抱きしめてほしいと思うのはどんなとき?心理と対処法を紹介!

抱きしめてほしいと思うのはどんなとき?心理と対処法を紹介!

男性でも女性でも、誰かに抱きしめてほしいと思う時はありますよね。人はどのような心理から、誰かに抱きしめてほしいと思うのでしょうか?また、その気持ちをどう伝えれば良いのでしょうか。抱きしめて欲しい時の心理や彼氏がいない時の対処法などについてご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.抱きしめてほしいと思う時
  2. 2.抱きしめてほしい心理とは?
  3. 3.抱きしめてほしい時の対処法
  4. 4.彼に抱きしめてもらうには?
  5. 5.彼が抱きしめてほしいと思うのはどんなとき?
  6. 6.抱きしめて欲しい時は思い切って素直になろう

抱きしめてほしいと思う時

なぜか無性に誰かに抱きしめてほしいと感じるときはありませんか?

人はだれでも、彼氏彼女がいる・いないに関わらず、誰かに抱きしめてほしいと思う時があります。はたしてそれはどのような時なのでしょう?

まずは人が誰かに抱きしめてほしいと思う時をご紹介いたします。共感できるタイミングも多いのではないでしょうか。

①一人で寂しく過ごしている時

まず、一人で寂しく過ごしている時が挙げられます。男性でも女性でも、夜になると寂しいと思ってしまいます。仕事から疲れて家に帰ってきた時、特に独り暮らしだと無性に寂しいと感じることが多く、そうした場面で誰かに抱きしめてほしいと思う人も多いです。

家に帰ってきて「おかえり!」と言って抱きしめられる、そんな同棲カップルの幸せな場面を想像してしまう方も多いのではないでしょうか。

■参考記事:寂しい時の対処法には何があるの?

寂しいときの対処法11選!孤独なときはどうすればいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
寂しいときの対処法11選!孤独なときはどうすればいいの? | Lovely[ラブリー]
彼氏が相手してくれない…彼氏が忙しい…なんて寂しいとき、皆さんはどうしていますか? 一人で孤独を抱えていると、どんどんネガティブな感情がわいてきてしまうのではないでしょうか。 今回は、そんな寂しいときの対処法を11選紹介させていただきます。

②恋人からの愛情表現がほしい時

長く付き合っているカップルだと、次第に一緒にいることが当たり前になって、愛情表現の頻度が薄れます。そうした理由から、付き合った当初のように彼氏・彼女から愛情表現をされたいと思う時があります。そんな時、彼氏・彼女から抱きしめてほしいと思うのです。

③お酒で酔っ払っている時

アルコールが入って酔うといつもよりも理性や自制が効かなくなって、自分の願望や欲望に素直になります。そんな時、いつもは理性で抑えていた抱きしめてほしい欲求が頭の中を支配して、誰かに抱きしめてほしいと思う人も多いです。

それは彼氏・彼女がいるいないに関わらず、誰かとコミュニケーションを取りたいという気持ちが多く、そうした理由から飲みの席でのボディタッチは増えると言われています。

④不安や緊張を感じている時

人は不安や緊張を感じている時、孤独に戦っている気持ちになり、寂しいと感じます。そうした寂しい気持ちから誰かに勇気付けてもらいたい、応援して欲しいと思う一方、誰かに抱きしめられて安心感が欲しいと感じる人もいます。

そうした誰かに安心させてほしいという理由から、抱きしめてほしいと思う人も多いです。それは男性・女性に関わらず、精神的に癒されたいと思う気持ちが強いからです。

⑤風邪など体調不良の時

人は体が弱ると同時に、精神的にも不安を感じます。風邪をひいていると一人で家で寝込んでいることがほとんどです。そうした体が弱った状態で一人でいることに寂しい気持ちを感じて、精神的にも弱っていることから誰かに抱きしめてほしいと思う人が多いです。

風邪をひいた時、抱きしめてほしいまでは行かずとも、誰かに手を握ってほしいなど、人肌に触れたいと思った経験はありませんか?

⑥好きな人が恋しい時

片思い中の人に多いのがこの理由で、好きな人がいる時、一人で過ごしている時間にその片思い中の好きな人のことを思い浮かべて妄想の世界へ・・・という人もいるのではないでしょうか。

そんな片思い中の好きな人との恋愛模様を思い浮かべる一環として、その片思い中の人に抱きしめてほしいと思う人も多いです。特に心理的に寂しい気分になっているとそう感じる人が多いです。

■参考記事:その片思いを成就させよう!

好きな人を落とす方法11選!片思いを成功させよう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人を落とす方法11選!片思いを成功させよう! | Lovely[ラブリー]
好きな人を落とす方法って何がある?どうしたらいい?と悩んでしまう人っているでしょう。 好きな人を落とす方法は色々ありますが、今回は中学生、高校生、社会人に分けて考えていきましょう! 頑張れば落ちない人も落とせるかもしれないですよ!

⑦誰かに守ってもらいたい時

また、精神的に緊張や不安を感じている人と同様に、寂しい気持ちや心細い気持ちが相まって誰かに抱きしめてほしいと思う人も多いです。

特に女性に多いのがこの誰かに守ってもらいたいという気持ちで、仕事や私生活に何か恐怖や不安を感じていることがある時に抱きしめてほしいと思う人も珍しくありません。

抱きしめてほしい心理とは?

次のページ

抱きしめてほしい時の対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely