好きな先輩と付き合いたい!女性として意識してもらう方法とは?

好きな先輩と付き合いたい!仕事の上司や先輩は頼れる存在。そんな先輩のことを異性として好きになってしまう、そんな女性も多いですよね。先輩との恋愛は成立する?先輩は私のことどう思ってる?その脈あり度をチェックできるポイントもご紹介いたします!

好きな先輩と付き合いたい!女性として意識してもらう方法とは?のイメージ

目次

  1. 脈ありかどうかは先輩の態度でわかる!?
  2. 「可愛い後輩」から「気になる女性」へステップアップ!
  3. やりすぎ注意!好きな先輩へのNG行動
  4. 好きな先輩に告白したい!
  5. 後輩という立場を上手に利用しよう♪

脈ありかどうかは先輩の態度でわかる!?

会社の先輩や上司は頼れる存在で、自分の面倒を見てくれたり時には可愛がってもらったりと、思わず好きになってしまう瞬間も多いですよね。

この記事では会社の先輩を好きになってしまった、そんな時の先輩を振り向かせる方法についてご紹介いたします!

そもそも職場の先輩は私のことをどう思ってるの?後輩は恋愛対象になる?そう思っている人の為に、先輩の態度でわかる脈あり診断のポイントから見ていきましょう!

あなたの先輩にこんなポイントは当てはまりませんか?

特別扱いしてくれる

他の後輩や同僚とは違う扱いをしてくれて、例えば自分だけ名前やあだ名で呼んでくれたり、個人的に優しくて何かをおごってくれたり親身に話を聞いてくれたり…。

そもそもこの特別扱いが理由で好きになってしまう人も多いのではないでしょうか。

社会人になると下の名前を呼ばれる機会も少なくなっていきますよね。特別扱いをする、ということはそれだけその先輩はあなたのことを特別だと思っているということ。

その特別扱いは、女性として、恋愛対象として見られている可能性が高いですよ!

からかってくる

好きな子ほどいじめたい、という小学生のような発想から、大人になるといじめるまではいかなくても軽くいじってきたり、からかってくるなどの行動に出る男性もいます。

あなたが特別職場でいじられキャラになっているわけではないなら、脈ありの可能性も大。

まずからかってくるという時点で嫌われてはいないでしょう。自分のことをからかってきたりフレンドリーに接してきてくれることは、その先輩にとってあなたが仲が良い存在のひとりだということ。そこから恋愛に発展する可能性だって大いにあり得ます。

他の子よりそっけない

逆に他の子よりもそっけない態度を取る先輩もいます。もともと気さくでフレンドリーな性格の人ほどその傾向は強いと言えます。

それはいわゆる「好き避け」というもので、好きな人には緊張してどう接して良いかわからなくなってしまう男性もいるんです。

なのであなたと一緒にいると緊張してしまい、嫌われてはいないはずなのに妙によそよそしい態度になってしまう、そんな様子ならあなたを女性として意識してしまっている、という可能性が高いです。

ですが本当に嫌われてしまっている、という可能性を捨てきってはいけません。よそよそしいから好き避けされていると思い込まずに、いつも通り接することで、先輩の方から何かアクションを仕掛けてくるかもしれません。

▼関連記事:好き避けについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう

絡んでくることが多い

例えば休憩中や飲み会の席などであなたにばかり絡んでくるというのも、脈ありの可能性が高いです。特になぜかいつも絡まれる、そう思ったらその先輩はあなたともっと仲良くなりたいと思っていることに繋がります。

好きでもない先輩ならちょっとウザいと思ってしまうかもしれません。ですがあなたもその先輩のことが好きなら、ノリよくその絡みに付き合ってみると、より距離は縮まるかもしれません。その時のリアクションでより親密になる可能性が高まります。

かわいがってくれる

自分のことを可愛がってくれるのは面倒見の良い先輩だから。そう思いつつも好きになってしまった。そんな時、その先輩の他の後輩への態度をよく見てみてください。あなたに対してだけ特別可愛がっている様子なら、それは脈ありの可能性大ですよ。

あなたのことを可愛がってくれるのは、後輩としてあなたのことを気に入っている可能性が高いです。なのでそこから恋愛に発展させることも可能。

特に仕事の面倒を見てくれるだけでなく、女性として見た目も褒めてくれるなどの場合は、脈ありの可能性が高いです。

「先輩」を前面に出してくる

「俺は先輩だからなんでも頼って!」と妙に「先輩」を前面に出してくる。この男性心理として、特に年が近い先輩だった場合は部下ができた経験が少ないことから先輩であることに酔いしれている、後輩を大切にしたいという心理があるかもしれません。

ですがそうではなく、他にもたくさんの後輩がいる場合は、男性として頼って欲しいという気持ちもありつつ、それでも嫌がられないように代わりに「先輩」だから頼って欲しい、と強調していることに繋がります。つまり、その男性はあなたに頼って欲しいんです。

▼関連記事:無意識で現れる!男性が好きな女性に取る態度とは?

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!

「可愛い後輩」から「気になる女性」へステップアップ!

私は先輩のことを好きだけれど、先輩にとってはまだ私のことは可愛い後輩程度にしか思われてないかも・・・そう思ったら、「可愛い後輩」から「気になる女性」へとステップアップしましょう!

職場の後輩から好きな女性にステップアップする方法ってあるの?嫌がられたらどうしよう!特に毎日一緒に働いている先輩だからこそ、アピールに失敗したら仕事も気まずく感じられてしまいますよね。

だからこそ、少しずつ先輩との距離を詰めていくことが重要なんです!ここではさりげなく女性として意識してもらう為の方法を順を追って説明していきます!

まずは後輩として気に入られる

まずは可愛い後輩として気に入られるところから。特に職場での恋愛・人間関係は、今後の仕事にも支障を来す可能性があるので特に慎重に動かないといけません。

まずは後輩として、人として、気に入られるために仕事に努力を重ねることや毎日挨拶や清潔感のある身だしなみを整えることから始めましょう。

人として基本のマナーは、特に一緒にいるとぞんざいになりがち。それをちゃんと徹底して毎日続けることで、ちゃんとした後輩としての印象をもたせましょう。

先輩として慕っていることをアピールする

そしてその男性のことを先輩として慕っていることをアピールしましょう。いきなり恋愛対象として見ているようなそぶりを見せると、相手がその気になっていない場合は逆に距離を取られてしまう可能性があります。

積極的に仕事について質問や相談をするなどして、頼られがいのある後輩になるようにしましょう。先輩を尊敬していることを直接伝えるのもおすすめですよ♪

頼った後は、ちゃんと笑顔でお礼を言うように徹底しましょう。

仲の良さ・特別感を意識させる

仲の良い先輩・後輩になったら次は人として距離を近づけていきましょう。

「特別仲の良い先輩・後輩」の距離感を作ることで、その先輩にとってあなたが特別な存在に感じられるように距離を詰めていきます。

例えばプライベートのLINEの連絡先を交換して休日も仕事以外のことでやりとりをする、雑談の際には時折タメ口が言葉の節々に出るような口調を心がけることで、親近感を演出しましょう。

そうすることで「後輩が自分に心を許してくれている」と先輩に感じさせることができます。

相談事を持ちかける

特に相談事を持ちかけるのも良いでしょう。例えば仕事でこうしようか迷っている、私生活で何か相談したいことがあるなど、相談を持ちかける名目で休憩中のランチや仕事終わりの食事に誘うこともできます。

その先輩が面倒見の良い先輩であれば、親身に相談に乗ってくれるでしょう。この時、あまり先輩が気負いすぎないような軽い相談事で構いません。例えば「この仕事をするために先輩も持っているこの資格を取ろうと思っている」など。

その先輩に相談した理由が明確に分かるようなものにすることで、先輩も相談に乗りやすく、またアドバイスもしやすいでしょう。相談事に乗ってもらったら、しっかりお礼を伝えましょう。「今度お礼させてください!」と言えば次に繋げることもできます。

女性として意識してもらう

だんだん距離が詰まってきたら、今度はもう1ステップ踏み込んで女性として意識してもらいましょう。例えばシャンプーの香りに気を遣って、近づいた時に良い匂いがするように意識したり、ひとつひとつの動作やちょっとした身だしなみにも気を遣いましょう。

常にハンカチを持っておくなど、「ちゃんとした女性」を意識させるのも重要です。可愛い後輩のままではいつまでも女性として好きになってもらえない可能性も。「この後輩も女の子なんだよなあ」と相手に女性として認識させることは重要です。

▼関連記事:さりげない香りで女性らしさをアピール♡

香りが持続する!いい匂いのシャンプーおすすめランキング23選!

プライベートのやりとりもする

女性として意識してもらえる行動を続けたら、今度は自分のプライベートをほのめかす発言をするのもおすすめです。雑談程度のノリで「最近料理に凝ってて〜」と休日の話をしたり、あなたの素の表情を見せるような会話をしましょう。

プライベートのことを話題に上げるとともに、関係を見計らって食事やデートなどに思い切って誘うのも良いでしょう。また、休日にLINEのやりとりをするなど、休日にも自分のことを思い出してもらえるような行動を取りましょう。

2人きりの時間をつくる

ある程度、可愛い後輩として、そしてひとりの女性として意識してもらえたらあと一押し。積極的に2人きりの時間を作るようにしましょう。例えば仕事によっては一緒に残って残業をする、というのもひとつの方法です。

デートや食事に行くというのも良いでしょう。人は心理的に一緒にいる時間が長く会う回数が多い人の好感度が上がっていきます。できるだけ2人の時間を作って心理的な距離感を詰めていくことで、女性として意識してもらいましょう。

▼関連記事:年上の男性へのアプローチでやるべき10のポイントを要チェック!

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント

やりすぎ注意!好きな先輩へのNG行動

可愛い後輩から、ひとりの女性になるために職場の先輩へのアピールはさりげなく距離を詰めていくことが大切ですが、焦りは禁物。アピールのやりすぎは引かれてしまう原因にもなってしまいます!

職場の先輩の場合、あまりアピールをやりすぎると他の仕事仲間にも勘付かれてしまったり、もしアピールが失敗した場合は先輩との仕事での関係も気まずくなってしまうかもしれません!その可能性が出てしまう行動について見ていきましょう。

仕事ではタイミングに要注意

特に仕事の先輩の場合、自分とはまた違った仕事を任されているかもしれません。大事な話やまだ公にできない話など、様々な事情があるかもしれませんので、話しかける時はタイミングを見計らうようにしましょう。

特にその先輩が他の人と話している時に割って入ってしまうと、大事な仕事の話を邪魔してしまうことにもなるかもしれません。できるだけ先輩がひとりでいる時に話しかけるように意識しましょう。

あからさまにベタベタしない

ちょっとしたボディタッチは心の距離を近づけるために有効な心理テクニックです。ですがやりすぎはNG!ボディタッチは人目にも付きます。

さらに最近ではセクハラが問題に上がりがちな世の中なので、職場での距離感はわきまえるようにしましょう。まったく先輩に触れてはいけないわけではありませんが、自分からあからさまなボディタッチをしてしまわないように注意することがとても大切です。

ボディタッチはあくまでも自然に、飲み会の席などで軽く肩や腕に触れる程度のさりげないもので留めておきましょう。

馴れ馴れしさは生意気に取られることも

人によっては、馴れ馴れしい態度は生意気な後輩と取られる可能性もあります。親近感を持つことは良いですが、あまりにもタメ口が多すぎる、いきなりプライベートの話まで踏み込んでいくようなことはNGです。

馴れ馴れしい態度は心の距離が伴っていないと人から嫌がられる原因にもなってしまいます。あくまで先輩と後輩という態度を忘れずに、相手との距離感を保ったまま親密度を深めていきましょう。

周りにまで仲の良さをアピールしない

仲が良いことを好きな先輩に実感させるために、距離感を詰めていくことは大切です。仲が良い可愛い後輩というポジションは女性として意識してもらうまであと一歩。ですが、仲が良いアピールは好きな先輩にだけで十分なんです。

周りにも仲が良い先輩・後輩だとアピールする必要はありません。例えば職場の同僚の前でも仲が良いことをアピールするように馴れ馴れしく接したり。

他の同僚がいる前では普通の後輩として、2人きりの時はちょっといつもより気さくに接する、とギャップを持たせるのがおすすめです。

重すぎる相談事はしない

「このままこの会社で働いていって良いものか迷っている」など、重すぎる相談は相手の負担にもなってしまうのでNG。しかも抽象的すぎて相手が返答に迷ってしまうようなことならなおさらです。相談を持ちかけるにしても相手の負担を考えましょう。

相手が持ちかけられて困ると思うような重すぎる、返答が難しすぎる質問については避けたほうが無難でしょう。相手にとって負担が少なく、その先輩の持つ知識で解決するような質問やYES・NOで答えられるような簡単な相談事に留めておきましょう。

好きな先輩に告白したい!

ある程度先輩との距離感も近づいて、先輩の反応も悪くない。そろそろ好きな先輩に告白したい!そう思ったら告白を実行に移しましょう!先輩に告白する時はどんなことに気をつければ良いのでしょうか?

ここでは職場の好きな先輩に告白するための方法についてご紹介していきます。好きな先輩に告白する時は、タイミングやセリフにも気をつけましょう。

あとは勇気を持って、その先輩に誠心誠意の気持ちを伝えることが重要です!

2人きりのタイミングを狙う

告白する時は2人きりのタイミングを狙いましょう。特に職場の場合、誰が聞いているかわかりません。

告白して成功したらもちろんそれは喜ばしいことですが、振られた時、その話題が先輩だけでなく職場全体に広がってしまうかもしれません。

ですので、告白する時は2人きりであることが確実なタイミング。例えば二人で食事に言った時や残業後の帰り道など、誰かに聞かれている可能性を極限まで減らしてから伝えることが重要です。

仕事が忙しい時は避ける!

特に繁忙期や納期が近い時は、あなたも含め職場の誰しもがあまり心に余裕がありません。心に余裕がない時、いきなり告白されたとしても困惑してしまったり、あまりその気持ちに誠心誠意答えることができません。

ですので仕事が忙しい時は避けて、心に余裕があるタイミングで告白するのがベストだと言えます。

タイミングでベストなのはその先輩の出世が決まった時など、先輩の気分が上がっている時。その時に2人きりのタイミングを見つけて、思いを伝えるようにすることで告白が成功する確率は何倍にも膨れ上がります!

定番「好きです!付き合ってください!」

告白のセリフにあまり凝る必要はありません。「好きです!付き合ってください!」は定番のセリフですが、一番ストレートにあなたの気持ちが伝わるセリフにすることで、その気持ちをストレートに伝えることができます。

男性心理としても告白のセリフはやっぱりストレートなものが一番人気。

この時結婚をほのめかしたり、好きという気持ちを重荷に取られないようにすることで「付き合ったら面倒くさそうだなあ・・・」と思われる可能性も減らすことができます。

▼関連記事:年上男性が年下女性を可愛いと思うポイントをおさえよう!

年下彼女に対する男性の本音って?魅力・悩み・長続きのコツ紹介!

後輩という立場を上手に利用しよう♪

いかがでしたか?今回は先輩を好きになった時のアプローチ方法から付き合い方についてご紹介してきました。

職場の先輩はあなたの頼れる存在であり、日頃密接に関わる間柄でもあります。好きな先輩と毎日仕事ができる日々はとても楽しく感じられるのではないでしょうか。

片思いも楽しくて良いけど、そろそろ距離を詰めたい!そう思ったら、少しずつアプローチして、心の距離を近づけていきましょう。さりげなく距離を縮めることで、好きな人ともっと素敵な関係性に昇格することができますよ♪

▼関連記事:先輩にさりげなくアピールするにはどうすれば良い?

先輩を好きになった!先輩にアピールする方法9選!【恋愛成就】

▼関連記事:晴れて先輩との恋が成就!年上彼氏とはどんなことに気をつければ良い?

年上彼氏との上手な付き合い方は?年下彼女が気を付けたい注意点

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ