好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう

好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう

あなたは好き避けをしてしまって辛い経験をしたことはないでしょうか。今回は好き避けをしてしまう心理について紹介します。男性や女性が好き避けをする心理と、その対処法などをまとめていきます。好き避けから卒業したい人のための克服法も解説します!

記事の目次

  1. 1.これって好き避けかもしれない
  2. 2.なんでだろう?好き避けしてしまう男性の心理
  3. 3.なんでだろう?好き避けしてしまう女性の心理
  4. 4.好き避けは職場や既婚者にも表れる?
  5. 5.気になるあの人の態度、それって好き避け?嫌い避け?
  6. 6.きちんと向き合ってほしい!好き避けの対応策
  7. 7.またやってしまった…好き避けをやめたい人へ
  8. 8.少しずつ慣れていくことから始めましょ

これって好き避けかもしれない

なんとなく、好きだと思われているような気がするけれど、相手の反応がよく分らないということはないでしょうか。

例えば、みんなでいる時にはあんまり話しかけてこないのに、2人きりになるとすごく距離が近いと感じたり、こちらから話しかけても無反応なのに、他の人と話しているとなんだか怒っているような気がする。

そんな相手は、もしかしたらあなたを好き避けしているのかもしれません。

今回は好き避けをしてしまう男性や女性の心理から、好き避けの見抜き方、好き避けから卒業する方法などを紹介していきます。

なんでだろう?好き避けしてしまう男性の心理

好き避けをしてしまうのは男性でも女性にもあることです。男性が好き避けをしてしまうのはどんな理由からなのでしょうか。好き避けをしてしまう男性の心理についてみていきましょう。

①恥ずかしくて照れかくし

好き避けしてしまう男性の心理には、恥ずかしくて照れ隠しのために好き避けしてしまうということがあるようです。好きだから相手のことをずっと見ていたい、でも好きだから見ていると恥ずかしくなってしまう、そんな繊細な男性の心理が影響しているようです。

好きな人と話すと顔が赤くなってしまう人もいます。そんな外見でわかる変化を好きな人に見られてしまうことが恥ずかしいと感じてしまうこともあるようです。

恥ずかしいという気持ちを持っていることを、好きな人には知られたくないという気持ちから、恥ずかしくて照れ隠しのために好き避けをしてしまうのです。

②バレたくない

好きな人に対してではなく、周りの人に自分が恋をしていることを気づかれたくないという心理から好き避けをしてしまうということもあります。好きな人がいることがバレて、好きなんだろうと冷やかされるのが嫌だという心理です。

女性は恋バナで盛り上がることができますが、男性の場合は恋バナで盛り上がるというよりも、相手を冷やかして盛り上がるという場合が多いようです。

冷やかしで盛り上がって、周りの人から好きな人に自分の好きな気持ちが告白をする前にバレてしまうのではないかという心理も、バレたくないという気持ちの中にはあるようです。

③どうしたらいいかわからない

恋愛経験が少ない男性の場合には、恋愛経験がないことで恋をしたらどうしたらいいのかわからなくて、結果として好き避けをしてしまうということもあります。好きになったら告白をすればいいのですが、告白をするという結論にたどり着かないのです。

気持ちだけがふわふわとしてしまって、考えがまとまらないし、仕事などに集中もできなくなることで、男性の心の中ではパニックになっている場合もあります。

どうしてこんな気持ちになってしまうのかわからない、どうしたらいいのかわからないということから、気持ちが落ち着かなくなる好きな人を避けてしまうということがあります。

なんでだろう?好き避けしてしまう女性の心理

男性が好き避けをしてしまう心理には、恥ずかしいという気持ちが大きいようです。それでは女性が好き避けしてしまうのはどんな心理からなのでしょうか。

①舞い上がっていつもの自分でいられない

女性が好き避けしてしまうのは、舞い上がってしまっていつもの自分でいられないことが理由になります。好きな人が傍にいると、ドキドキしてしまいます。何をやるにも好きな人のことが気になってしまって、普段なら冷静に判断できることもできなかったりします。

そんな自分の気持ちを抑えるために、好きな人のことは考えないようにしようと好き避けをしてしまうのです。好き避けをすることで余計に相手のことが気になって変な態度をとってしまうこともあります。

どちらにしてもいつもの自分ではいられないことに、ちょっとだけイライラしてしまうというのが好き避けをしてしまう心理です。

②自分なんて…と自己評価が低い

自分への評価が低いのも好き避けをしてしまう原因です。相手のことは好きだけれど、相手は自分のことなんて好きになってくれるはずがないという気持ちになっていることから、相手のことを忘れようとして好き避けしてしまいます。

相手のことを気にしないようにすれば、恋をしている気持ちが忘れられるに違いがないと思っているので、好きな人のことをあえて避けているのです。

好きではないと自己暗示をかけながら好き避けをしますが、結局相手のことばかり考えてしまって、好きだという気持ちが強くなってしまうということになるようです。

③集中したいことがある

次のページ

好き避けは職場や既婚者にも表れる?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely