好きなタイプがわからない…!自分&好きな人のタイプを知る方法

好きな人がどんな女性がタイプか分かったらそれを目標に頑張れますよね!恋愛成就の近道にもなるしできれば知りたいところ。また自分が好きになるタイプも分かれば出会いの場を見つけやすくなります。でも自分が好きなタイプがわからない人も珍しくありません。そこで今回は好きな人のタイプを探る方法をお伝えします。

好きなタイプがわからない…!自分&好きな人のタイプを知る方法のイメージ

目次

  1. 自分の好きなタイプがわからない…
  2. 男性が好きな女性のタイプって?
  3. でも…知りたいのは好きな人のタイプ♡聞き出す5つのコツ
  4. 好きなタイプで男性の性格がわかる?!
  5. タイプを知ることで有利に動こう♡

自分の好きなタイプがわからない…

自分の今までの恋愛遍歴を思い浮かべてみてください。どんな男性のことを好きになってきましたか?意外といろんなタイプの人に恋をしている人、毎回同じタイプの人に恋をしている人に分かれるのではないでしょうか。

毎回同じタイプの人に恋をしていれば良いのですが、いろんなタイプの人に恋をしていて自分の好きになるタイプがわからないと出会いの場を探すのも難しいものです。

また、好きな人の好きなタイプについても知りたいなぁと思ったことがある女性は多くいることでしょう。好きな人の好きなタイプになれれば両思いに近づけます。

でも一体どうやって好きなタイプを調べることができるのでしょうか?今回は自分の好きになるタイプ、好きな人の好きなタイプを調べる方法についてお伝えしていきます。調べ方がわかれば、もっと恋愛上手になれるはず!

まずはみんな大好きな診断テストをご紹介します!診断テストで楽しく好きなタイプを調べちゃいましょう♡

どんな性格がタイプか知りたい!

まずは、あなたの好みの性格を調べてみましょう。

『あなたは小さい子供です。遊園地に遊びに来たのですが迷子になってしまいました。とあるアトラクションの近くであなたは発見されましたが、それは一体どんなアトラクションだったでしょうか?』

1.観覧車
2.絶叫マシーン
3.お化け屋敷
4.メリーゴーランド

1を選んだ方が好きだと感じる性格は、『真面目で滅多に怒らない人』です。俺様系ではなくこちらに合わせて動いてくれる人を好み、感情を表に出してくれる人が好きだと思っています。対して俺様系や感情を表に出さない人のことは苦手だと思っています。

2を選んだ方が好きだと感じる性格は、『ポジティブで明るい人』です。物事を難しく考えず、流れに乗って物事を決断して行ける人を好みます。あまり細かいことを気にしない人のことも好みます。対してマイペース過ぎて何事もゆっくり決める人や優柔不断な人は苦手だと感じています。

3を選んだ方が好きだと感じる性格は、『ドライで自立した人』です。互いの価値観を尊重し合える知的な人を好み、おおらかで心が広い人を好きだと感じます。対して過干渉してくる人やベタベタ依存してくるタイプの人のことは苦手だと思っています。

4を選んだ方が好きだと感じる性格は、『愛情たっぷりな家庭的な人』です。大人だけじゃなく、子供やお年寄りに人気があるタイプを好み、献身的で優しい人がタイプです。対してアクティブ過ぎて家にあまりいなさそうな人のことは苦手であると感じています。

どんな顔がタイプか知りたい!

人は性格が重要とはいえども、見た目だって重要です。次に、自分はどんな顔の人が好みか心理に問いかけてみましょう。

『不思議な湖を覗き込んだとき、水面にあなたと動物の姿が映りました。それはどんな動物だったでしょうか?』

1.犬
2.鳥
3.馬
4.猫

1を選んだ方の好みの顔は『顔の彫りが深い』タイプです。小顔よりかは大きな顔で、横に大きい顔の人を好みます。体型もがっちり系を好み、安心感や頼りがいを求めています。

2を選んだ方の好みの顔は『線の薄い美形』タイプです。シャープなイメージを連想させるようなタイプに惹かれがちのようです。また背が高く座っている姿勢が綺麗な人にもキュンとしちゃうようです。

3を選んだ方の好みの顔は『ずばり癒し系』タイプです。見ていてほっこりするようなちょっと太めのタイプを好む傾向にあります。色黒よりかは色白で、柔らかい肌の持ち主を好みます。

4を選んだ方の好みの顔は『笑顔が素敵な爽やか』タイプです。まるでアイドルのような目の大きさと歯並びに心が惹かれるようです。信頼できる雰囲気の持ち主のことも好みます。

実はエッチなのか知りたい!

性欲のタイプをこっそり診断でチェックしちゃいましょう♡

『ずばり、今のあなたを動物にたとえたら次のうちどれ?』

1.うさぎ
2.ライオン
3.パンダ

1を選んだ人は性欲MAXです。正直性欲を持て余しているとも言えるでしょう。もしかしたら浮気に走っちゃうかも?

2を選んだ人は人並みの性欲を持ち合わせています。性欲をちゃんとコントロールでき、したいときにはしっかり合わせてくれるタイプと言えます。

3を選んだ人は性欲があまりありません。エッチがなくても楽しく過ごせるので、性欲がたくさんある人との相性は最悪と言えるでしょう。

■関連記事:好みのタイプと好きになる人は違う!?

好みのタイプと好きな人は違う?決定的な違いを解説します!

男性が好きな女性のタイプって?

ここからは男性が好きなタイプについてご紹介します!男性はこんな女性を求めています。あてはまるものがない場合は、ぜひこんな女性を目標にしてみてくださいね。

依存し過ぎないタイプが好き!

適度に頼ってくれるのは男性として嬉しいことなのですが、いつでもどこでもベタベタしてくるようなタイプの女性は苦手のようです。

例えば男性が友達と遊んでいるときでも、文句言わずに自分の時間を過ごしてくれる女性が好きです。お互いに必要とし合ってはいるけれど、依存し過ぎない自立した関係を好みます。

もちろんベタベタに依存してくれる女性を好む男性だっています。そこは男性のタイプを見極めて使い分ける必要がありそうです。

価値観の違いを認めてくれるタイプが好き!

価値観の違いを認め、個人個人の価値観を尊重してくれる女性のことを、男性は大切にしたいな、好きだなと感じるようです。

女性だって大好きなメイクや服選びに文句を言われたら辛いですよね。男性も同じことを思っています。お互いの好きなものを認め、それに時間をかけても文句を言いません。その代わり自分も好きなことを満喫します。

こうやってお互いの価値観を認め合った関係でいられる彼女のことを、男性は末永く大切にしようと思ってくれるようです。

男性の趣味や行動に文句を言ったことはありませんか?もしあるようでしたら一歩引いて、寛容な心で受け止めてあげてみてください。彼の心が変わるかも…!?

いつでも話を聞いてくれるタイプが好き!

男性は自分の話を聞いてくれる女性を好みます。女性はおしゃべりが好きなのでついつい自分からばかり話す傾向にありますが、聞き手に回って男性の話を聞いてくれる姿に男性はメロメロになるようです。

いわゆる『ながら』で聞いてもいいのですが、楽しく聞いてくれることがポイントとなります。たとえ男性の話が難しかったとしても、真剣に聞いてくれるだけで男性は嬉しいのです。

ところどころで相槌を入れたり、オウム返しをいれるだけで男性は話を聞いてくれていると感じます。決して話の最中で飽きた態度をとったり、自分の話にしたりしないようにしましょうね。

■関連記事:聞き上手になるだけでモテちゃうかも!?

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

否定的な意見もちゃんと言ってくれるタイプが好き!

先ほど話を聞いてくれるタイプのことを男性は好むとお伝えしましたが、何でも肯定するような『イエスマン』な女性は好みません。ダメなところはダメ、違うと思ったことは素直に違うと言ってくれる女性のことが好きです。

男性は女性と比較して理論的に物事を考えます。女性の否定意見を聞くことで、『こういう考え方もあるのか』と新しい視点で物事を考えられるようになります。こうすることで女性が自分の話をしっかりと聞いてくれていて、自分の為を思って意見をくれているのだと嬉しくなっちゃうのです。

ただし感情的に否定意見を言ってはいけません。男性は女性の感情的な部分と付き合うのが苦手で、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。落ち着いて、前向きな態度で『そうかもしれないけど、私はこう思うな』といった意見を提示してみましょう!

甘え上手なタイプが好き!

自立した女性のことが好きだとお伝えしましたが、もちろん甘えてくれる女性も好きです。自分が頼りにされてるんだな、と嬉しくなるからです。

ポイントは甘え『上手』なところです。常に甘えていては依存している女性と同じですし、それが当たり前のようになってしまい甘え下手に捉えられてしまいます。

本当につらいときだけ弱い部分を見せたり、甘えてみたり。でも普段はしっかりと男性の背中を押すような女性だと男性はさらにメロメロになっちゃうようです。

でも…知りたいのは好きな人のタイプ♡聞き出す5つのコツ

先ほどは男性の好きな女性のタイプについてお伝えしました。しかし、知りたいのは男性の総意ではなく『好きな人の好きなタイプ』ですよね。

そこでここでは好きな人に上手く好きなタイプを聞き出す方法についてお伝えします!

大勢でいるときなら平気!みんなに聞いてるフリして聞こう!

好きな人のタイプを聞きたいけれど聞けないのは、好きな人のことを意識してしまって恥ずかしいからですよね。だったら1対1のときに聞こうとせず、大勢で集まっているときに聞いてしまえば良いですよ♡

大勢で話しているときなら恋愛話もしやすいですよね。その流れに乗れば自然に『好きなタイプってどんなタイプ?』という風に話を持っていきやすくなります。関係ない人のタイプも聞くことにはなりますが、そこは聞き流して本命の彼の言葉を待ちましょう♡

もちろんあなたの好きなタイプも話すことになりますから、彼に似た人をタイプとして挙げることを忘れないようにしましょうね!

■関連記事:好きなタイプを聞かれたら上手に答えよう♡モテる答え方はこれ!

好きなタイプを聞かれた時の答え方!こう言えばモテる!

お酒の力は偉大♡飲みの場で聞いてみよう!

どうしても意識してしまって話しかけにくいのならば、飲み会などで聞いてしまいましょう。お酒が入っていれば緊張がほぐれ、いつも以上に話しかけやすくなっているはずです。

また彼もお酒が入っているのでいつも以上にフランクに話をしてくれることでしょう。お互い力を抜いた関係で本音で話せれば、翌日以降も楽しくお話しできる関係になれるかもしれませんよ♡

しかしお酒には注意をしましょう。酔ってしまうと余計なことを話てしまう可能性や、酔った姿に幻滅される可能性があるからです。お酒が入れば粗相をしてしまうこともあります。好きな彼がいる飲みの場では、酔ったフリはしても本当に酔わないよう、セーブしながらお酒を飲むことが大切ですよ!

時事ネタと絡めちゃえば自然に聞けちゃう!

時事ネタを絡めて好きなタイプを聞いてみるのもひとつの手です。芸能人の恋愛ネタや離婚ネタは絶好のアイテムです。有名な芸能人の恋愛ニュースなら、きっと彼の耳にも入っていることでしょう。

『最近〇〇結婚しちゃったけど、ああいう女性がタイプだったんだね~。△△くんはどう思う?』

こんな流れなら彼もあまり意識し過ぎることなく、回答してくれるでしょう。そこから上手く話せば会話も盛り上がること間違いなしですよ♡

単刀直入に聞いてドキドキさせちゃうのも◎

ここまで色々なテクニックを使って好きなタイプを聞き出す方法をお伝えしましたが、単刀直入に聞いてはいけないのでしょうか?

単刀直入に聞けるのであれば、ぜひ単刀直入に聞いてみましょう!直接聞くことにも利点があるからです。

あなたはいきなり異性から『好きな男性のタイプってどんなの?』と聞かれたらドキドキしませんか?今まで気にしたことのない異性だったとしても、ついつい意識してしまいませんか?

こういった効果が期待できるので、単刀直入に聞いてしまうのも大アリなんです。『もしかして脈あり?!』とドキドキさせちゃえば、男性のあなたの見る目が変わるかもしれません。

聞けないなら自分から話しちゃう?

素直に聞き出せないのならば、自分のタイプから話をして相手の意見を伺うという方法もあります。

『私アウトドア大好きな人がタイプなんだよね。でもアウトドア好きだと私を置いて遊びに行っちゃったりするかな?でも趣味は制限したくないしなー。どう思う?』

このように、自分のタイプを話しながら相手に疑問を投げかけることで、会話が続く効果もあります。こうやって話を続ければ、自然な流れで好きなタイプを聞き出すことが可能ですよ。

好きなタイプで男性の性格がわかる?!

ここまで好きな人の好きなタイプを知る、ということを目的にお伝えしてきました。しかし好きなタイプを聞いたことで、男性の性格を読むことができるんです!

まるで辞書の逆引きのような感じですが、好きなタイプから逆算することで見えていなかった男性の本当の性格が見えちゃうかも!

好きなタイプは『誰でもいい』

好きなタイプは誰でもいいと答えた男性は、あまり誠実な男性ではない可能性があります。好みのタイプがなくどんな女性でもいいなんて、女性に対しても失礼ですよね。

このような回答をするときは、あなたに好きなタイプを教えたくないか面倒くさくて話したくないことが考えられます。適当にあしらわれている可能性が高いので、本気で恋に落ちる前にストップをかけた方がよさそうです。

ただし、恥ずかしそうに『誰でもいい』と答えた場合はもしかしたらあなたがタイプである可能性があります。好きな人にタイプを聞かれたから上手く答えられないことが想定されるからです。

『誰でもいい』と言われたときは答え方の態度に注目して判断してみましょう!

好きなタイプは『美人orかわいい子』

好きなタイプを聞いたときに外見にまつわる回答ばかりしてくる男性は、上辺や見た目ばかりを気にする男性の可能性が高いです。体裁を気にするタイプと言えます。

この手のタイプは女性に対していつもかわいくいろだとか、痩せろだとか注文をつけてくることが予想されます。男性自身がイケメンでスタイル抜群ならまだ従う気にもなりますが、そうでもないのに女性の見た目ばかり指摘してくる男性は付き合ったとしても苦労続きとなりそうですよね。

好きなタイプを聞いたときに外見重視で答える男性には要注意ですよ!

好きなタイプは『優しい女性』

一見パーフェクトな良回答のように感じますが、もしかしたら裏がある可能性があります。優しい女性って、つまり自分に優しくしてくれて甘やかしてくれる女性という意味にもなります。もしかしたらその男性は自己中心的で、自分の思うように生活がしたいがために、優しい女性を求めているのかもしれません。

あくまで憶測にすぎませんが、『優しい女性』という答えからはこういう深読みもできます。しばらく彼を観察し、自己中心的な要素がないかどうか見極めた方がよさそうです。

また女性も好きな男性のタイプで『優しい人』と答えがちです。同じように男性に『わがままを聞いてもらいたいがために優しい男性が好みと言っているのでは?』と思われる可能性がありますから、言い方を変えることをおすすめします。『おおらか』だとか『穏やか』という風に言い換えると◎ですね♡

好きなタイプは『分からない』

好きなタイプが分からない男性も結構多くいるものです。そこで素直に分からないだとか、好きな人はいつもタイプがバラバラ、と答える男性は素直で誠実な男性と言えるでしょう。

無理やりこじつけて答えるわけでもなく、なげやりな答えを言うわけでもなく、素直な感情を述べる姿には好感が持てますよね。それにこちらを警戒しているような答えでもありません。

恐らく信頼関係を築ければ、とても素敵な恋愛ができる男性です。分からないと答えられると一見拒絶されたように感じるかもしれませんが、そうではないのです。ここからゆっくり距離を縮めていき、恋人への道を歩んでみましょう!

好きなタイプは『お前みたいな子』

こんな答え方されたら思わずドキッとしちゃいますよね。しかし要注意です!かなり女性慣れした男性の答えであると言えるからです。

もちろん本気で答えている可能性もありますが、その場合は少なからず照れたり恥ずかしがったりしているはずです。そういう態度もなく余裕そうな態度で『お前みたいな子がタイプだよ』と言われた場合は、プレイボーイだと警戒しておきましょう。

女性の扱いに慣れており、女性の喜ぶ答えを持ち合わせているので女性は嬉しい気持ちになるでしょう。しかしどんな女性にも優しく、深く関わりを持ちたがるので嫉妬したり辛い思いをしたりすることも考えられます。

こんな上手な返しをしてくる男性を好きになった場合は、注意しながら恋を楽しんでくださいね。

■関連記事:そんな彼は”罪な男”かも…

罪な男の思わせぶりに負けない!特徴から上手な接し方まで解説

タイプを知ることで有利に動こう♡

いかがでしょうか?今回は自分の好きなタイプや好きな人の好きなタイプを知る方法についてお伝えしてきました。

やはり自分のタイプを知らないと恋愛傾向もつかめませんし、両思いになるための行動の仕方もわかりません。自分のタイプが分からない場合は、まずは自己診断からはじめてみてくださいね。

そして恋愛成就への近道である、好きな人の好きなタイプは知れば知るほど両思いに近づきます。ぜひ上手く聞き出して、好きな人のタイプを目指して女磨きしてみてくださいね♡

もっと恋愛について知りたいあなたはこちらもチェック

好きな人ができない・いない女子の理由は?好きな人の作り方も解説!
本当に好きな人かどうかわかる方法!自分の態度で判断しよう
好きになってほしい!好きな人に好きになってもらう方法9選!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ