これって、好きになってしまったってこと?恋の始まりのサイン

「あれ?もしかしてこれって片思い?」こんな疑問が頭をよぎったことはありませんか?自分の心だけど、いつしか恋に落ちているものです。今回は知らないうちに落ちている恋に気づくためのサインについてご紹介します。叶わぬ恋へのアドバイスもありますよ!

これって、好きになってしまったってこと?恋の始まりのサインのイメージ

目次

  1. もしかして、彼のこと…
  2. わたし、いつの間に?恋の始まりの4つのサイン
  3. もし、既婚者を好きになってしまったら…
  4. もしかして?と思った時点で、もう恋に落ちてるのかも

もしかして、彼のこと…

ただの同僚だと思っていたのに・・・。ただの弟的存在だと思っていたのに・・・。絶対に恋に落ちるはずない既婚男性だったのに・・・。

恋は自分でも気が付かないうちに落ちているものなので厄介ですよね。でも恋に落ちているのならば早めに気付いて対処したいところ。両想いになるためには先手必勝で動く必要がありますし、時には本格的に恋に落ちる前に引き返す覚悟を決めることも必要です。

そこで今回は恋に落ちているサイン4つと、叶わぬ恋に落ちてしまった時の対処法についてお伝えしていきます。「このドキドキは恋!?」と迷っているあなたは、ぜひこの記事を参考にして恋に落ちているのか判断してみてくださいね♪

■関連記事:恋のはじめ方を知りたい人はこちらもチェック!

新しい恋を始めよう♪準備から出会いを呼び込むコツまで紹介!

わたし、いつの間に?恋の始まりの4つのサイン

では早速恋のはじまりのサインについて4つご紹介していきます。当てはまれば当てはまるほど恋に落ちている可能性が高いかも!?

これらの行動は無意識のうちにしていることが多いです。自分の行動をぜひ振り返ってみてくださいね。

①1日に何度も彼が脳裏に浮かぶ

仕事をしているとき、勉強しているとき、お風呂に入っているとき、食事をしているとき、なんの脈絡もなく彼のことが頭に浮かぶことはありませんか?

「そういえば昨日○○くん元気なかったな」など彼のことばかり考えてしまうようでしたら、それはもう恋に落ちている状態と言っていいでしょう。

恋に落ちるととにかく好きな人のことが気になって気になって仕方がなくなります。忙しいときだって息抜きの合間に「○○くん今何してるかな・・・」なんて考え始めちゃうと重症です!

②どんなところも素敵に見える

恋に落ちている状態だと、相手の欠点までもが素敵に見えてしまいます。普通の人だったら嫌な部分は嫌だと感じてしまうものですよね。でも彼のことが好きな場合、「でもそんなところもいいのよね」とポジティブに捉えてしまうんです。

「恋は盲目」と言う言葉がありますが、まさにこの状態と言えるでしょう。好きになってしまえば彼のすべてがきらきらと輝いて見えてしまうのです。

彼の欠点を思い浮かべてみましょう。ない、もしくはすぐに思い浮かばない場合は恋に落ちている可能性大です!


◆恋は盲目になってしまうのはなぜ?

恋は盲目になる理由は?なりやすい人の特徴や克服方法も解説!

③SNSで検索しちゃう

暇なとき、用事もないのに彼のSNSを覗いては閉じ、覗いては閉じを繰り返していませんか?もしくは彼の名前やアイコンだけでもじっと眺めているようでしたら、それはもう恋に落ちている状態です。

今や日本人は何かしらのSNSをしている確率が高くなりました。既にSNS上でつながりがある場合は簡単に彼の日常が覗けちゃいますよね。そこで更新もされてないのに何度も何度も確認してしまうようならば、恋に落ちていると言えます。

たまに女性と絡んでいて、その女性のSNSまでチェックをはじめてしまうと重症です。嫉妬心が燃えていますから、さらに恋に落ちている可能性が高くなるでしょう。

またまだ繋がりがない場合、様々なSNSで彼の名前やニックネームで検索していませんか?ちょっとストーカー染みた行為ですが、こうやって彼のことを探しているのも立派な恋の証拠です。

④簡単に連絡できなくなった

今までは彼にLINEやメールを送るとき、ささっと書いて送っていたのに簡単に送れなくなったのなら恋に落ちているかもしれません。

メッセージを書いては消し、書いては消ししていませんか?これは彼に悪く思われないかどうか、良く思ってもらえる文章になっているかどうか自信がないのでしてしまう行動と言えます。

意識し始めると今まで簡単にできていたことができなくなってしまいますよね。まさにこれがその状態です。仕事の伝言でさえ、「上手く伝えられているかな!?」と不安になってすぐに伝言を伝えることができません。

決して嫌いになったからではありません。彼に対して連絡を簡単にできなくなったのなら、それは恋と呼べるでしょう!

もし、既婚者を好きになってしまったら…

恋に落ちるのはとても素敵なことです。心惹かれる素敵な男性に出会えたわけですから、大切にしたいですよね。そしてできれば両想いとなり、この先の人生を2人で歩めたならこの上ない幸せを感じられるでしょう。

しかし叶わぬ相手を好きになったらどうしますか?既に恋人のいる男性や既婚の男性は世の中にたくさんいます。恋人がいるから、既婚だからと言って自動的に恋愛対象外に分別できるものではありません。誰にだって叶わない相手を好きになる可能性はあるのです。

やはり叶わない恋ですから、上手くいかないことの方が圧倒的に多いです。そして万が一上手くいったとしても普通の恋愛よりも困難が待ち受けているでしょう。でも相手のことが好きならば諦めきれませんよね。一体この恋心はどうすれば良いのでしょうか。

心の中で想い続ける

ずっと恋心を秘めて過ごすのも手です。いつしか恋愛感情から人として慕う感情に昇華することがあるからです。

その人の恋人としてではなく、仕事上のパートナーだとか、かけがえのない友人として好きであり続けるのも素敵ですよね。

いずれ終わらせなければいけない関係なら諦める

もちろん倫理的にいけない恋だから、誰かを傷つける恋だからと思い切って諦めることもできます。

これはとても辛いでしょう。相手に非があって嫌いになったのなら簡単ですが、そうでないのなら諦めるのも困難です。でも出会いは無数に存在します。

今は恋愛をすべき時じゃなかった、と諦めて別の道に進むのも成長する一歩と言えるでしょう。

思い切って想いを伝える

リスク覚悟の上で思いを伝えることだってできます。もしかしたら彼もあなたに振り向いてくれるかもしれません。上手くいく可能性だってあるんです。

ただやはり普通の恋と比べて険しい道ではあります。誰かを傷つけることになるかもしれませんし、社会的な制裁を受けることになるかもしれません。こういったものをすべて一人で背負うのは辛いものです。

あなただけが辛い思いをするのならまだ我慢できるかもしれませんが、良くない噂が経てばあなたの家族に迷惑がかかることもあります。不倫をする人とは付き合えないと、友達をなくす可能性だってあります。

叶わぬ相手との恋を貫くには、これくらいたくさんのリスクがあるんです。リスクを背負ってでも恋を成就したい熱意があれば、恋の道を突き進んでみましょう。

■関連記事:諦めたいけど諦められない。辛い恋を抜け出したいあなたはこちら

辛い恋愛の抜け出し方。幸せな恋愛ができるようになるには?

もしかして?と思った時点で、もう恋に落ちてるのかも

いかがでしたでしょうか?今回は自分でも気づいていないかもしれない恋に落ちている状態のポイント4つと、叶わない恋をどうすべきかについてお伝えしました。

恋は頭が働くよりも先に感情が動いて、恋に落ちてしまいます。だから恋に落ちていることに気づくのに時間がかかってしまうのです。もしかしたら今のあなたも恋に落ちている状態かもしれません。心に素直になって、新しい素敵な恋をはじめてみてくださいね♡

そしてその恋が叶わない恋だった場合、進むも諦めるもあなた次第です。正解はありません。あなた自身の心と向き合って、進みたい方向に進みましょう。

もっと恋について知りたいあなたはこちらもチェック

忘れられない恋はありますか?次に進むための4つの方法
追われる恋と追う恋、わたしはどっち?自分に合う幸せの形とは
大人の恋愛を始めよう! 本気の恋をして素敵な女性になる方法

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ