子供のヘアアレンジ発表会編!悩めるママのための簡単かわいい髪型集!

子供のヘアアレンジ発表会編!悩めるママのための簡単かわいい髪型集!

簡単可愛い子供の発表会ヘアアレンジを紹介します。ボブからロングヘアまで子供の発表会にふさわしいヘアアレンジ、ヘアアクセサリー、そして発表会のヘアスタイルの注意など子供の発表会にまつわるヘアスタイルについて解説していきます。

記事の目次

  1. 1.子供の発表会にふさわしいヘアアレンジとは?
  2. 2.子供の発表会のヘアアレンジ大原則①ヘアアクセは右側に
  3. 3.子供の発表会のヘアアレンジ大原則②カチューシャは要注意
  4. 4.子供の発表会のヘアアレンジ大原則③品よく華やかに
  5. 5.子供の発表会のヘアアレンジ大原則④演奏の邪魔にならない
  6. 6.子供の発表会のヘアアレンジ大原則⑤コンクールは別物
  7. 7.子供の発表会の簡単ヘアアレンジ①ハーフアップで上品に
  8. 8.子供の発表会のヘアアレンジ②ポニーテールもリボンでかわいく
  9. 9.子供の発表会のヘアアレンジ③発表会お団子へア
  10. 10.子供の発表会のヘアアレンジ④くるりんぱで華やかに
  11. 11.子供の発表会のヘアアレンジ⑤ツインテ―ルは巻き髪で
  12. 12.子供の発表会のヘアアレンジ⑥ツインお団子でキュートに
  13. 13.子供の発表会のヘアアレンジ⑦三つ編みでブレイドクラウン
  14. 14.子供の発表会のヘアアレンジ⑧ボブへアの花冠
  15. 15.かわいいヘアアレンジで子供の発表会を素敵に迎えよう!

子供の発表会にふさわしいヘアアレンジとは?

子供の発表会にふさわしいヘアアレンジを紹介していきます。発表会と言ってもいろいろありますが、ここでは特にピアノやバイオリンといったクラシック音楽の発表会を前提にお話していきたいと思います。

なんでもTPOがあるように、発表会にもふさわしい服装そしてヘアスタイルがあります。

ふさわしいヘアスタイルと言われると難しいのでは?と構えてしまうかもしれませんが、簡単なヘアアレンジで問題はありません。一番簡単なヘアスタイルでいうのならば、アップせずにきれいにブラッシングし、耳のあたりにヘアアクセサリーをつけるだけでもOK。

もしくはリボンをカチューシャのようにつけるのも素敵です。簡単にできて発表会に映える髪型をボブからロングヘアまでいろいろと紹介していきます。

子供の発表会のヘアアレンジ大原則①ヘアアクセは右側に

発表会ヘアスタイルには絶対押さえておきたい大原則があります。これさえ押さえておけば発表会ヘアスタイルで失敗することはありません。

まず子供の発表会ヘアアレンジの大原則はヘアアクセサリーを顔の右側につけることです。これはロングヘアのお子さんでもボブやショートのお子さんでも同じこと。

発表会にもいろいろありますが、子供の発表会で一番機会が多いのはピアノの発表会ではないでしょうか?

ピアノの発表会では基本的にピアノは置き方が決まっているので、演奏するときに演奏者は顔の右側しか観客席から見えません。

そのためせっかく華やかなヘアアクセサリーをつけていても顔の左側だと観客席からまったく見えず残念な結果に...写真映えを狙うためにもヘアアクセサリーは顔の右側につけましょう。

■参考記事:子供のピアノ発表会の髪型、コチラも参照!

子供のピアノ発表会髪型11選!簡単&可愛いヘアアレンジを紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
子供のピアノ発表会髪型11選!簡単&可愛いヘアアレンジを紹介! | Lovely[ラブリー]
子供のピアノ発表会はハレの舞台。親も晴れがましい気持ちでいっぱいです。せっかくのピアノ発表会には子供の髪型にもこだわりたいところ!今回は小学生・中学生のピアノ発表会にピッタリな髪型アレンジを特集します。発表会に不向きな髪型も紹介するので確認しておきましょう。

子供の発表会のヘアアレンジ大原則②カチューシャは要注意

髪の毛の長さがボブくらいのお子さんに多いのがカチューシャでボブの髪の毛を留めてかわいくアレンジするという方法です。

しかしいくらボブでヘアアレンジに限度があるといってもカチューシャは要注意です。なぜならカチューシャはずれやすいから。

確かにカチューシャはかわいくて、発表会ヘアスタイルでもたびたびカチューシャ使いを紹介されますが、実際の現場ではカチューシャが演奏中にずれてしまい、演奏中に手で押さえて中断したりいろいろとハプニングが起こりやすいアクセサリーです。

特に小さなお子さんのカチューシャはいくらボブくらいしか髪の毛の長さがないといえど避けた方が無難です。ボブアレンジができない!とカチューシャを使いたい場合はピンやゴムをこっそり使ってかなりしっかりと髪の毛に留めておきましょう。

■参考記事:授業参観の服装、パパ・ママのマナーは?

授業参観の服装は?母親・父親別にコーデのマナーを解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
授業参観の服装は?母親・父親別にコーデのマナーを解説! | Lovely[ラブリー]
今年も入学式シーズンがやってきました。子供が入学をして落ち着いたら、今度は授業参観。初めての授業参観は親もなんだか緊張してしまうものです。今回は授業参観で困らないマナーや服装を解説。母親の服装、父親の服装ともにおすすめコーディネートも紹介していきます。

子供の発表会のヘアアレンジ大原則③品よく華やかに

次のページ

子供の発表会のヘアアレンジ大原則④演奏の邪魔にならない

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely