ネアカの意味とは?ネアカとネクラどっちがモテるの?

ネアカという言葉の意味を知っていますか?簡単に言うと、ネアカはネクラの逆です。ネアカとネクラはどっちがモテるのでしょう?ネアカと恋愛すると楽しそうですが、ネクラとの相性のほうがいいと感じる人もいるかもしれません。今回はネアカについてみていきましょう!

ネアカの意味とは?ネアカとネクラどっちがモテるの?のイメージ

目次

  1. ネアカってなに!?
  2. ネアカの意味とは?①根が明るい
  3. ネアカの意味とは?②表面が明るいだけではない
  4. ネクラの意味とは?①根が暗い
  5. ネクラの意味とは?②見た目が暗いだけで判断できない
  6. ネアカの心理①楽しい
  7. ネアカの心理②元気
  8. ネアカの心理③何とかなる
  9. ネアカとネクラの恋愛はどっちがモテる!?
  10. ネアカよりネクラがモテる理由①空気が似ている
  11. ネアカよりネクラがモテる理由②癒してくれそう
  12. ネアカよりネクラがモテる理由③うるさいのが嫌
  13. ネアカとネクラの恋愛相性①補える相性
  14. ネアカとネクラの恋愛相性②引いてしまう相性
  15. ネアカとネクラの恋愛相性③憧れの相性
  16. ネアカとネクラの恋愛相性④女子がネアカのほうがいい
  17. ネアカはいつも明るく楽しい性格をしている!

ネアカってなに!?

ネアカって聞いたときに、「ネアカって何!?」と思う人はとても多いでしょう。何かの略語なのかな?とか、若者言葉なのかな?と思いますよね。しかし、ネアカという言葉は、なんとタモリさんが作った言葉だと言われています。

タモリさんが作った言葉なら、若い人じゃなくても知っている人は多いかもしれません。ネアカの意味や心理、恋愛などを見ていきましょう!

ネアカの意味とは?①根が明るい

ネアカの意味は、根が明るい人のことです。とにかく明るくて、根っから明るさを放っている人のことをネアカといいます。「根が明るい」を略した言葉になりますね。根が明るいということは、悪いことを考えず、いつも元気な心を持っているということでもあります。

ネアカの意味とは?②表面が明るいだけではない

ネアカの意味は、根が明るいことですので、表面上の明るさを持っているだけではいけません。いつもは明るいけど、落ち込んだらしばらく落ち込むとか、明るいときと暗いときの差が激しいなどの場合は、ネアカではありません。

ネアカの人は、根っから明るいので、ポジティブな気持ちばかりを持っていて、裏表がありません。言ってみれば、裏も表も明るいのです。いつどんなときも明るく元気で、周りも明るくするのがネアカです。

ネクラの意味とは?①根が暗い

ネクラの意味は、根が暗いということです。根が暗いの略でネクラです。ネアカよりもネクラのほうが馴染み深いですよね。何度も聞いたことがある言葉でしょう。根が暗いなので、正真正銘に暗い人です。心の奥から暗さを持っているでしょう。

■関連記事:根暗の特徴について気になる方はこちらもチェック!

根暗の特徴と性格15選!原因と改善方法も解説!

ネクラの意味とは?②見た目が暗いだけで判断できない

ネクラの人もネアカの人同様に、見た目が暗いだけでは判断することができません。見た目がネクラっぽく見えても、実はネアカであるという人もいるかもしれません。人って見た目で決められないとよくいいますが、ネアカもネクラも見た目では全くもって決めることができないのです。

いつも一人でいて、目立たない人でも、関わってみたらかなり明るい!という人もいますよね。そうゆう人はネアカかもしれません。ネクラもネアカも関わってみないと判断できないのです!

ネアカの心理①楽しい

ネアカな人の心理には、基本的に楽しいというものがあります。何をしていても楽しいし、何をしても心がワクワクしています。そのため、ネアカな人は笑っていることが多いでしょう!誰よりも人生を楽しんでいるような雰囲気を出しています。ネアカな人は、何でも楽しむことができるので、人生得していることも多いでしょう!

ネアカの心理②元気

ネアカな人の心理ですが、とにかく元気です。落ち込むことがほとんどありません。一瞬考え込むことがあるかもしれませんが、本当に一瞬です。とにかく元気なので、悩みとは無縁なのかもしれません。

ネアカの心理③何とかなる

ネアカの人の心理には、「何とかなる!」というものがあります。この人ポジティブだなと思う人や、この人いつも元気だなーと思う人って、「何とかなるよ!」と言う人が多いと思いませんか?そうゆう人で、心から何とかなると思っている人は、ネアカでしょう。

ネアカの人の心理は、いつもポジティブです。本当に何とかなると感じ、何とかしてしまうところもあるのです。ネアカの人の心理をもっていたら、人生がスムーズに進んでくれそうですね!

ネアカとネクラの恋愛はどっちがモテる!?

ネアカとネクラですが、恋愛ではどっちがモテるか知っていますか?雰囲気からすると、ネアカがモテると思う人のほうが多いのではないでしょうか。付き合うならネアカがいいと思ったり、ネクラと付き合ったらネガティブになりそうだという意見もありそうですね。

しかし、なんとネアカよりもネクラと恋愛したいという人のほうが多いのです!なぜネアカよりネクラのほうがいいのでしょうか?その意味をチェックしていきましょう!

ネアカよりネクラがモテる理由①空気が似ている

ネアカよりもネクラがモテる理由は、自分と同じ空気を出しているからというものがあります。この理由を出すということは、その男性もネクラなのです。ネクラはネクラと一緒にいたいと思うところがあるのでしょう。確かに似ている部分があると、安心できますし、長続きもしそうですね。

また、似ていると、変に気を遣わなくていいのがいいと思っている人もいます。ネアカな人と一緒にいると、何か話さなくちゃとか、退屈させているのではないかと不安になる人もいるといいます。しかし、ネクラな人なら、マイペースに過ごすことができると感じ、空気そのものがネクラなほうがいいと思うようなのです。

ネアカよりネクラがモテる理由②癒してくれそう

ネアカよりもネクラがモテる理由には、癒してくれそうというものもあります。ネクラな人は、人の心を読み取るのが上手で、今は話しかけたらいけないと思ったら、黙っていたり、何かあったのかな?と思ったら、優しく話を聞いてくれるところがあります。

ネクラな人は、自分も傷つけられたことがあるため、人の気持ちに敏感なのです。そのため、一緒にいると癒してくれそうな雰囲気があるのです。実は心が強かったりもするので、一緒にいると落ち着くと感じる人もいるでしょう。

しかし、ネアカな人は、いつもポジティブで、「そんなの気にしなくていいじゃん!」とか、「悩んでいるのがもったいない!」などのように、何でも前向きに持っていきます。これはとても素敵なことですし、ネアカの人の長所にもなるでしょう。

ただ、癒されるかと聞かれたら、癒されるとは言えないのです。真剣な話ができない空気も出すので、ネアカな人より、ネクラな人のほうが、やっぱりいいなと思う人が多いのです。

■関連記事:癒される女性の特徴について気になる方はこちらもチェック!

一緒にいて癒される女性の特徴は?男性の理想の癒し系女子になろう!

ネアカよりネクラがモテる理由③うるさいのが嫌

ネアカよりネクラのほうがモテる理由には、ネアカのうるさいのが嫌という人もいます。静かにしてほしいときも、ネアカの人はしゃべっていたり、笑っていたりするので、それがうるさいと感じてしまう人もいるようです。確かに、毎日一緒にいて、毎日うるさいとなると、気が参ってしまいそうですね。

しかし、ネクラな人なら、そこまでうるさくないので、一緒にいても害がないのです。そのため、ネクラな人のほうがいいと思う人も多くなるのです。ネアカの人は、話さなくていいときまで、確かに話している印象があります。きっとネアカな人は1人でいても独り言を言うタイプでしょう。そうなると、静かな時間のほうが少ないのです。

いつも一緒にいるとか、結婚することを考えたら、穏やかな時間が欲しくなるので、ネクラを求める気持ちも分からなくもないですね!

ネアカとネクラの恋愛相性①補える相性

ネアカとネクラの恋愛相性を見ていきましょう。意外にもネアカとネクラの相性がいい場合もあります。お互いに自分の持っていない性格をしているので、真逆が一緒にいることで、プラスに働くことがいくつもあるのです。

ネアカはネクラにブレーキをかけてもらうことができますし、ネクラはネアカに背中を押してもらったり、元気にしてもらうことができます。足りないところをお互いに補えるというのは、とっても贅沢で羨ましい相性ですね!

ネアカとネクラの恋愛相性②引いてしまう相性

ネアカとネクラの恋愛相性には、引いてしまう相性というものもあります。この場合は、お互いの違いに引いてしまうということです。ネアカな人は、ネクラな人のことをネガティブだと思い、いいかげんにしてほしいと思うことがあるでしょう。

ネクラな人は、ネアカな人のことを、能天気すぎるとか、何も考えていないと思ってイライラしてしまいます。お互いの違いがマイナスにでると、あまりいい相性にはなりません。

ネアカとネクラの恋愛相性③憧れの相性

ネアカとネクラの恋愛相性には、憧れの相性というものがあります。これは主に、ネクラな人がネアカな人に憧れるものです。「あんなに明るい人と一緒にいたら、毎日楽しそうだな!」という思いから、ネアカな人に憧れるのです。

他にも、物事に悩んだときに、ネアカな人みたいに気にしない性格になりたいとも思っているでしょう。憧れの相性なので、実際に恋愛関係になったとしてもうまくいきそうですね!

ネアカとネクラの恋愛相性④女子がネアカのほうがいい

ネアカな人とネクラな人の恋愛相性ですが、女子がネアカなほうがうまくいきます。女性の心って、男性の心を動かすところがあるので、女子がネアカだと明るいカップルになります。また、女子は母親になるときがきますよね。母親は一家の向日葵のような存在なので、明るいほうがいいでしょう。

寡黙な父親に、明るい母親の家庭ってすごくうまくいくので、ネアカとネクラが恋愛をするなら、女子がネアカ、男子がネクラがおすすめです!

ネアカはいつも明るく楽しい性格をしている!

ネアカについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ネアカって根が明るい人のことでした。ただ、見た目や表面だけが明るいのではなく、根っから明るい人がネアカに該当します。いつも明るいけど1人になると暗いとか、ネガティブになってしまうという人は、ネクラの可能性のほうが高いでしょう。

ネアカな人は、かなりのポジティブ思考なので、モテる感じもするのですが、意外にもネクラな人のほうがモテることが判明しました。だからといって、ネアカな人がネクラになる必要はありません。ポジティブで元気なのはいいところなので、空気を読んで相手に合わせることを覚えましょう。そうなると、最強女子になれそうですね!

ネアカについてもっと知りたいあなたへ!

明るい人の性格・特徴11選!明るい人になりたい!
楽観的な人の特徴と短所・長所!楽観的な性格になる方法9選解説!
一緒にいて楽しい人の特徴11選!
いつも笑顔の女性はいい!いつも笑顔の人の心理とは?

関連するまとめ

関連するキーワード

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ