恋人がほしい!できない理由やおひとり様卒業の10の方法とは?

あなたはどんなときに恋人がほしいと感じるでしょうか。恋人はいつでもできると思い込んでいませんか?今回は恋人がほしいという気持ちがあるのに、恋人ができないときに試してみて欲しい10の方法を紹介していきます。おひとり様を卒業して、恋人との恋愛を楽しみましょう。

恋人がほしい!できない理由やおひとり様卒業の10の方法とは?のイメージ

目次

  1. 恋人がほしいと感じる心理って?
  2. 恋人がほしいと思うときこそできない!?実はこれが理由かも…
  3. 恋人がほしい社会人・学生必見!【やっておくべき10の方法】
  4. 女はあふれ出る魅力が命!余裕のある心や笑顔で恋人を作ろう

恋人がほしいと感じる心理って?

今回は恋人がほしいと思っていても恋人ができない理由や心理と、恋人を作っておひとり様を卒業する方法を紹介させていただきます。

あなたはどんな心理のときに恋人がほしいと感じるでしょうか。まずは恋人が無性にほしいと感じる心理や理由をみていきましょう。

①友人の結婚式を見た時の焦りや不安

日本の結婚適齢期は27歳前後だと言われています。友人の結婚式に参加して、幸せそうな姿をみたとき、自分には結婚する相手どころか恋人すらいないという場合、焦りや不安からともかく恋人がほしいという心理になるようです。

40代などの年齢になってから友人の結婚式を見たときには、恋人がほしいと思いながらも、恋人イコール結婚相手を探しているという心理である場合が多いようです。

恋人もいないような状態で、もしかしたらこのまま歳を重ねてしまうのではないか、結婚できずに1人で生きていくことになるのではないかという心理的な不安から、恋人がほしいと考えるのです。

②秋や冬の人肌が恋しくなる時の寂しさ

恋人がいれば紅葉のシーズンのお出かけや、お祭りデートは楽しいものになります。しかし恋人がいないことで、心理的になんとなく物寂しい気持ちになってしまうことがあります。

1人で人肌が恋しくなるシーズンを迎えるのが心理的にツライと感じたとき、恋人がほしいという気持ちが高まります。

寒いときには、ただでさえ1人でいるのはツライものです。一緒に温かいお鍋を囲える恋人がほしいと考える人も多いのではないでしょうか。

③クリスマスなどのイベントがある時の羨ましさ

9月のシルバーウイークから、10月のハロウィン、12月のクリスマス、1月のお正月、2月のバレンタイン、3月のホワイトデーなど、秋冬は特にカップルでのイベントが集中する時期になります。

カップルで楽しむイベントが多い時期になると、テレビのCMやバラエティー番組の特集などでも「カップルで楽しめる〇〇」というような文字が踊り、恋人がほしいという心理が強くなります。

テレビや雑誌にカップルで楽しめる〇〇特集があるたびに、羨ましいと感じている人もいるかもしれません。

恋人がほしいと思うときこそできない!?実はこれが理由かも…

恋人がいまはいないけれど、作ろうと思ったらすぐに作ることができると思っていたのに、いざ恋人を作ろうとしたら、なかなか恋人ができないということがあります。

もしも恋人がほしいと思ったときに、恋人ができないということがあるのなら、あなたに理由があるかもしれません。

この4つにあなたに足りない理由があるかも?

恋人がほしいと思うときこそできない理由は4つあると言われています。あなたにはこの4つは当てはまるでしょうか。自分をチェックする意味でも、恋人がほしいときにできない理由を考えてみましょう。

①女子らしい隙がない

恋人がほしいときに男性から声がかからないという理由には、女子らしい隙がないことが原因になっている可能性があります。

もしかしたら「男なんていなくても生きていける」オーラを出してしまってはいないでしょうか。恋人がほしいときには、ちょっとした隙をつくることも大切なことです。

隙をつくるというと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、「手が届きそうな女性になる」ということが必要なようです。

②ガツガツしすぎてなんだか余裕がない

恋人がほしいという気持ちが、顔に出てしまっているということはありませんか?恋人がほしいときに、男性がひいてしまうという理由には、ガツガツしすぎているという場合もあるようです。

声をかける男性に統一性がないとか、恋人を作ろうと必死すぎている様子は、男性からみてもちょっとイタイと思われてしまうことがあります。

ガツガツしすぎているようにみせないためには、声をかける男性やタイプを統一するとよさそうです。

③見た目や振る舞いに女性らしさを感じない

あなたは女子力が高い方でしょうか。自称女子力が高いというだけではないでしょうか。

見た目や振る舞いにも女性らしさがないと、恋人がほしいという心理になったときに、声をかけてもらうことができない理由になります。

見た目だけでなく、振る舞いに女性らしさがないといけないと言われるのは、特に社会人になってからになるようです。振る舞いとは、椅子の座り方や歩き方、言葉遣いにも女性らしさがないといけないということです。

■関連記事:女子力をアップさせたいときには、こちらもチェック!

女子力アップの方法とアイテムまとめ!11の秘訣公開!

④自信がなくて奥手になりすぎ

恋人がほしいという心理ではあるのに恋人を作ることができないのは、あなたに自信がないことが理由になっている場合もあります。

実はあなたに声を掛けたいと思っている男性はいることに気付いていながら、それに気が付かないフリをしているのではないでしょうか。あなたが気付かないフリをしてしまうのは、自分に自信がなく恋愛をすることにも自信がないことが理由になっているのです。

■関連記事:自分に自信がない?そんなときはこちらをチェック!

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

恋人がほしい社会人・学生必見!【やっておくべき10の方法】

いますぐにでも恋愛をしたい、恋人がほしいと思ったのであれば、すぐに始めたほうがいい、やっておくべき10の方法というものがあります。社会人だからこそ、学生だからこそできる恋愛、恋人作りというものがあります。

恋人を作るための3つのポイントは?

社会人のいまだからこそ恋人がほしい、学生のいまのうちに恋人を作っておきたいという人は、恋人をつくるための方法が社会人と学生で変わってきます。

社会人と学生での恋人の作り方をチェックする前に、恋人をつくるための大切なポイントを確認しておきましょう。

恋人を作るための3つのポイント

  • 出会いを積極的に探す
  • 自分に自信を持つ
  • 心に余裕を持つ

以上のポイントを押さえたうえで10の方法を実践してみてください。

出会いを積極的に探す

恋人を作るためのポイントとなるのが、出会いを積極的に探すということです。いつか運命的な出会いがあると思っていられるのは、少女のうちだけです。大学生や社会人になっても、恋人がいないという人は偶然の出会いを求めていてはいけないのです。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つこと、自分を好きになることも、恋人を作るためにはとても大切なことです。あなたは自分が嫌いなものを、友達にすすめることはできるでしょうか。

恋人になるというのも同じことです。自分が好きな自分だからこそ、上手に自分を男性にアピールすることができるのです。

心に余裕を持つ

恋人がほしいという心理が強くなったとき、ついつい焦りが出てしまうことがあります。早く恋人をつくらなければ、友達よりも早く恋人がほしいという気持ちになると、心に余裕が無くなってしまいます。

心に余裕がなくなると、ガツガツさが前に出てしまうのです。早く恋人がほしいという気持ちになっても、焦ることなく、いい相手と巡り合えることを信じることも大切なのです。

社会人・40代が恋人を作る10の方法

それでは早速、恋人を作る10の方法をチェックしていきましょう。社会人になると、出会いがぐっと減ると言われます。40代になると結婚適齢期もだいぶ過ぎてしまい、さらに出会いが減ってしまいます。

そんな社会人や40代の人が恋人を作るには、どんな方法があるのでしょうか。

方法①社内に気になる人を作る

社会人や40代の人が恋人を作る方法には、社内にきになる人を作るという方法があります。恋人が欲しい時、あなたが外に自由に出ることができれば、出会いの場所も広がりますが、多くの場合は1日の大半で仕事をしているということが多いでしょう。

1日の大半仕事をしているのであれば、その仕事先で出会いを探すというのが、1番手っ取り早い方法でもあります。社内恋愛なんて無理と思っている人も、改めて社内を見回してみてください。本当に無理でしょうか。

方法②社会人サークルに入って出会いを増やす

やっぱり職場で気になる人を探すのは無理だという人であれば、社会人サークルに入ってみるというのも、恋人が欲しい時にはおすすめの出会いの場になります。

社会人サークルはその名前の通り、社会人が中心に同じ趣味の人が集まっているサークルです。会話で困ることはありません。40代の人も大勢参加していると言われています。恋人が欲しい時に入会しましたという、とても正直な人とも出会えるかもしれません。

方法③エステサロンに通って自分磨き

社会人になってから、エステサロンに行ったことはあるでしょうか。40代にもなると、自分のお肌のケアや体のケアを誰かに任せるということがなくなるものです。

恋人が欲しい時には、思い切ってエステサロンなどに通って自分磨きをしてみるという方法もおすすめです。自分磨きをすることで、自分に自信をつけることができるかもしれません。

綺麗になった自分を誰かにみてほしいと、前向きな気持ちで恋愛と向き合えるということもあるのです。

方法④誘われた飲み会には参加する

社会人になると、年齢を重ねるごとに飲み会に誘われなくなってしまいます。40代になって職場の仲間から飲み会に誘われるということは少ないようです。

社会人になってから誘われた飲み会には、できるかぎり参加するようにするということも、恋人が欲しい時にはおすすめの方法です。

飲み会に参加した仲間と恋人になれることもあるかもしれませんし、飲み会で行ったお店で何かの出会いがあるかもしれません。可能性は無限にあるのです。

方法⑤行きつけのお店でも出会いはある

あなたには行きつけのお店はあるでしょうか。居酒屋ではなくバーなどの行きつけのお店があるというときには、行きつけのお店での出会いにも期待することができます。

社会人になって40代にもなれば、行きつけのバーの1軒くらいは持っていてもいいかもしれません。大人なお酒の飲み方を覚えるというのも、女性らしさを身につける上では大切なことになります。

行きつけのバーで隣に座った人とは、縁がある人になるかもしれません。会話が弾むようであれば、連絡先の交換くらいはしてもよさそうです。

方法⑥オフ会に参加する

恋人が欲しい時には、オフ会などに参加してみるという方法もあります。オフ会というのは、趣味などの非公認な集まりのことを言います。

趣味などの好きな事で集まっている仲間になるので、会話が弾むことは間違いありません。恋人がほしいという人ばかりの集まりではないので、基本的には下心が無い人との出会いを期待することもできる場所になります。

またオフ会の場合は、毎回集まりに来れる人もいれば、たまにしか顔を出すことができないという人もいるので、メンバーが変わって新しい気持ちで集まれるという特徴もあります。

方法⑦習い事を始めてみる

最近毎日の生活に刺激がないという人にもおすすめなのが、習い事を始めるというものです。社会人になると、仕事が忙しいからと学生のときに続けていた習い事をやめてしまう人もいます。

しかし社会人にもなれてきたくらいの時期や、40代になってからであれば、改めて習い事を始めるということもできるでしょう。

学生の頃の習い事をしてみるのもいいですし、新しくやってみるのもいいかもしれません。新しいことを始めれば、新しい人間関係にも出会うことができるのです。

方法⑧同窓会に出席する

恋人が欲しい時には、同窓会に出席をしてみたり、自分で知り合いを集めたミニ同窓会を開いてみるという方法もおすすめです。

同窓会というのは、昔の記憶を呼び覚ましてくれる、優しい飲み会でもあります。同窓会やミニ同窓会では出会いがなかったとしても、その時参加した友達が、知り合いを紹介してくれるということがあるかもしれません。

社会人になって友達が減ってしまったかもしれないと感じている人にも、同窓会で交友関係を広げるのはおすすめの方法になります。

方法⑨婚活パーティーを利用

社会人になり、あっという間に40代になってしまったという人は、婚活パーティーに参加してみるという方法もあります。

婚活パーティーは、男性も女性も恋人を作ることが目的で参加をしているので、変な駆け引きをする必要がないというのがおすすめのポイントです。

女性であれば参加費用もそれほど高くないというのも、魅力的なポイントになっています。

方法⑩ルーティーンをなくす

社会人になると家と会社の往復になってしまったという人も少なくありません。40代になるまで、ずっと同じルーティーンで来てしまったという人は、1度ルーティーンを崩すことも大切です。

いつもとは違うバスや電車で通勤をしてみるというのも1つの方法です。新しい趣味や習い事を始めてみたり、いつもとは違うお店に行ってみるというのも、ルーティーンをなくす方法としておすすめです。

新しい通勤方法や、新しい場所には、新しい出会いが待っているかもしれません。

大学生が恋人を作る10の方法

大学生が恋人を作るというのは、社会人よりは簡単なようにも感じます。しかし恋人が欲しい時にできないと感じている人は、ぜひ大学生が恋人を作る10の方法にチャレンジしてみてください。

方法①部活やサークル活動やゼミに積極的に参加する

大学生で恋人が欲しい時には、部活やサークル活動、ゼミなどにも積極的に参加するという方法があります。もしかしたら同じゼミに、気になる男性を見つけることができるかもしれません。

部活やサークル活動は、同じ大学の人もいますが、他大学との交流があるような部活やサークルであれば、広い視野で恋人を探すことができるかもしれません。

方法②アルバイトを始める、または増やす

大学は女子大だから、恋人を探すことはできないという人もいるかもしれません。そんな人には、アルバイト先での出会いを求めてみるというのもおすすめです。

出会いを探すことができて、バイト代を稼ぐこともできる、大学生にとってはおすすめの恋人探しの方法になりそうです。

方法③合コンにはどんどん出席

大学生のうちは、誘われた合コンにはどんどん参加することをおすすめします。あんまり合コンばかり行っていては、ガツガツしていると思われてしまうのではと思うかもしれませんが、合コンに参加する男性のメンバーが違うのであれば問題ありません。

社会人になってしまうと、残念ながら大学生の頃のように頻繁に合コンを開くということがなくなってしまいます。合コンを素直に楽しめるのは、大学生の特権とも言えるです。

方法④気になる異性には話しかけてみる

学生のうちは、気になる異性がいてもなかなか話しかけることができないということがよくあります。友達が一緒にいるときには、友達の目が気になってしまって、気になる異性がいても話しかけることができないこともあるでしょう。

もしも1人でいるときに話しかけるチャンスがあったなら、迷わず話しかけるというのがおすすめです。話しかけることができるのは、何度もあるチャンスではないということも理解する必要があるでしょう。

方法⑤1人旅を楽しむ

大学生はお金がないけれど、時間がある時期でもあります。恋人が欲しい時には、1人旅に出かけてみるというのもおすすめの方法です。

女性の1人旅は危険なこともあるので、親にはしっかりと行き先などを伝えておく必要はあります。旅先でなんとなく話が合う人と出会えるということもあるようです。

方法⑥ちょっとマニアックな趣味をみつける

読書や映画鑑賞を趣味にしている人はたくさんいます。同じ趣味の人をみつけやすいので、恋人が欲しい時には多くの人から探すことができるかもしれません。

しかし逆に、マニアックな趣味を始めてみるというのもおすすめなのです。ちょっとマニアックな趣味を持っているという人は少ないので、気が合いやすいというメリットがあります。

まさかこんな趣味を持っている人が他にもいたとはと、運命的な出会いを感じてもらえることもあるかもしれません。

方法⑦色々な大学の学祭も出会いに

なかなか同じ大学や生活圏内で恋人をみつけることができないという人は、色々な大学の学祭に顔を出してみるという方法もおすすめです。

大学生の中では恋人が欲しい時の出会いの場所としても有名です。1人で行くのが恥ずかしいというときには、友達とも気軽に行けるスポットでもあります。恋愛にはちょっと奥手だという人にも、おすすめの出会いの場になります。

方法⑧相席カフェに行ってみる

相席居酒屋という出会いの場が有名になりましたが、大学生が恋人を探したいときには、相席カフェもおすすめの場所になります。

相席カフェというくらいなので、お酒はありません。お店にもよりますが、女性であれば1,000円未満でケーキなども楽しむことができるようです。

お酒が入らない分、盛り上がりは欠けてしまうかもしれませんが、落ち着いた出会いを楽しむことができそうです。

方法⑨免許合宿を利用

大学生で恋人が欲しい時には、免許合宿に参加してみるという方法もあります。まだ普通自動車免許を取っていないという人は、いずれ取るならいま取ってしまおうという方法にもなります。

免許合宿というのは自動車学校にもよりますが、15日から30日程度合宿をして自動車の免許を取るというものです。相部屋になっている学校が多いので、友達を作ることもできると言われています。

方法⑩学恋パーティーに参加してみる

社会人になると婚活パーティーがありますが、学生には学恋パーティーというものがあります。学生同士の出会いの場としてのパーティーなので、結婚前提というものではなく、恋愛をしたい男女が集まるパーティーになります。

婚活パーティーと同じように、恋人がほしいと真剣に考えている男女が集まるパーティーになるので、大学生が恋人の欲しい時に、早い段階で恋人をみつける方法としてはおすすめになります。

恋人作りにかかせない三大兵器!

恋人は早くほしいけれど、どうやって相手を探したらいいかわからないというときに使うといいと言われている、三大兵器と呼ばれているものがあります。どんな方法で恋人をみつけることができるのでしょうか。

①鉄板だけど効果はお墨付き「合コン」

やっぱり恋人探しといえば、合コンです。お酒を飲みながら、気軽に異性と出会えるというのが特徴です。気軽に参加できる合コンですが、合コンは女の戦場とも言われています。合コンでのテクニックを磨いて、素敵な男性と出会いましょう。

■関連記事:合コンは恋愛の戦場!まずはこちらをチェック!

合コンテクニック完全解説!必勝法をまとめました!

②女を武器に狩られに行く「ナンパスポット」

偶然の出会いや運命的な出会いを信じている人におすすめなのがナンパです。ナンパをされたいという女性や、むしろこちらからナンパしたいという肉食系の女性には、ナンパスポットへ出かけて出会いを探してみるのがおすすめです。

■関連記事:ナンパスポットがわからない、そんなあなたはこちらをチェック!

東京のナンパスポット35選!出会いが必ずあるのはココだ!

③相性の会う相手をテクノロジーで探す「マッチングアプリ」

家でも気軽に恋人探しがしたいという人におすすめなのが、マッチングアプリです。スマホ1台あれば、全国の恋人がほしいと思っている男性と繋がることができるアプリでもあります。インドア派なあなたにもぴったりかもしれません。

■関連記事:ネット系はさっぱりわからないというあなたは、こちらをチェック!

本当に出会えるマッチングアプリ!無料でも会えるおすすめの出会い系

女はあふれ出る魅力が命!余裕のある心や笑顔で恋人を作ろう

今回は恋人がほしいけれど、恋人ができない理由やおひとり様卒業の方法を紹介させていただきました。あなたにぴったりの恋人をみつける方法はあったでしょうか。

恋人が欲しい時には、男性と出会える場所を探したり、恋人を探せる方法を探すということも大切ですが、恋人を作るためには、あなた自身を磨くことも大切です。

恋人ができることばかりではない魅力も

恋人を作るためにした女子力アップや、恋人探しのための自分磨きは、恋人を作るためだけではなく、あなたの人生も豊かにしてくれるものになるかもしれません。

いまよりももっと自分を好きになるためにも、あなたの魅力をどんどん上げていきましょう。

もっと出会いについて知りたい方はこちら

恋人が欲しいときに限ってできないのはなぜ?恋人の作り方解説!
恋人募集をする方法9選!Twitterや掲示板でできるの?
友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!
恋人探しはこうする!簡単に最高の恋人を見つける方法を紹介!
出会いの場37選!見落としがちな男女の出会い方!【必見】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ