メンヘラ女への対応の仕方は?10個の特徴もまとめてチェック!

「メンヘラ」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。メンヘラとはメンタルヘルス(精神的な健康)に悩みを抱えている人のことです。メンヘラの対応の仕方は難しいものです。今回はメンヘラ女への特徴と、メンヘラ女への対応の仕方について紹介します。

メンヘラ女への対応の仕方は?10個の特徴もまとめてチェック!のイメージ

目次

  1. 今さら聞けない?メンヘラとは
  2. メンヘラ女の特徴と対応策①寂しがり
  3. メンヘラ女の特徴と対応策②ヒステリック
  4. メンヘラ女の特徴と対応策③ネガティブ
  5. メンヘラ女の特徴と対応策④嫉妬しやすい
  6. メンヘラ女の特徴と対応策⑤自分に優しい人には素直
  7. メンヘラ女の特徴と対応策⑥嘘をつくことがある
  8. メンヘラ女の特徴と対応策⑦SNS中毒
  9. メンヘラ女の特徴と対応策⑧恋愛に依存しやすい
  10. メンヘラ女の特徴と対応策⑨よく休む
  11. メンヘラ女の特徴と対応策⑩自分を傷つける
  12. 職場にもいる?職場のメンヘラ女
  13. 職場のメンヘラ女への対応策◎ミスを他人のせいにする
  14. 職場のメンヘラ女への対応策◎陰で悪口を言う
  15. 職場のメンヘラ女への対応策◎彼氏と別れると引きづる
  16. メンヘラ女への対応には気をつけて

今さら聞けない?メンヘラとは

今回はメンヘラ女への対応について紹介させていただきます。彼女がもしもメンヘラ女だったら、とても男性は苦労することになるでしょう。そもそもメンヘラというのはどういう意味の言葉なのでしょうか。

あらためてメンヘラの意味からまとめていきましょう。

メンヘラというのは、2ちゃんねるの掲示板から生まれたネットスラングの1つです。もともとは、「メンタルヘルスの掲示板によくいる人」という意味だったようです。

それが、メンタルヘルスに悩みを抱えている人たちという意味で使われるようになり、最近では面倒くさい人や、かまってちゃんという意味で使われるように変わってきました。

メンヘラ女の特徴と対応策①寂しがり

メンヘラ女の特徴には、ともかく寂しがり屋であるという特徴があります。寂しがり屋であるゆえにかまってちゃんであるという特徴につながっていきます。

メンヘラという人の特徴は女性だけでなく男性であっても、子供のころにしっかりと愛情を受けてこなかったことで、極度に愛情に飢えているという場合が多いようです。

メンヘラ女が彼女であった場合の対処法は、しっかりと愛情を伝えるという付き合い方をしていく必要があります。メンヘラ女の彼女が求める前に、「好き」とか「愛している」という言葉を伝えるという愛情表現の仕方をしてあげる必要があります。

メンヘラ女が彼女である場合には、対応策もしっかりと考えて付き合うようにしましょう。

メンヘラ女の特徴と対応策②ヒステリック

メンヘラ女は、機嫌が変わりやすいという特徴があります。さっきまでころころと笑っていたと思っていたのに、突然機嫌が悪くなってヒステリックに怒り出すということも少なくありません。

突然機嫌が変わるので、周りの人は扱いに困って迷惑をすることが多いでしょう。機嫌がころころと変わりやすいので、友達も少ないという特徴もあります。

メンヘラ女が彼女である場合には、男性も大変です。いつメンヘラ女の彼女の機嫌が悪くなるのかわかりません。

通常の彼女が突然怒り出したときには、少しそっとしておく、距離をおくという付き合い方が対処法になりますが、メンヘラ女の場合にはこの付き合い方をするとさらに自体が悪化します。

メンヘラ女は極度の寂しがり屋なのです。ほかっておかれることを嫌がります。メンヘラ女が彼女であるときには、彼女がどんなに機嫌が悪くても、傍でかまってあげるという付き合い方が対処法として正しいようです。

メンヘラ女の特徴と対応策③ネガティブ

メンヘラ女の特徴には、とてもネガティブであるというものもあります。悪いことしか考えられないのではないかと思うほど、思考はネガティブでしかありません。

自分がいるといいことが起きない、きっとダメに決まっていると、預言のように繰り返すという特徴があるようです。

ネガティブなメンヘラ女が彼女である男性は、そんなメンヘラ女の彼女のネガティブな部分も好きになってあげるという付き合い方が対処法になります。

残念ながら、メンヘラ女の彼女はポジティブに考えることはとても難しいことです。彼女に大きな革命でも起こらないかぎり、ポジティブな考えになることはないでしょう。

メンヘラ女の彼女がいる男性は、「彼女は慎重派なのだ」と気持ちを切り替えて付き合う付き合い方にしていきましょう。

メンヘラ女の特徴と対応策④嫉妬しやすい

メンヘラ女は嫉妬しやすいという特徴ももっています。メンヘラ女はとてもネガティブです。自分以外の全ての人が幸せにみえているという特徴もあります。

そのため友達としての付き合い方も難しいかもしれません。メンヘラ女の前では、どこかに旅行に行って楽しかったとか、どこかでご飯を食べて美味しかったという話は極力しないという対応の仕方がいいでしょう。

メンヘラ女が彼女である場合の男性はもっと大変です。男性の周りにいる女性全てに嫉妬をするかもしれません。

そのため自然と束縛をする彼女になっていくでしょう。あれもダメこれもダメと、行動を制限する仕方で男性を追い詰めてしまうかもしれません。

メンヘラ女が彼女であるときには、男性はできるだけ彼女を安心させてあげる付き合い方をする対処法をとっていきましょう。

できればスマホは自由にみせてあげるといいかもしれません。メンヘラ女の彼女に秘密をつくらないようにする付き合い方が対処法になります。

メンヘラ女の特徴と対応策⑤自分に優しい人には素直

メンヘラ女は自分に優しい人には素直に対応するという特徴があります。メンヘラ女はヒステリックですが、自分に優しくしてくれる人に対しては、そこまで機嫌が悪くなるということがありません。

人によって対応の仕方が違うというのも、メンヘラ女の特徴なのです。

もしも彼女のことをメンヘラ女かもしれないと疑った時には、周りの人への対応の仕方を聞いてみましょう。周りの人から対応が人によって違うというようなことを聞いた時には注意が必要かもしれません。

自分に優しい人には、男性にも女性にも素直になるところがあるようです。付き合い方としては、できるかぎり優しくすることで、被害にはあわない対処法ができるでしょう。

メンヘラ女の特徴と対応策⑥嘘をつくことがある

メンヘラ女はときどき自分を守るための嘘をつくという特徴があります。虚言癖があるとも言われています。

メンヘラ女は基本的にかまってちゃんです。自分がかまってもらえるように、何もされていないのに「〇〇さんにいじめられている」というような嘘をつくことがあるようです。

メンヘラ女が彼女の場合でも、男性に嘘をつくことがあります。男性の知り合いにいじめられているとか、言い寄られているというような嘘をついて、男性と知り合いの仲を悪くしようとすることもあるようです。

メンヘラ女が彼女の場合の付き合い方は、メンヘラ女の知らないところで遊ばないという付き合い方が対処法になります。

メンヘラ女の彼女が男性に嘘をつくのは、寂しいからです。男性が自分の知らないところで楽しんでいることが許せないのです。それをやめさせようとして嘘をついているのです。

メンヘラ女の特徴と対応策⑦SNS中毒

メンヘラ女の特徴には、SNS中毒であるという特徴もあります。1日に何度も何度もSNSを更新するという特徴があります。

ポジティブな更新であればいいのですが、メンヘラ女のSNSには基本的にはネガティブなことしか書かれていません。

「最近、嫌な事ばっかりある」「人生に良いことはない」など、ネガティブワードが並んでいるのです。

こんな時のメンヘラ女への対処法としては、できれば関わらないことが大切です。メンヘラ女はSNSにネガティブなことをのせることで「そんなことはない」「良いことだってあるよ」というような優しい言葉をかけてほしいと考えています。

1度言葉をかけてしまうと、調子にのってネガティブワードが強烈になっていってしまうことがあります。ネガティブな更新はスルーをして、ポジティブな更新にのみ反応をするという対応の仕方が良いでしょう。

メンヘラ女の特徴と対応策⑧恋愛に依存しやすい

メンヘラ女はどちらかというと、恋愛に依存しやすいという特徴があります。寂しがり屋でかまってちゃんなので、恋愛をしていないと生きていけないと思っているのです。

そのため24時間体制で彼氏の動向をさぐっています。連絡がとれないと、何十回と連絡をするのは当たり前という仕方でしか付き合う方法を知らないのです。

メンヘラ女が彼女になったときには、男性に対する愛情表現も独特だと言われています。例えば、一緒に死のうかなど、何故か愛情と死を結び付けようとするところがあるようです。

もちろんそんな言葉に返事をする必要はありません。彼女と付き合い始めたばかりであるという場合の対処法は、できれば別れを選択するほうが良さそうです。

メンヘラ女の特徴と対応策⑨よく休む

メンヘラ女は、ちょっとしたことでも学校や会社を休むという特徴があります。メンヘラ女は自分を弱く見せたいと思っているのです。

それほど病弱でもないし、食欲もたっぷりとあるのに、本当かどうかわからないけれどすぐに風邪をひいたりして休んでしまうのです。

病弱に見せることで、周りの人に「大丈夫?」と声をかけて欲しいという心理も働くようです。しかし対処法としては、必要以上にかまわないことが必要です。

学生ならともかく、社会人になって何度も会社を休むというのは、同僚にも迷惑をかけているのだということを理解してもらわなくてはいけません。甘やかしすぎる対応の仕方は良くないでしょう。

メンヘラ女の特徴と対応策⑩自分を傷つける

メンヘラ女は、自分を傷つけるという特徴もあります。これは体を傷つけるという場合もあれば、心を傷つけているという場合もあるようです。

体を傷つけるというのは、リストカットと呼ばれる手首を切ってしまう行動が多いようです。心を傷つけるのは、ネガティブな考えになっていくという方法のようです。

メンヘラ女が自分を傷つけてしまうのは、本当に自分のことが嫌いだからという理由もあります。自分なんかこの世からいなくなればいいという思い込みから、自分を傷つけるのです。こういうメンヘラ女への対処法としては、そばにいてあげることが必要です。

メンヘラ女が自分を傷つけてしまうのは、周りにいる人や彼氏の気持ちを自分に惹きつけたいという気持ちからやってしまうということもあるようです。

周りの人に気を引きたくて傷つけてしまうのは、ある意味病気です。彼女を安心させてあげる対応の仕方をするか、冷酷ですがあえて距離をとって家族などに対応をまかせて、あなたはかまわないようにするという対応の仕方がいいでしょう。

職場にもいる?職場のメンヘラ女

メンヘラ女が友達や彼女であるというのは対応の仕方が大変ですが、友達なら縁を切れますし、恋人であれば別れるという選択もできます。

しかし職場にいるメンヘラ女は、仕事上どうしても付き合っていかなくてはいけないのであれば、その対応の仕方を知っておかないと、仕事が滞ってしまうこともあります。

職場のメンヘラ女とはどんな存在なのでしょうか。また職場のメンヘラ女には、どんな対応の仕方をする必要があるのでしょうか。

職場のメンヘラ女への対応策◎ミスを他人のせいにする

職場にいるメンヘラ女の特徴は、自分のミスを他人のせいにするということです。誰がみてもメンヘラ女が悪いということであっても、メンヘラ女は謝ることをしません。

強く指摘をしたり注意をすると、泣きながら抗議をして、注意をしている人を悪者に見せるという技も持っています。

ミスを他人のせいにするメンヘラ女への対応の仕方としては、トラブルが起きたときには、メンヘラ女に対応させるという対応の仕方がいいでしょう。

もしくはできるかぎり、責任のある仕事を任せないようにすることで、トラブルは回避することができそうです。

職場のメンヘラ女への対応策◎陰で悪口を言う

職場のメンヘラ女の怖いところは、仲の良い同僚だと思っていても、陰で平気で悪口を言うというところです。

そもそも嫉妬心の強いメンヘラ女は、ちょっとしたことですぐに嫉妬をします。仲が良くても同僚が自分よりも褒められていたりすると、嫉妬して平気で悪口を広めるのです。

上司の悪口を言っていたとか、仕事の手を抜いているとか、嘘もまぜながら噂を広めていきます。職場の雰囲気が悪くなろうと知ったことではないというのが、メンヘラ女なのです。

悪口を言うメンヘラ女への対応の仕方としては、真に受けないということです。少しずつ距離を置いて、仕事で必要なこと以外は話さないようにするという対応の仕方も必要になります。

職場のメンヘラ女への対応策◎彼氏と別れると引きづる

職場にいるメンヘラ女は、プライベートもどんどん持ち込んできます。彼氏と別れたりすると、仕事にそれを引きずってきます。

彼氏と別れて寂しいという気持ちはわかりますが、仕事中に泣き出したりして周りを困らせることもあるようです。

プライベートを仕事に持ち込むメンヘラ女への対応の仕方としては、できるだけ近くに寄らないといることも大切です。

「どうしたの?」「大丈夫?」なんて声をかけたら、そこからなつかれてしまう可能性もあります。メンヘラ女から良く思われているうちは良いですが、何かでメンヘラ女に嫉妬されれば痛い目をみることになります。

メンヘラ女への対応には気をつけて

今回はメンヘラ女への対応の仕方はについて、メンヘラ女の特徴から対処法を紹介させていただきました。

メンヘラ女は、ぱっと見可哀そうと思えるような人が多いようです。可愛そうだと思って仲良くなろうとすると、あなたが痛い目にあうこともあります。

メンヘラ女と付き合っていくというのは、彼氏はもちろん、友達として付き合うことも大変です。対応を間違えれば、あなたが被害にあってしまいます。対応には十分に注意をしていきましょう。

困った女性の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】
メンヘラ彼女と上手く付き合う11の方法!もう我慢の限界?
メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう!
めんどくさい女の特徴15選!こんな女に男はうんざりしている!
腹黒い女の特徴11選と見分け方!対処法をちゃんと知ろう

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ