今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ♡

今年のクリスマスデート、何をするかもう決まりましたか?クリスマスはもう目の前!今年はちょっと趣向を変えて、お家でまったり家デートを楽しむのもおすすめです♡クリスマスの特別な夜の家で過ごして、恋人との仲をより深めましょう♪

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ♡のイメージ

目次

  1. クリスマスを家で過ごす…何をすればいい?
  2. 2人だけのラブラブ♡クリスマス家デートプラン10選
  3. 恋人と料理!手作りクリスマスディナー【レシピ付き】
  4. 100均で揃える!クリスマスのお部屋の飾り付け5選
  5. せっかくのクリスマス家デートが台無し!?気を付けたい行動
  6. 今年のクリスマスは家でのんびりも悪くない!

クリスマスを家で過ごす…何をすればいい?

クリスマスももう目前。今年も大好きな恋人とクリスマスを過ごしたい!そう思っている方も多いかもしれません。

今年のクリスマスはどう過ごすか決まりましたか?まだ決まってない!そんな方におすすめなのがクリスマスのお家デートです♪

クリスマスを家で過ごすのもとてもロマンチックなんです。今年はちょっと趣向を変えて、クリスマスのお家デートを楽しんでみませんか?

…でもクリスマスを家で過ごすって、一体何をすれば良いのでしょうか?

2人だけのラブラブ♡クリスマス家デートプラン10選

お家デートの何よりも良いところは、二人きりの時間を誰にも邪魔されないことです♪二人きりのラブラブなクリスマスのお家デートを楽しむためのプランについてご紹介いたします♡

これらのことを一緒にするだけでも、思い出に残る楽しいクリスマスにすることができます。クリスマスのお家デートを存分に楽しみましょう!

①お部屋をクリスマス仕様に飾り付け!

まず、いつもと同じ部屋ではクリスマスらしいお家デートはできません!なのでクリスマス仕様に部屋の中を飾り付けしましょう♪

今ではかわいいクリスマスの飾りもプチプラでたくさん売られているので、それらを利用して飾り付けするのもおすすめです。

飾り付けも恋人と一緒にワイワイ行うことで、良い思い出のひとつになります。あらかじめかわいいクリスマスの飾りを購入しておいて、クリスマス当日やクリスマスイブに二人で飾り付けを楽しみましょう。

②家だからこそサンタ衣装を用意するのも◎

外でのデートでは恥ずかしいですが、家の中ならサンタ衣装も楽しいです。

一番大切なことは恥ずかしがらないこと。サンタの帽子をかぶったり、トナカイのカチューシャを付けるのも良いですね♪頭に付けるもの程度なら、こっそり用意されても比較的抵抗なく付けることができるという人が多いです。

100均などでも購入できるサンタ帽やカチューシャを用意しておくのもクリスマスらしさを高めるひとつの方法です♪

③キャンドルなどでロマンチックに♡

楽しいクリスマスも良いけれど、夜はムード満点でロマンチックなクリスマスの夜にしたい♡そんな時はキャンドルを用意するのもおすすめで、

アロマキャンドル人気の影響もあり、クリスマスらしいデザインや香りのキャンドルも数多く売られています。

夜、ディナーを食べ終わった後は部屋を暗くしてそのキャンドルの灯りを楽しむロマンチックな夜を演出するのも素敵です♪

暗いからこそ、恋人への愛の言葉も伝えやすくなりますね!

④家の中でもクリスマスらしくおしゃれをする

普段のお家デートの時、つい部屋着や適当な格好で過ごしてしまっているかもしれません。ですが、クリスマスのお家デートは普段の家デートとは別です!

外でのクリスマスデートの時と同様、しっかりとおしゃれをしましょう。女性の場合、メイクや髪もしっかりと整えることが大切です。

暖かい家だからこそ、外では寒くてできないちょっと露出のある格好もOKです♪

▼関連記事:クリスマスデートにおすすめの服をコーディネート!

クリスマスのデート服どうしよう!彼が喜ぶ男ウケコーディネート♡

⑤一緒に楽しめるゲームを用意しておこう

お家デートは慣れてくるとそれぞれが思い思いの行動を取るようになるかもしれません。それはそれで居心地が良くて素敵な関係ですが、クリスマスは一緒に楽しむことが大切です。

何もないからこそクリスマスのために一緒に楽しめるゲームなどを用意しておくと良いでしょう。この日のためにパーティゲームや対戦ができるテレビゲームなどを用意しておくのもおすすめです。

⑥プレゼントは宝探し風に隠しちゃおう

家の中だからこそクリスマスプレゼントの渡し方にもこだわりましょう。プレゼントを宝探し風に隠してしまうことで、あえて恋人に家の中で探させるのもとても楽しいです。

このように、プレゼントを渡すことに趣向を凝らすこともお家デートの醍醐味だと言えます。恋人の家でデートをする時は「右と左どっちが良い?」などあえて選択肢を持たせてみるのも楽しいでしょう。

⑦借りてきたクリスマスらしい映画を見る

部屋を暗くして、レンタルしてきた映画を一緒に見るのも定番ではありますがクリスマスらしくムード満点な過ごし方だと言えます♪

クリスマスに関連する恋愛映画や楽しい映画を選びましょう。

この時悲しい結末になる展開のものを選ばないように、あらかじめチェックしておくことが大切です。楽しいムードを壊さない映画を選びましょう。アニメ映画など一緒に楽しく見られるものを選ぶのもおすすめです。

⑧普段は言えない感謝を伝え合う

クリスマスは言わばカップルにとっては記念日でもあります。

そんなクリスマスはプレゼントとともに普段は言えない恋人への感謝の気持ちや愛の言葉を伝え合うことも、恋人同士の仲をより深めるのに効果的です。

プレゼントと一緒にカードを付けても良いですね♪クリスマスらしいおしゃれなカードに、短くても良いので手書きで恋人への気持ちを綴りましょう。

▼関連記事:クリスマス、恋人にどんなメッセージを贈る?

クリスマスメッセージ文例!【恋人・友達・子供向け】

⑨テーブルもクリスマス仕様にセット♪

クリスマスのお家デートは食事も大切です。食事も家で楽しむ時は、クリスマス仕様にテーブルを綺麗に飾り付けましょう。食器などにこだわってみるのもおすすめで、特別な日を演出することができます。

ですが大切なのは二人が楽しむこと。おしゃれなテーブルセットはもちろんですが、テーブルマナーが必要になるような格式張ったレイアウトは避けることで、気兼ねなく食事を楽しむことができます。

⑩クリスマスは手料理も張りきろう!

そして、クリスマスは手料理もいつもより張り切ってみましょう。

クリスマスに家デートをする際、多くの場合が休日です。だからこそ家デートを楽しみながらいつもはできない時間のかかる料理をするのも良いでしょう。

恋人と一緒に、二人で料理をするのも新鮮でとても楽しいですよ♪多少失敗してもそれも思い出です。

一緒に作ることで楽しいクリスマスの時間を一緒に過ごしましょう!

恋人と料理!手作りクリスマスディナー【レシピ付き】

それではクリスマスのお家デートのおすすめメニューは何なのでしょうか?

クリスマスにぴったりなメニューは盛りだくさん!だからこそ、二人の好みに合わせたぴったりで美味しいメニューを選びましょう♪

どれも時短レシピもあって実は簡単にできるものばかり。美味しくて簡単にできるクリスマスメニューをテーブルに並べて、美味しいディナーを二人で楽しむのも良い思い出になりますね!

①クリスマスはやっぱり!ローストチキン

やっぱりクリスマスの定番といえばローストチキンを想像する人が多いです。大きめのオーブンが家にあるという人におすすめで、下処理済みの鶏肉もクリスマスになるとスーパーなどで手軽で購入できます。

味付けをしてオーブンで焼くだけなので、実はそこまで手間ではないのがローストチキンの特徴です♪まるまる一羽でも二人で食べきれる小さめサイズもあるので、テーブルが豪華に見えますよ♪

▼関連記事:ローストチキンの詳しい作り方はこちらをチェック!

クリスマスチキンのレシピは?ローストチキンの人気で簡単な作り方!

②クリスマスだからこそ!パン作りも自分で♪

クリスマスだからこそ、ただの白米というのもどこか味気ない、そう思う方も多いです。クリスマスは思い切ってパンから作ってみませんか?

パン作りも実は手軽で簡単。

クリスマスらしさが一気に引き立つパン作りは、ハマるとクリスマスでなくても作りだしてしまうかもしれません♪バリエーションも豊かなので気になるパンを作ってみましょう。

▼関連記事:クリスマスパンは何がおすすめ?レシピと一緒に要チェック!

クリスマスパンのレシピ・作り方!手作りで楽しもう!

③おしゃれで手が込んだ風のチキンのテリーヌ

テリーヌはフレンチの一種ですが、とても美味しくて食べ応え抜群。野菜を使うのでカラフルな見た目から、クリスマスにもおすすめのメニューです。

味付けをして寝かせるだけで実は簡単にできるので、テーブルに彩りを添えるチキンテリーヌもクリスマスにおすすめのレシピのひとつです♪

美味しいテリーヌをクリスマスメニューに取り入れましょう!

④ほっこり温かいビーフシチュー

クリスマスのメニューとしても、家庭料理の定番としても喜ばれるビーフシチューはまさにクリスマスのお家デートにぴったりのメニューだと言えます。

ごろっと入った牛肉や野菜が美味しくて食べ応えも満点です!

ルーを使って手軽にできるのも特徴で、牛肉はあらかじめこんがりと焼き目をつけると美味しく出来上がります。シチューは前日から仕込んでおいて、具材にじっくり味が染みるのも待つのもおすすめです。

⑤彼氏も彼女も大満足のペペロンチーノ

パスタの定番でもあるペペロンチーノは男女ともに人気が高いパスタの一種です。クリスマスメニューの炭水化物選びに迷っている方は、パスタを選ぶのもおすすめです。

実は簡単に作ることもでき、時間もそこまでかからないのがパスタの良いところです。他のメニューの邪魔をしないことも考えると、ペペロンチーノが特に人気が高いメニューです♪

⑥実は時短で簡単?マカロニグラタン

熱々でクリーミーな味がたまらないマカロニグラタンは、具材とホワイトソースを絡めてオーブンで焼くだけなので実はとても簡単なメニューでもあります。チキンやマッシュルーム、玉ねぎなど好きな具材をたくさん入れましょう♪

寒いクリスマスの夜にぴったりなマカロニグラタンはテーブルに彩りを添えてくれます。チーズとパン粉を表面にまぶして焼くことで、表面をカリカリに焼き上げて食感を楽しむこともできますよ。

⑦クリスマスの副菜にぴったり!ポテトサラダ

クリスマスの副菜にまさにおすすめなのがポテトサラダです。ポテトサラダは具材を大きめに切ることで、もったりとした食感ながら脂っこいメインディッシュの箸休めとしても最適です。

また、高く積み上げて星型に切った人参やハム、小さく切ったブロッコリーを飾ってポテトサラダをクリスマスツリー風に盛り付けることもできますので、クリスマスの食卓に彩りを加えることもできます♪

⑧濃厚加減がたまらない!コーンポタージュ

濃厚でほっこりとしたコーンポタージュは安心感のある優しい味で、いくらでも飲めちゃうのが魅力です♪大量のコーンを使って、まったりとした舌触りのコーンポタージュを作りましょう♪

じっくりと煮込むことで、コーンの旨味がしっかりと染み出した甘い味を出すことができます。材料もたくさん用意しなくて済むのも、コーンポタージュの良いところです。

⑨特別なディナーにぴったりなローストビーフ

特別な日のディナーにぴったりなちょっと豪華な雰囲気のローストビーフも良いですね♪

付け合せやソースにもこだわることで、上品で高級感のある食卓を演出することができます。

実は炊飯器を使ってじっくりと熱湯で火入れをすることで、簡単にローストビーフを作ることができます。薄く切ってくるくる巻くことでバラのようなデコレーションにすることもできますよ♪

⑩クリスマスの定番、クリスマスケーキ!

クリスマスの定番といえばクリスマスケーキ!そう思う方も多く、実際様々なスイーツ店から毎年クリスマスケーキが販売されています。ケーキは市販のものを買うのも良いですが手作りもおすすめです♪

クリスマスケーキにも様々な種類があるので、二人の好みに合わせて味やデコレーションに工夫をこらして、二人だけのオリジナルのクリスマスケーキを作りましょう!

▼関連記事:おしゃれで簡単なクリスマスケーキを作ろう!

クリスマスケーキのレシピ!簡単におしゃれなケーキを手作りしよう!

▼関連記事:クリスマスディナーにおすすめのレシピをご紹介!

クリスマスディナーは手作りご飯で!おすすめレシピ紹介!【簡単】

100均で揃える!クリスマスのお部屋の飾り付け5選

先ほども触れたクリスマスの飾り付けですが、実は100均にもおしゃれで可愛いクリスマスの飾り付けはたくさん売られています♪

こちらではそんなクリスマスの飾り付けにおすすめの100均グッズやその使い方について見ていきましょう。

①小さくても可愛い!クリスマスツリー

100均にも小さなデスクサイズのクリスマスツリーのインテリアが数多く売られており、モールでできたものや温かみのある木製、陶器でできた可愛らしいものなど様々な種類があります。

大きなクリスマスツリーを飾るスペースがなくても、それらの小さなクリスマスツリーを机に置くだけでクリスマスの雰囲気は一気に高まります。一緒に売られているサンタやトナカイなどの小物を並べるのも可愛いです♡

②吊り下げるだけでも◎なオーナメント

窓のそばやクローゼット、掛け時計のそばなど、家の中には何かを掛けられる場所はたくさんあります。それらの場所に100均に売られているクリスマスオーナメントを掛けてクリスマスムードを高めましょう!

何もない殺風景な壁に押しピンでクリスマスらしい赤いリボンを飾ったり、カーテンレールに等間隔に吊るすだけでもとても可愛く仕上がります。クリスマスならではのガーランドをチェックするのも良いですね♪

③おしゃれなウォールステッカーも100均で!

クリスマスらしいサンタやトナカイ、雪だるまなどのウォールステッカーを貼るのもおすすめです。

貼って剥がしたらそのまま捨ててしまうことになるからこそ、100均で選ぶと手軽で罪悪感も少ないです。

壁に貼っても跡がつかない仕様になっているので賃貸のマンションでも手軽に貼ることができます。それでも心配、という方はツルツルしたクローゼットの扉やチェストなどの家具、窓ガラスなどに貼りましょう。

④コースターや食器でテーブルもクリスマスに♪

クリスマス仕様の柄の食器やコースターを選んで、テーブルセットもクリスマス仕様に揃えましょう。使い捨てのものやクリスマスが終わってからも使えるようなものを選ぶのが良いですね♪

合わせてケーキなどに刺すことができるクリスマスらしい飾りも購入することで、盛り付けも一気にクリスマスらしくすることができるので、それらを活用するのも可愛いです♪

⑤部屋を暗くしてムード満点♪LEDライト

最近ではインスタ映え需要から、100均にも等間隔にLEDライトが配線されたコードが売られています。そのコードを壁やカーテンなどに伝わせることで間接照明やイルミネーションとしての役目を果たしてくれます。

それらを活用して、部屋を暗くしてロマンチックなクリスマスの夜を楽しむのもおしゃれでムード満点な時間を過ごすことができます♪

100均のLEDライトは意外と短いので長さを確認して複数個購入するのもおすすめです。

▼関連記事:クリスマスの飾りは手作りでも可愛い♡

クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ!

せっかくのクリスマス家デートが台無し!?気を付けたい行動

ここまでクリスマスのお家デートにおすすめの過ごし方についてご紹介いたしましたが、そんなクリスマスのお家デートには気をつけるべき点もあります!

これをやってしまうとクリスマスのお家デートが台無し!そんな行動に気をつけましょう。

①ツリーやキャンドルもないムードゼロな部屋

飾り付けについて数多くご紹介いたしましたが「飾り付けなんて雰囲気だけだし1日限りならもったいない」その考え方は泣きを見ることになります。クリスマスとはいつものデートとは違う特別な日。

そんな特別な日をいつもと変わらないムードゼロな部屋で過ごすことは、ロマンチックな雰囲気を逃してしまうことにつながりますので、ささやかでも構いませんので、クリスマスの飾り付けには気を配りましょう!

②その服装、いつも通りすぎ!ジャージやスウェット

お家デートが先行してしまって、明らかに部屋着なジャージやスウェットで過ごそうとしていませんか?ロマンチックな部屋、いつもとは違う特別な手料理を適当な格好で食べるのは恋人に対しても失礼です!

クリスマスのロマンチックなお家デートを楽しみたいなら、それを楽しむ自分もしっかりと着飾りましょう。

いつもよりもおしゃれをすることで、家の中でも非日常感のあるおしゃれで素敵なクリスマスを過ごすことができます♪

③クリスマスは二人で楽しもう!

クリスマスは友達とわいわい楽しむのが楽しいから、と恋人に何の断りもなく友達を呼んでホームパーティ!その考え方もNGです。せっかくのクリスマスは恋人とのロマンチックな時間を過ごしましょう。

二人の時間を大切にすることで、クリスマスをより楽しむことができます。

二人で決めたことならまだしも、記念日は特別な理由がない限り恋人と二人で過ごすことを優先することが大切です。

今年のクリスマスは家でのんびりも悪くない!

いかがでしたか?今回はクリスマスのお家デートの過ごし方についてご紹介いたしました。

外でのデートも楽しいですが、家で過ごすクリスマスもムード満点でとてもおすすめです♪

毎年外に出かけているし、今年はちょっと趣向を変えたい!そう思っているカップルに、決して手抜きではないクリスマスにお家デートを提案いたします♪

▼関連記事:クリスマスにちょっとしたサプライズを!

クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ