好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう

まだ付き合ってない好きな人とデートしたい!もしくは気になってる人からデートに誘われた!そんな瞬間はとても楽しみに感じますが、失敗も許されませんよね。好きな人とのデートを成功させる秘訣をチェック!男性心理を利用したデートテクで彼を落としちゃいましょう♪

好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もうのイメージ

目次

  1. 付き合ってない彼にデートに誘われた!男性心理って?
  2. 好きな人とデートに行きたい♡OKされる誘い方
  3. 好きな人とのデートを成功させるキーポイント
  4. デート中にチェック!好きな人の脈あり行動
  5. デートを次につなげるモテ小技♡
  6. 男性心理を味方につけよう♪

付き合ってない彼にデートに誘われた!男性心理って?

好きな人・気になってる人にデートに誘われたら、それは絶好のチャンス!このチャンスを逃さずに、彼との関係を一気に深めちゃいましょう!

その為にチェックしておきたい、好きな人とのデートで彼を落とすデートテクニックについてご紹介していきます。

まずは付き合っていない女性をデートに誘うときの男性心理からチェックしていきましょう。実は付き合ってない人をデートに誘うのは、恋愛感情以外の可能性もあるんです。

特に多い男性心理について見ていきましょう。

相手のことが気になっている

相手のことが女性として気になっているから、デートに誘うことで親密になっていきたい、もしくはもっとどんな人か知っていきたいから、まずは最初の段階としてデートに誘っている、という男性心理があります。脈アリの可能性大ですね!

まだ好きとまでは行かないけれど、これから好きになる可能性が高そう。そう思っているからデートに誘われていて、あなたのアピールやデートテクによって、もっと気に入られる、明確に好きになってもらえる可能性も高いです!

もっと仲良くなりたい相手だから

女性として、または人としてもっと仲良くなりたいと思っていることも、好意のひとつのパターン。もしくは明確に恋愛感情を抱いているからこそ、もっと親密な関係性になっていきたいという心理から誘っているというパターンもあります。

デートで相手のことをもっと知っていきたい、プライベートではどんな表情を見せるのか知りたい、という気持ちを込めてデートに誘っています。

自分のことを知ってほしい

逆に自分のことを知ってほしい、という心理からデートに誘っている場合もあります。相手の女性のことが好きで、今後付き合いたいと思っている。そんな時はまず自分をアピールして相手に好きになってもらうことが重要です。

あなたはその男性のことが気になっている、またはもう好きかもしれませんが、男性にはそのことはわからない場合も多いです。なので自分をよりアピールすることで、相手に好きになってほしいという気持ちを持っています。

自分が本当に好きかどうか確認したい

一方でまだ恋愛感情を抱いていない可能性も。まだ好きまでは行かないけれど、相手のことが気になっている、自分の気持ちが本当にあなたに向いているのかわからない。特に職場など、多くの女性がいる中ではそう感じるかもしれません。

その自分の気持ちを確かめるために、あなたひとりを見つめることができるデートに誘っている可能性もあります。自分は本当にこの女性のことが好きなのか、またはその女性に対して今後好きになっていけるのかどうかを確かめようとしています。

友達として相手のことが好きだから

全く恋愛感情がないパターンも!恋愛感情としてではなく、あなたを友達として好きだから、友達感覚でデートに誘っています。もしかすると相手はただの友達との遊びで、女性とのデートだなんて思っていない可能性も。

男女の友情が成り立つかどうかは自分の気持ち次第なところではあります。ですがその男性が男女の友情は成立すると思っている場合は、友達感覚でデートに誘っているという心理もあります。

▼関連記事:彼にとって私はただの友達?

男性に聞いた!女友達と彼女にする態度の違いは?*昇格の仕方

男性だけでは行きづらい所に行きたい

恋愛感情がないパターンとしてもうひとつ。例えばインスタ映えスポットのような可愛くて甘いスイーツのお店など、男性だけでは行きづらいお店もありますが、そこに男性が行きたい!と思った場合。

いわゆる相手がスイーツ男子だった場合ですね。ひとりでも気兼ねなく入る男性もいますが、中にはそうした女性向けスポットに行きづらいということで、知り合いの中でも誘いやすかったあなたを誘っている場合もあります。

体目的という可能性も

要注意なのが体目的です。あなたの性格云々ではなく、顔やスタイルがその男性の好みだった場合、恋愛感情ではなく体目的であなたをデートに誘っている可能性もあります。

付き合う気持ちはなく、体目的だった場合はその後恋愛に発展する可能性はとても低いと言えます。ですのでしっかり相手の様子を見極めることも重要だと言えます。

▼関連記事:体目的の男か見分けポイントを要チェック!

体目的の男の特徴と心理!体目的の男の見分け方20選!

好きな人とデートに行きたい♡OKされる誘い方

好きな人とデートに行きたい!そう思ったら、女性からさりげなくデートに誘うのも良いでしょう。

今はあなたに恋愛感情を抱いていなかったとしても、そのデートがきっかけで関係が進むかもしれませんよ♡

ご飯だけのデートなら誘いやすい!

ご飯だけのデートなら、相手も気兼ねなく応じやすいでしょう。例えば仕事仲間だった場合、帰る時間が同じになった時に「ご飯食べて帰りません?」とさりげなく食事デートに誘うことができます。

相手も気軽なデートならあまり気負わないのでOK率が高まります。平日ではなく、休日の食事デートの場合はランチにすると良いでしょう。拘束時間も出費も少ないので、あまりデートだと気負う必要もありません。

▼関連記事:初デートは食事だけがおすすめ!

初デートは食事だけでOK!ポイントをおさえて2回目につなげよう♡

相手の趣味に合わせたデートに誘う

相手の趣味に合わせたデートに誘うのも良いでしょう。例えば相手の男性がゲームが好きという場合なら「最近できたVRゲームができる場所が気になるんだけど、ゲーム詳しくなくて・・・」と口実作りにも最適。

相手の興味のある分野を教えてほしい、という理由で休日のデートに誘うことができます。特に共通の趣味や相手の趣味の話題がある場所なら会話に困ることもないでしょう。

仕事仲間なら相談事を持ち掛けるのもアリ!

相手が仕事の同僚や先輩だった場合は、相談事を持ち掛けるのもおすすめ。あまり重い相談事は相手の負担にもなるので、軽いものにしましょう。相手に責任重大な選択をさせるような質問はNG。

「相談があって・・・」とデートや食事に誘うより、「◯◯のことで聞きたいことがあって・・・」とあらかじめある程度内容をほのめかすと、より相手も気負わずにデートに応じやすいですね。

LINEで気軽な雰囲気で誘う

それでは次は誘い方。誘い方にも様々な方法があって、さりげなく誘いやすい方法を選ぶことが重要です。中でも今一番主流で気軽な方法と言えるのがLINEでしょう。

LINEなら他の人に知られることなく、気軽にデートに誘うことができます。気軽に連絡のやりとりができるからこそ、デートを誘うのにもおすすめです。

誘い方も「ここに行きたいんだけど一緒にどう?」と「デート」という文面を避けるとより気軽に、相手もOKしやすいでしょう。

直接相手の様子を探りながら誘う

一方で、直接言葉でデートに誘うというのもおすすめ。話題や伏線作りをするとなお良いでしょう。例えば好きな食べ物の話をした後で「それが好きならこのお店気になるんじゃない?」とデートの行き先に話をつなげることができます。

また、デートに誘った時に相手の反応や仕草、態度などLINEよりも圧倒的に相手のデートに対する反応がわかりやすいので、相手の気持ちを探る上でもおすすめです。

好きな人とのデートを成功させるキーポイント

それでは好きな人とのデートを成功させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

いざ好きな人とのデートが決まったら当日は緊張してしまうかもしれません。だからこそ、事前の入念な準備が必須です。

そのために必要な場所や服装選び、そして当日に気をつけるべきことについてご紹介していきます。

場所選び

まずは場所選び。デートの場所は食事が無難であることについて触れましたが、相手との関係性や好みに合わせて、選択肢は幅広く存在します。

中でもオススメなのがご飯デート。特にガヤガヤとした雑多な居酒屋よりも、雰囲気がよくゆっくりとおしゃべりしやすいカフェやランチができるレストランがおすすめです。

最初は短い時間のデートにする

最初は短いデートの方が良いでしょう。特に初デートでは、何度も顔を合わせたことがある間柄だとしても長時間2人きりでいることは初めてでしょう。

なので食事だけなど、短めのデートで昼過ぎには解散、という風にすることで気まずさを感じることなく、お互い居心地の良さを感じつつデートをすることができます。相手に「もっと一緒に居たかった」と思わせるのがポイント!

▼関連記事:初デートでランチを選ぶメリットはたくさん!ポイントを押さえよう

初デートランチのメリット*男性心理や好印象ポイントとは?

男性ウケする服装選び

服装についても気をつけましょう。普段のファッションがどうであれ、初デートでは万人ウケする女性らしいファッションを心がけると良いでしょう。例えばスカートとカットソー、それからワンピースなどシルエットも女性らしいものを選びましょう。

トレンドを突き詰めたおしゃれなファッションを選ぶのも良いですが、相手の女性のファッションの好みがわからない以上、無難な路線を攻めるのが良いですね。自分らしいファッションを出すのはもう少し仲良くなってからにしましょう。

▼関連記事:男ウケがいい服装といえば…?!

男ウケがいい服・ファッション17選まとめ!デートはこれで決まり!

食べ方のマナーを徹底する

食べ方のマナーには気をつけましょう。特に食事だけのデートの場合、食事を囲んでいる時が最大のアピールチャンスです!ここで食べ方が綺麗な女性は、女性らしい印象でとても上品でどこに出しても恥ずかしくない印象がつきます。

そこまで食べ方のマナーに自信がない女性でも、あらかじめ食事の場所が決まっていれば、そのメニューに合わせた綺麗な食べ方やマナーについては予習しておくことができますね。

▼関連記事:無意識でこんなことやってない?

犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

汚い言葉遣いは絶対NG!

デートに限らずいつも気をつけるべきところではありますが、汚い言葉遣いは絶対にNGです。普段は敬語で話していても、いざデートになると少し砕けた口調で話すかもしれません。

ですがそこで汚い言葉遣いが垣間見えるような発言はNG。「マジで」など、つい日頃あまり良い印象を与えないような口調で話してはいませんか?

店員さんへの態度も要注意

こちらも当然といえば当然ですが、食事デートの場合店員さんへの態度についても注意しておきましょう。目の前の好きな人だけに限らず、店員さんとも丁寧に会話ができる様子を見せることが重要です。

柔らかい物腰で、笑顔で話すことで自分以外に対する態度についても見せることは、男性から見ても好印象です。

▼関連記事:女性からデートに誘うの、男性としてはアリ?男性心理を利用しよう♪

女性からデートに誘うのはOK?男性心理を理解して失敗しらず♪

デート中にチェック!好きな人の脈あり行動

ここまで好きな人とのデート中にあなたが気をつけるべき点についてご紹介してきましたが、一方で彼からデートに誘ってきた場合、その男性心理には恋愛感情が起因しているものもあれば、友情、中には体目的という男性心理も含まれている場合もありましたよね。

その場合、どこでその男性にあなたに対する恋愛感情があると見極めれば良いのでしょうか?また体目的の場合はどうなのでしょうか?

デート相手の脈あり行動についてチェックしていきましょう。

恋バナを持ちかけてくる

「好きな人いないの?」「今までどんな恋愛をしてきたの?」ここまでストレートな話題ではないにしろ、恋愛が絡むような話題を相手から持ちかけられた場合は、脈ありである可能性が高いです。

理由は単純で、あなたに対して恋愛感情があるから、相手の恋愛観について知りたい、または相手にとって自分が恋人となる可能性があるのかどうかを探っているという可能性が高いです。

丁寧にエスコートしてくれる

荷物を持ってくれたり、ドアを開けてくれたり。また人混みを歩く時はさりげなくかばってくれたりと、あなたを守る、エスコートするような行動も脈ありである可能性が高いといえます。

丁寧にエスコートしてくれるということはあなたに対して好きだという気持ちがあるから。大切にしたい、相手によく思われたいという気持ちでエスコートをしてくれる場合脈ありである可能性は高いです。

女性のペースに合わせてくれる

例えば歩く速さや食べる速さなど、女性と男性ではペースが異なる場合も多いです。

その時、女性のペースに男性が合わせてくれるなら、あなたとの時間を大切にしたい、あなたに好印象を持ってもらいたいという心理が垣間見えます。

自分のことを話すことが多くなる

人は自分のことを知ってほしい、自分のことを良く思ってもらいたいという気持ちから、好きな人にはつい自分のことを話すことが多くなってしまいます。特に男性にその傾向が強いと言えるでしょう。

「俺は・・・」と人によっては我が強い、自慢たらしいと思ってしまうかもしれませんが、それは無意識のこと。相手はアピールの一環だと思って話をしているので、広い心で相手の話をとことん聞くことで相手からの自分の印象も上がります。

ボディタッチが多いのは体目的の可能性大!

ただ、気をつけたいのがボディタッチ。ハグやキスなど、特に恋人に対するボディタッチだと捉えられる行動が多い場合は、体目的である可能性が高いです。

まだ付き合っていない段階のデートで、男性が好きな女性にこんなに大胆な行動に出られるかというと、そうではない場合が多いです。体目的で、早く関係を進めたい。そんな男性の場合に多い行動だと言えるので気をつけましょう。

▼関連記事:男性は好きな女性の前ではどんな態度なの?好きのサインを大公開

男性は好きな人の前だとこうなる!気になる彼の態度やサインはどう?

デートを次につなげるモテ小技♡

好きな人とのデートはそれ1度きりではありません。まだ付き合っていない段階でのデートなら、2回目のデートにつながるような行動を心がけることが重要です。

ここでは2回目のデートにつながるモテテクニックについてご紹介いたします!少しデートの最中に余裕が出てきたら、これらの行動をさりげなく行うことで、好きな男性にあなたを女性として意識させちゃいましょう♪

笑顔の女性がいちばん可愛い!

結局のところ、男性は女性の笑顔に弱い!笑顔の女性がいちばん可愛いと思う男性は多いです。特に自分とのデートに楽しそうにニコニコと笑顔を見せてくれる女性は、男性の楽しさも増します。

ですのでいつでも笑顔を絶やさず、また笑顔でできるような楽しい話題について話すことで相手との時間を盛り上げることができます。

合わせて、メイクについても笑顔がかわいく見えるようなメイクを心がけることで、相手から好印象に見えます。笑顔の似合う可愛い女性を演出することで、相手に無言のアピールをしましょう♪

相手の話を楽しそうに聞く

男性は自分の話をにこやかに聞いてくれる、聞き上手な女性に対して好印象を抱く場合が多いです。ですので相手の話をうんうんと楽しそうに聞きましょう。時には相槌を打ったり、リアクションを取ることも大切です。

相手の話をちゃんと楽しそうに聞いてくれる女性に、男性は居心地の良さを感じます。相手の話を楽しそうに聞くことを意識しましょう。

また、この時相手の目を見て話を聞くことで、より自分を強く印象つけることができます。好きな人と目を合わせることは緊張することかもしれません。ですが、少しずつ目を合わせる機会を増やしていきましょう。

少しずつ距離感を近づける

そして、相手との仲が深まったら、少しずつ距離感を近づけていきましょう。人にはそれぞれにパーソナルスペースというものがあり、そのスペース内に人が入ってくることで人は不快感を感じます。

人によりその距離感は異なりますが、好きな人ほどそのスペースは近くなっていきます。つまり距離を近づけても嫌がる素振りがない場合、それほどあなたに対して良い印象を抱いているということ。

距離を近づけて、少し照れるような表情を見せると男性はよりあなたのことを女性として意識してしまいます。

▼関連記事:初デートを成功させて、2回目のデートにつなげよう!

初対面デート成功のカギは場所と会話!次につなげるためには?

男性心理を味方につけよう♪

いかがでしたか?今回は好きな人との初デートにおいて気をつけるべきことについてご紹介してきました。

好きな人との初デートでは、気をつけるべきことがたくさん。そのことを意識することで、より関係を深めることができます。

好きな人に自分のことをもっと好きになってもらえるように、男性心理を把握して効果的なアピールをしましょう。男性心理を身につけることで、よりスマートに、さりげなく相手の気持ちを自分に向けることができますよ♪

▼関連記事:初デートで失敗したらそこで終了?挽回方法もあるんです!

初デートで失敗したかも…判断方法から挽回方法まで紹介!

▼関連記事:デートの後のLINEも忘れずに♡

初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ