!」といった過度の期待を生むことにもなり、自分本位な考え方になってしまいます。

「相手は自分の思う通りに動かない」ことを念頭に、冷静に相手の立場で考えましょう。

元サヤに戻るきっかけ・方法5【あの頃と違うと思わせる】

せっかく元カレからメールの返事があっても、送る内容が「あの頃と何も変わってない」と思わせてしまっては、「復縁はない」と決断させるだけです。

どれほど冷却期間を置こうとも、別れた時点のネガティブな印象は強いものです。何らかの形でコンタクトがとれるなら、「あの頃とは違う」と思わせるようにしましょう。

もう別人になるくらいの感覚で、ファッションやヘアスタイルを変えてみるのもいいですね。「言葉遣いを変える」「姿勢を正す」など、ちょっとした意識もいい変化をもたらしてくれます。

言うなれば、外見も内面も自己改革を起こすのです。そうした意識変化が、「心の底から元カレのことを想っている」とアピールすることにもなりますよ。

元サヤで上手くいく秘訣1【破局で教訓を得ている】

一度破局した二人は、誰よりも過去の失敗が教訓として身に染みているはずです。

ある意味、お互いのことを非常によく知っている状態です。相手が笑うツボはどこか、どこが怒りの地雷原になるか、すべて経験していることでしょう。

だからこそ、相手が求めることをすぐに叶えることができるし、お互い衝突しないように、普段から気遣いする術も心得ています。

逆に、何の策略もなく「相手のことよくわかってるから楽そう」という気持ちで復縁すると、すぐにマンネリが訪れ、また別れを経験することになってしまいます。

「同じ失敗は繰り返さない」という強い気持ちがあるからこそ、今度は結婚まで至るような強い絆を作り出すことができるのです。

元サヤで上手くいく秘訣2【元サヤ線あり?】

手相には復縁に関する線があります。それは「復縁線」、別名「元サヤ線」と呼ばれる線です。

元サヤ線は結婚線とも呼ばれており、結婚線の先端が二股になり、その先にも線が伸びている状態が元サヤ線になるのです。これは縁が途切れていた人と、再び縁を結ぶことを意味します。

元サヤ線は「これまで縁があった人」との縁を意味するので、元カレだけとは限りません。

sepamori.photoさんの投稿
27575304 161629047953275 6727542180094672896 n

ですが、一度別れを決意した二人が「また付き合う」ことは、お互いが必要な存在であり、元サヤ線があるということに他ならないでしょう。

つまり、元サヤに戻るほどの縁が二人にはあると言えます。実際元サヤ線があるにしろないにしろ、惹かれ合うほどの深い絆があるのです。

元サヤで上手くいく秘訣3【お互い違和感がない】

元サヤに戻るカップルは、すでに良いところも悪いところも、お互いよく見せ合っています。だからこそ、お互いに改めて理想を求めるなんてこともしません。

変に気負うことがないため、お互い違和感を覚えず、リラックスして過ごせます。だから素の自分たちで向き合うことができるのです。

「上手くいかせよう」なんて気負う必要はありません。ありのままの自分で相手に向き合いましょう!

元サヤで上手くいく秘訣4【喧嘩の意味を熟知している】

カップルであれば、喧嘩は必要不可欠です。いくら喧嘩した時の対処法がわかっていたとしても、人間であれば怒りが湧いてくることくらいあります。

しかしその怒りに対して、どこまで意味を見出しているかが肝心です。喧嘩の意味を熟知しているカップルであれば、簡単に別れを選択するよりも、喧嘩でわかり合っていくことの方がいいと、よく認識しています。

「喧嘩するほど仲が良い」を素で行くのが、元サヤカップルの強みです。

元サヤで上手くいく秘訣5【悪い面も受け入れる】

元サヤに戻って、結婚にまで至るカップルは、最初からお互いの悪い面も広い心で受け入れることができています。

結婚して「こんな人だったなんて!」と幻滅することもありません。「価値観がぴったり合うなんて奇跡、あるわけない」という境地かもしれません。

「相手は自分を映す鏡」と考えれば、相手の悪い面は自分にも当てはまるかもしれませんよ?

元サヤで上手くいくために、自分ができることを考えよう!

元サヤに戻るためには、もしかしたら冷却期間や自分を見つめ直す時間が必要かもしれません。

でも、そうして自分ができることを考えることが、復縁への近道になり、またずっと仲良くやって行く秘訣なんでしょう。

自分ができることを考えて、幸せに元サヤに戻ってくださいね。

もっと復縁について知りたい方はこちら

元妻が復縁を求めてきた!どう対処すればいいの?
元カレと再会!復縁するかも?気をつけるべきこと7選!
元カノと連絡したいけどできない!復縁するにはどうすればいい?

関連するまとめ

ななみささみ
ななみささみ
恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ