オトコが感じる「彼女のいい匂い」。本能レベルで恋してる証拠!?

彼女がいい匂い!そう感じている人が多いです。それは決してシャンプーや香水の匂いだけではありません。人にはそれぞれその人本来の匂いがあります。彼女がいい匂い!そう感じるのは本能レベルで恋してる証拠♪好きな人に匂いに酔いしれましょう♪

オトコが感じる「彼女のいい匂い」。本能レベルで恋してる証拠!?のイメージ

目次

  1. 彼女からいい匂いがする!
  2. なぜ?彼女の匂いがいいと感じる理由
  3. 最高!彼女の匂いがいいと感じる6つの瞬間
  4. 本能レベルで恋してる?

彼女からいい匂いがする!

彼女からいい匂いがする!そう感じた経験がある方はいませんか?シャンプーや石鹸、香水の香りはもちろん、人にはそれぞれ異なる香りがあります。

人に対していい匂いだと思うことは、本能でその人のことが好きになっているということ。抱きしめた時や彼女と触れ合った時「この匂い何だろう?すごくいい匂いがする!」そう感じたことはありませんか?

実はそれ、あなたが本当に彼女のことが大好きな証拠なんです♪まずはなぜ人が人のことをいい匂いだと思うのか、その理由からご紹介いたします♡

なぜ?彼女の匂いがいいと感じる理由

それでは、なぜ彼女がいい匂いだと感じるのでしょうか?シャンプーやボディソープ、香水など、人がいい匂いだと感じる化粧品は数多くありますが、それがない、彼女本来のいい匂いを感じる男性もいます。

中には彼女の汗の匂いをいい匂いだと感じる人も!それは一概に匂いフェチだからではないんです。誰であっても、いい匂いだと感じる人が存在します。そのいい匂いだと感じる理由とは一体何なのでしょうか?

いい匂い=遺伝子が離れている

実は汗にはその人のDNAなど様々な情報が含まれています。人は無意識的にそれらの匂いから人の様々な情報を読み取っています。動物の本分は子孫を残すことです。

子孫を残す上で、より強い、自分の欠点もカバーできる子供を産むためには自分から遺伝子がかけ離れた人と子供を残すことが大切です。

人が本能的にいい匂いだと感じるのは、汗などの匂いから遺伝子のかけ離れた存在を見分けているからだと言えます。

本能的に自分と遺伝子が離れている人を選ぶ

もちろん人は遺伝子が離れている人を意図的に選ぶことはできません。ですが本能的に、動物的な観点から人は遺伝子的に異なる存在を見分けて、その人を「いい匂い」だと感じることができます。

いい匂いの人は好印象に感じられます。その匂いという形で遺伝子を見分けて人を好きになることができます。

匂いで人を好きになることは、本能的にその人に対して好意を持っている、平たく言うと子孫を残したいと思っている証拠なんです♪

最高!彼女の匂いがいいと感じる6つの瞬間

それでは、彼氏が彼女をいい匂いだと感じる瞬間はいつなのでしょうか?彼氏がどんな時に彼女のことをいい匂いだと思うのか、その匂いに癒されているのかについて共感できる瞬間もあるのではないでしょうか?

また、どうしてその瞬間彼女をいい匂いだと思うのか、先ほどご紹介したメカニズムと合わせて見ていきましょう♪そこには彼女のことが大好きな男性心理もしっかりと反映されているんです。

瞬間①彼女を抱きしめた時

まず、ぎゅっと彼女を抱きしめた時、彼女をいい匂いだと思う人は多いです。単純に彼女と至近距離にいることができるので、彼女の匂いも間近に感じることができます。

特に身長差の関係から、彼氏の顔に彼女の髪が触れるということも多いです。そうした理由から、彼女を抱きしめた時、彼女のシャンプーの香りがすることからいい匂いだと感じるという意見も多いです。

一方でシャンプーの匂いではなく、汗などの彼女そのものの匂いを堪能しているというケースも。本能的に彼女のことが大好きな彼氏であるということができますね♪

瞬間②彼女の部屋に入った時

自室というのは自分が思っている以上に自分の匂いが充満しています。「他人の家の匂い」はそれぞれだと思いませんか?

ルームフレグランスを使っていてもいなくても、その匂いは意外と強く感じられるんです。特に自分では自分の匂いや自分の家の匂いに気付きにくいかもしれません。

ですが、彼女の匂いがしっかりと染み付いた彼女の部屋をいい匂いだと感じる男性は、本能的に彼女のことが好きということに繋がります。

瞬間③彼女のベッドの匂いを嗅ぐ時

同じくベッドも彼女の匂いが強く付いています。シーツやベッドカバー、ぬいぐるみなどをベッドに置いている場合も多いです。それらは毎日洗濯するという人は少ないかもしれません。

お風呂上がりの彼女が毎日眠っているベッドだからこそ、そこには彼女の匂いがしっかりと感じられるので、彼女のベッドで眠る時、実は彼氏は彼女のいい匂いを堪能しているかもしれません。

若干気持ち悪いと感じられる方もいるかもしれませんが、それは男のサガ。彼女のことを本気で好きな男性の行動として挙げることができます。彼女のベッドがいい匂いだと感じる人は、その人のことが本当に好きな証拠です♪

瞬間④彼女が隣に座った時

また、彼女が隣に座った時にふわっと香る彼女の香りをいい匂いだと感じている彼氏も多いです。彼女の何気ない行動によって癒されている男性も多く、お家デートや同棲中のカップルに多い意見です。

特に彼女が香水も何もつけていないはずなのにいい匂いに感じられる!という意見が多く、彼女が近づいてきた時、その匂いから安心感を感じたり、安らぎを感じているという意見が多いです。

瞬間⑤彼女のお風呂上がり

彼女のお風呂上がりの匂いが好きな場合、それはシャンプーやボディソープなどの香りに癒されているという場合がほとんどです。特に香水のきつい匂いが苦手な男性は多いですが、シャンプーなどの匂いは好印象です。

自然で優しいシャンプーの香りがする彼女に癒されているという場合が多く、本来の彼女の匂いを感じているというケース以外の可能性もあります。お風呂上がりの彼女をぎゅっと抱きしめたくなる!という意見も。

逆に、彼女本来の匂いがいい匂いだと思う男性の中には、彼女のお風呂に入る前の匂いが好き!というケースも。頑張って仕事をして帰ってきた彼女の匂いがたまらない!そう感じる男性もいます。

瞬間⑥彼女とすれ違った時

何も動いていない時よりも、動いている時のほうが匂いは伝わりやすいです。職場恋愛などで、ふと彼女とすれ違う時があった時にふわっと香る匂いに癒されている彼氏も実は多いです。

女性の匂いはそれぞれに異なります。その中でも彼女の匂いを特別いい匂いに感じられる男性は、本当に彼女のことが好きであるという証拠でもあります。

中には、付き合っていなくてもふとすれ違った女性のいい匂いに思わず振り返った!という意見も。いい匂いの女性がモテるのはそれらの男性が「いい匂い」を感じる本能が理由となります。

▼関連記事:匂い以外にも様々!男が惚れる瞬間とは?

男が女に惚れる瞬間まとめ!

本能レベルで恋してる?

いかがでしたか?今回は彼女がいい匂いだと思うメカニズムといい匂いだと思う瞬間についてご紹介いたしました。彼女のことがいい匂いだと思うのは、本能的に彼女のことが好きな証拠です♪

人が遺伝子レベルで好きだと思える相手に巡り会うことはとても奇跡的なことです。だからこそ、彼女のことをいい匂いだと感じたら、その彼女のことを大切に、いつまでも長続きするカップルになりましょう♪

▼関連記事:好きな人の匂いが落ち着く♪相性が良い人を見つけよう!

好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く理由とは!遺伝子的に相性がいい?

▼関連記事:女性も男性の匂いをチェックしてるんです♡

いい匂いの男はモテる!女性が好む匂いを出す方法7選!

関連するまとめ

関連するキーワード

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ