男性の脈ありサインとは?言葉・態度・行動など!

好きな男性が同じようにあなたのことを好きでいてくれるかどうか脈ありか脈なしかを見極めるのは言葉などでは難しいものです。しかし男性の脈ありサインは女性の脈ありかどうかを見極めるよりは簡単なようです。今回は男性の脈ありサインを言葉や行動、態度から紹介していきます。

男性の脈ありサインとは?言葉・態度・行動など!のイメージ

目次

  1. 片思いから両思いに!男性の脈ありサインを見逃さないで
  2. 男性からの脈ありサインや言葉◎体の向き
  3. 男性からの脈ありサインや言葉◎目線
  4. 男性からの脈ありサインや言葉◎ボディタッチ
  5. 男性からの脈ありサインや言葉◎話し方の違い
  6. 男性からの脈ありサインや言葉◎同調してくれることが多い
  7. 男性からの脈ありサインや言葉◎気が付くと近くにいる
  8. 男性からの脈ありサインや言葉◎自分の話をよくする
  9. 男性からの脈ありサインや言葉◎質問が多い
  10. 男性からの脈ありサインや言葉◎落ち着きがない
  11. 男性からの脈ありサインや言葉◎心配をしてくれる
  12. 男性からの脈ありサインや言葉◎LINEやメールの返事が早い
  13. 男性からの脈ありサインや言葉◎LINEやメールをくれる
  14. 男性からの脈ありサインや言葉◎奢ってくれる
  15. 男性からの脈ありサインや言葉◎頻繁に話しかける?
  16. 男性はわかりやすい脈ありサインが多い

片思いから両思いに!男性の脈ありサインを見逃さないで

片思いの人は、好きな男性が自分のことを好きでいてくれるか気になるものです。直接男性に聞くことができればいいですが、直接聞けるなら告白ができるでしょう。

告白をする勇気はまだないけれど、片思いの男性が自分のことを好きかどうかしりたいという場合には、男性の脈ありサインを確認してみましょう。

男性があなたに好意をもっていれば、脈ありのサインや態度を確認することができるはずです。男性の脈ありサインは、人によってはわかりにくい行動である場合もあります。

好意を持っている男性の脈ありサインを見逃さないように、どんな態度や行動が脈ありサインなのかチェックしておきましょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎体の向き

男性からの脈ありサインには、あなたと話しているときの体の向きに態度として表れることがあります。あなたと話していて、自然とあなたの方に体が向いているのであれば、男性もあなたに好意を持っている可能性がたかいようです。

好意があると、相手のことをもっと知りたい、しっかり話を聞かなくてはという心理になるものです。その心理が、態度であらわれているのです。

それはどんな話の内容でも、体の向きがあなたの方に向くということです。仕事の内容などを話しているときには、相手の方を向くというのはマナーです。

たわいもない話をしているときでも、手をとめてあなたの話をじっくり聞いてくれるという態度をみることができたら、男性からの脈ありサインと言えそうです。

男性からの脈ありサインや言葉◎目線

ドラマや映画で、ふいに目線があって恋に落ちるなんて話があります。そんなドラマチックな展開を男性は望んでいる可能性もあります。

男性からの脈ありサインには、男性の目線も関係してきます。女性も恋愛ではわかりやすいものですが、男性はもっとわかりやすい目線を送ってくることが多いようです。

好意のある相手のことは見ていたいというストレートな心理から、気が付くと男性の目線は好意のある女性を追っているのです。

なんだかよく目があうということがあったら、男性からの脈ありサインを受け取っているのかもしれません。

あなたも男性に好意があるのであれば、男性に微笑み返すなどの態度であなたの好意も男性に伝えるといいでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎ボディタッチ

全ての男性の行動ではありませんが、好意のある女性にはボディタッチをするという男性もいるようです。

これもわかりやすい男性の脈ありサインになります。好意がある女性には触れたいという心理から、ボディタッチをするという行動をするのです。

例えば後ろから呼び止められるときに肩を叩かれるとか、からかう時につっつかれる、なんてボディタッチをしてくるようなら、男性はあなたに好意があるのかもしれません。

恋愛での好意ではなかったとしても、少なくとも嫌いではないはずです。嫌いだという心理の人に、ボディタッチの行動をする人は少ないでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎話し方の違い

男性は女性よりもわかりやすい脈ありサインを送ってくるものです。男性が他の女性に話すときと、あなたに話すときで、優しい話し方になっているなど違う態度で話しかけてくるなら、男性はあなたに好意を持っているかもしれません。

あきらかに優しい話し方をしてくるとか、みんなでいる時は普通だけれど、2人きりになるとよく話すという態度であるときにも、好意のある脈ありサインである場合が多いでしょう。

男性は、周りに人がいると好意のある人に話しかけられないという心理のタイプもいます。

2人きりになったときに、どんな話をするのかということでも、男性の心理があなたに好意があるのかどうかを見分けることができるかもしれません。

男性からの脈ありサインや言葉◎同調してくれることが多い

男性と話しをしていたときに、「わかる」とか「俺もそう思う」など、同調の言葉をよく聞くというのであれば、男性はあなたに好意がある可能性があります。

心理的に、好きな人のことは否定したくないものです。好意のある人のことを否定したくないという心理から、多少考え方が違っても、同調してしまうという場合もあるようです。

話をしているときに、男性があなたに向かって前のめりになっているという態度からでも、男性があなたに好意があるかどうかを感じることができるかもしれません。

あなたの話に興味があるという心理から前のめりになるのですが、好意のある女性の近くにいきたいという心理も関係していると言われています。

男性が前のめりになって、あなたの考えに同調してくれるのであれば、男性が脈ありである可能性は高いでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎気が付くと近くにいる

男性も女性も、好きな人の近くにいたいという態度はついつい表れてしまうものです。男性が気が付くといつも近くにいるという場合も、男性からの脈ありサインの行動です。

気が付くといつも並んで歩くような恰好になっていたり、友達との飲み会でも、いつも席が近くになっているという場合は、知らず知らずのうちに、男性もあなたの近くの席に座りたいという心理から近づいてきてくれているのです。

少し距離がある席に座ろうとしたときに「ここ空いているよ」などと言って、よく自分の近くの席をすすめてくれるという場合にも、男性の脈ありサインの態度かもしれません。

気が付くと隣にいるのが当たり前になっていると、会話も弾みます。近くにいることで落ち着くというなら、お互いに好意があるという態度なのかもしれません。

男性からの脈ありサインや言葉◎自分の話をよくする

男性からの脈ありサインの行動には、自分の話をよくするというものもあります。どちらかというと、自慢話になることが多いようです。

これもわかりやすい男性の心理になります。好意のある女性には「スゴイ」と思われたいのです。すごいと思ってもらえるような自慢話をするようなら、男性はあなたに好意があるのでしょう。

あなた以外の人にも、同じように自慢話をする、自慢話が好きな男性もいます。その見極めは必要になります。

あなたと2人きりのときに、自慢話をするのであれば、あなたにかっこいいと思われたいのでしょう。大勢いるときに、自慢話をするのであれば、ただの自慢話が好きな人かもしれません。

男性からの脈ありサインや言葉◎質問が多い

男性と話をしていて、あなたへの質問が多いという行動も、男性からの脈ありサインであるかもしれません。

あなたの好きなタイプや好きな食べ物など、好きなものに対しての質問が多いという場合には、あなたのことをもっと知りたいという男性の心理から質問をしているのです。

脈ありサインかどうか確認する行動としては、「そんなに私の好きなものを聞いてどうするの?」と質問を返してみるのもいいかもしれません。

ちょっと小悪魔的な質問になるので、男性がシャイな人だと答えてくれないかもしれません。会話を長く続かせるためにも、あなたからも男性の好きなものを聞いておくといいでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎落ち着きがない

男性からの脈ありサインの行動としては、2人きりになると落ち着きがなくなるという行動もあります。ドラマのような行動ですが、男性というのはわかりやすい行動をするものなのです。

きょろきょろと周りを見だしたり、なんとなく居心地が悪そうな感じであるのも、あなたに脈ありだからかもしれません。

しかし落ち着きがなくなって、あなたとの距離が離れてしまうという場合は、本当に2人きりになるのが嫌だからだという場合もあります。

落ち着きはないものの、距離はかわらなかったり。2人きりになってからさっきよりも距離が近いと感じたときには、男性があなたに好意があるという脈ありサインになりそうです。

男性からの脈ありサインや言葉◎心配をしてくれる

男性は好意のある女性には優しくなるものです。男性からの脈ありサインには、あなたのことを心配してくれるかどうかでも判断することができます。

体調が悪そうにしているときに、優しい言葉をかけてくれたり、重いものを持っているときなど困っているときに、よく助けてくれるという男性は、あなたに脈ありである可能性が高いでしょう。

心配事や不安な事があったときに「どうしたの?」と誰よりも早く声をかけてくれるという場合も、あなたのことが気になっているという、脈ありのサインである場合があります。

男性から声をかけてくれて、あなたも男性のことが好きなら、迷うことなく相談をしてみるといいでしょう。きっと親身になって相談にのってくれるはずです。

男性からの脈ありサインや言葉◎LINEやメールの返事が早い

男性とLINEやメールのやりとりをしているのであれば、LINEやメールの返事の早さでも脈ありかどうかを判断することができます。

LINEやメールの返事が早い場合には、男性はあなたに好意がある可能性が高いでしょう。業務報告のメール以外にもやりとりをしていて、どんなたわいもない会話でも付き合ってくれるというのも、脈ありサインになります。

LINEやメールの返事の早さは人それぞれです。早い人は数秒で返ってきますし、用事があって1時間や2時間後に返ってくるという場合もあります。

しかし24時間ほどたってようやく返事が返ってくる、3日に1回程度しかLINEやメールの返事がないという場合には、逆に脈なしのサインとなるようです。

男性からの脈ありサインや言葉◎LINEやメールをくれる

男性は女性よりはマメではないと言われています。男性は用件があればLINEやメールをしますが、用件もないのにLINEやメールはあまりしません。

そんな男性から、たわいもない内容のLINEやメールがくるのであれば、それはあなたに好意があるからという可能性が高いでしょう。

あなたからLINEやメールをしたのではなく、男性からLINEやメールをしてくれたというところがポイントです。

LINEやメールの中に「この間、美味しいパンケーキが食べたいって言っていたけど」「この間話していた映画、そろそろ始まるね」など、あなたが話した内容のことが盛り込まれているのであれば、男性があなたに好意をもっていて、あなたの話を真剣に聞いていてくれてということにもなります。

それとなくデートに誘いたいという雰囲気を出している場合もあります。相手が覚えていてくれたことなどは、素直に「嬉しい」という気持ちを伝えるといいでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎奢ってくれる

男性があなたに好意をもっているかどうか、脈ありサインをみるときには、2人で出かけたりしたときに、相手が奢ってくれるかどうかもポイントになります。

男性が年下であっても年上であっても、あなたに好意があればコーヒーやランチ程度なら奢ってもらえることが多いようです。

例えば仕事などで2人で出かけなくてはいけなくなったとき、「ちょっとコーヒーでも」とか、ランチを食べた時に奢ってくれるかどうかみてみましょう。

デートとは言わなくても、2人で映画などを観に行ったとき、割り勘なのか奢ってくれるのかでも、男性があなたに好意があるのかどうかを確認することができるでしょう。

男性からの脈ありサインや言葉◎頻繁に話しかける?

男性からの脈ありサインには、頻繁に話しかけてくれるという行動もあります。頻繁に話しかけてくれるというのは、好意があるから話しかけてくれるのですが、それが恋愛での好意であるかどうかは、男性の性格にもよるようです。

もともと話が好きな人は、話しかけやすい人に話しかける場合もあります。嫌いではないけれど、恋愛対象でもないから、なんでも話せると思われている可能性もあります。

他の人にはあまり話しかけないのに、なんだかんだと理由をつけて話しかけてくれるという男性の場合は、あなたに好意があるので、少しでも話しかけたいという心理から話しかけてくれる場合もあります。

男性がどういう性格であるのかも、脈ありサインかどうかを見極めるポイントになりそうです。


◆関連記事:もっと男性心理について知りたいあなたはこちらもチェック

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!
会話で男性の脈ありサインを見抜く方法!気づいてあげて!

男性はわかりやすい脈ありサインが多い

今回は男性の脈ありサインについて言葉や態度、行動などを紹介させていただきました。女性はどちらかとうと、恋愛に関しては計算をして好きな人に近づこうとか、告白をしようと考えることが多いようです。

しかし男性は直感で動くことが多いので、脈ありサインについてもわかりやすいものが多いようです。

もしかして好意を持ってくれているのかもしれないと感じる男性がいるのであれば、おそらくあなたにわかりやすい脈ありサインをみせているのでしょう。

男性はそれほど計画的に恋愛をするタイプではないので、好意を感じたらあなたからアプローチをしていってもいいようです。

男性の中には草食系や自分から告白ができないというタイプの人もいます。あなたが男性のことを好きなら、あなたから告白をするというのもおすすめです。

もっと脈ありについて知りたい方はこちらへ

LINEが続くのは脈あり?男性の恋愛心理を解説!長く続ける秘訣は?
長電話する男友達の心理5選!脈あり?好かれるかけ方のコツは?
脈あり男性の出すサイン27選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ