3秒で決まる!?第一印象を良くするコツと注意したいポイント

「第一印象」が何秒で決まるか知っていますか?今回は、第一印象を良くするコツや、注意したほうがいいポイントなどを紹介していきます。第一印象で悩んでいる方は、この記事を読んでどれだけ第一印象が大事なのかぜひ参考にしてみてください!

3秒で決まる!?第一印象を良くするコツと注意したいポイントのイメージ

目次

  1. 第一印象とは
  2. メラビアンの法則!第一印象が良くなるコツ
  3. 要注意!第一印象が悪いと思われる態度例
  4. 恋愛対象に見られたい!男性が第一印象で特に注目するポイントは?
  5. 合コンで盛り上がる第一印象ゲーム
  6. 「見た目が9割」というのは過言ではない!

第一印象とは

第一印象は、英語では「First impression」と言います。意味は、最初に得る印象です。人で言うならば、初めて会った瞬間に感じる印象のことですね。

第一印象が悪いと、「ちょっと仲良くなれそうにないな…。」と思いませんか?第一印象が良いと、「この人ともっと仲良くなりたいな!」と思いますよね。

第一印象は、その後の人間関係に関わってくることも十分考えられるでしょう。そこで、今回は第一印象について、どうしたら良くなるのか、どうしたら悪くなるのかなどについて紹介しますね。

この記事を読めば、第一印象を良くしたい意欲もあがります!その意識があるだけで、第一印象はガラッと変わっていきますよ♪

第一印象って何秒で決まるの?

第一印象は、3秒~5秒で決まると言われています。「そんな早いの?」とビックリしますし、「そんな短い時間で自分を決められてしまうの?」と焦る気持ちにもなりますよね。

ポジティブに考えると、3秒~5秒という短い時間で自分を良く評価されるチャンスもあるということですよね!

メラビアンの法則!第一印象が良くなるコツ

メラビアンの法則とは、まさに第一印象について知ることができる法則です。この法則では、「第一印象は視覚情報がほとんど。」というデータがあります。

これは目で見たもので第一印象を決めているということになり、「外見で55%、話し方で38%、話す内容で7%」という情報から人の第一印象を決めているとされています。

外見で55%もあるということは、目で見て得たものから第一印象を決めているのが事実であることが分かりますね。

この情報を元にして、第一印象が良くなるコツを紹介していくので要チェックです!

笑顔

どんなときも笑顔でいられる人には、華がありますよね。華やかさというのは、第一印象でとてもプラスになるものです。どんなに緊張する場面でも、笑顔でいることを心がけてくださいね。

たったの3秒程度で決まる第一印象ですので、笑顔の自分というのを相手に覚えてもらったほうがいいでしょう。日頃から口角を上げて、笑顔が癖になるように訓練しておくと自然な笑顔が定着しますよ。

笑顔は、その人の可愛さや明るさを何倍にも増して相手に伝えてくれるものでもあります。必ず人に会ったときは、笑顔で接するというのを自分に覚えさせてくださいね。

はきはきとしたトーンの高い声

しっかりと通る声ではきはきと話し、明るく高いトーンの声で相手に伝えたいことを伝えられる人は第一印象がいいですよね。これは、第一印象だけでなく、その後の印象もぐんぐん上がっていくでしょう。

ボソボソとした喋り方では、いい印象を持たれるのは難しいでしょう。その人自身が良い人であっても、第一印象は「暗い人」などになってしまう可能性があります。

人見知りであっても、緊張していても、精一杯の明るさというのを話し方でも意識してみましょう!

ぴしっとした姿勢と態度

態度や姿勢というものも、視覚で捉えるところが多いですよね。そのため、第一印象に非常に強く関わってくるものです。背筋をピシッと伸ばし、美しい姿勢を保ってみてください。

姿勢は、日頃の行いが思いっきり出るものです。常日頃から、良い姿勢を心がけてくださいね。そして、態度も日頃の行いが出ますよね。どんな人にも気持ちの良い態度が取れる人間になりましょうね。

実は、第一印象には人間性が出ることも大いにあるのです。その人間性が視覚で捉えられることもあるので、態度と姿勢を美しく保ちましょう♪

身だしなみなどの清潔感

第一印象が良い身だしなみは「清潔感がある」ことだと言われています。

髪の毛を梳かす、シワになったシャツにアイロンをかける、リップクリームを塗るなど、ちょっとしたことでも身だしなみに時間を作ることによって清潔感は生まれ、相手からの第一印象も良いものになるでしょう。

清潔感は信頼にも繋がります。清潔感がないと「だらしない」と思われしまうこともあるのです。=信頼となると、どれだけ身だしなみが大事なのかが分かりますよね。

話すときは相手の目をしっかり見る

人と話すときは、必ず話している相手の目を見てくださいね。誰に話しているのか分からないような目線は相手も混乱してしまうのでNGです。相手の目を見て話すことで、強く印象に残る人になれますよ。もちろん、良い意味での強さです。

目を見て話すというのは、「この人信用できそう!」と相手に思わせることができますよね。また、自信がある人にも見えるため、好印象を得られるのです。

相手が話しているときは相槌を

自分が話しているときだけでなく、自分が聞く側に回るときの態度もとても大事ですね。相手が話しているときには、「ちゃんと聞いている。」とか「あなたに共感しています。」というのを伝えるためにも相槌を打ってください。

話している人は、相槌を打ってくれると「この人が聞いてくれて嬉しいな。」とか「この人にもっと関わりたいな。」という気持ちになってくれるでしょう。

行動を真似する「ミラーリング効果」

ミラーリング効果というのは、相手と同じ行動をとることを言います。これは、相手に安心させる効果や、好感を持ってもらう効果があるものです。

相手の行動をよく見て、真似できる瞬間があるなら真似していきましょう!例えば、表情などです。相手が笑顔になっていたら自分も笑顔になるなどして、相手に合わせてみてくださいね。

要注意!第一印象が悪いと思われる態度例

第一印象が良い人がいる一方、第一印象に悩みを持っている人も多いでしょう。第一印象が悪いと、損をしてしまう可能性もありますよね。

「これはしないように気をつけて!」という態度例なので、第一印象に悩みのある方はぜひ意識して気を付けてみてくださいね。

笑顔がない、無愛想

笑顔がなかったり、無愛想だったりすると、「暗い、怒っている、感情が分からない。」という印象を与えてしまいます。

そういった印象は「喋りかけないほうがいいのかな。」という風に思われてしまうことも。自分の内面を見てもらう前に距離を取られてしまうのは悲しいですよね。

第一印象が重要な職業では、面接で確実に落とされる結果にもなってしまいます。

身だしなみがだらしない

身だしなみには人間性も出ると言われていて、一番普段の生活が出やすいものです。身だしなみが整っていないというのは、意識の低さを感じさせてしまうでしょう。

その場に合わせた身だしなみ、もしくは、どこに行ってもウケが良い身だしなみをすることを心がけてください。身だしなみのだらしなさは、心のだらしなさにも繋がると思われてしまうので気をつけましょうね!

下を向いて喋る

話しているときに、目線が下に行く人は実は多くいますね。緊張しているとか、人の目を見れないという様々な心境があることでしょう。しかし、たった少しの目線だけで第一印象を悪くする可能性が高くなります。

下を向いているだけで、表情が暗くみえてしまいます。そして、自信のなさも見えますよね。仕方なく嫌々この場所にいるという印象まで与えてしまうことがあるでしょう。

下を向いて喋るというのは、失礼な行動だと捉えられることもあるので要注意です!

ずっとスマホをいじっている

絶対にしてはいけない態度に、スマホをずっといじるというのがありますね。友達と一緒にランチをしているのにお互いにスマホに夢中になっている人を見かけたことはありませんか?

スマホをずっといじるというのは、相手に「つまらないのかな」「飽きてきたのかな」という風に捉えられてしまうこともあります。人といるときは集中して使用しない、適していない場所では出さないことを意識したほうが印象はいいですね。

足を組んで座る

癖になっている人もいますが、足を組んで座るのもあまり良くないですね。これは、偉そうな態度に見られてしまいます。本人からしたら、楽な姿勢をとっているだけなのでしょうが、印象はあまり良くはないでしょう。

よく、モデルさんなどで足を斜めに揃えて出す人がいますが、足が長く美しく見える座り方なのでおすすめです。

足を組みそうになったときは、足を美しく見せる座り方を思い出しましょう。

恋愛対象に見られたい!男性が第一印象で特に注目するポイントは?

第一印象は恋愛でもとても重要なものです。第一印象次第で、この人は恋愛対象かそうでないかが決まるとも言われているのです。第一印象で好感を与える人というのは、恋愛でもとても有利なのですね!

次は、男性は第一印象で注目しているポイントを紹介していきます。男性目線での第一印象を考えることで、この先モテ期が来る可能性がありそうですよ♡

人懐っこい笑顔

欠かせないのが笑顔ですね。ただ、笑顔といっても笑っていればいいというものではありません。男性がチェックしているのは、「人懐っこさ」です。人懐っこい笑顔があることで近寄りやすい雰囲気を感じ、好印象を感じることができるのですよ。

そのため、目が笑っていない笑顔にならないように気をつけてくださいね。心から相手を受け入れるような笑顔を身につけましょう。

モテる女性というのは愛嬌のある人懐っこい笑顔を振りまきます。モテる人の表情をよく見ておいてくださいね。

笑顔トレーニングをトライ!

笑顔のトレーニングは、鏡を使って行ってくださいね。鏡の前で笑顔になって自分の笑顔の欠点を見つけましょう。表情が硬いなら、表情筋を柔らかくするトレーニングをしてください。

口角がいまいち上がりきれていないのなら、口角がキュっと上がるトレーニングもしてください。割り箸を口に挟んで、笑ってみることで口角が上がりやすくなるので、トレーニングに取り入れるのをおすすめしますよ!

▼関連記事:笑顔の作り方について!

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法9選!自然な笑顔を作ろう!

肌や髪の綺麗さ

肌や髪の毛というのは、第一印象にどうしても入ってくる要素ですよね。ニキビができやすい肌の人もいれば、髪の毛が痛みやすい人もいるでしょう。しかし、諦めてはいけません。どこまで自分を美しく持っていくかというのが大事です。

肌や髪の毛は、清潔感に繋がります。出来る限りのケアをきちんと自分でしていきましょう!

お風呂後のケアを念入りに

お風呂上りというのは、肌も髪の毛もとっても乾燥していますよね。乾燥がひどいときというのは、実はケアをするのに適している瞬間でもあるということですよ。

お風呂上りに毎日しっかりケアをするだけで、肌も髪の毛も確実に変わってくれます。是非、ケアを怠らないようにしてくださいね。

▼関連記事:おすすめのスキンケアを年代別に見よう!

おすすめのスキンケアは?年代別に人気のブランドまとめ!

▼関連記事:ヘアケアの方法!

サラサラつやつやの髪を手に入れる方法!ヘアケアで憧れの髪をゲット!

女子アナ風ファッション

ファッションも第一印象として見られることが高いですね。だらしないとか露出が多すぎると、相手に不快に思われてしまうこともあります。

おすすめは、女子アナ風のファッションです。ファッションの好みというのは、正直言って人それぞれですね。しかし、女子アナ風ファッションは、好みじゃないという人からも悪い印象を受けるものではないのです。

無難に誰にでも良い印象を持たれやすいファッションなので、いくつかのアイテムを持っておくことをおすすめします!

スカートやワンピースがマスト

女子アナ風といったら、女性らしいフレアスカートやワンピースが鉄板ですよね。

可愛いトップスと合わせたスカートコーデもオシャレですし、1枚でさらっとコーディネートが完成するワンピースもいいですね。どちらも清楚で素敵です。

合コンで盛り上がる第一印象ゲーム

第一印象ゲームをご存知でしょうか。これは、楽しいゲームである反面、自分の第一印象を知るきっかけにもなるためドキドキするゲームですよね。

とても盛り上がり勉強になることも多いので、ぜひやってみてくださいね!

①「この中で一番〇〇しそうな人」などお題を出す

まずは、「この中で一番出世しそうな人!」とか「この中で一番騙されそうな人!」などのようにお題を出してくださいね。

②お題に当てはまるイメージの人を指す

お題が決まったら、「せーの!」でそのお題に当てはまる人を指差します。このとき、ピンと来た人を差してくださいね。

③一番多く指名された人が罰ゲーム

一番多く差された人が罰ゲームとなります。罰ゲームは、暴露トークなどもあれば、お酒を飲むというものもあります。主に、お酒が入ることが多いので飲みすぎや飲まされすぎには注意してください。

特に、一気飲みは危険なのでしないようにしましょう。

④お題についてトークする

最後に、どうして一番多く差された人にそのお題が当てはまるのかについてのトークで盛り上がってくださいね!ここが一番楽しい部分でもありますよ。

「見た目が9割」というのは過言ではない!

第一印象は見た目で決まるというのは、間違いではないですね。会って3秒で「この人のことをもっと知りたい。」と思ってもらうためにも、第一印象を磨いていくことはとても大事です。

ただ、第一印象と一緒に内面も磨かなければ、第一印象だけ良くてもその後評価が下がってしまうなんてこともあります。外見も内面もしっかり磨いて素敵な女性になりましょう♡

もっと印象について知りたいあなたへ!

▼関連記事:愛想がいい女性とは?

愛想がいい女性に学ぶ!好印象を与えるコツ11選

▼関連記事:就活で好印象を与えるヘアスタイルとは?

就活の髪型女性編!好印象を与えるヘアスタイルまとめ!【必見】

▼関連記事:好印象の眉毛とは?

眉毛で印象は大きく変わる!眉毛でモテる顔になる!【男女別】

▼関連記事:印象に残る人とは?

印象に残る人の特徴とは?印象に残る言葉や自己紹介を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ