好きな人を選べない…二人の男性で迷ったときのチェックポイント

2人同時に気になる人ができると、自分で選ぶことなんてできないと感じますよね。好きな人がいるはずなのに心が苦しくなるでしょう。そんなときに、どうやって二人の男性を見分けたらいいのか、どう自分で決めたらいいのかについて紹介します。

好きな人を選べない…二人の男性で迷ったときのチェックポイントのイメージ

目次

  1. 2人を好きになる理由とその心理とは?
  2. 2人の好きな人を選べないときのチェックポイント
  3. 2人の男性で迷ったときは深層心理に聞いてみよう
  4. 第3者として客観的に見つめてみよう

2人を好きになる理由とその心理とは?

2人の異性が同時に気になってしまうときもあります。どちらかに決めないといけないと思うほどに分からなくなったり、どちらもより魅力的に見えたりしませんか?

また、どちらか1人に決めよう!と思ったときに、離れてしまう方を「可哀相だ…。」と感じることもありますよね。とても切なくて考えるほどに胸が苦しくもなるでしょう。

今回は、2人の男性を好きになった理由や対処法などについて紹介しますね。この記事を見ることで、冷静に今後の自分の道を決めることができるようになるでしょう!

2人同じ時期に告白されてしまった

同じようなタイミングで2人の異性から告白されてしまうと、「どうしよう…。」という心理になりませんか?「どっちがいいのかな?」と思ったり「どうやって決めたらいいのかな?」と思いますよね。

たまたま告白のタイミングが被ったというだけで、2人の異性で悩むということはあるものでしょう。「どちらかの告白のタイミングが遅ければ!」とも感じますが、こればっかりは仕方がないものですよね。

今の彼氏と上手くいっていない

今彼氏がいて、さらに違う男性が気になっているという状況で2人の男性を選べないでいる人もいますよね。この場合は、彼氏と上手くいっていないのではないでしょうか?

だからこそ、寂しいという心理から違う男性を見るようになり、その男性のことも気になるようになったという可能性がありますよね。

でも彼氏のことも裏切ることができないという葛藤が続いてしまうため、あなたの悩みが日に日に大きくもなるのでしょう。

2人ともタイプが全く違うから選べない

気になる2人の異性が全く違うタイプの場合がありますよね。だからこそ両方とも魅力的だということもあるでしょう。タイプが違うとなると、お互いのいいところがとてつもなくいいところに見えるものです。

そのため、「○○くんは△△なところが素敵で…。●●くんは▲▲なところがいい!」という風になって決められなくなりますよね。

タイプが違うとなると、2種類の刺激を同時に受けているということにもなるでしょう。益々、選ぶのが難しいですよね。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか?そのチェック方法を次項で紹介します!

2人の好きな人を選べないときのチェックポイント

好きな人がいるというのは幸せで心が弾むことですが、好きな人が2人となると複雑ですよね。どちらかに決めたいという気持ちがあるものの、「どっちもいい…。」と思ってしまいませんか?

また、「こっちにしたら、後から後悔しそう。」などのような心配もしてしまうでしょう。その後悔を減らすためにも、選ぶときのチェックポイントを知っておくといいですよね。

今から紹介するチェックポイントにあなたの好きな2人を当てはめてみましょう!

脈があるのはどっち?

あなたには2人の気になる人がいますが、どちらがよりあなたに気があると感じるでしょうか。脈がある人を選んだほうがその後の恋愛がスムーズに運びますよね。

脈がないほうを選ぶと苦労することもあるでしょう。確かに、脈がないと感じるけど魅力的に見えることもありますよね。しかし可能性を感じる男性を選んだほうが、あなた自身が早く幸せになれるのではないでしょうか。

脈あり度を見るためにも、相手のことを試してみてチェックするのもおすすめです!

▼関連記事:相手の気持ちを確かめる方法とは?

好きな人が自分を好きかどうか確かめる方法!心理テストも紹介!

自分らしくいられるか

どちらといるときに、自分らしくいられると感じるでしょうか。あなたが自分らしくいられると思う相手のほうが、付き合ったときに長続きすることでしょう。

自分らしさというのは、恋愛においてとても大事な要素になりますよね。自分を抑えてまで好きな人と一緒にいるというのは、かなり疲れてしまい早く別れが訪れる原因にもなります。

自分が自分でいられる相手がどっちなのかをよく考えてみてくださいね。これは、自分への問いかけなので自分と向きあいましょう。

どちらが心から性格が良いと思えるか

性格の良い相手が自分のパートナーになったほうが確実に幸せになれると感じませんか?性格が良い相手と一緒にいると、あなたの性格も今よりも良くなりますよね。

そういう男性は、学ぶことが多くて飽きることがない相手になるのではないでしょうか。性格が悪い相手と一緒にいると、いつも心がトゲトゲしい感じになってしまいますそうですよね。

そのため、どちらが心から性格が良い人だと思えるのかというのを見極めてくださいね。

尽くしたいと思えるか

あなたが、「この人には尽くしたい。」と思えるのはどちらでしょうか。どっちのことも好きなので「どっちにも尽くしたい。」という気持ちがある可能性も高いですよね。

そんなときは、よりどちらのお世話ができるかというのを考えるといいでしょう。究極、どちらの介護ならできるのかというのを考えるということです。

あなたが自分の人生をかけても尽くせると思える相手とのほうが、長く一緒にいることができますよね。

匂いが好きなのは?

全然どっちか決められない!というときは、野生の勘のようなものですが匂いで決めるという技もありますよ。女性は鼻がきくので男性の匂いには敏感ですよね。

気になる2人の男性の匂い、どちらが好きですか?匂いが好きな男性とのほうが相性は何かと良い傾向がありますので、将来的に上手くいきますよ!

▼関連記事:匂いが好きなのは遺伝子レベルで恋してるから?!

好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く理由とは!遺伝子的に相性がいい?

価値観が合うか

好きな気持ちが強いのと、価値観が合うかどうかというのは別の話ですよね。価値観が合う人と一緒にいたほうが、付き合っていく中では苦労することが少なくなるでしょう。

2人の好きな人との価値観を1人ずつ考えてみてくださいね。より「こっちだな。」と思えるほうが分かってくるはずです。

価値観は非常に大事なので、価値観を無視した判断はしないほうがいいですよ!

▼関連記事:長続きするカップルの価値観をチェック!

長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?

楽しい気持ちが長いのは?

好きな人と一緒にいるのが楽しいのは当たりまえでもありますよね。しかし、長い時間を一緒に過ごしてみて楽しいと思える時間が長いのはどっちなのかを判断してみましょう。

楽しいと思える時間が長い人とのほうが相性が良いと言えます。きっと付き合ってからも楽しい時間をたくさん過ごしていくことができますよ。

楽しいと思える時間が短い人には、気を使うことも多くなるので気をつけましょう。楽しい時間を気軽に過ごせるのはどっちなのか、確かめてくださいね。

理想に近いのは?

あなたの理想をここで思い出してみてください。その理想に近いのはどちらの男性でしょうか?恋愛に理想はないという人は、「これは嫌!」というのを思い浮かべてみましょう。

自分で嫌と思っていることに当てはまらないほうはどちらでしょうか?理想は、自分が本当は求めているものだったりもするため、迷ったときは理想を頼ってみるのもおすすめですよ。

しばらく理想について考えてみるのもいいでしょう。

距離を置いてみて寂しさを測る

好きな人と距離を置くのは悲しいことですが、見極めるためにも一度距離を置いてみませんか?例えば、3日間連絡をとらないなどです。

距離を置くことで「寂しいな。会いたいな。」とより強く感じたのはどちらでしょうか?その気持ちは本物ですよね。

離れたら自分の気持ちを客観視することができるので、一度離れて考えるのもおすすめですよ!

将来を考えられるか

どちらの男性となら将来を考えることができるでしょうか。今から10年後とか20年後を想像してみたときに、どっちの顔が思い浮かびますか?

将来を考えることができないと感じる場合は、好きだけどそっちには行かないほうがいい相手になります。将来性がある男性を選んで安定重視で決断するという方法もあるのです。

家族になることを想像できるか

あなたは、どちらの男性と家族になることを想像できますか。家族になるため子供ができることも想像してくださいね。どちらの男性との子供が欲しいと思うでしょうか。

意外と将来の自分の子供を想像することで「こっちの男性のほうがいい!」と決められることがあります。子供を産んで家族になることを思い描いたときにどっちといたいのかを考えてみましょう!

ここまでのチェックポイントを考えてみて、2人の彼はあなたにとって普通以上のお気に入りなのか本当に好きなのかがわかりましたか?

迷ったときはこのチェック項目を思い出してみてください。自問することで見えてくるはずです。

▼関連記事:彼氏とは別の男性も好きになっちゃったら?

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法!どっちを選ぶべき?

2人の男性で迷ったときは深層心理に聞いてみよう

色んなチェック項目を見ても、それでも悩んでしまったときは心理テストをしてみませんか?心理テストは、自分の深層心理を知ることができるものでもあります。

「こういう気持ちがあるのか!」とか本当は「○○くんのことをこんな風に思っているんだ!」というのが改めて分かることもあるでしょう。

誕生日のプレゼントは何?

この心理テストは、相手がどんな人なのか、あなたにとってどんな相手なのかが分かるものです。

あなたの誕生日がもうすぐ来る事を想像してください。あなたは、色んな異性からプレゼントを貰うことができます。あなたが気になっている2人の異性は、それぞれ何をプレゼントしてくれましたか?

①アクセサリー
②花束
③洋服
④手帳などの文房具

【心理テストの結果】

①アクセサリー
お金であなたを幸せにするタイプの男性です。お金があることで困ることはありませんが、そこに心がついてきているのかを判断しましょう!

②花束
ロマンチックな人ですが、ややプライドが高い人でもあります。そのプライドの高さに振り回されることがあるでしょう。

③洋服
この人は、とても優しくてとてもあなたを幸せにしてくれる人です。一緒にいることで心が落ち着くのを自分でも分かるのではないでしょうか?

④手帳などの文房具
かなり頭の回転が早い人です。何かに才能があったり、何かと頭のキレが良いことを感じることが多々あります。あなたにとって学びとなる相手でしょう。

好きな人をイメージする季節とは?

この心理テストは、あなたが相手のことをどう思っているのかが分かるものです。

日本にはとても素敵な四季があります。春、夏、秋、冬とそれぞれにいいところが沢山ありますよね。その季節を気になる2人の異性に当てはめてください。

①春
②夏
③秋
④冬

【心理テストの結果】

①春
あなたが心から恋人になりたいと思っている人です。春のワクワクドキドキする新鮮さを感じる相手ではないでしょうか。

②夏
一緒にいると楽しくて仕方がない相手ですが、この人とは友達といたいとどこかで思っていませんか?友達としてのほうが上手くいくでしょう。

③秋
心から「この人いいな。素敵だな。」と思っているようですね。しかし、この人とは片想いで終わるようです。憧れが強い相手なのでしょう。

④冬
一緒にいるだけ心から落ち着くことができる相手です。このタイプの人となら結婚を考えることもできるでしょう。

猛獣のどこに相手はいる?

この心理テストは、あなたが今、相手のことをどう思っているのかが分かるものです。

目の前に猛獣がいます。その猛獣の近くにはあなたが気になっている2人の異性がいます。その異性は猛獣のどこにいるでしょうか?

①猛獣の背中に乗っている
②猛獣をオリの中から見ている
③オリの外から猛獣を見ている

【心理テストの結果】

①猛獣の背中に乗っている

あなたが本当に好きだと思っている人です。尊敬している相手でもあるので、この人とならずっと一緒にいたいなとも感じているでしょう。

②猛獣をオリの中から見ている

あなたは、この相手のことは本当は嫌いだと感じています。嫌いだからこそ気になるところがあるだけです。本当は関わりたくないのではないでしょうか?

③猛獣をオリの外から見ている

あなたは、この相手のことは何とも思っていません。たとえ相手から好きといわれて「気になるかも…。」と思っても一瞬の気の迷いでしょう。

タロット占いもおすすめ

2人の男性で悩んで悩んでどうしようもないときは、無料のタロット占いなどを試すのもおすすめです。タロット占いでどちらの男性のほうがあなたを幸せにしてくれるのかを見極めてみましょう。

もちろん、占いだけで判断することはできないですよね。しかし占いの結果を元にして彼の性格や彼に対するあなたの思いを当てはめていけば見えてくるものがあるのではないでしょうか。

第3者として客観的に見つめてみよう

好きな人が同時に2人出てくると心が苦しくなりますよね。しかし、焦ってしまうと自分からダメな方向に進んでしまうこともあります。

そうなってしまっては勿体無いことをしてしまったり、場合によっては2人とも失うこともあり得るでしょう。

冷静に正しい判断をするためにも、客観的に状況を見て判断していくといいですね!

好きな人への悩みについてもっと知りたいあなたへ!

▼関連記事:二股でどちらか選ぶ方法とは?

二股で選べない女性がどちらかに決めるべき理由と上手く選ぶ方法7選

▼関連記事:他に好きな人ができてしまったら?

他に好きな人ができたらどうしたらいい?別れを迷ったらチェック!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ