自分勝手な男の特徴/心理とは? 自己中な男と上手につき合う方法

「いつも彼に振り回される」「彼氏が私のことを大切にしてくれない…」と悩んでいませんか?もしかしたら彼は自分勝手な自己中男かもしれません。今回は自己中男の心理や特徴、自分勝手な男性だと気づくためのポイントを詳しく解説します。また自分勝手の性格の彼氏への対処法、二人の関係を改善する方法についてもお伝えし

自分勝手な男の特徴/心理とは? 自己中な男と上手につき合う方法のイメージ

目次

  1. 自分勝手な自己中男に振り回される…
  2. こんな自己中な男は嫌…自分勝手な男性の特徴とは?
  3. どうして自己中なの…? 自分勝手な男の心理・価値観とは
  4. 初デートで、自分勝手な男を見分けるポイントとは?
  5. 付き合ってから自分勝手な男性だと気付いてしまったら…?
  6. 自分勝手な男には我慢をしすぎず、上手な対応をして…!

自分勝手な自己中男に振り回される…

「気が付いたら、いつも自分が折れている…」なんて思い当たる節はありませんか?

彼氏の言うことを聞かなければ機嫌が悪くなって面倒だからと、ついつい何でも言うことを聞いている。そんな状態なら要注意です。あなたの彼氏は自分勝手な男、自己中な男である可能性があります…!

今回の記事では、自己中な男の特徴をご紹介していきます。また自分勝手な男を好きになってしまった場合は、その後の対応策についてお伝えしていきます。

できれば自己中な男と深い仲になるのは避けたいもの。しかし、付き合った後に気が付く場合もあります。そんな時はどうすべきかについても探っていきたいと思います。

あなた自身が振り回されて不幸になることなく、幸せな恋愛を成就させるために、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!


▼関連記事:自己中心的な人と上手に付き合う方法をもっと知りたい方へ

自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!

こんな自己中な男は嫌…自分勝手な男性の特徴とは?

では早速、自分勝手な男の特徴についてご紹介します。こんな特徴がある男性に覚えがあれば、深い関係になる前に距離を置いた方が良いかもしれません…!

男性の本性を見抜きたいときにも、参考にしてみてくださいね。

自慢話と他人の悪口が大好き

これは男性に限った話ではありませんが、自分の成功話や自慢話ばかりする人は自己中心的である可能性が高いと言われています。

これは自分を認めてほしい、すごいと思ってほしい、人より優れていると思ってほしいといった自尊心が強すぎることが原因になっているようです。

また、自分が認められたいばかりに自分の良い面の話ばかりするだけでなく、他人を蹴落とすような悪口すらも口走ってしまうのです。

本人に悪気はない場合も多く、無意識に優位に立とうとしている結果として、自己中心的な人間にふるまってしまうこともあるでしょう。

デートは予定変更ばかり。ドタキャンも多い…

デートの予定が変更になるのもドタキャンするのも、たまになら「しょうがないなぁ」と思えますよね。でも、頻繁に行われるようであれば要注意です。

頻繁にする人は自分の気分や都合だけで動く自己中な男と言えます。例えば、「自分の都合に合う場所だったからデート先にしたけれど、もう不要となったからデート先を変更する」「デートの前の予定が長引いて、それを優先した結果、ドタキャンをする」ということが該当します。

最初に決めた約束を守れない、自分の都合に合わせて変更してしまう。それは相手への思いやりが足りない自分勝手タイプの男の出すサインかもしれません。

自分が悪いのに、なかなか謝ってくれない。

自分の非を認めない男もかなり自己中な男であると言えるでしょう。自分の間違いに気が付いていないのではありません。間違いを認めたくないのです。

このタイプの男性は、間違いを認めれば自分が負けたことになってしまうと思っています。つまり負けたくないという気持ちが強く働いているのです。

自分の間違いに気が付いたとしても謝りません。もしも謝ったとしても「そこは俺もミスしたけどお前だって~」とこちらの悪い部分を見つけてくる、でっちあげてくることがほとんどです。

あなたが「非を責めたいわけではなく、単に認めて一言謝ってくれればいい」と思っていても、自分勝手な男はそれすらしてくれないことが多いと言えるでしょう。

思い通りにいかないと怒る

自分が思った通りに物事が進まないと怒る男性は、自己中な男の典型的なパターンと言えるでしょう。

まるで子供のように、自分の思ったとおりに事が運ばないと怒る、もしくは機嫌が悪くなってしまうのです。こうした男性は「自分の考えていることが一番正しい」「こうすべきだ」という考えを強く持っています。

他の特徴にも関連することですが、自分勝手な男の根底には、プライドが高すぎることも挙げられます。

自分の思惑通りに事を運ばないことにいら立ち、手を上げてくるDV男に豹変する場合もあるので、気を付けましょう。

束縛されるのは嫌いだけど、彼女を束縛したがる

「俺はいいけどお前はダメだ」と言われたことはありませんが?自分勝手な男は束縛を嫌う傾向もあります。自分の好きなタイミングで、自分が思う通りに行動をしないと気が済まないタイプが多いようです。

しかし、自己中な男は彼女の好き勝手な行動は許しません。まさに自己中の塊と思っちゃいますよね。

「自分は連絡を返すのが1日後になっても悪びれる様子もないのに、彼女の連絡が1時間こないだけで怒り出す」なんて人はいませんか? これがまさにこの特徴にあてはまります。

自分の行動は棚に上げて人に指図ばかりしてしまうのです。このタイプの男性は、仲の良い友人に対しても同様の行動をとる場合があります。注意して観察してみましょう。

自分が良いと思ったことを、相手にも強要する

自分勝手な男はプライドが高いと申しましたが、プライドが高い故に自分のセンスにも自信を持っています。

結果、自己中な男が選んだものを他人にも強要し、「な、良いだろ?」と同意を求めてくるのです。このように「俺が選んだものは絶対に良いものだ!」と過大な自信も見せてきたときには、注意が必要でしょう。

センスの良い自分はすごい、こんなものを見つけられる自分は優れている、という自尊心からくる行動であるとも言えます。これに従わなかったり否定してしまったりしたときには、不機嫌になってしまうでしょう。



▼関連記事:自分勝手な人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは?

どうして自己中なの…? 自分勝手な男の心理・価値観とは

しかし、彼らは何故自分勝手な性格になってしまったのでしょうか?ここからは、自分勝手になってしまった要因をお伝えしていきます。原因を知ることで、その後の対処法を考えていくこともできるでしょう。

ナンバーワンであり、オンリーワンの自分。何よりも自分が大切。

すでにお伝えしていますが、自分勝手な男の根底には、自尊心がとにかく高いことがあります。

「自分は優れており、誰よりもえらく、優秀でありたい」と思っているのです。だから自分の行動や発言は尊重されるべきであり、一番に優先されるべきものだと思ってしまうのです。

また「自分が特別で大切な存在だ」という気持ちも強く持っています。だから周りの人のことは考えず、自分の気持ちを優先させて動いてしまうのです。

自分を気持ちをもつことは大切ですが、周囲に強制したり、いきすぎた言動をする男性は自己中と見られてしまいますよね…!

自信家でプライドが高い…!

自信たっぷりの自信家であることも原因のひとつ。自信があるということは人に簡単に頭を下げたりしません。つまり、プライドが高いとも言えます。

その自信が実力に基づいたものである場合もあれば、そうでないのに自信家である人も多いようです。こういった男性は甘やかされて育った可能性も…!

ちやほやされて育ってしまったために、根拠のない自信が自己中な性格を作ってしまうというわけです。

他人の立場に立つことができない

自分の考えが一番、自分の行動が正しい、自分がナンバーワンである、という考えを持つことは、他人の考えや気持ちを理解することができないことが原因となっている場合も多いようです。

理解をできないことを認められず、「何で俺が他人の考えを尊重してあげないといけないの?」と怒りに転換してしまうこともあるでしょう。

その人の立場に立って考えられないので、人の痛みを知ることもできません。だから平気で人のことを振り回せるわけです。

「俺は人の立場を考えないから自分の立場や考えも分かってくれなくていい」と自覚した態度なら良いのですが、「他人が俺の立場に立って考えるのは当たり前!」と思っているタイプはかなり手ごわい自己中タイプの男性と言えるでしょう。

自分に甘い…何か問題が起こると他人のせいにする

自己中な行動をとってしまう原因として、自分に甘い性格も挙げられるでしょう。自分が間違えているはずがないと、ナチュラルに思っているのです。

そして本格的に自分が間違っていることに気が付いたときは、自分が間違えたのは自分のせいではなく他人のせいだと言い張るのです。

また、人には厳しいことばかり言うけれど自分は何もしないという男性がいればまさしく自分勝手な男の可能性があります。とことん自分に甘く、自分は優れていると思いこんでいるので、上から目線で相手に意見を言うことも少なくありません。

好きな女性に「母親」を求めて甘えてしまう

先にもふれましたが、自分勝手な男や自己中な男は、甘やかされて育っている場合も少なくありません。褒めて育てられるだけでなく、間違っていることも間違っていると教わっていない可能性もありません。

こういった男性には常に褒めて甘やかしてくれる「母親のような女性」を求めます。その役割を彼女に求めるというわけです。

その場合、実は振り回しているのも自分勝手に行動しているのも、彼女に対する「甘え」なのです。当然聞いてくれると思っていますし、聞いてくれることで愛情を確認しているとも言えます。

自分の自分勝手さに気付いていない男性も多い

意図して自分勝手に振る舞っている男性はほとんどいません。つまり、ほとんどの自己中タイプの男性は、天然で自分勝手な男になっているのです。自分の行動が一番優先されて当然だと本気で思っているのです。

しかし、なかなか自覚できません。ひどい場合は、周囲から誰もいなくなっても、自分自身の勝手な振る舞いに気が付けない人もいます。

初デートで、自分勝手な男を見分けるポイントとは?

初デートをするときの日程や時間を決めるとき、あなたの都合を聞いてくれるかチェックしてみましょう。

あなたの都合を聞く前に、「×日×時に〇〇〇〇で待ち合わせしよう!」などと提案をしてくる男性には注意が必要です。自分の都合を中心に考えて提案をしている可能性があります。


「○日と●日と×日ならいつが都合が良い?」といくつかの選択肢からあなたの都合を聞いてくれず、具体的な日程を提示してくれる男性はプランを自分の都合に合わせて組み立てることを優先しています。

女性の都合を気にかけてくれるのかどうか。デートの前にもチェックしておきましょう。

自分の都合を中心に予定を立てる男性

初デートで緊張すると、ついつい自分の話ばかりしてしまうことってありますよね。しかし度を超えて自分の話ばかりしている男性や自分の自慢話が多い男性は、自分勝手な男である可能性が高いかもしれません。

自分勝手タイプの男性は、他人と会話のキャッチボールを楽しむことが下手であるケースもあるようです。

あなたに自分のことをアピールしたいと思い、ついつい自分の話ばかりしてしまう男性もいますが、自分の話ばかりで会話が成り立たない男性、すぐに自分の話に持っていく男性には注意が必要ですね!

自分の話ばかりしている男性

初デートで緊張すると、ついつい自分の話ばかりしてしまいがちです。しかし度を超えて自分の話ばかりしている男性ならば自分勝手な男である可能性が高いです。

あなたに自分の優れているところを披露したいと思い、ついつい自分の話ばかりしてしまうのです。会話が成り立たない、すぐに自分の話に持っていく男性には注意が必要ですね!

他人のファッションに厳しい男性

初デートですから、恐らくあなたの服装には口出しをしてこないでしょう。しかし、女性のファッションが自分の好みにあったものでなかった場合、少し不機嫌になったり、無口になったりしたら、それは注意が必要です。会った瞬間の彼の表情を注意して観察してみましょう。

そして他人のファッションについて意見するタイプの男性も要注意かもしれません。彼女と自分以外の関係ない人のファッションに対して辛辣なコメントをしたり、ダメ出しをする男性は自己中な男の可能性が高いようです。今後あなたに対しても同じことをし、自分の好みにあった服装をさせる可能性があります。

この手のタイプの男性は、自分の服装には疎いこと場合もあるようです。そうした男性は、自分の服装のセンスは棚上げに、根拠のない自信を持っているケースと言えるでしょう。

歩くスピードを女性に合わせない…

男性と女性は身長差がある分、歩幅も違いますから、男性の方が歩くスピードが速いケースが多いですよね。つまり、男性が合わせないと一緒に並んで歩くのは困難になります。

相手の立場を考え、思いやれる男性なら自然と歩くスピードを合わせてくれます。しかし自己中な男はこれができません。人の立場に立てないからです。

付き合いだすと、デートでも一人でどんどん歩き進み、女性を遅れていると「何やってんだよ、早く来いよ」という発言まですることもあるかもしれません。

初デートならここまできつい発言はしないかもしれませんが、後ろを振り返ってこちらを待つという状態を繰り返している場合は、今後そうなる可能性があります。

店員さんに対して横柄な態度を取る男性

初デートだからこそ、あなたに対しては丁寧な態度をとっているかもしれません。しかし、第三者に対して横柄な態度をとっている場合には要注意です。特に飲食店の店員さんなどに対する態度をチェックしてみましょう。

ため口で話したり、伝票を投げつけるような行動を取ったり、店員さんに対してぞんざいな態度をとる。そんな姿に思い当たるのであれば危険かもしれません…!

店員さんへの態度は後々、あなたに向けられることが考えられるからです。第三者への態度のチェックを忘れないようにしてみましょうね!

付き合ってから自分勝手な男性だと気付いてしまったら…?

最後に自分勝手な男だと気が付かずに付き合ってしまった場合の対処法をお伝えします。

たとえ自分勝手な自己中男でも、好きになってしまったのなら、何とか上手に付き合いたいと思いますよね。どんな対処法があるのか、二人の関係の改善方法について考えていきましょう。

自分勝手な男に対して我慢しすぎないで…

まず「私さえ我慢すれば何とかなる」という考えは捨てることをおすすめします。

自分勝手な男性を甘やかしていくことで、彼の甘えは増幅していきます。好きだからといって相手の自分勝手を許していくことは、相手のためにもなりません。

そして、あなたの精神的負担は増えていく一方となります。そんな生活をして、あなたは幸せでしょうか?できれば相手を思い、相手から思われる関係の思いやりのあるカップルでありたいと願っているのではないでしょうか?

そうなるには、片方が自己中のままでは難しいでしょう。あなたのために、相手のために、二人の関係のために、しっかりと決断する勇気を持ちましょう。

書き出してみよう! 彼の自分勝手さは度を越えてる?

自分の思考をまとめるには、頭の中で考え続けるよりも紙にまとめた方が整理しやすいでしょう。文章にすることで、客観的に物事をとらえることができるからです。

相手の良いところと悪いところを書き出してみれば、相手の自分勝手さを正確にとらえることができるのではないでしょうか?

また、日記をつけることもおすすめです。いつ、どこで、何をされた(言われたか)を書いていけば、振り返りやすいですよね。

許せないことはしっかりと伝える

本来であれば、あなたにとってもどうしても譲れない部分ってありますよね。今まで我慢して折れていたかもしれませんが、譲らない部分はしっかりと決めることは大切なこと。そこだけは折れないように心を強く持ちましょう。

しっかりと自分の気持ちを伝えることで、彼氏もあなたの態度がいつもと違うことに気が付くはずです。最初はあなたに対して怒ったり無視したりしてくるかもしれません。それでも、そこで折れてはいけません。ひとつずつ正すべきところを正していってみましょう。

否定しすぎず、相手を誉めることも忘れないで

先にも述べましたが、ナチュラルに自分勝手になっている男性は少なくありません。そのため、自分勝手な男性は頭ごなしに否定されることに慣れていません。パニックになるあまり、さらにひどい行動にでてしまう可能性もあります。

おかしいところはおかしいと言い、正しい部分や誉めるべきところはしっかりと誉めていきましょう。そのバランスが大切です。

また、自分勝手な男でも、誉められることには喜びを感じます。あなたに誉められる行動をしようという考えにシフトしてくれるかもしれません。

最終手段として、別れをちらつかせるのもあり…

どうしても彼の自己中心的態度が直らないのならば、別れをちらつかせて話し合いをするのも一手です。ただし、本当に別れることになってしまう可能性があります。別れたくない気持ちが強い場合は、最終手段にしましょう。

こちらから別れをちらつかせながら話したのに、本当に別れることになりそうになり、焦ってすがりついてしまえば、より自分勝手な男のペースで付き合いが進んでいくことにもなりかねません。

「改善されないのなら別れてもかまわない…!」という決意ができたときに実行してみましょう。

自分勝手な男には我慢をしすぎず、上手な対応をして…!

いかがでしたでしょうか。今回は自分勝手な男の特徴と付き合い方についてお伝えしました。

自分勝手な男を愛してしまうこともあるでしょう。できれば愛する人と幸せになりたいものですよね。そんな時は改善方法を模索しながら、より良い形で付き合いを継続できる方向を目指してみましょう。

そして、どうしても改善が見られない場合は、あなたの幸せのためにも別れを検討をするのも大切です。あなたを大切にしてくれる男性はきっと世の中にたくさんいます。

あなたを大切にしてくれる人を気持ち新たに探すことが、自分自身を大切にすることにもつながるはずです。

恋人との関係は対等であることが望ましいもの。でもなかなか上手くいかないことも多いですよね。それでも少しずつ進んでいくことが大切です。感謝し合い、謝罪し合い、頼り合える関係を目指してみてくださいね。

もっとプライドの高い男について知りたいあなたはこちらもチェック

勘違い男の特徴11選!モテると思ってるの?
プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます
プライドが高い人の特徴11選と心理!
新着一覧
最近公開されたまとめ