浮気で妊娠した彼女への正しい対処法とは?【完全ガイド】

彼女の浮気は許せないと思っている男性は多いはずです。でも万が一、彼女が浮気をしているとわかったとき、あなたはどんな対処法を使うでしょうか。しかも彼女のお腹には子供がいる・・・冷静でいられないかもしれません。今回はそんなときの正しい対処法を紹介します。

浮気で妊娠した彼女への正しい対処法とは?【完全ガイド】のイメージ

目次

  1. 誰の子供かはっきりさせる
  2. 浮気相手の子供だったら
  3. 自分の子供だったら
  4. してはいけないこと
  5. 二度とそんなことが起こらないようにするために
  6. 冷静に最善な選択を

誰の子供かはっきりさせる

彼女との恋愛が楽しい!こんな恋愛ができて幸せだ!と思っていたのに、彼女から深刻な顔で「話があるの・・・」と言われたらまさか別れ話なのでは、とドキッとしますよね。

心配しながら話を聞いてみたら、彼女の浮気が発覚!しかも妊娠している!まさに、崖から突き落とされた気分になるでしょう。

上手く関係が築けていると思っていた彼女の浮気と妊娠の発覚で、おろおろとしているあなた!落ち着いてください。まずは、事態をしっかりと飲み込みましょう。

大切なのは、彼女のお腹の中にいる子供が、あなたの子供なのか、浮気相手の子供なのかということです。

どちらの子供かわからないという場合は、妊娠7~8週間目にはDNA鑑定をすることができます。最後の肉体関係の時期から考えて、確実に浮気相手の子供であることがわかるかもしれません。

これからのことを話し合うためにも、彼女が調べる必要はないと言ったとしても、誰の子供なのかはしっかりと調べておきましょう。

浮気相手の子供だったら

もしも彼女と浮気相手の子供だったとき、まず大切なのは、あなたが冷静になることです。これから話し合いをしていく上で、あなたが冷静であることがとても重要になります。

冷静になることができたら、これからどうしていくのかを、彼女と2人もしくは浮気相手の3人で話し合っていきましょう。冷静になることができないという場合には、弁護士などの第三者を代理人にするという方法もおすすめです。

あなたには責任はない

大前提として、悪いのは彼女と浮気相手です。彼女から「あなたがかまってくれなくて寂しかったから浮気をした」と言われたとしても、動じないでください。どんな理由でも決まった相手がいるのに、浮気をして子供をつくってもいいという理論にはなりません。

「あなたに責任はないと言えるのか」と言われたら、自信をもってYESと答えましょう。あなたが自分を責める必要はありません。

慰謝料のことを考える

あなたが彼女と結婚をしている、または婚約をしているときに、彼女の浮気と浮気相手の子供の妊娠が発覚したときには、慰謝料を請求することができます。

法律的には、彼女は「不貞行為」をしたことになります。不貞行為とは、決まった男性がいるのに、別の男性と肉体関係になることです。子供ができたというのは、立派な不貞行為の証拠です。

結婚をしているという場合は、不貞行為が確実に認められます。慰謝料をどれくらい請求できるのか、弁護士に相談をするといいでしょう。

婚約をしていたという場合は、婚約していたと法的に認められるかどうかが問題になります。法的に婚約していると認められるのは、お互いの両親に会っていること、将来2人で生活する準備をしていること(就職先や住居など)です。婚約指輪があると、さらに効果的だと言われます。買った時の明細書などをとっておくといいでしょう。

紹介していた内容のことがなくても、婚約をしていたと認められることもあります。慰謝料をもらわなければやっていられない、そんなときには弁護士に相談してみましょう。

▼関連記事:離婚をするときにも慰謝料が!もっと知りたい人はこちらを参照

性格の不一致で離婚はできる?慰謝料や手続きを解説します!

彼女は産むのか、また誰が育てるのか

彼女のお腹にいるのが浮気相手の子供だとわかったとき、彼女の意志を確認する必要もあります。浮気相手の子供だとわかっても産むのか、それとも産まないことを選ぶのか確認をしましょう。

産む気持ちがある場合には、誰が育てるのかということも大切です。子供の将来にも影響することなので、じっくりと話し合う必要があるでしょう。

あなたと彼女、彼女と浮気相手の関係

彼女が子供を産むと決めている場合も、産まないと決めている場合も、あなたと彼女、彼女と浮気相手が、これからどういう関係になっていくのか、話し合う必要があります。彼女が子供を産むのか産まないのかでも、関係をどうしていくのかが変わってくるかもしれません。

彼女が浮気相手の子供を産むと決めても、あなたとの関係を続けて浮気相手と別れるという道を選ぶかもしれません。あなたがそれを許すことができるかどうかです。

子供を産んで、浮気相手と別れるという場合には、あなたが浮気相手の子供を育てることなります。慎重に考える必要があるでしょう。

あなたと彼女が別れて、彼女と浮気相手で子供を育てるという選択をするかもしれません。子供を産まないという選択をしても、あなたとは別れるという道を選ぶこともあります。

浮気をした彼女は悪いです。しかし、彼女の人生は彼女のものです。浮気をしたんだから、自分で人生を選ぶ権利はないということはありません。彼女が選ぶことも尊重してあげましょう。

自分の子供だったら

彼女は確かに浮気をしていたけれど、お腹の中の子供はあなたの子供だったということもあります。DNA鑑定で親子関係であると鑑定されれば、99.9999%間違いなく、あなたの子供です。

お腹の中の子供は自分の子供だけど、彼女は浮気をしていたというのは、複雑な気分でしょう。こんなときにはどうするといいのでしょうか。

産むのか、2人の関係は?

まずは彼女に産みたい意志があるかどうかを確認しましょう。あなたが子供を産んで欲しいかどうかも関係してきます。産みたいかどうかの意志を確認した上で、これからの2人の関係について話し合う必要があります。

選択肢としては、大きく5つあります。

1.浮気相手とは別れて、子供を産んであなたと彼女で育てていく
2.子供は産んで、あなたと別れて子供はあなたが育てる
3.子供は産むけれど、あなたと別れて子供は彼女と浮気相手で育てる
4.子供は産まずに、浮気相手と別れてあなたと彼女でやり直す
5.子供は産まずに、あなたと彼女は別れる

どの選択肢を選ぶのか、まずはあなたと彼女で話し合うべきでしょう。産まれてくる子供のためにも、あなたのためにも、1番ベストだと思う道を選びましょう。

養育費や親権について

子供を産むと決めたときには、教育費を支払う義務があることを理解しておきましょう。

あなたと彼女が結婚していなかったとしても、婚約をする前だったとしても、もう別れることに決めている場合でも、自分の子供だと認知した時点で教育費の支払い義務が発生します。

彼女の浮気が原因で、最終的に別れることになったとしても、彼女のお腹にいる子供があなたの子供である以上、教育費は支払っていかなくてはいけません。彼女の浮気と子供の出産は関係がないからです。

なんとなく納得いかないかもしれませんが、あなたも彼女が出産することに同意をした以上、義務が発生することも理解をしておきましょう。

教育費なんて払えない、子供を産む必要はないという場合は、あなたの子供を中絶することになるので、中絶にかかる費用を負担することになります。

▼関連記事:中絶について知りたい方はこちらもチェック

妊娠初期の中絶!費用・方法・痛みやリスクなどを解説!

周りの人にどう話すか

どういう選択をするにしても、子供を産むと決めたときには周りの人にどう話すのかということは、2人で話し合っておくといいでしょう。正直に話してしまうのか、ある程度の作り話をプラスするのか決めておきます。

子供を産んでよりを戻すという場合、子供には母親が浮気していたことを知られないようにしたほうがいいでしょう。

別れることになった場合でも、子供を産むという場合には、子供が将来苦労しないように考える必要があるかもしれません。

してはいけないこと

彼女が浮気相手の子供を妊娠したことがわかったときは、おそらくとても動揺します。事態を把握することができないために、パニックを起こして、やってはいけないとわかっていることでもやってしまう場合があります。

あなたがパニックになる前に、彼女の妊娠がわかったとき、してはいけないことを確認しておきましょう。

浮気相手を脅迫する

彼女と彼女の浮気相手のことが許せない!そんな気持ちが強くなって、脅迫をしてしまうことがあるかもしれませんが、もちろんNGです。場合によっては、脅迫罪になるので注意してください。

例えば「浮気していたことを会社にバラされたくないなら、慰謝料を払え」というようなことです。弱みを握って金銭を要求するというのは、立派な脅迫です。場合によっては、名誉棄損もプラスされるようです。

浮気相手を許せない、憎いという気持ちはわかりますが、落ち着いて行動をしましょう。そんなことで、あなたの人生を棒に振る必要はありません。

中絶を強要

子供を産むかどうかの最終的な決定権は、彼女にあることを理解しておきましょう。なんといっても、子供は彼女のお腹の中にいるのです。

子供が浮気相手の子供だった場合、あなたがどうしてもそれを受け入れられない時は、産んでもいいけれど別れて欲しいと、2人の関係の終了は強要することができます。子供の父親は浮気相手になります。あなたが教育費など支払う義務はありません。

逆に彼女がどうしても産みたくないといっているのに、無理に出産をさせるのもあまりよくありません。あなたの子供だから産んで欲しいと思っているのであれば、出産後は別れて子供はあなたが育てることなどを提案してみましょう。

できることなら2人が納得する形で選択できるように、時間がかかってもしっかりと向き合って話し合う必要があります。

二度とそんなことが起こらないようにするために

彼女が浮気相手の子供を妊娠してしまう。とてもショッキングな出来事です。二度と同じ苦労をしないために、あなたができることがあります。同じ悲劇を繰り返さない方法をみていきましょう。

浮気の原因を解明

まずは今回の浮気の原因を調べてみましょう。どうして彼女が浮気をすることになったのでしょうか。あなたとのすれ違いが多かったからでしょうか。それとも、彼女が浮気をしやすい体質だったのでしょうか。

彼女が浮気をしていると薄々感じていたけれど、何も対応しなかったことが原因でしょうか。それとも浮気をしている様子を見抜くことができなかったことが原因でしょうか。

思いつく限りの原因を探してみてください。原因がわかることで、対策をしていくことができます。

▼関連記事:浮気する人の心理とは?

【浮気の心理】男性・女性の浮気の心理や理由をそれぞれ調査!

浮気しやすい女性の特徴を把握しておく

彼女が浮気しやすい体質だったという場合には、二度と浮気をされないように、浮気しやすい女性とは付き合わないようにするという方法もあります。付き合うときには、注意深く浮気をチェックする必要があるでしょう。浮気しやすい女性とはどんな女性でしょうか。

①見た目を気にする

浮気しやすい女性は、見た目を気にする特徴があります。例えばブランド物が好きな女性です。見た目を気にする女性は、自分と並んで歩く男性のルックスも気にします。付き合い始めて体型が変わっていったり、見た目を気にしなくなる彼氏だと、見た目がいい男性と浮気をしてしまうことがあるのです。

②寂しがり

寂しがりな人は女性だけではなく、男性でも浮気をしやすい傾向にあります。ちょっとかまってもらえなかっただけで、寂しいと感じて、他の人に優しさを求めてしまうのです。少しでも寂しさを紛らわせてくれる人がいれば、その人と浮気をしてしまいます。

③恋愛している自分が好き

恋愛している自分が好きという、恋愛体質の女性も浮気しやすい女性です。恋をしている自分が大好きなので、恋が落ち着いてしまうとつまらなく感じます。恋は追いかけていたいタイプなので、手に入れてしまうと途端に興味が薄れてしまう特徴があります。

▼関連記事:浮気する女性の特徴についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!

浮気されやすい男性の特徴を知る

浮気をするのは悪いことです。しかし浮気をされる方に原因がある場合もあります。浮気された上に、悪者扱いなんてヒドイと思うかもしれませんが、よく考えてみてください。付き合う女性にことごとく浮気をされていませんか?浮気をされない男性になるためにも、浮気されやすい男性の特徴をチェックしましょう。

①優しすぎる

優しい男性はモテます。しかし優しすぎる男性は浮気をされやすい特徴があります。優しすぎる男性は、優しいので「これくらいなら許してもらえる」と女性が勘違いをしてしまうのです。浮気ぐらいなら許してもらえると、思われてはいませんか?

②愛情表現が苦手

「好き」や「愛している」という言葉での愛情表現や、キスやハグなどのスキンシップでの愛情表現が苦手な男性も、浮気されやすい特徴です。女性は、男性から愛情表現がないと、本当に愛してもらえているのか、不安に感じるのです。不安から寂しさにかわり、浮気をしてしまいます。

③束縛する

男性の場合も女性の場合も、恋人を束縛するのはよくありません。浮気をしないように束縛をするのですが、それがかえって浮気をしたいという気持ちにさせているのです。ちょっと目を離したすきに浮気をしてしまうのが、束縛された彼女です。

冷静に最善な選択を

今回は浮気で妊娠した彼女への正しい対処法を紹介させていただきました。彼女の浮気だけでもショックなのに、妊娠までわかったら大変です。あなた1人では冷静になれないときは、第三者を加えるという方法も考えましょう。

子供のことや将来のこと、お金のことも絡んでくるので、勢いだけで判断をするのは危険です。できるだけ冷静になって、これからのことを考えていくようにしましょう。

浮気や妊娠についてもっと知りたい人はこちらも!

▼関連記事:浮気への罪悪感がない人はまた繰り返すかも・・・

浮気の罪悪感がない人の特徴は?女性が多いって本当?【徹底調査】

▼関連記事:奥さんが浮気する原因とは?

妻の浮気・不倫の原因とその後の対応7選まとめ!

▼関連記事:彼女が妊娠したときの行動わかっていますか?

彼女が妊娠した時男性がすべき行動9選!誠実にしよう!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ