好きだった人のこと、今でも思い出す。この気持ちとの向き合い方

ついつい昔好きだった人、付き合っていた人のことを思い出したりしませんか?未練があるわけじゃないはずなのに、何故思い出してしまうのでしょうか?本当は心の奥底で未練があるのでしょうか?今回は昔の忘れられない恋との向き合い方をご紹介します。

好きだった人のこと、今でも思い出す。この気持ちとの向き合い方のイメージ

目次

  1. こんな私は、前に進めてないの?
  2. 忘れらない彼は、どんな人だった?
  3. 今の自分の気持ちを、整理してみよう
  4. モヤモヤを晴らしたい。この気持ちとの向き合い方
  5. 忘れられない恋をした分、あなたは成長している

こんな私は、前に進めてないの?

昔好きだった人のことを覚えていますか?忘れられない自覚がある人や、ふいに思い出して思い出に浸ってしまう人は心がストップしてしまっているかもしれません。

忘れられない恋があるのは良い恋愛をしたという意味でもありますが、終わった恋ならば次へ進む必要がありますよね。それに何故いつまでも昔の恋を思い出してしまうのでしょうか?原因が分かれば対処ができそうです。

そこで今回は何故昔の恋が忘れられないのか、どうすれば忘れられるのかについてお伝えします。必ずしも忘れないといけないわけではありませんから、上手に昔の恋と向き合って自分を成長させましょう。

忘れらない彼は、どんな人だった?

まずはどんな人のことを忘れられなくて悩んでいるのか考えることからはじめてみましょう!

あなたにとって忘れらない彼は、どんな人でしたか?それを知ることで忘れるための対処法を掴めるかもしれません。

初めて恋を知った。初恋の人

初恋は女性に限らず、男性にだってとても大切なものです。「近所のお兄さんに恋したなぁ」と懐かしくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これくらいの淡い思い出でしたら頻繁に思い出すことも少ないでしょうが、初めての恋で様々な体験をした人なら忘れられなくなる可能性が高いです。

例えば異性と手を繋いだのも初めて、デートをしたのも初めて、そしてキスしたのも初めて、となると一番大切な記憶をその異性と共有しているようなものですから忘れられなくなってしまうのです。

だからある意味、忘れられなくても仕方のない相手であるとも言えます。

嫌いではなかった。別れなければならなかった人

恋人のことを嫌いになったり憎んで別れたのであれば、はじめはムカついたり悲しんだりして思い出すことはあれど、長きにわたって思い出すことはないですよね。

問題は嫌いになって別れた人じゃないときです。どうしても別れないといけない理由があったり、別れざるを得なくなって別れた場合は、愛情も残っていますから忘れられない恋になりやすいのです。

具体的にどういう理由があるかというと遠距離恋愛になってしまった場合や、恋と夢の両立が難しく夢を選んでしまった場合などが挙げられます。決して彼に悪いところがあったわけではなく、タイミングが悪く別れてしまった場合と言えますね。

こういう別れ方をしてしまったら、「あのときこうしていれば・・・」「あのとき彼を選んでいれば・・・」と嫌なことがあるたびに後悔をしてしまう可能性があります。

家族みたいに落ち着く。長く付き合っていた人

長い付き合いをしていた彼のこともなかなか忘れられない恋となるでしょう。やはり人生を共にした時間が長ければ長いほど、簡単に忘れ去ることはできないのです。

ただ長く付き合っていた彼の場合は、恋人というよりも家族という感覚が近いのではないでしょうか?ですからもう一度彼と付き合って恋をしたい!という感覚で思い出すというよりかは、「彼とあのまま付き合ってたら結婚したのかな?」とか「あの年のお正月は彼と一緒だったな」というような懐古的な意味で思い出してしまいます。

また女性の場合は婚期を逃してしまったと感じたときにも昔長く付き合った彼のことを思い出しがちです。あのとき結婚していれば・・・とついつい後悔して過去をうらやんでしまうのです。

今の自分の気持ちを、整理してみよう

どんな恋をした相手を思い出すのか、傾向がつかめましたか?傾向がつかめたようでしたら次のステップへ移りましょう。

次は今のあなたの状況を整理し、心の整理整頓を行います。何故思い出してしまうのか、原因を掴んでいきましょう。

今のあなたは、どんな状況?

まず今のあなたはどんな状況でしょうか?付き合っている人はいますか?もしも付き合っている人がいるのであれば、お付き合いは上手くいっていますか?

このように自分の感情と向き合う前に、物理的な自分の状況を整理してみましょう。彼氏がいるけど上手くいっていないから思い出すのか、彼氏がいないから寂しくて思い出すのか、とにかく結婚に焦っていて昔の別れを後悔いているのかなど、自分の今の状況で自分の心理状態もつかめるようになりますよ。

この気持ちは昔と同じ彼への恋心?

自分の状況整理が終わったら、次は彼を何故思い出すのか考えてみましょう。彼を思い出してしまうのは、恋をしたいからでしょうか?昔のように彼に恋心を抱いているのでしょうか?自問自答してみましょう。

昔と同じような恋心を抱いているのであれば、今のあなたは忘れられない恋に未練を感じているということになりますね。もう一度再アタックしてみるか、他の人と素敵な恋愛をして忘れるかどちらかの選択をすると悩みが解決するのではないでしょうか。

ただ懐かしさを感じているだけ?

昔の彼のことを思い出すけれど、恋心じゃないなぁと思ったあなた。それは過去を懐かしんでいるだけかもしれません。別に未練があって思い出しているわけではありません。

人は前を向いて生きていくものではありますが、疲れることだってあります。そんなときふと立ち止まって、歩いてきた道を眺めたりすることがあります。今のあなたはそういう状態なのかもしれません。

だから悪い意味で過去を思い出しているわけではないでしょう。あのときの恋愛は素敵だったな、彼も素敵だったな、と思う程度です。そのころの思い出を教訓にして、また新たな素敵な恋愛に向けて歩きだしてみましょう!

寂しい気持ちから彼にすがりたくなってるの?

今自分に恋人がいるのにもかかわらず、昔の彼のことを思い出しているあなたは心が満たされていないのかもしれません。寂しさや不満、悲しみがたまってはいませんか?

現状に不満がたまると、過去が素晴らしいものに感じてしまうのです。だから「昔はよかったなぁ」だとか「昔の彼はもっと優しかった!」という風に過去にすがってしまうのです。

だけどこういった感覚で昔の彼にコンタクトを取っても意味はありません。現状に不満があって過去にすがっているだけだからです。今の辛い状況から逃避しているだけになってしまいます。

それに過去に別れたのにも理由があるはずです。その理由を忘れて美化しているため、過去が良く見えてしまう現象が起こってしまうんですね。

ですからまずは現状の不満点の解消からはじめてみましょう。今の不満が解消されれば、自然と過去にすがる気持ちは消えていきます。

好きだった人を夢でも見るのは未練なの?

日常生活を送る上で過去の恋人のことは一切思い出さなかったのに、ある日突然夢にでてきた!なんて体験をしたことがある女性は結構多いのではないでしょうか?一度夢に見てしまうと、そこからどんどん意識してしまいますよね。未練があって、夢を見てしまうのでしょうか?

夢というものは深層心理が影響していると言われています。ですから昔の彼がでてくるということは、あなたの心の奥底に彼がまだいるということになります。

ただし、恋心があるのかというと別です。突然夢に見た人なんかは、未練があるわけではないでしょう。では何故昔の恋人がでてくるのでしょう?

夢に昔の恋人がでてくる場合、自分から別れを告げたのではなく、別れを告げられた場合が多いそうです。つまり振られたということですね。自分から別れを告げていればすっきりしますが、別れを告げられた場合は悲しみや苦しみ、辛いといった感情があふれますよね。そのときの感情が、まだ心の中に残っているということです。

ですから未練があって夢を見るというよりかは、何かのきっかけで深層心理にあった心の傷を思い出して夢に見てしまったということになります。

普段は昔の彼のことを思い出さないのであれば、深く悩んで考え込む必要はありません。思い出がそうさせているだけです。普段から昔の彼のことを思い出していて夢にも見るのであれば、心の傷を癒したり、新しい恋をする必要がありそうですね。

好きな人が出てくる夢についてもっと知りたいあなたはこちら

【夢占い】好きな人が出てくる夢の意味とは?タイプ別に解説!

昔好きだった人が結婚。複雑な気持ちになるのは?

ある程度年齢を重ねれば、結婚の報告を耳にする機会が増えますよね。そこでうっかり昔の恋人の結婚報告を聞いて、何となくショックな気持ちになったことはありませんか?

実はこのような複雑な気持ちになるのは、女性より男性のほうが多いと言われています。昔の恋人ということは分かっているのですが、どうしても一度付き合ったという経験から自分の恋人という意識が抜けきらないせいでこのような複雑な感情になってしまうようです。

ある意味未練と言えますね。ただそのような未練を持っていても、あなたの為には何にもなりません。複雑な気持ちになったとしても、「私も良い人を見つけて素敵な結婚をしよう!」と前向きな考えにチェンジしていきましょう!

元カレが結婚してショックな気持ちになるのには理由があります

元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで?

モヤモヤを晴らしたい。この気持ちとの向き合い方

どういった恋をした相手を思い出すのか、どうして思い出すのかが分かったところで、すぐに思い出さなくなるわけではありませんよね。思い出さなくなるには時間が必要です。

その間、どうしても気持ちがモヤモヤして辛いときは以下のことを試してみてください。心のモヤモヤと上手く付き合っていきましょう!

実際に彼と連絡を取ったり会ってみる

どうしても昔の彼のことが頭から離れないのであれば、彼と連絡を取ったり会ったりしてみましょう。

いきなり連絡をしたり会うのが難しい場合は、彼の勤め先・学校の近くを歩いて彼を一目でも見てみると良いですね。そうすると昔の彼と違うことに気が付けるはずです。こうなると「思っていたのと違う・・・」となって、昔の彼にすがる気持ちがなくなることがあります。

昔の彼に一目会って、それでも恋をやり直したいという気持ちになったのなら友達などに協力をしてもらい、連絡を取り合う仲になることからはじめましょう。もしかしたら昔より素敵な関係が築けるようになるかもしれません。

ただし、一度は別れた関係です。彼に無理強いをするのは厳禁です。それに彼には既に新しい彼女もいる可能性があります。しつこくしては彼のあなたへのイメージが最悪なものとなってしまいます。拒否されたり彼女がいた場合は、すっぱりと諦めるのが大切です。

出会いの場に積極的に出てみよう!

昔の彼にすがりたくないのであれば、素敵な恋をしてみましょう。今が充実すれば、昔の恋に目を向けている暇はなくなるはずです。

友達に頼んで異性を紹介してもらうのも良いですし、合コンをセッティングするのも良いですね。最近では街コンなど出会いイベントが開催されていますから、フットワークを軽くして参加してみるのも手です。

新しい人と知り合いになれば、新しい人脈が広がります。恋愛目的で出会ったからといって、必ずしも恋愛をしないといけないわけではありませんから、難しく考えずに友達を増やそう!という感覚で参加してみるのが吉です。

自分磨きをしてみよう!

忙しいときや何かやるべきことがあるときはあまり過去のことを思い出さないはずです。つまり時間が有り余っていたり、余裕があるから考えなくていい過去のことを考えてしまうのです。

あえて思い出さないために、時間があるときは自分磨きに勤しんでみましょう。メイクの練習、ウィンドウショッピング、運動、読書など、やりたいことはありませんか?昔のことを考えそうになったら、自分を昇華させるための行動をすることを心がけてみましょう。

趣味の時間を充実させるのも手です。恋愛だけが幸せではありませんから、趣味で心を満たせられれば昔の恋なんて思いださなくなるでしょう。

忘れられない恋をした分、あなたは成長している

いかがでしたでしょうか?今回は何故恋を忘れらないのか、忘れらない恋の対処法についてご紹介しました。

忘れられない恋があるあなたは、いつまでも記憶に残るほどの素敵な恋をしたという証です。決して忘れられないのは悪いことではありません。その気持ちを大事にしつつ、次の恋につなげてしまえば良いのです。

忘れられない恋はあなたを成長させます。忘れられない恋を見つめて立ち止まるのではなく、新しい恋の糧として、前向きに歩いていきましょう♪

もっと忘れられない恋への対処法を知りたいあなたはこちらもチェック

初恋の人が忘れられない!初恋の人に再会した男性の本音9つ!
忘れられない人がいる!特徴・理由や対処法を知って前に進もう!
忘れられない恋はありますか?次に進むための4つの方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ