不倫関係の男女の実態は?不倫中のやり取りや関係の終わり方を調査!

男女問わず不倫を経験している人が実は多いと聞きますが、不倫関係がどのように始まってどんな理由で終わるのか気になりますよね。今回は不倫関係の実態に迫ります。不倫カップルはどんなLINEのやりとりをしているのか、そして不倫関係にあるあなたに円満な別れ方も解説いたします。

不倫関係の男女の実態は?不倫中のやり取りや関係の終わり方を調査!のイメージ

目次

  1. 不倫関係になったことありますか?
  2. どうして不倫関係になってしまったの?
  3. 不倫関係の男女はLINEでどんなやり取りをしてるの?
  4. 不倫はどのくらい続くもの?
  5. 不倫関係が終わる要因は?
  6. 不倫関係を終わらせたい!円満に別れるには?
  7. 不倫関係はいつかは終わるもの

不倫関係になったことありますか?

あなたは誰かと不倫関係になってしまったことはありますか?不倫したことがある人もない人も、他の不倫カップルがどのように始まり、どれくらい続いて何をきっかけに別れたのか、気になるものですよね。

今まさに不倫関係で悩んでいるという方は、不倫がいつ終わるのか、相手を諦めて円満に別れるにはどうしたらいいか。この記事では不倫の始まりからLINEのあるあるなやりとり例、そして別れまでを見ていきます。

どうして不倫関係になってしまったの?

まず最初に、不倫をしている人はそもそもなぜ不倫関係になってしまったのかを見ていきます。既婚者も独身者も、男性も女性も、それぞれに不倫の甘い罠に陥りやすい理由が!不倫したことがないという方も、その誘惑は他人事ではないかもしれません。

理由①パートナーに不満がある

既婚者に多い理由が、パートナーに不満があるからというもの。男性も女性も、夫婦になって年月がたつと、コミュニケーションが疎かになってしまいがちです。

特に既婚男性は、奥さんの関心がほとんど子供に向けられていて「話をじっくり聞いてくれない」「家に居場所がない」と感じることも。そこに自分を認めてくれる若い独身女性が現れて不倫関係に…、というパターンが多いです。

理由②既婚者が魅力的に見える

一方で、既婚者が魅力的に見えるからという理由で不倫に走ってしまう独身者も。これは女性に多いです。包容力があり、経済的にも余裕のある年上の男性は、ほとんどがすでに結婚しています。それでも諦められず、同年代と付き合うより楽しいからと不倫を選ぶ女性もいます。

既婚者との不倫に陥りやすい女性には、いわゆるファザコンで「お父さん的」な人を無意識に求めてしまう人も多いようです。ただ、父親から受ける愛情と恋人からの愛情は性質が違うもの。どこかでミスマッチが起こり、ほとんどは別れてしまいます。

理由③刺激を求めて

刺激のない日常を退屈に思い、不倫関係に入る人も。不倫している主婦が実は多い、と少し前に話題になりましたね。ご近所やパート先だけでなく、SNSの広まりで、主婦にも出会いの機会が増えています。

出会い方は様々ですが、最初は刺激を求めてちょっと遊びのつもりだったのが、のめり込んでしまったというパターンが主婦に多いです。「ちょっと楽しんですぐやめればいい」と思われるかもしれませんが、不倫には一度手を染めてしまうと抜け出せない側面もあります。

関連記事:女性の不倫経験率が意外と高い?

不倫経験のある女性は4割以上?罪悪感はどのくらいあるの?

不倫関係を止められない理由

ではなぜ不倫関係はやめられなくなるのでしょうか。正式なパートナーより自分たちのほうが合うとわかると、「この人には私しかいない」と確信を持ち、関係を正当化するようになります。

また、既婚者である不倫相手が「もうすぐ離婚するから」と言っていて、それならばその後結婚する自分は不倫ではないと考えているパターンも。ただし既婚者の「離婚する」はその場しのぎの嘘の場合が多いので要注意です。

体の相性がパートナーよりも良く、もはや依存症のようになっていて不倫関係をやめられないという人もいます。パートナーには体以外に特に不満はなく、不倫というよりセフレというパターンですね。

不倫関係の男女はLINEでどんなやり取りをしてるの?

不倫関係の男女は、どんなLINEのやりとりをしているのでしょうか。それははたから見て不倫だとわかるような内容?それとも普通のカップルと同じなの?不倫している男女の赤裸々なLINEを見てみましょう!

①今日は仕事が終わったら○○に先に入ってて!

女:例のクライアントの件でまた相談したいんですが
男:わかった、今日は仕事が終わったら○○に先に入ってて!

男のメッセージにある○○は会社近くの飲食店です。パッと見は仕事の同僚か、部下から相談があってというシチュエーションに見えますね。これならスマホを横から覗き見されても、不倫だとは気づきにくいです。

②いつもの取引先との業務で残業できますか?

男:いつもの取引先との業務で残業できますか?
女:残業、ですか。いつものですね。はい、わかりました。

先ほどの例よりも念には念を入れて、業務連絡にしか見えないLINEを送り合っている不倫カップルも。いつものお店で待ち合わせ、といった意味でしょう。

人によっては、「A業務」ならレストランで夕食、「B業務」ならホテルといった感じに符丁を決めておいて使うことも。「残業で20時にB業務入って」というメッセージを横から見ても、仕事のLINEにしか見えません。

③こんな旦那さん欲しいわ~

女:来週の日曜日あいてる?
男:あ、その日は子供の運動会だからダメなんだ
女:へぇ、いいパパやってるね。こんな旦那さん欲しいわ~

バレないだろうと普通にデートの日程を決めるLINEを送り合っている不倫カップルもいますよ。ただし念のため「デート」や「ホテル」といったズバリな単語は使わず、同僚や女友達という設定にして逃れられるようにしている人が多いです。

赤裸々なLINEだと、既婚男性の家庭でのリア充っぷりが独身女性にはこたえることも。「奥さんが羨ましい」と暗に嫉妬心を出しています。

関連記事:不倫カップルの生々しいLINEに唖然…

不倫カップルのLINE5選!言い訳がひどすぎる...

不倫はどのくらい続くもの?

不倫関係になったら、どれくらい続くものなのでしょうか。関係がそれなりの期間続くと、楽しいことばかりではなくなってきますよね。不倫の期間や途中経過について見ていきます。

1ヵ月から半年が多い

不倫関係は意外と長くは続かず、多くは1ヵ月から半年ぐらいです。遊びの延長のような感覚で付き合っていてフェードアウトしたり、バレやすい間柄なのですぐに関係を清算したりといった要因があります。

不倫関係が1年以上と長く続いている例としては、遠距離や中距離というパターンも。パートナーにはそれらしい理由をつけてたまにお出かけし、決して近所では会わないのでバレにくいですね。遠距離のカップルは別れやすいですが、不倫だとお互いの非日常な癒やしということで長く続くケースもあるようです。

一瞬の快楽が楽しみたい時は短い

相手を好きになったというより、一瞬の快楽が楽しみたい時は、不倫関係が短く終わることが多いです。既婚者がパートナーとうまくいかず、そのストレスで非日常な刺激を求めて関係に走ることもありますよね。

今はネットでの出会いの機会も多いので、一晩だけの関係や、数回会っただけで終わる不倫の関係も。はずみで不倫をしてしまった、というパターンですね。

また、不倫というより体の関係を楽しみたい場合は、ちょっと合わなければ別の人を探すことに抵抗がない人もいます。片方は本気だったのにもう一方は遊びだった、という悲劇が生まれることも…。

不倫関係が長引くと精神的に疲れる

不倫関係がそれほど長く続かないのは、長引くと精神的に疲れるからという理由が大きいです。よくあるのが既婚男性が「もうすぐ奥さんと別れるから」と独身女性と不倫関係にある例ですね。

最初は独身女性のほうは「別れるから」を本気にして、その後は本命として結婚するのを期待します。一方で既婚男性はリスクを負ってまで離婚したいとは考えておらず、次第に独身女性もそのことに気づいて先が見えなく感じます。

不倫関係がバレないように知恵を絞るのも一苦労ですね。先ほど見たように業務連絡にしか見えないLINEを送ったり、休日に出かけるのにそれらしい理由を考え、人目につかないデートコースを考えたり。不倫に癒やしを求めていたはずなのに、気づけば疲れ果てています。

関連記事:不倫がバレないようにしている工夫は?

不倫カップルを大調査!どうやってバレないようにしてるの?

不倫関係が終わる要因は?

意外に長く続かない不倫、具体的にはどのような要因で関係が終わっているのでしょうか。不倫の終わる要因に思わず納得してしまうと同時に、はかなさを感じる方もいるはず。不倫関係が本気の恋愛に発展するかどうかもあわせて見ていきましょう。

①パートナにバレたから

パートナーにバレたら、さすがに関係を清算しなければなりません。怒られるだけで済むならいいほうですが、不倫した本人と浮気相手にも慰謝料が、何百万円という単位で請求される場合も。自業自得とはいえ、パートナーにバレてひどい目にあうのは本当に避けたいですね。

②相手が本気になってしまったから

遊びのつもりだったのに相手が本気になってしまい、別れざるをえなかったという理由も。「そのうち離婚するから」を真に受けて不倫相手が結婚を望み、一方で自分はそれほど本気になれなかった時、ミスマッチが生じます。

③職場で噂になってしまったから

バレないように気を付けていても、勘の鋭い人には雰囲気で「あの人たち、できてる」とわかってしまうもの。職場での不倫が噂になってしまい、付き合いを続けるわけにいかなくなったというケースも多いです。

同じ職場での不倫は、発覚した際にそれまで積み上げた人間関係やスキルも台無しにしてしまいます。噂で済んでいるうちに関係を解消して、それ以上のリスクを回避しなければなりません。

④ケンカが多くなったから

正式なカップルになれる日は来るのか。不倫関係が続くと、独身者のほうに不満や不安が募り、自然にケンカが多くなります。

「いつ奥さんと離婚して私と結婚してくれるの?」という声をそのままぶつけることもあれば、相手への不満からアラ探しを始めてしまうことも…。

⑤罪悪感のため

最初は遊びのつもり、それもお酒に酔って勢いでそういう関係になってしまった、という人が罪悪感にさいなまれることもあります。日常に退屈はしていてもパートナーには決して不満はないため、「何てことをしてしまったんだろう」と後悔しながら不倫関係を解消します。

⑥恋人ができたから

独身者の側に恋人ができ、不倫関係を解消するケースも。ずっと既婚者の不倫相手と一緒にいても、なかなか結婚への見通しは立たないもの。結婚を考えるなら、独身の新たな恋人を選ぶほうが賢明だといえます。

⑦忙しくなったから

忙しすぎて不倫が終わることも。単に仕事が増えたり異動があったりという理由だけではなく、既婚者にとっては2つの関係の両立に忙しくなります。

不倫が単なる遊びで、パートナーとの関係が悪化していない人は、家族サービスもありますよね。子供の学校行事にも参加しながら不倫相手とも遊ぶのでは、休む暇もなくなってしまいます。

不倫関係が本気の恋に発展する可能性は?

不倫関係が本気の恋に、そんな可能性ってあるのでしょうか?確率としてはあまり高くはありませんが、本気に変わることもあります。

パートナーよりも話や感性が合う、体の相性がいいなどといった理由で運命を感じるほどになれば、不倫が本気の恋に発展することも。口だけでなく、本当に離婚のために動きます。

パートナーとの関係が悪化している時も、不倫相手に本気になる可能性が。家庭で窮屈な思いをしていたり居場所がなかったりと結婚生活にメリットがなくなれば、離婚して不倫との再婚も考えるようになります。

不倫関係を終わらせたい!円満に別れるには?

不倫関係は報われないし、気疲れするだけ。もう別れたい、関係を終わらせたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

もしあなたが不倫関係にある場合、どう別れを切り出せばいいかわからない方や相手の反応が怖いという方もいるはず。ここでは、不倫相手と円満に別れる方法をお伝えします!

①直接不倫関係の終わりを告げる

直接別れを告げるのが、一番オーソドックスな終わらせ方です。仕事関係などで不倫関係になった人は、急に無視したり連絡を取らなくしたりするのは現実的に難しいですよね。直接別れを切り出し、二人で話す時間を設けましょう。

いつも顔を合わせる関係ではないという方も、急に連絡を取らなくなることで相手が不安がり、つきまとい行為につながることがあります。別れたいという意思表示があれば、相手も納得しやすいです。

②別れ話はせず、誘いを断る

別れを直接切り出すと相手の反応が怖いという方は、誘いだけを断るという手もあります。デートに誘われても「その日は先約が…」などと断り続けることで、不倫関係に乗り気ではなくなってきたことを暗に相手に伝えることができます。

相手が仕事の関係者で、はっきり別れを告げると仕事にまで悪影響が及ぶ恐れのある場合には有効ですね。ただ、自分からはっきり別れを告げないことで、未練のまま再び相手の誘いに乗っていたという失敗パターンもあるので要注意です。

③いつまでに離婚しなければ別れる、と交渉する

あなたが独身で、先の見えない不倫関係にケリをつけたい場合は、「来年までに奥さんと離婚しなければ別れます!」と宣言して交渉するという方法もあります。そして本当に離婚しなかった場合はキッパリ別れるのです。

本当に離婚する気のない相手ならのらりくらりとかわすでしょうが、そのような人なら別れて正解。もし相手が本気なら、離婚してあなたと再婚するために前向きに動いてくれるはずです。

関連記事:既婚男性との不倫の別れ方、コチラも参考に!

不倫の別れ方!きれいに別れるコツと辛い気持ちの乗り越え方11選!

不倫関係はいつかは終わるもの

いかがでしたでしょうか。刺激が楽しいかもしれないけれど許されざる関係、不倫はそう長くは続かず、いつかは終わるものです。誰でも陥りがちな側面があるのはちょっと怖いですね。

不倫で悩んでいる方も多いかもしれませんが、それぞれが幸せな恋愛やパートナーシップに向けて前向きに進んでいってくだされば幸いです。

関連記事:不倫する男女の心理についてはこちらも!

不倫する女性の心理は?不倫する女性の特徴やリスクも解説
不倫する既婚男性の心理!不倫男が愛している人にだけする行動7選!

関連するまとめ

関連するキーワード

chie
chie
猫と恋愛話と旅行が好き。

新着一覧

最近公開されたまとめ